• ベストアンサー

論文の種類について

理系の論文ではフルペーパーやレターなどいくつか種類があると思いますが、どのような順で評価されるのでしょうか。また、それに伴いIFはどのように評価すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

基本的には フルのトップ>ショートのトップ>フルの責任著者>ショートの責任著者 です。 IFはWeb of science あたりで調べれば出てきます。基本的にはIFが高いほうが評価されますが、ジャンルによってはIFが高い=良いとは限らないので注意が必要です。例えば総合科学雑誌であるNSCはすべてIF30を超えていますし、NEJMは50に差し迫っていますが総合だから高いだけで各ジャンルのトップジャーナルも同等の扱いを受けます。 例えば疼痛であればPainなどです。 なので、その道についてはその道のルールがあるので研究室のD所有者か博士課程の人間に聞いたほうが良いかと思います。

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。再度調べてみます。