• 締切済み

撮影のネタ探しています。

はじめまして。 私は、祝日に自転車に乗って、いろいろなところに遠出しつつ、デジカメを自転車に縛り付けて、思うままに写真をとっているのですが、せっかく遠出しても、撮るものが無く、数枚しか撮影しなかったりと、なんかもったいないなぁと常々思っていました。 そこで、いつしか、景色だけでなく、道中の植物を写真に撮ったり、「○○市」などの看板を撮ったり、食品工場(フジッコや明治など…)を写真におさめたり、などいろいろなテーマで写真をとるようになりました。 というのも、一応、小学校の教師を目指している学生であり、将来授業の何かに今撮っている写真が活用できたら…と少し期待しながらとっているのです。しかし、最近は少しネタがつきてきてしまい、なかなか何を撮ったら良いか思い浮かびません。 子どもに見せたら喜びそうだなという撮影のテーマないでしょうか? これまでに撮ったのは上記以外で、兵庫県のJRの駅を全部撮る。 線路を書いて地図をつくったら楽しいだろうなぁと思い、撮りました。 なんだかわかりにくい質問ですけど、何かいいテーマあれば回答してください。お願いします。

  • Cau
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

回答No.5

山や川。 春夏秋冬の移り変わり。 増水した川や減水した表情。 山の緑の移り変わりも楽しいです。 大昔は存在した用水路は山林や地下水の減少に伴って廃止されたのが数多くあります。 空の雲も一つとして同じ形は存在しないし、偏光フィルターの使い方が難しくなります。 夜の月も良いです。 新月や半月や満月の移り変わりを並べるとか。 デジカメの限界に挑戦するのも楽しいです。 駅なら同じ時間に撮ると世の中の移り変わりが見えてきます。 シャッター街も。

回答No.4

「路上観察」と分類されるものはどうでしょう。地域ごとに違うマンホールの画像とか、張り紙の画像とか、工事現場などの注意書きに描かれる人物像(オジギビト)とか、結果的に意味がないのに残された構造物(トマソン)とか。

Cau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも思いつかなかったものばかりです。 子どもではなく、私がとても興味あります。 ありがとうございます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

今しか撮れないものはどうですか。 風景の四季の移り変わりは1年あれば記録できますが 長期の町の農村の風景の変化は今あるいは1年ごとにでも撮っておくと教師になられた時に利用できると思います。 地図も保管しておけば良い資料になると思います。 「カーズ」と言うPIXARのアニメ映画もそんな気にさせます。 http://www.pixar.com/jp/feature/cars/index.html (ハイウエーが出来た為に衰退した町を復興させる話しです。) (本四橋もそうですが、身近な町でも起こっている内容です。) 身近な大自然 空、雲を見ていると見たことも無い雲が出来ていたり、虹が見えたり、 科学的説明をしてあげると、興味をもってくれるかも。 今しかではありませんが 1風景の多角的な撮影 以前「報道による世相誘導」といった内容のTV番組がありました。 ある国の市民デモと警察とぶつかりを撮影する場合 ・小規模なデモでも大げさに取上げる場合はクローズアップで撮影 ・市民側に立った報道ならば警察官の怒りに満ちた顔と殴られる市民を撮影 ・政府警察側に立つならば市民の怒りに満ちた顔とその暴力的行動を撮影  といった内容でした。 芸術作品もあるものをどのように撮り表現するかでが 異なる視点・時間帯によるものの見え方の変化は 立場などによる考え方、意見の違いを説明するにも役立つでしょう。 良い先生になってください。  

Cau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空を撮るのは忘れていました。いつも地上ばかり見ていたので…。 色々な視点からとるという考えは勉強になりました。 ありがとうございます。

  • 432happy
  • ベストアンサー率38% (42/110)
回答No.2

カメラを持って30年以上いろいろとっては中途半端で終わっているものを上げます 西洋タンポポと日本タンポポがあることを知りタンポポをとりまくった時期があります。それで分布をと思いましたが、なかなか日本タンポポが見つからなくて結構田舎回りをしました。写してみて、タンポポってその2種でなくていろいろありさらに、色も黄色あり白あり、また茎が何本も束になって生えて群生したりして 街の中の動物を撮った時期もあります。公園のぞうキリンから始まり、公道のカエルの像(無事カエル)、水道局のペリカン、人の家の庭先にあるライオンとか、明治大正ごろの建物の壁にある彫り物の動物(結構古い建物にはあります日光東照宮のミざるキカざるイワざるみたいな) どれもこれも中途半端で終わっていますが、テーマを見つけるのもまた楽しです。カメラは長い時間の趣味として楽しんで下さい

Cau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンポポはおもしろそうですね。 街中の動物も思いつきませんでした。 どれもこれもに手をだして中途半端に終わってしまいそうですが、それでも過程で色々なものが得られそうな気がします。 ありがとうございました。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.1

私の体験から一言。 30年来小学生のフループとアウトドアをやって来ましたが、好奇心旺盛な子供はとにかく目に付くものなら何でも質問してきます。野外なので草花の名前をよく聞かれます。はじめは野草には詳しくなかったので返答に困りましたが、それではいけないと図鑑を持参したのですが、ポケット図鑑は掲載に制限があるので、載っていないものが多過ぎて役に経たない。そこで山野草を見つけ次第撮影してきて、家に帰って数冊の図鑑と首っ引きでオリジナルの図鑑作りをしました。 ところが「山野草は10種覚えて9種忘れる」といわれるように、中々頭に入りません。30年経ってようやくおおよその質問に応じられるようになりました。 でもレンズを向けることで、日頃目に入ってこない小さな山野草が見えるようになりました。 それと、花ウオッチングハイクをよくやりますが、そこで気付いたこと。女の子はとても興味を持つのに、男の子はほとんど興味を持ちません。今どき性差なんていうと反動分子のように思われますが、アメリカではその弊害に気付いて男女別学が進んでいるように、同じことを教えても理解度や興味度に差があることを考慮しないと、初期の目的が果たせなくなることにも気付かされました。 まあ、草花ウオッチングを通しての私の提言です。

Cau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も街中で見つけた草花を写真にとって集めております。 全然覚えられないのですが。 子どもに草花などの身近な自然に目を向けてほしいというのは常々思っています。 街中だけでなく、山に入って探してみたくなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車を走らせながの写真撮影

    こんにちは いつも役立つ質問ばかりで大変助かっております。 今回ご質問させて頂きたいのは、 「自分で自転車を運転しながらの写真撮影」 です。 具体的には、よく自動車の写真であるような周りの風景が線になるような写真 (分かりづらくてすみません・・・イメージを写真で貼り付けます) を、自転車に乗りながら撮りたいと考えています。 必然的に両手はふさがるので、自転車に固定する形になると思います。 初めてそのような写真を撮ろうと考えています。 固定に最適な方法だったり、写真設定等をお教え頂けると幸いです。 私は車にあまり乗らず、自転車で遠出する事が多いので上記のような写真を撮りたいと思っております。 以上、よろしくお願いします。

  • 阿蘇に日帰りで写真撮影、、

    今週末の10/13に友達と2人(男)で阿蘇に日帰りの写真撮影に出かけたいと思っています。 コスモスや紅葉を狙いつつ、道中の景色を撮りながら行きたいと考えているのですが、おすすめのルートなどお聞きしたいと思い質問いたしました。 条件は、熊本県八代市を午前中に出発。車で移動。昼食をとる。暗くなる頃には帰り着くことです。 回答よろしくお願いします。

  • 列車の撮影と職務質問に着いて

    今日、ジョイフルトレインの旅路を撮影しようと思い、自転車を停めて、線路近くの歩道から線路に向かってカメラを向けて待っていたのですが、その時に道路にパトカーが停まって職務質問を受けて、住所・名前・職業を聞かれました。 近くに高校があったので不審者に思われたのかもしれませんが、これから生活に支障をきたすことはあるのでしょうか?(警察署に行かなければならない・学校を辞めさせられる等) 別に女子高生の写真も撮ってないし、撮ったこともないし、そんな事に興味はありません。でも、職質されたことでちょっと不安を覚えています。(警察の人は“最近自転車の盗難が多いからということ”で職質したようです) これから僕は大丈夫なのでしょうか??

  • 埼玉県川越市付近で撮影スポットを教えてください。

    埼玉の川越在住ですが、電車で行ける範囲でおすすめの写真撮影スポットを教えて頂きたいです。 私は10年ほど前から写真を趣味にしています。 北海道出身なのですが、札幌にいた頃はよく小樽や定山渓まで行って使い古された施設や廃虚、何となくノスタルジックな景色をメインに撮っていました。 「綺麗な景色」と言った感じより、ド田舎の小道や人気の無い場所を好む捻くれ者です。 あとは草木が好きで、殺風景な場所にぽつんと生えた大きな木や、変わった形の植物だとかを無心で撮っていました。 札幌を出て埼玉に住んでからも写真は続けているのですが、イマイチピンとくる景色に出会えません。 都内の写真仲間に撮影スポットなんかを聞いてみても、例えば新宿御苑とか、人が多く小綺麗な施設ばかり進められてどうも気が乗りません。 そんな私が喜びそうな場所はないでしょうか? 秩父方面なんか行けば素敵な秘境に出会えるんじゃないかと思っているのですが… 回答お待ちしております!

  • 撮影してもらった旅行先の写真の著作権

    旅行先などで一緒に行った友人や他人に 自分自身を撮ってもらう事がありますが、 (「写真を撮ってもらえますか?」で撮影してもらった写真) その写真(いわゆるスナップ写真)の 著作権は誰のものになるのでしょうか? シャッター(撮影した人)を押した人の著作物であり、 旅行先などで撮影した写真はシャッター(撮影した人)の 許可がなければ、ネットにアップしたり、 制作物に使用出来ないのでしょうか? 旅行先などで他の人に撮影してもらった自分自身の スナップ写真を下記事例で使用した場合、著作権侵害、 著作物の無断使用に値しますでしょうか? 1、自分のブログに写真をアップする 非商用、商用問わず、自分以外の人物は消すorトリミング加工して 自分以外の人間はアップする画像には、ない状態で使用。 背景に写り込んだ景色(海や森など)だけを トリミングして使用している場合に絞ります。 2、シャッターを押したのは他人のスナップ写真を友人に配布する (友人達複数人と一緒に撮影した写真で現像後、渡す) 3、自身の書籍に写真を使用する 自身の書籍の著作者紹介の写真などで使用 4、広告表示(アフェリエイト)があるサイトで写真加工して使用 例えば、Photoshop(製品版)の切り抜きのやり方のテーマで シャッターを押したのは他人の自身のみが撮影されている 写真を使い、切り抜きの方法を載せた記事に使用する。 5、シャッターを押したのは他人のスナップ写真を 元に素材を作成し、販売、配布した。 スナップ写真に写っている自分自身をトレースしてイラスト素材を作成する。 背景に写り込んだ自然の景色のみをトリミングして素材として販売、配布。 6、シャッターを押したのは他人のスナップ写真を依頼されて制作した パンフレット・WEBに素材の1つとして使った。 例えば、背景に写り込んでいた海、山、空の部分をバナーの背景に使うなど。 制作依頼された場合は購入した写真、自身で撮影した高品質の 写真を使うのが一般的だと思いますが、 高品質のカメラで撮影した場合、スナップ写真の一部でも 綺麗な場合もあるから、あり得そうと考え質問しました。 素材を作成する。イラストの参考にするという段階では 自分自身で撮影していない、旅行先で撮ってもらった写真などを 参考にする場合があるのでは。と思いましたので。 今回の質問は、 写真屋さんで撮影したような、ケースは除きます。 あくまで、旅行や遊びに行った先などで 「写真を撮ってもらえますか?」で撮影してもらった 写真のみの事例でお答えください。 ふと、疑問を持ち、私自身、ネット上で調べましたが、 参考になりそうなページが少なく、今回質問しました。 今回の疑問に類似しているQ&Aやページがありましたので参考に記載させて頂きます。 たとえ自分が被写体の写真でも撮影者(シャッターを押した者)に著作権があるのですか? http://www.bengo4.com/internet/b_220822/ 印刷会社のための知的財産権 https://www.jfpi.or.jp/property/about/pdf/no17.pdf Web上への自身の写真掲載は著作権違反になりますか http://okwave.jp/qa/q7927623.html 見つけた先(URL)も著作権は発生する。とも取れるし、 著作権は発生しない。とも取れるのでスッキリせず、悩みました。 質問文が長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • フォトコンテストに参加しようと思っています。

    デジタルフォトコンテストに参加しようと考えているのですが、初めてなのでどういった写真がいいのでしょうか? 参加しようと思っているコンテストはデジカメや携帯で撮影したもので、加工してもいいようです。 私は風景か植物の写真を投稿することにしました。 テーマと言ったものは特にないのですが、たとえば極端にピンボケをしている写真はダメだとか、移したい物(テーマ)が分かり易くしっかりしたもの、などできるだけ具体的に聞かせて欲しいです。 あと、暗めの空などを撮るとノイズというか少しザラザラした感じの写真はダメなのでしょうか?

  • 千葉県稲毛駅周辺での公共施設休館日での観光

     2007年9月18日火曜に夕方のみ、稲毛(千葉)に用があり、日中、稲毛海岸の花の美術館でも行こうかと思っていましたが、月曜が祝日のたね、ことごとく博物館や植物園がお休みだと気が付いて愕然としています。  花などの写真撮影の上達のために、自然豊かで、ぼちぼち花が見られるところを知りたいのですが、あいにく、千葉はまったく地理感がなく、ただ往復するのもと、思案中です。  第一希望は、花が撮影できる公園とかですが、他にお勧めがありましたら、教えてください。

  • 日本人の「細部へのこだわり」を感じた瞬間は?

    日本人の「細部へのこだわり」を感じた瞬間は? 日本人は細部にこだわるとよく言われます。 良く言えば几帳面であり、悪く言えば枝葉末節への執着と言えます。 あなたが日本人らしい「細部へのこだわり」を感じたエピソードをどうぞ。 ※添付した写真は、JRの駅ホームでよく見かける看板です。 おそらく旧国鉄時代に作られたものではないでしょうか? 「線路に物を落された方は職員にお申し出ください」とあります。 この看板の「職員」の文字の上から、JR北海道では「社員」のシールが、 JR東日本やJR西日本では「駅係員」と書かれたシールが、 それぞれ貼り付けられているようです。 添付写真は最近撮影したものですが「職員」表記のままとなっています。 おそらくシールを貼り忘れたか、貼られたシールが剥がれたのでしょう。 民営化後にわざわざ「職員」の表記を「社員」や「駅係員」に直すところが、 良くも悪くも日本人らしいこだわりだと私は感じました。

  • 大阪から日帰りで小旅行できる場所を探しています。

    大阪から日帰りで小旅行できる場所を探しています。 女二人で小旅行に出かける予定を立てています。 大阪から出発し、日帰りで出かける予定です。 写真を撮るのが好きなのでどこか景色のいい場所だといいなぁと考えています。 メインは写真撮影を兼ねた観光です。 温泉とかお祭りとかそういうのはあまり重要視していません。 出かけるのは8月中にする予定です。 京都駅周辺、清水寺や本願寺のあるエリアや 兵庫の三宮、中華街のあるエリアは何度も行っているので それ以外でどこかお勧めの場所があれば教えていただけませんか? 交通機関は主に電車を利用する予定です。 新幹線、飛行機等は使わない予定なので、 あまり遠くまでは出かけられないのですが…。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 名古屋空港へ着陸するとき見える車両基地は?

    旅行の際、飛行機の窓から写真を撮影し帰ってから地図で確認するのが楽しみです。名古屋空港へ南側から進入した時右側に車両基地らしきものが見えました。その場所が特定できません。誰かご存知でしょうか。左側(南側?)にやや太い道路が平行し、車両基地の西側に高架の道路、東側に鉄道の高架らしきものがあります。周りは住宅地、南側に森や畑があります。基地の線路は10線位に見えます。着陸の10分くらい前でしょうか。明治池は過ぎています。よろしくお願いいたします。なお進入方位は240です。