職場で合わない後輩との付き合い

このQ&Aのポイント
  • 職場で合わない後輩との付き合いについて、十代の後輩とのコミュニケーションの難しさや自分の求める人間関係について述べました。
  • 後輩との関係がうまくいかない理由として、後輩の家庭環境の影響や言葉遣いの荒さ、話し過ぎることによるストレスなどがあります。
  • 友人からは相手の好意を受け入れることも大事だとアドバイスされていますが、自分は精神的に自立した人が好きであり、合わないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で合わない後輩との付き合い

来月から、うちのお店は3人で回します。10歳年下の後輩の男の子と基本的に合いません。その子は家庭環境が複雑みたいで、言葉遣いも 荒いし、言動も粗野で。。。苦手です。自分は出来る!!!と、高飛車。たかだか、21歳で正社員も1年で辞めて、うちの会社に来ました。社会的常識に、はなはだ欠けます。 一番苦手なのは、家庭で精神的に満たされてないみたいで、私に 甘えてきて、愚痴とか、しょうもない話題を振られるて、おまけに 朝から晩まで饒舌で、うんざりするくらいよくしゃべるのです。 最初は、コミュニケーションを取ろうと聞いていたのですが、どうやら 家族に相手にされていないその隙間を私に求めてきて、、、 時々、しんどいし、話が重いのです。 友達に相談したら、好意を私に持っているから、構ってもらいたい一心 であの手この手と話かけてくるんでしょうね。でも、嫌だったら それとなく距離をとって意思表示して、拒んだほうがいいと。 でも、同じ職場だから、完全拒否すると、仕事がやりずらくなるから それとなく。。と。 もう一人は、根本的に愛に飢えているから、認められたい一心だから 一歩譲ってあげたらとも言われます。 向こうは好意をもっているかもしれませんが、私は精神的に自立 した人が好きだから、合わないのです。依存されてもな。。。 その男の身の上ばなしを聞くと、しんどいから嫌なのです。 どういう反応が、これからも仕事を続けていく上で大事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26569
noname#26569
回答No.1

飴とムチを使い分ける事です。 仕事に私情を挟む事は勿論、仕事に専念する事が必須です。 仕事中はあくまで、お金を頂いている立場を理解させ ドライ(事務的)に接する事が必須です。 ポイントは拒否ではなく、理解させる事です。 そのアフターフォローとして、時々、食事などに 付き合ったりしては如何でしょうか。 社会の厳しさを教えるのも、先輩としての責務では。

realmylove
質問者

お礼

そうですね。そのような、アフターフォローがあると、上手くいきますね。 頑張ります!