自分の気持ちの伝え方

このQ&Aのポイント
  • 自分の気持ちを伝える方法について悩んでいます
  • 伝えたいことがたくさんあるけどどうやって伝えればいいのかわからない
  • 精神的に追い詰められているけど話すことができずに困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちの伝え方

20代前半、女です。 精神病、軽度知的障害持ちで精神科に通院しています。 私は小さい頃から、人に自分の気持ちを伝えることが苦手で滅多にしてきませんでした。 どれだけ嫌なことを言われても、親に文句を言われても、心の中では思うことはあっても言ってきませんでした。 本音を言おうとするとなぜか涙が出てきて伝えられなくなってしまうし、話がまとまらなくてごちゃごちゃになってしまうからです。 親には「で、お前は結局なにが言いたいの?話まとめてから言えよ。なんの話してんの?本当お前の話はいっつも意味不明。聞くだけ無駄。」と言われてしまうくらいです。 伝えたいことはたくさんあるのに、どこからどう伝えたらいいのかわからなくて結局言えないんです。 精神科では、相談事があって、でも直接伝えることが難しいなら紙に書いて持ってきてね。と言われたのですが、その紙に書くのも難しく、結局書けずに診察の日を迎えてしまって、先生に相談事や体調を聞かれても「特に変わりはありません」しか言えません。 でも最近、自分の将来に不安を感じたり、親に文句を言われ精神的に追い詰められ、親があの手この手を使って私の自立を阻止することが増え、精神的に限界です。 消えたいと思うくらい精神が参っていて、精神科で伝えたいのですが、どこからどう話していいかわからなくて紙に書けていません。 伝えるのが苦手なのはどうしたらいいのでしょうか? 紙にはどういう風に書けばいいのでしょうか?

noname#253160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.2

私も発達障害持ちです。 口で気持ちを伝えるのが苦手なら、文章にしておくのがよいです。 私も、お医者さんと会うときは、その前に話す内容をメモにまとめておくことが多いです。 臨床心理士さんに、その日あったことやその時感じた気持ちを日記にまとめておくように言われていました。 コツとして、自分ができなかったことばかり書かないこと、 自分ができたことや良かった点を書くようにすることを言われていました。 その日記をもとに、お医者さんに話す内容をまとめておいてから、お医者さんに会うようにしていました。 最近は、慣れてきたからか、書かなくても話をまとめることができるようになったので、あまりメモをしていませんが、それでも時々まとめやすいようにメモをしておきます。 慣れてきたら、日記やメモの量も減らせますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅れてしまい、すみません。 やっぱり日記やノートにするのがいいのですね。 今まで親に「支離滅裂な文章」と言われてたので、話をまとめることしか考えていませんでした。 私もやってみたいと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.1

とりあえず診察時の時の為に、いつ、どんなことが有って、不安に感じたとか、ノートに書いておけばいいと思いますよ。 まとめようと思わずに、忘れないようにぐらいの気持ちでメモする。 医師には、まとめることが難しいので、不安に思ったこと、変わったことが有ったこと、体調の変化をメモしましたと、ノートを渡せばいいと思います。 親御さんについては、あなたに対して理解しようという気持ちが見えないので難しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい、すみません。 なるほど… 今まで親に「支離滅裂でお前の言いたいことが一切わからない」と言われてきたので、話をまとめることだけしか考えてませんでした。 忘れないように、という少し楽な気持ちの方が書きやすい気がするので、次回からそうしてみます! ありがとうございます! 親はいつもこんな感じです。 でも、私の話をまとめる能力が足らないので言われても仕方ないのかなって思います…笑