• ベストアンサー

ネタがありません

こんばんは。今,気になる女の子がいます。1年前から同じ授業で面識のある人です。週一回授業で会い,駅までその子の友達を交えて帰ったり,たまにメールをしたり,と言った感じです。少し仲良くなってきて相手も私のことを 聴いて来るようになりました(いつもは私が聞き役です)。 もっと自分の事を話したほうがいいとは思うのですが,私は3年間くらいうつ病で,その間にやっていたスポーツも辞めてしまい,今はむしろ部屋で音楽を聴いたりギターを弾いたりしていますが打ち込んでいるという感じではなく,今は将来の勉強のしているのます。勉強の話しではつまらないですよね?なんだか引かれそうで怖いです。すみません,まとまっていませんが要は何を話して言いかわかりません。宜しければ何かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんにちは。 話の内容は何でもいいと思います。内容よりも、つまらないと思っている内容は本当につまらないです。  逆に面白いと思っていることが相手も面白いのです。  女性はいつも楽しませてくれる人を好みます。なかにはイケ面な顔などはこだわる人もいますが、そんな人は表面的で肉体的な付き合いだけで、いわゆる遊びだけです。  顔などはあまり大きな要素ではありません。楽しくて面白くしてくれる話題豊富な人が良いのです。そして、恋愛に発展させたいのであれば、優しくて思いやりがあり裏切らない信頼される男が女性から受け入れられるということです。  話題は、好きな音楽やテレビのドラマやお笑いや食べ物、これからの時期だったら、花火大会に行こうとか、カキ氷食べようでも良いと思います。女性は甘い物も好きなので、一緒に食べると楽しいと思います。  質問者さんの現在の状態はちょっと自信喪失なので、好きなことをもっと進めて、得意になって自信を取り戻すことが大事だと思います。自信を持って何かに取り組んでいる姿はカッコいいものです。話題も生き生きしてきて、聞いている者も男でも楽しくなってきます。  周囲に話がうまい人の様子を見てみると、たいしたことでもないのに大きな声で自信を持って話しています。それが小泉総理を指しても、ジュンちゃんと呼んで笑い話にしてしまうというようなことです。  多分、政治とか経済などの話はしないと思いますが、話題は日頃の何でも良いと思います。相手楽しませるように意識していればだんだんと楽しくなると思います。  最近では、私のダイエットの話を女性にすると皆興味を持って話を聞いていて、どうやっているの?、何を食べているの?、サプリは何?と女性は皆興味津々です。これも親しく話ができるネタの一つです。  こんな感じでいかがでしょうか。自信を持ちましょう。頑張ってください☆

ahono-sakata
質問者

お礼

そうですね。自信喪失気味です。なので変に取り繕ってギャグを言ったりしてしまう自分に困っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kube
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.4

坂田師匠こんにちは!(二回目のような気がする…)  素敵な関係ですね。ちょっとうらやましい(笑)。  おそらく彼女はあなたに自分の疑問を「回答」して欲しいのではなくて、「相手をしてもらいたい」のだと思うのですよ。  ですから、変に意識して彼女を置き去りにした専門知識を語っても、逆効果だと思います。  ですので、あくまで彼女を楽しませるというか、自分は今あなた(彼女)と話をしているんだよ、ということを感じさせるようなことを言ってあげれば良いのではないでしょうか。  何か聞かれて答えに窮したら「ワシ、アホの坂田の生まれ変わりやからようわからへんねん(坂田師匠まだ生きとるやん!との突っ込み待ち)」とか「昔は宇宙人やったんやけど」とか、くだらない事でも会話が成立するならそれでいいんじゃないでしょうか。  要は彼女と「話をしている」という「関係性」が感じられれば良いと思います。  もちろん「誤魔化さないで本当の事を言ってくれ」と言われたら、ちゃんと誠意を持って回答する必要がありますが、そういうことはよくよくのことだと思いますよ。  つまり、彼女の気持ちの重さに比例する気持ちで対応していれば、それが曖昧な言葉でも彼女は納得できると思います。真剣に質問された事にどうしても回答が見つからない時はあなたも真剣に「ごめん、俺にもわからないんだよ」と答えれば良いと思うし、言いたくなければ真剣に「今はあんまり言いたくないんだ、ごめんな」と言えば、彼女もそれ以上は聞いてこないでしょう。  とにかく、彼女の気持ちの「重さ」をちゃんと計って返事をするのが重要だと思います。  無理に話題を作らなくても、彼女が色々話してくれるんだから、それでいいんですよ。  というわけで、頑張ってください!影ながら応援しております。  

ahono-sakata
質問者

お礼

綿密なアドバイスありがとうございました。そうです二回目です(なんでこんなHNにしたんだろう)。そうですね,あまり気負わず行こうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.3

彼女の趣味はなんでしょうか。 スポーツでも、書籍でも、音楽でも、映画でも趣味とか好みってありますよね。まずはそれを聞き出して、自分もやってみたり、読んでみたり、調べたりしましょう。同じように好きになれば共感できる話題が出来るし、わからなかったり、自分の好みじゃないと思ったらそれを話題にしてどこが好きなのか聞けば話は発展すると思いますがいかがでしょうか。 共通点を探すのではなく、共通点を作る努力はさらに相手を知ることにもなります。やってみると楽しいことって、いっぱいありますよきっと。 GOOD LUCK。

ahono-sakata
質問者

お礼

ありがとうございます。共通点は作るものなんですか?! 目からウロコというか,初めて聴きました!参考にんさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

多くの人が興味を抱く話題として、月並みですが、天気・気候の話しはどうですか?ちょっとしたことから話題のきっかけを掴んでいけばよろしいのでは?例えば、今日はすごく暑かったけど、貴方はどうだった?とか。 あと、いつも聞き役になっているということは、彼女はいつも何についてお話しているのでしょう?そのことについてちょっと自分の意見を言ったりしてみてはどうでしょう?お互いの共通点が必ずありますからそのことから話してみてはいかがでしょうか? 参考になれば。

ahono-sakata
質問者

お礼

ありがとうございます。相槌打つくらいで,あんまり突っ込んでいなかった気がします。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初めまして21才の大学生です。 私だけなのか分かりませんが、勉強の詳しい内容・・・例えばその分野を学んでいる人にしか分からないような話し、その分野の偉人についてetc・・・について語られるとやっぱりちょっと。引くっていうより、どういう反応を返していいのか分からなくて困ってしまいます。 けど、その人の将来の夢みたいなことは聞いてみたなって思いますよ。 その人がどんな方向性を見ているのか、どんな考え方を持った人なのか。 っあ!でも、熱く語りすぎたらやっぱりちょっと困っちゃうかもしれませんので、熱くなりすぎないように。 う~ん たわいのない話しでも、わたしならその人の考えを聞きたいです。それと、「君はどう思う?」っみたいに自分ばっかりじゃなくて私にも意見を言わせてくれると嬉しいし、会話も弾むと思います。 あんまり参考にならないことでごめんなさい。 十人十色、色々な人の意見を参考にしてみてくださいね。

ahono-sakata
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね,熱くなりすぎないよう気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターでプロ/セミプロになるには?

    ギターでプロ/セミプロになるためには、どうしたら良いでしょうか? 今年で22歳(大学3年)、ギター歴は8年ほどになる者です。 私はギターが大好きで、毎日欠かさず練習しています。 演奏するジャンルは、当初はロック一筋といった感じだったのですがここ数年、ジャズ・ボサノバ・ブルースと様々なジャンルの音楽を消化すべく勉強をしております。 そうしていくうちに、「大好きなギターでお金が稼げたら」という思いが強くなってきたので、質問させていただきます。 端的に、 ・プロになるにはどのような資質・技能が必要か ・そのための練習法(有効な音楽理論の勉強法など) ・(音楽業界はコネが大切と聞きますが)どのような場所で出会いが有り、チャンスが作れるか とうとう、教えてください。 将来的に就職し、副業的に音楽をやっていくセミプロにもあこがれを抱いております。 (プロにも色々有るとおもいますが、スタジオ・ミュージシャンが憧れです。特に、今剛さんのギターワークに強く惹かれております) 将来にわたって音楽を続けていきたいのですが、その道で活躍できたら夢のようです。 ただ、プロは「好き」というだけでなれるような甘いものではないこと、重々承知しております。厳しい意見も率直にお書きいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 音楽活動という将来に向けて準備は何が必要でしょうか?

    えーと。私は今年31歳になるおばばです。童顔なので大学生とかとよくまちがわれますけど…。 将来音楽関係の仕事がしたいのです。 ストリートでもOK、できれば作曲作詞とかをしたいです。 実は24のときから重いうつ病になってしまいまだ完治していません。 10代は劣等感が強いのと恥ずかしがり屋で人前で歌うなんてとんでもない!て感じで何もせず終わってしまいました。将来のことを考える余裕がなかったです。 ちゃんとしたとこに就職したんですけど、労働条件◎ めちゃくちゃひどい目にあって、おかしくなりました。 そして家庭環境もあまりよくなかったので。 で医者に言われたんですが、週1のバイトでも働くのは無理だと…だから今は夢は捨てられないけど気力が… で昨年ストリートを一ヶ月ぐらいしたんですけど、とても体力が持ちませんでした。 元気になるまで何をしたらいいでしょう? 私ギター弾けません。弾けるほうがいいですよね。 作曲は打ち込みです。 歌はまあまあかな。 詞と曲を貯めておかなければならないんですよね。 わかっていてもできない。アイデアがあんですけどできない…。ふー 私はバイオリンもやっていたので、絶対音感あります。 のんびりやるのはメロディーを貯めることかな…? ギターはつづかなそう…。たぶん弾くのがおっくうになってしまうと思います。 無理すると寝込んじゃうんですよねー… 困ってます。

  • 大学のひとつ下の子に一目惚れしてます

    僕は大学の2年生でその子は今年入ってきて学部は一緒なんですが学科が違います。 前期の時に同じ授業が何個かあったんですが後期に入ってから週1回か2回くらいしか見かけることがなくなりました いままで見た目だけで女の子を好きになったことがなかったので自分でも正直どうしていいかいいかわかんないです 学科も違うし、サークルも違う、学年も違うとなると、どう接点を作ればいいのかわからない状態です。 一応その子とは前期に4回ほど僕から話しかけたのでお互い顔と名前くらいは知ってます。 でも話した内容が授業関連のことばっかなので全然進展してません(´・ω・`) 今日も学内ですれ違いましたが話しかけれませんでした。 あと、今日なんですが大学内であの子を見かけたんですが、ギターを持って一人で誰もいない普段音楽の授業に使われてる 教室に入っていくのを見たんで少し覗いてみたらギターの練習してました。 話しかける絶好のチャンスだと思ったんですが、授業があったんでやめときました。 でも、次そこで見かけたら話しかけたいと思ってるんすが、ストーカーみたいで怖くないですかね? それに好きな人と教室で2人きりになるんで多分、ガチガチに緊張してしまうと思います。 あぁギター弾けたら良かったなーとこれほど思ったことはありませんね 話しかけて地道に仲良くなってから告白するか、それかもう仲良くなれる見込みがなさそうなら当たって砕けろといことで告白して 振られてスッキリするのもいいんじゃないかなと思い始めてるんですがどうすればいいですか? 胸が苦しいです・・・ アドバイスお願いします(´・ω・`)

  • 子供の未来、夢

    高校生になる息子のことで相談です。 もともと勉強はほとんどしない子供でした。 ただ親の目から見ると、やる気さえあれば伸びる子供だと思っていました。いつか、やる気になって一生懸命勉強をしてくれるようになると 思っていましたが、思い続けて、とうとう高校進学もすんでしまいました。 できるだけ子供の将来の選択の幅は広ければ広いほうが良いと、 良い高校を希望していたのですが、全く勉強せず、かろうじて 中の下程度の高校には入れました。 しかし、相変わらず勉強を全くしない生活。 辞めないだけでもいいだろう、くらいの感じです。 本人は、どうやら音楽関係の仕事をしたいようです。 現在ライブによく通い、それ以外はネット三昧。 私には将来はニートでよろしくなんて言っている始末。 頭から否定はしないのですが、それならそれで 例えばギターを習いに行くとかバンドを組むとか 路上ライブをするとか、音楽への真剣な思いが伝わってくれば まだ考えるのですが、単にライブに行く=本人曰く勉強 では、遊んでいるだけにしか思えず・・・ もちろんギターは独学で勉強しこれは私が言うのもなんですが、 結構上手いと思います。ただギターを習いに=自分のやりたいことが やれないから行きたくない と自己中っぽいもの。 私の希望、とりあえずそこそこの大学(もちろん良い大学なら嬉しい)にはいり、自分のやりたいことを見つける。 今のままでは、何も出来ずになりたいことも叶わず、挫折感を味わい続けるのではと・・ どんなご意見でもいいです。宜しく願いします。なにか良い導き方、または私の心の持ち方があれば教えていただきたいなと思います。

  • 撮影のネタ探しています。

    はじめまして。 私は、祝日に自転車に乗って、いろいろなところに遠出しつつ、デジカメを自転車に縛り付けて、思うままに写真をとっているのですが、せっかく遠出しても、撮るものが無く、数枚しか撮影しなかったりと、なんかもったいないなぁと常々思っていました。 そこで、いつしか、景色だけでなく、道中の植物を写真に撮ったり、「○○市」などの看板を撮ったり、食品工場(フジッコや明治など…)を写真におさめたり、などいろいろなテーマで写真をとるようになりました。 というのも、一応、小学校の教師を目指している学生であり、将来授業の何かに今撮っている写真が活用できたら…と少し期待しながらとっているのです。しかし、最近は少しネタがつきてきてしまい、なかなか何を撮ったら良いか思い浮かびません。 子どもに見せたら喜びそうだなという撮影のテーマないでしょうか? これまでに撮ったのは上記以外で、兵庫県のJRの駅を全部撮る。 線路を書いて地図をつくったら楽しいだろうなぁと思い、撮りました。 なんだかわかりにくい質問ですけど、何かいいテーマあれば回答してください。お願いします。

  • クラッシックギターがフォークギターか・・

    私は、ギターを習いに行こうと思っています。色々な教室を体験授業ということで巡っているのですが、クラッシクギターを学ぶべきか、フォークギターを学ぶべきかなやんでいます。私は今までギターはおろか楽器に触れたことがありません。ギターのメンテナンスの方法は勿論、楽譜の見方も分かりません。全く、今まで興味がなかったのですが、私は現在、介護の専門学校に通学しておりまして、授業の中で、音楽療法というものがあると知りました。音楽療法とは、認知症の方に対して音楽を聴いて頂いたり、歌を歌って頂いたりすることにより、言葉は悪いですが、要するに、ボケの進行を遅くする作用があると言われていて、就職しましたら、音楽療法をギターで行いたいと思っています。演奏や歌う曲は童謡であったり、赤いリンゴ、青い山脈、とかご老人がよく知っていると思われる曲がメインになります。勿論、仕事だけでなく、趣味でもギターを楽しもうと思っています。今の流行ってる歌を自分流にアレンジして弾けたらとも思っています。そして、クラッシクかフォークかを選ぶのに、潰しの利く方が良いのではないか、と思っています。クラッシクを勉強しておいたら、フォークしたいと思ったら移行しやすいとかも重要かと思います。後は、現在の流行とかも重要かと思います。そして、初心者なので、基礎が大事だと思います。まず、基礎を固めてから、色々な方面に行ってもいいのかなと考えています。そのようなことで悩んでおりまして、皆様にご意見を頂けたらと思います、よろしくお願いします。

  • 同じ講義の女の子が気になるのですが・・・

    大学2年生の男です。 僕は最近悩んでいることがあります。 週1回授業が一緒になる女の子のことが気になっています・・・ 30人くらいの講義です。その講義は学部の共通科目なので、間違いなく彼女は同じ学部だと思うのですが、学科が違うのでまったく面識はありません。 僕はその授業を同じ学科の友達と受けていて、彼女も何人か友達がいるみたいです。 彼女はいつも授業にちょっと遅れてやってくるので偶然をよそおって隣の席に座ることもできません。 授業後に話しかけたいのですが、変じゃありませんか? それに授業で聞き逃したところは友達に聞けばいいので、彼女には何て話しかけたらいいのかわかりません。 いきなりメールアドレスを聞くのもおかしいし・・・ そもそも、外見もいいほうではないので自分のような人に話しかけられてどう思われるか心配です。 そんな感じで今まで話しかけられずにいられます。 3年になったら彼女と共通の授業は一切なくなってしまうので、どうにかして彼女と仲良くなりたいです。 似たような経験のある方や女性の方に心理を聞きたいです! 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 将来について

    中学三年生、女子です。 今年高校受験ということで、真剣に将来について考えています。 私は中1の秋頃から春頃までの5カ月間いじめられていて不登校でした。 中2の春に転校してからは毎日が楽しく、充実した日々を送っていました。 ですが、今まで友達がいなかったので、できた友達を大切にしようと接してきたので遊びばかりに気を取られ勉強をしてきませんでした。 5カ月のブランクと中2の遊んでいた分の勉強を今まで全くせずに過ごしてきた私は最近やっと勉強を始めました。 成績は実技教科は良いんですが、三年生にもなって理科と数学で2をとってしまいました。 本当に進路が危うい状態ですが、そんな時に、ある人のピアノの演奏に惹かれてしまい音楽に興味を持ち将来は音楽の道に進みたいと本気で思いました。 恥ずかしいですが、ピアノの演奏を聴いた時に運命というか、そういう物を感じました。 ピアノは小学校の1、2年生の時にやっていたのですが今ではさっぱり分かりません。 家族は、祖母がピアノ、父がギターとバイオリン、母は昔組んでいたバンドのボーカルでギターも少し弾けます。 家系的には私も含めたくさん音楽に触れてきたと思います。 父や母は今でもギターを弾いたり歌っているのを聴きますが、娘として胸張って上手いと言えます。 それに音高の受験の時には、実技テストでピアノとソルフェージュなどがありますが、今からではとても勉強できません。 ですが音楽の道を諦めたくはないので高校で音楽に触れる授業が多い高校って音高以外にありますか? 私立でも都立でも構わないので教えて頂けると嬉しいです。 無いなら高校は普通に勉強しながらピアノも頑張ります。 高校は諦めても音大には入りたいので、入るための知識も教えてくださると助かります。 長文になってしまいましたが、文章がめちゃくちゃですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 2人きりでうまくはなせるようになる方法

    今20の大学生です。 例えば授業やディスカッションなどのでは知らない女の子とうまく話せますし、大人数の前で発表とかは至って緊張することも普通にはっきりと話すことができるのですがバイトや授業の合間などに話しかけられたりするとどうしてもうまく会話が続きません。 また男とも正直2人切りで話すというのがとても苦手です。3人とか何人かいると男なら大丈夫なんですが・・・ 1つはあまり話題がないということとネタがループしがちでマンネリ化してるのかなっていう感じなんですが・・・ どうすればうまく人と話せるように(特にあまり面識のない男女)なりますか? またバイト先が女の子ばっかりのとこになりそうなんですが雑談はどういう話題ふればいいんでしょうか? 趣味とかもあまり無いので困ってます。

  • 高校卒業後の進路

    今年高校3年になる学生なのですが、進路に悩んでいます。いま通っている高校は理系の大学に進学するのが目標の学校なのですが、実際の所僕は数学や物理が苦手で理系の道に進むつもりはあまりありません。中学のころからギターをやっていてそっちの音楽の事を勉強したいと思っています。もちろん音楽で食べていくのは簡単な事ではないとわかっていますし、ギターもまだ上手いと言えるほどではありません。今、少しずつ勉強中ですが、音楽の知識もあまりありませんし楽譜などもほとんど読めません。親は理系の大学にいって欲しいと思っているので、なかなか音楽を勉強したいと言い出せません。でも今チャレンジしてみないと一生後悔すると思うんです。大学に通いながら音楽をやるという方法も考えたのですが、中途半端になるような感じがあるんです。音楽の専門学校のような所もあまり良くないという話を聞きました。とにかくギターを極めて上手くなってギタリストになりたいんです。僕のような場合、どのような進路がいいのでしょうか?アドバイスを下さい。お願いします。