同じ年の後輩について

このQ&Aのポイント
  • 職場で年齢層が高い中、私と同じ歳の後輩が入りましたが、彼女との関係が苦手です。
  • 彼女は子供がいるシングルマザーであり、仕事中に連絡が来ないこともあります。
  • 彼女の態度や振る舞いには常識が欠けていると感じ、遠慮なく声をかけられています。どうしたら穏便に過ごせるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ年の後輩について

お世話になってます。 私25歳の女です。1年半ほど務めている職場(準社員です)があり、年齢層が高く、20代の従業員が私しか居ませんでした。 先月同じ歳の子が入りました。(以下Aさん)私的にも嬉しかったのですがそのAさんがどうも苦手で仕方ありません。Aさんは2歳と4歳の子供がいてシングルマザーです。 ある日、仕事に来ないと思ったら「携帯のアラームが止まらなくなったので午前中は休みます」という連絡があったり (おばさん達はドン引き)、先輩達関係なく「了解っす」「サーセン」など言ってしまったりします。 私の職場は年長のおばさん達ばかりで身の振り方や態度などにはとても厳しい方ばかりなのでいつもヒヤヒヤしています。(私も随分鍛えられました) それといきなり私に向かって突然「いつ辞めるの?」と聞いてきたり、職場で苦手なおばさんと仕事をしていると「〇〇さんと仲悪いの?」とあまり触れて欲しくない話題を普通に聞いてきたりなど、正直「失礼な子だな」と思いました。 もう既におばさん達の話題になってるらしく通りすがりに盗み聞きした時は「常識が無い」と聞こえました。一応2人で話していた時に「まあおばさん達の前ではちゃと敬語使っておけば大丈夫だよ」とオブラートに包んで話しておきましたが、理解してくれたかどうかは分かりません・・・ 悪い子では無いのですが、空気が読めない所があり正直苦手です。年上ですが、同期の子にも相談したら「まあ〇〇さん(職場で怖いおばさん)に1回叱られて痛い目見れば分かるよ」と言われたのでとりあえず様子見をしています。 皆さんの職場にもこういう子が居ますでしょうか?正直苦手なので距離を置きたいのですが私と同い年という事であちらも遠慮なく声掛けてきます。(私からは声を掛けないようにはしています。) しかし長く一緒に仕事をするので出来れば穏便に過ごしたいと思います。アドバイスやご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231899
noname#231899
回答No.5

あー…時々いますよね…。 なんなんだろう…この人バカにしてるのかな?レベルの敬語が使えない人。 難しいのは使わなくても、最低限の敬語は社会人なら必要ですよね。 苦手と感じるの、とってもわかります(´・_・`) 私なら変な言葉を使われたら無言の無表情でシーンという空気感を作るかも…です。

jellyfish777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 そうなんですよね・・・堅苦しい敬語というより最低限の敬語を使えていれば人間関係も波風立たないのですけど(汗)特に高齢者の方が居るのでやっぱその辺は敏感なのでヒヤヒヤしてしまいます。 子供がインフルエンザになったので今週ずっと休んでおり上司も「出勤数より休んだ方が多いとか前代未聞だ」と困っています(;´Д`)

その他の回答 (4)

• o09080706o
回答No.4

「携帯のアラームが止まらなくなった」というのは、お子さんの体調がわるく、預けている保育園からの連絡が頻繁だという意味かもしれないので、確認してみてもいいかもしれません。 言葉足らずを自分で訂正してきてもらうようにして、子供つかって綱渡りしてもらうのがいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アラームの方は携帯が壊れたせいで、子供の体調のせいではありません。

• takuranke
回答No.3

質問者様から遠まわしではなく注意してあげたら良いと思います。 きつい言い方ではなく、待ちがウィ正してあげる。 質問者様から積極的に話しかけなくても相手から離しかけられたら正すべきところは正してあげる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。教えてくれる担当の人が居なくなった途端、適当に仕事をするので注意してみたいと思います。(多分私が舐められてるせいだと思うのですが・・・)

• ts10kw14
回答No.2

まだ1ヶ月ですよね。 こちらからは触れずに様子を見ましょう。 まず、近いうちに先輩からガツンと言われるでしょうから。 質問者さんはやるだけのことをやったので あとは静観でいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分やんわり言われるよりガツンと言われた方が本人のためかもしれないです。もう少し様子見を見つつ、先輩に相談してみたいと思います。

回答No.1

質問者さまは(5種ある)敬語の達人の ようですから……常に完璧な敬語で 応対していれば、辟易して 寄って来なくなるのではないでしょうか。 〈ふろく〉 常識(=文化)は、地域差があるのですが、年代差や 個々の家庭の文化水準によっても異なってきます。 多くの人の集まる職場は、カルチャー・ショックに満ちている とも言えますので、勤務年数が長い人の文化は、イジメの 武器になってしまいがちです。 職場環境をイジメの場にせずに、素晴らしい企業文化・企業風土に するには、気配り・思い遣りが必須になります。 新人教育を含めた教育システムが整っていない組織では、 矛盾や悪感情が蜷局を巻いている環境になってしまいがちですので、 敬語の達人である質問者さまが更に接遇スキルを磨き上げて、 トータルで、周辺の住人の誰もが羨むような職場に作り上げると 宜しいのではないでしょうか。 CiaoCiao.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に私は敬語の達人ではございません。ただ最低限の敬語が使えてないので困っているのです。