職場で合わない後輩との付き合い

このQ&Aのポイント
  • 職場で合わない後輩との付き合いについて、十代の後輩とのコミュニケーションの難しさや自分の求める人間関係について述べました。
  • 後輩との関係がうまくいかない理由として、後輩の家庭環境の影響や言葉遣いの荒さ、話し過ぎることによるストレスなどがあります。
  • 友人からは相手の好意を受け入れることも大事だとアドバイスされていますが、自分は精神的に自立した人が好きであり、合わないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で合わない後輩との付き合い

来月から、うちのお店は3人で回します。10歳年下の後輩の男の子と基本的に合いません。その子は家庭環境が複雑みたいで、言葉遣いも 荒いし、言動も粗野で。。。苦手です。自分は出来る!!!と、高飛車。たかだか、21歳で正社員も1年で辞めて、うちの会社に来ました。社会的常識に、はなはだ欠けます。 一番苦手なのは、家庭で精神的に満たされてないみたいで、私に 甘えてきて、愚痴とか、しょうもない話題を振られるて、おまけに 朝から晩まで饒舌で、うんざりするくらいよくしゃべるのです。 最初は、コミュニケーションを取ろうと聞いていたのですが、どうやら 家族に相手にされていないその隙間を私に求めてきて、、、 時々、しんどいし、話が重いのです。 友達に相談したら、好意を私に持っているから、構ってもらいたい一心 であの手この手と話かけてくるんでしょうね。でも、嫌だったら それとなく距離をとって意思表示して、拒んだほうがいいと。 でも、同じ職場だから、完全拒否すると、仕事がやりずらくなるから それとなく。。と。 もう一人は、根本的に愛に飢えているから、認められたい一心だから 一歩譲ってあげたらとも言われます。 向こうは好意をもっているかもしれませんが、私は精神的に自立 した人が好きだから、合わないのです。依存されてもな。。。 その男の身の上ばなしを聞くと、しんどいから嫌なのです。 どういう反応が、これからも仕事を続けていく上で大事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26569
noname#26569
回答No.1

飴とムチを使い分ける事です。 仕事に私情を挟む事は勿論、仕事に専念する事が必須です。 仕事中はあくまで、お金を頂いている立場を理解させ ドライ(事務的)に接する事が必須です。 ポイントは拒否ではなく、理解させる事です。 そのアフターフォローとして、時々、食事などに 付き合ったりしては如何でしょうか。 社会の厳しさを教えるのも、先輩としての責務では。

realmylove
質問者

お礼

そうですね。そのような、アフターフォローがあると、上手くいきますね。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 深い付き合いをするには

    おとなしい性格のためか、人と深く付き合う事が苦手です。 それは男性に対しても、女性に対してもです。 知り合ってからは、一通りいろんな話をして、表面だけは分かってもらえます。 しかし、いつもそこで終わってしまいます。 自分をもっと深く知ってもらうための、一歩を踏み込む事ができません。 そのため、女性が折角好意をもってくれても、徐々につまらない人になってしまいます。 誰に対しても深い付き合いをする必要はないと思いますが、 仕事での付き合いや好きな女性に対しては重要になる事だと思いますので、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 職場の後輩になめられている様です。

    24時間体制の職業の勤務をしているものです、 病院の勤務の様なものと考えてもらえればわかりやすいと思います。 私はそこに入って2年目になります、 しかし、事情があり、少し変わったことがあります。 入れ替わりの激しい職柄なので、生え抜きの職員ばかりではなく半分くらいは中途入社で入ってきた人たちです。 当然、私より後に入ってくれば後輩ということになり、最初はここのやり方なども教えたりはするのですが、 なかには私も任されたことのない重要な仕事も経験していて、人手が足りない職場ですので、それならとその仕事を任されたりする様になり仕事の幅も広がり、2ヶ月ほどして立場が逆転することがたびたびあります。 でも、中途の方は大体僕よりも数年経験されていて年も上だったりするので元々敬語も使っていたので抵抗はありませんでした。 しかし、去年入ってきた中途の子なのですが、年も1つ下でそこまでの経験もない様なのでちょうど本当の後輩らしい子ができたかなと思っていたのですが、 前の職場がどんどん仕事をやらせてくれるところだったのか、僕がまだとりかかっていない一つ先の段階の仕事を経験していたのです。 やはり、それならとその子も経験していたらとその仕事を任される様になったのです。 しかし、僕もその仕事が任されていない身の上でたいしたことが言えないのですが、いろいろ経験していたとはいえ、仕事自体はできていても全体的に仕事が粗いのです。 しかし、僕より仕事の幅が多いからかいつの間にかその後輩は僕よりも仕事ができると思っています。実際は仕事の幅が違うだけで仕事の技術自体は劣っているとも思えません、周りから見ればどんぐりの背比べみたいなものに見えていると思うのですが。。 僕は周りからいじられたりすることが多く、ムードメーカーの役割を果たしています、職場を盛り上げようと思って自らいじられ役を買って周りを笑わせる役に徹しています。 その流れか、その後輩も「○○さんと仕事やぁ~出勤の人数一人少なめに考えとかな(笑)」とその後輩も職場の流れに倣っていじろうとしているのはいいのですが、 僕が心の奥では気にしているせいか、この後輩は実際自分より下に見ている様で、ほかの人と同じ様に受け止められないのです、 ともかくそれも後輩に気を許しているからこその行動だと思い、気にしてはいなかったのですが、 2人の職員で待機する夜勤で、そのパートナーがその後輩の日があり、 その晩は私が巡回などで忙しく動き回っているのにそれを横目に、自分の仕事が思ったより速めに済んだ様でステーションで靴を脱ぎイスにあぐらをかいて新聞のチラシをじっくりと読んでいたのです。 確かに2人は同じ夜勤でも仕事の種類が違い実際はお互いそれぞれ別の仕事があり、その仕事を優先すべきなのですが、 手が空いていればその仕事を手伝うのが暗黙の了解でした。 ましてや誰もいないとはいえ仕事中に一人が仕事を黙々としているのにそんなことをされると心中も穏やかではありません。 その後、仕事も落ち着き二人で待機している時、僕と話すこともなくなってきたのか、彼は自分の本を読み始めました、 二人とも仕事が片付き二人で待機している時ならこれくらいのことをするのはいいのですが、まだいくつか雑務が残っていたのです、 朝までに洗濯をすますなど、雑務なのですがこれはどちらがやるとは決まっておらず気がついたものがやり、気がつかなかったならやってくれた人に一言謝るなりその後の分を変わってあげたりと気遣いをするものです。 しかし、私が洗濯物を持って目の前を通っても、洗濯物をたたんでいてもその後ろで本や新聞を読んだりとくつろいでいるのです。 でもこういったことは気づいた人間が自発的に行うことだし、それをやれなどと偉そうに言うものではない、とすべて自分がやり、その場は我慢したのですが、 一晩夜勤を一緒に過ごして周りが見ていないからかここまでひどいとさすがに問題があると思い、 これをフロアのリーダーに伝えようか考えています。 しかし、その後輩の夜勤の態度が悪いという話は聞いたことがないのでほかの人との夜勤の際は態度が違うのだと思います、 そうなると私だけが告げ口をしている様で子供っぽく思え、言いにくいのです。 そしてそれが後輩に伝われば後輩との関係もギクシャクしてしまうでしょう。 しかもまだまかされていない仕事もある半人前の身の上で告げ口などする資格があるのかと、どっちつかずの状態で迷っています。 最終的に質問というのは、僕はこれをリーダーに伝えるべきでしょうか?その場合どの様に話したらいいでしょうか?

  • 義父のことで悩んでいます。

    夫の父親…義父の粗野な言動に困っています。 夫の話だと、若い頃は相当な武勇伝の持ち主だったようで(義父自身も若い頃の話をよく自慢しますし…)、当人に悪気はないとは思うのですが、何かにつけて言動が荒々しく困っています。 私自身、人付き合いの能力が高い方ではなく、義父の乱暴な言葉遣いには精神的な圧力を感じてしまい、困っています。 夫もそのことはよく義父には話してくれているのですが、あまり耳を貸そうとはしてくれません。 よく家の仕事の手伝いもしてくれる人なので、あまり強いことも言えませんし、困っています。 こういう場合はどうしたら(どう考えたら?)良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場の後輩が気になります

    43歳既婚男です。私は、結婚して15年、子どもは中学生と小学生の女の子が2人います。  この3月までは何事もない平々凡々な日々を過ごしてきました。  4月に私の職場に新人の女性が入って来ました。  私とコンビを組んで仕事をすることや3月までの私の仕事の一部を引き継いだことから、私が教育係として彼女の面倒を見ることになりました。    彼女は大変はきはきしており、また頭もいいので、一緒に仕事をしていても毎日がとても楽しく過ごしていました。  ところが最近、何だかそんな彼女の事がとても気になるようになってしまいました。平日は一緒に仕事をしているのでいいのですが、休みの日は朝から気になってしまい、月曜日が待ち遠しいくらい、いろいろ手に付かない状態です。    彼女は私のことは多分「いろいろ教えてくれて、自分を世話してくれるいい先輩」程度にしか思っていません。私も妻帯者ですし、別に彼女とつき合いたいとかそれ以上の関係になりたいというわけではないのですが、ただ、彼女のことが気になってしょうがないのです。  普段は席が隣なので、楽しくしゃべったりでき、仕事にもいい影響を与えています。しかし、私達の職場は定期的に異動があり、私も来年3月には多分異動となり、今の職場を離れることになります。  そのことを考えると今から無性に寂しい気分になることがあり、そのため、たまに精神状態が不安定になり、彼女に対して全く口を利かなくなったりして、彼女を困らせたりしたこともありました。    メルアドは交換したので、メールしたりはしています。 また、2人で食事や飲みに行ったこともあり、来月も飲みに行く約束があります。(最初は私から誘いましたが、彼女から「飲みに行きましょう」と言われ、約束をすることもあります。)  こういうことをしているから余計に気になってしまうことは重々承知はしているのですが…  独身時代はそれなりにいろいろやっていましたが、結婚してから家庭一筋できました。子どももある程度大きくなってきたこともあり、ふっと気が抜けた隙間をつかれた感じがしています。  また、ここ数年仕事がめちゃくちゃ忙しく、趣味というものをやれずにこの歳になってしまいました。  妻とは仲はいいのですが、どうしても何かやろうとすると子どもの都合に振り回され、何もできずに毎日が過ぎています。  夜遅く帰ってきて、家族が皆寝てしまった家で一人でいると、20も歳が離れた女性に対して何バカなこと考えているんだと思うのですが、朝起きるとまた振り出しに戻ってしまいます。  自分はこれからどうしたらいいのでしょうか。このままではおかしくなってしまいそうで不安です。  どうかアドバイスをお願いします。(長文で失礼しました。)

  • 職場の後輩との付き合いに困っています。

    職場の後輩との付き合いに困っています。 職場の後輩(社会人2年目)で困っている女の子(A子)がいます。 その子は同期の中では出来ると言われています。 先輩も結構評価しています。ただ、言動に気になる所があります。 例えば、先輩に対してメールしているのに、絵文字が多かったり、書き方もかなり砕けています。 また、一緒にランチに行った時に、先輩に対して上から物を言っていたり、たまにタメ口になっているのも目の前で見てしまいました。例えば、「だってそうでしょ!?」「そうそう~」等です。見ていてハラハラしてしまいます。実は数ヶ月前に、彼女の同期からこっそりこんな話を聞きました。A子は研修時、教育担当者から態度面で申し送りになっていたそうです。それで、あえて少し厳し目にされたそうです。私は「やっぱり・・」と思いました。しかし、その直後にA子はそれを知らないのか、こんなことを言っていたんです。「私この間、指導員いじめちゃいました。」と。私は唖然としてしまいました。さらに、同期に対してもかなり高飛車な態度を取っているらしく、女王様と影で言われています。 そして、最近こんなことがありました。会社の恒例行事である新入社員歓迎会が近づいてきた時のことです。私は歓迎会の幹事をやらなければいけない立場でした。幹事は毎年決まった期がやることになっていて、私がたまたまその期に当たるので、準備をしようとしていました。すると突然、A子からメールで、「歓迎会の件、先輩から一緒に幹事をやったら?と言われました。だから、やっちゃいますか~!」と来たんです。そして、いきなり段取りとかお店の候補挙げ等、仕切り始めたんです。でも、今年は私が幹事をする年ですし、おまけに先輩をそっちのけで仕切り始めるなんて・・。私は、一緒にやったら?と言った先輩に相談しました。すると先輩は飲み会の席で酔ってノリでそう言っただけで、あまり本気では無かった・・と苦笑いです。その先輩は、私には厳しいですが、A子のことをかなり高く評価していて、A子の高飛車な態度には気にもしていません。結局、他の先輩からA子を抑えてもらい、事は無事に終わりました。A子からは出すぎた事をして申し訳ない、とメールが来ました。しかし、お店の候補くらいは挙げてもらおうかとメールをしても返事が一切ありません。。 こういう勝気な子をどう扱ったら良いか分かりません。良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • お付き合いがつらいです

    現在私には付き合って2ヶ月になる彼がいます。 ですが、正直付きあっていることがつらいです。 彼に恋愛感情を持つことができません。 好意はありますが、嫌だと思うこともたくさんあります。 (今までの女癖の悪さや煙草、自傷行為など…) 彼自身の家庭環境が複雑なので、 寂しさや苦しみを紛らわすために彼女という存在に 甘えているようにも感じます。 メールや電話も面倒に感じてしまい、 応えなくちゃならないという義務感からノイローゼのような状態にもなってしまいました (今は割と落ち着いています) 彼はキス、ハグ、性行為などのスキンシップをとても求めてきますが 私はそういう行為をするのを嫌だと思ってしまいます。 キス、ハグ程度なら平気なのですが、されても何も思うことはできません。 私はもともとコミュニケーションが苦手で、1人でいることも好きなので 人とお付き合いするのは自分にはまだ早いのではないかとも思います。 これではお互いにつらいので別れを考えているのですが、 同じ理由で以前一度お別れしたときに 何が悲しいのかもわからないのに涙が止まらなくなってしまったのです。 翌日のアルバイトもできない程つらく、通常の生活ができませんでした。 その時はそんな私の状態を見て、 彼が「俺はまだお前のこと好きだから」 と言って、もう一度お付き合いをすることになりました。 ですが今お付き合いを続けているのがつらいのです。 お別れをしたいと思うのですが、 以前日常生活ができなくなってしまったことを考えると別れるに別れられません。 結論はでないのに頭から離れなくて何も手に付きません。 こんな状態なのに進路のことも考えなくてはならず、 今本当につらいです…。

  • 片思いの職場の後輩に好意を伝えるべきか否か

    片思いの職場の後輩に好意を伝えるべきか否か 初めて相談させて頂きます。 4年目の社会人(25)です。 同じチームで働く後輩の女性を好きになってしまいました。 仕事や恋愛の相談に乗っているうちに、気になっていったというパターンです。 同じ職場で直属の部下ということもあり、非常に困るとともに、精神的にまいってきてます。 以下に現在の状況、私なりの答えをまとめました。今まで恋愛経験がほぼ皆無の為、どうしてよいかわかりません。 (まとめ) 自分  →社会人4年目 男(25)  物静かでまじめ、優しいとよく言われます。人見知りがひどいですが、打ち解けるとよく話ます。 相手  →社会人2年目 女(23)  男女のわけ隔てなく、仲良くできる非常に社交的な方です。人の懐にはいるのが上手で、皆に好かれるキ ャラクターです。又、自分の意見もしっかり持っている方です。 状況など  ◎同じチームで業務もほぼかぶっています。新人のころから仕事を教えていました。  ◎私のことは、「尊敬しています」、「話すと安心する」とよく言われます。  ◎仕事帰りに、お茶や食事に誘いましたが、2回とも断られています。  ◎一月ほど前に彼氏と別れたとのこと  ◎家族のこと・自分の趣味、仕事の悩みや、恋愛話、結婚観、などを2人きりのときによく話します。 私なりの答え  →恋愛対象ではなく、何でも話せる職場の先輩と見られている。  ◎その為、なんとか自分の気持ちを押し殺しつつ、現在の先輩・後輩の関係でいようと思っています。それとも、玉砕覚悟で告白すべきでしょうか。相手の気持ちを想像すると、一方的な感情の押し付けに躊躇してしまいます。どうかアドバイスをお願い致します。 

  • 後輩への接し方について悩んでいます・・・

    私は27歳(女)、後輩は22歳の女の子です。 実は彼女への接し方についてここ数ヶ月悩んでいます・・。 彼女が入社してから私が仕事を教えたり、仕事の悩みを相談しあったり、またプライベートでも遊ぶ程で、たわいもない話でも笑い合えるので私もかなり心を許していました。 ところが数ヶ月前、私の仕事が手一杯になってきたので、かなり悩みましたが、一部の仕事をしてもらえないか頼みました。(かなり私がしたてに出て頼んでしまいました・・) その一言を言った直後顔つきが変わり、仕事の引き受けを了解はしてくれたものの全く態度が変わってしまいました。 あまりにも態度がひどいので、本当に先輩として情けないのですが「無理ならしなくてもいいよ・・(泣)」と泣きながら告げると「いいです。やりますから。」という返答でした。 しかしそれから、朝はかなり機嫌が悪く話しかけても全く笑わない、他の人とは結構楽しそうに話す、帰る時間は私とはずらす等々・・とにかくありとあらゆる面で態度があからさまに変わってしまいました。ただ昼以降など機嫌のいい時らは彼女から話しかけてきます。 私も仕事を彼女に頼んだ時、彼女が少し忙しいのを分かっていましたが普段私の仕事量が多いのを理解してくれていたので分かってくれるだろうと思って頼んでみました。同僚も相談すると「頼んで当然でしょう」という感じでした。 ただあまりの変貌にここ数ヶ月精神的に疲れています。後輩に気を使いながら話しかける自分にも情けなく思います。 彼女とは前の先輩後輩関係には戻りたいと思う一方、あまりのひどい態度に「もう辞めたらいいのに・・」とあきらめた気持ちもあります。 これから彼女とどのように接すれば良いのでしょうか・・??みなさんの意見をお聞かせ願いたいです。

  • 自分の気持ちの伝え方

    20代前半、女です。 精神病、軽度知的障害持ちで精神科に通院しています。 私は小さい頃から、人に自分の気持ちを伝えることが苦手で滅多にしてきませんでした。 どれだけ嫌なことを言われても、親に文句を言われても、心の中では思うことはあっても言ってきませんでした。 本音を言おうとするとなぜか涙が出てきて伝えられなくなってしまうし、話がまとまらなくてごちゃごちゃになってしまうからです。 親には「で、お前は結局なにが言いたいの?話まとめてから言えよ。なんの話してんの?本当お前の話はいっつも意味不明。聞くだけ無駄。」と言われてしまうくらいです。 伝えたいことはたくさんあるのに、どこからどう伝えたらいいのかわからなくて結局言えないんです。 精神科では、相談事があって、でも直接伝えることが難しいなら紙に書いて持ってきてね。と言われたのですが、その紙に書くのも難しく、結局書けずに診察の日を迎えてしまって、先生に相談事や体調を聞かれても「特に変わりはありません」しか言えません。 でも最近、自分の将来に不安を感じたり、親に文句を言われ精神的に追い詰められ、親があの手この手を使って私の自立を阻止することが増え、精神的に限界です。 消えたいと思うくらい精神が参っていて、精神科で伝えたいのですが、どこからどう話していいかわからなくて紙に書けていません。 伝えるのが苦手なのはどうしたらいいのでしょうか? 紙にはどういう風に書けばいいのでしょうか?

  • 年上の同僚への注意の仕方について

    お世話になります。 私(30代)は会社で事務をしております。 最近、同じ事務をしてくれるパートの人(40代)がもう一人入って来ました。私たち2人は同じパートの条件ですが、私の方が先に入っている為、現在は私が仕事を伝える立場にあります。 その人の行動で気になることがあります。事務用品で自分が持ち合わせていないものを会社の備品置き場に探しに行ったり、自分で揃えたりせず、何も言わずに私の机の上に手を伸ばして取り使うということです。(もちろん備品の置き場などは伝えてあります。)また返却する時はお礼も言わずに横に置いておくだけです。 こんな小さなことでどうこう言うのもと悩んでいましたが、別カテゴリーで少し質問したところやはり本人に伝えた方がいいのではないかというご回答を得ましたのでこちらでその「注意の仕方」をお伺いしたいと思います。 まず年上の人に注意をする場合どのような言葉使いで注意するのがよいでしょうか。彼女は悪人ではありませんが、少々粗野で鈍感な部分があります。上記以外の例では、宅配便の業者さんに対する言葉使いなども高飛車で良くないなと感じることがあります。 仕事の内容だと「○○をこうしてください。こうお願いします。」というような言葉でいいと思いますが、【礼儀】というようなものを年上の人に教えるのは少々気がひけます。 こちらがえらそうでもなく、尚且つ相手がこれからどんな時も礼儀を守った行動をしていってくれるように上手に伝えるにはどのようにすればよいでしょうか。 上記の例の場合の具体的な注意方法と合わせてご教示いただければと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう