• ベストアンサー

アメリカ人と鉋

アメリカの友達が日本の鉋は性能がいいらしいから一つ欲しいと言います。 なので今度買って行ってやろうと思うので良い鉋を一つ教えてください。安いのがいいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.1

日本の木工道具のうちノコギリとノミは、海外の職人さんによくつかわれているそうですが、鉋は、日本で修業した経験のある人か、そういう人から扱い方を習った人に限られるようです。  日本の鉋は、削り面の仕上がりは大変良いのですが、手入れが非常に難しいのです。  下記に、参考になりそうなサイトを貼付しますが、こういうことを承知のうえかどうか確認した方がよいと思います。  面倒な手入れが必要と言うことを承知の上であれば、ホームセンターなどで売られている「すぐ使い」と書かれたものであれば、しばらくは手入れなしで使用できます。値段は数千円の物でも十分使えます。  下記サイトのようなことを知らずに使っていると、まず台が変形して、使えなくなり、日本の鉋はだめだと言うことになると思います。特に平均湿度の違う地域に持っていくとすぐに台が狂うと聞いたことがあります。  技能オリンピックの木工部門の出場選手なども、湿度の違いに特に気を使うとのことです。  もう一つ大事なことがあり、刃物はしばしば研ぎ直さなければなりませんが、刃物と砥石には密接な関係があり、日本と欧米では砥石が違い、刃物の研ぎ方が基本的に違う部分もあり、そういう問題もあるかもしれません。  なお、日本の木工職人は、朝仕事前に刃物を研ぎ、仕事中もしばしば刃物を研ぎます。そうしないとよい仕上がりが保てません。  その点では、ちょっと高価ですが、替え刃式鉋もありますので、検討の対象にしてみてください。しかし、価格の安い替え刃式鉋は、広い面を削ると刃の角の削り線が出てしまうと聞いたことがあります。鉋の刃を手で研ぎ直す場合は、刃の端の方に微妙なカーブを付けて、刃の角の線が出ないようにするようです。  以上、ご参考になれば幸いです。  http://www2.wbs.ne.jp/~nekojara/Q&A/woocraft/kanna/kannna-togi-dainositate.htm  http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/dougu/d-8.htm  http://blog.goo.ne.jp/tom-p1423/e/983bca57ba1fc6be7f9caaef17ebaa34  http://www2.odn.ne.jp/mandaraya/tn-a.htm

noname#215730
質問者

お礼

詳しい回答本当にありがとうございます。