• ベストアンサー

アメリカ人と鉋

アメリカの友達が日本の鉋は性能がいいらしいから一つ欲しいと言います。 なので今度買って行ってやろうと思うので良い鉋を一つ教えてください。安いのがいいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.1

 日本の木工道具のうちノコギリとノミは、海外の職人さんによくつかわれているそうですが、鉋は、日本で修業した経験のある人か、そういう人から扱い方を習った人に限られるようです。  日本の鉋は、削り面の仕上がりは大変良いのですが、手入れが非常に難しいのです。  下記に、参考になりそうなサイトを貼付しますが、こういうことを承知のうえかどうか確認した方がよいと思います。  面倒な手入れが必要と言うことを承知の上であれば、ホームセンターなどで売られている「すぐ使い」と書かれたものであれば、しばらくは手入れなしで使用できます。値段は数千円の物でも十分使えます。  下記サイトのようなことを知らずに使っていると、まず台が変形して、使えなくなり、日本の鉋はだめだと言うことになると思います。特に平均湿度の違う地域に持っていくとすぐに台が狂うと聞いたことがあります。  技能オリンピックの木工部門の出場選手なども、湿度の違いに特に気を使うとのことです。  もう一つ大事なことがあり、刃物はしばしば研ぎ直さなければなりませんが、刃物と砥石には密接な関係があり、日本と欧米では砥石が違い、刃物の研ぎ方が基本的に違う部分もあり、そういう問題もあるかもしれません。  なお、日本の木工職人は、朝仕事前に刃物を研ぎ、仕事中もしばしば刃物を研ぎます。そうしないとよい仕上がりが保てません。  その点では、ちょっと高価ですが、替え刃式鉋もありますので、検討の対象にしてみてください。しかし、価格の安い替え刃式鉋は、広い面を削ると刃の角の削り線が出てしまうと聞いたことがあります。鉋の刃を手で研ぎ直す場合は、刃の端の方に微妙なカーブを付けて、刃の角の線が出ないようにするようです。  以上、ご参考になれば幸いです。  http://www2.wbs.ne.jp/~nekojara/Q&A/woocraft/kanna/kannna-togi-dainositate.htm  http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/dougu/d-8.htm  http://blog.goo.ne.jp/tom-p1423/e/983bca57ba1fc6be7f9caaef17ebaa34  http://www2.odn.ne.jp/mandaraya/tn-a.htm

noname#215730
質問者

お礼

詳しい回答本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鉋にくわしいかた。国綱ってご存知ですか?

    北米在住です。主人は日本人ではありませんが、日本の木のお風呂をつくりたいといって、以前こちらで質問させてもらいました。木の枠をつくり、その中に市販の風呂おけをいれたものを庭につくって露天風呂だと満足しています。 そんなことをしているときに、どこかで鉋を手にいれてきました。日本のものらしいのですが、私にはさっぱり。鉋の刃の部分に『国(旧漢字)綱』とうちこまれています。その下にちょっとスペースがあって一文字『工』とも『刀』ともつかない字があります。『国』の漢字をはさんで左右に若干小さい文字で『銘』『正』と打ち込まれています。 これがいったいどういったものなのか、わかる方いらっしゃいますか?主人が調べろというのですが、どこから手をつけていいのか。足がかりだけでも教えていただけると助かります。

  • 鉋の変わりにルーターで表面仕上げできるでしょうか。

    DIY初心者です。 板(集成材)の厚さを ほんの少し薄くしたいとき、 鉋でなく、ルーターで表面を なぞり、0.1~1mm程度 薄くすることはできるでしょうか。 (自分の作りたいものに、 このような作業が必要です)。 鉋は難しすぎます(さらに集成材 では特に難しいそうです)。 ルーターを買う前に、 少し教えてください。 挑戦した人や、何かアドバイス ありましたら、 よろしくお願いします。

  • アメリカ人の友達

    今アメリカに留学中です。 私は女性でアメリカ人の男友達がいるのですが、その人は普通に友達でお互い恋愛感情はありません。 私も彼も旅行が好きで今度の休みに二人で旅行に行かないかと誘われたのですが、彼には遠距離恋愛中の彼女がいます。 私はアメリカに来て3ヶ月くらいになるんですが、まだアメリカ人の友達付き合いとか良く分かりません。 日本では男女間の友情はありえないという人もいますがアメリカでは日本と少し違うなと思いました。 これはアメリカ人としては友達同士なら普通のことなんでしょうか?

  • アメリカ ニューヨーク在住です。

    アメリカ ニューヨーク在住です。 圧力鍋を購入したいのですが、アメリカでは、50~70ドル前後で売られているものが主流のようですが、日本では、圧力鍋といえば、1万円以上するのが当たり前のようです。 この価格の差は、性能の差ですか? アメリカで売られているものは、性能が良くないのでしょうか? 周りのお友達は、日本で購入したものを使っている人がほとんどで、アメリカで圧力鍋を買って使っている人がいないのです。 アメリカの圧力鍋についてご存知の方、どうか教えてください。 賢い購入方法などもご存知でしたら、あわせてお教えください。

  • アメリカの文房具

    アメリカにもアルファーゲルといって、ちょうど握る部分がゲル状になったシャーペンはありますか? 私は手が疲れなくて、とても気に入っているので、今度アメリカから来る知人にプレゼントしようかな?と思っています。 もし、アメリカに売っているのなら、わざわざプレゼントする必要はないので、別のものにしようと思っています。 日本の文房具は性能が良いと聞いたことがあるので、これ以外にお勧めとかありますか? ちなみに、プレゼントする相手は19歳の男子と15歳の女子です。

  • アメリカ人の彼女

    つい先日、アメリカ人の女性と友達になりました。彼女は日本で子供に英語を教えていますが、日本語はほとんど喋れません。 今度デートすることになったのですが、英検3級レベルな僕は 間をもたせられるか不安で… 外人の女性に友達を持つかた、どんな感じで時間を楽しんでいるのでしょう どなたかアドバイスいただけると泣いて喜びます(TOT) たとえば「車でデートは避けるべきか」とか「スポーツの話題にふられても分かるように、こういう雑誌がいい」とか何でも結構です<(_ _)>

  • 自転車をアメリカに

    現在アメリカのLAに住んでいます。 日本で買ったママチャリを実家に送りそれからLAに送りたいのですが運送会社で自転車を運んでくれるところ知ってる方教えてください。 アメリカでもママチャリを買うことは出来ると思うのですがやはり性能の良い日本製を使いたいんです。

  • アメリカ車のメンテナンスについて

    ここ数年輸入車がたくさん走っているのを見かけます。昔は輸入車というと壊れやすいとか手間がかかる、保険が高いと言われましたが最近はどうなのでしょうか?  ヨーロッパ車はマメなメンテや部品交換で車の性能を維持する傾向にありますがアメリカ車はどうなんでしょうか?  ちょっと聞いたのですがアメリカ車は日本車以上に手間がかからないと聞いたのです。実際のところはどうなんでしょうか?  エンジンオイル、ATオイル、クーラント、デフオイル、タイミングベルトなど日本車感覚で交換しても問題ないのでしょうか?  アメリカはヨーロッパと違い日本と同じようにメンテナンスフリーの傾向にあるのでしょうか?  もしアメリカ車に詳しい方、乗っている方いらしたら教えてください。トラブル体験談でも良いです。 最近国産車に欲しい車がなくなってきたので今度はアメリカ車に乗り換えたいと思っています。欲しい車(エクスプローラー、グランドチェロキー)

  • アメリカ人を好きになってい悩んでいます。

    日本で知り合ったアメリカ人男性に恋をして、アメリカまで会いにきました。 彼とは半年ほど前に日本で知り合いました。日本を旅行中だった彼はすぐにアメリカに帰ったのですがどうしても忘れられなくてついにきてしまいました。 しかし、 彼は完全に私のことを友達としてしか見ていません。友達オーラをすごく感じます。なので私も「好き」っぽい態度などは出していなく、彼は私の気持ちには全く気づいていないと思います。(アメリカには旅行できたと言っています) 帰国まであまり時間がありませんが、どうしても振り向いてもらいたいと思っています。 お金と時間をかけて会いにきた自分がばかばかしく感じてしまう時さえありますが、それほど好きなのだと感じます。 告白をしてフラれたら、友達関係も気まずくなるのが怖くてなかなか告白できません。 アメリカ人男性の特徴など、言われて嬉しい告白のされ方など何でもよいのでアドバイスをお願いします。男性の方にも伺いたいのですが、彼に会いにアメリカに来たと本当の気持ちをそのまま伝えたら重いですか?それとも嬉しいですか?

  • アメリカでしか買えないもの

    今度アメリカ旅行に行くのですが、アメリカでしか買えないもの を買ってきたいと思っています。 アメリカ雑貨などで、日本でも買えればいいのにと思うような 便利グッズ、インテリア商品、食品等これは!と思うものが ありましたらぜひ教えてください。