• ベストアンサー

論文の種類及び引用の仕方

こんにちは。 論文について、いくつか質問がございます。 論文の種類についてですが、 投稿論文、博士論文(修士論文)は、どのように 違うのでしょうか。 また、学会のページを見ますと、 編書論文、雑誌論文、著書といつくかの分類が あるのですが、こちらの違いもあるのでしょうか。 また、論文を書く際に、引用できる書物・論文に制限は あるのでしょうか。 人文系(社会学や心理学)に興味があるのですが、 こうしたジャンルの場合、学術論文の他に、一般の書物や 一般の雑誌等を引用してもいいのでしょうか。 知識をお持ちの方、よろしくお願い致します。

• teee
  • お礼率38% (183/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は大学院生で、只今、修士論文を執筆しています。 教授から教わった引用文献の順位をお伝えします。 私の専攻は、社会科学です。 1.学会誌     社会学会 学者が集う学会です。 2.大学の寄要   大学院・大学の中に設置されている学会です。 3.専門誌     その分野の専門誌に学者等が投稿する論文です。 4.その他の学会  学者ではなく、職業集団が構成する学会です。 5.専門書     その分野の学者が索引を末尾にきちんと、つけて執筆した学術的な専門書です。 6.その他     一般図書、雑誌 一般的に学術論文で引用文献として活用するのは、番号が新しいものがより、引用文献として学術色が強いとされています。 また、例外としては、国、県、市町村が発行する公文書は引用文献に該当しますが、取り扱いは別です。 また、6は引用文献としては、あまり取り扱いません。 また、投稿論文でも、論文のレベルによって、審査されるかたが、論文、研究ノート分けます。また、レフリーがきちんと入っていない論文は、業績としては、カウントされないそうです。

teee
質問者

お礼

大変、ためになりました! ありがとうございました。