日本人の細部へのこだわりを感じた瞬間

このQ&Aのポイント
  • 日本人は細部にこだわるとよく言われます。几帳面さや枝葉末節への執着とも言えます。
  • 日本人の細部へのこだわりを感じたエピソードを共有してください。
  • JRの駅ホームにある看板の「職員」の文字の上から貼られたシールがJR北海道では「社員」、JR東日本やJR西日本では「駅係員」と書かれたものになっていますが、最近の写真では一部の看板がまだ「職員」となっています。これは日本人らしいこだわりの一例です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の「細部へのこだわり」を感じた瞬間は?

日本人の「細部へのこだわり」を感じた瞬間は? 日本人は細部にこだわるとよく言われます。 良く言えば几帳面であり、悪く言えば枝葉末節への執着と言えます。 あなたが日本人らしい「細部へのこだわり」を感じたエピソードをどうぞ。 ※添付した写真は、JRの駅ホームでよく見かける看板です。 おそらく旧国鉄時代に作られたものではないでしょうか? 「線路に物を落された方は職員にお申し出ください」とあります。 この看板の「職員」の文字の上から、JR北海道では「社員」のシールが、 JR東日本やJR西日本では「駅係員」と書かれたシールが、 それぞれ貼り付けられているようです。 添付写真は最近撮影したものですが「職員」表記のままとなっています。 おそらくシールを貼り忘れたか、貼られたシールが剥がれたのでしょう。 民営化後にわざわざ「職員」の表記を「社員」や「駅係員」に直すところが、 良くも悪くも日本人らしいこだわりだと私は感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joekoo
回答No.3

あまり関係ないかも知れませんが、漫画ですかね。 アメリカの漫画はひどいもんです。 子供が書いたような幼稚な物ばっかりです。 日本の漫画は細部にもこだわるので、アメリカ人のマニアにも人気があります。 野球に関しては球場ですかね。 レフトとライトの距離が違う球場がアメリカにはいっぱいあります。 松阪がいるボストンレッドソックスの球場なんかひどいもんです。 レフトが短いので、フェンスが3メートルぐらいあります。 あとセンターがでっぱてる球場もあります。 面白いところでは、福留がいるシカゴカブスの球場は、外野の壁に蔦が生えていて、よくボールが中に入ってなくなります。 そうなった場合は審判が二塁打を宣告します。 日本ではありえないいい加減さですよね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本の漫画は全世界的な人気を誇っていますね。

その他の回答 (3)

• Nahnom
回答No.4

取説。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 外国の説明書は大雑把なのかもしれませんね。

noname#109229
noname#109229
回答No.2

とあるオーディオショップでの話ですが、輸入物のスピーカーを購入した日本人のお客さんのキャンセル理由が「木目が揃ってない」だった時です。 音と関係ないのに・・・

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面白いですね。 日本人は見た目が良くないと おいしくて新鮮な物であっても買わないせいか、 他国から日本へ野菜を輸出する際には 形の悪いものが輸出対象から除外されることもあるそうですね。

• kametaru
回答No.1

>あなたが日本人らしい「細部へのこだわり」を感じたエピソードをどうぞ。 この質問の事例の引用がそうとう瑣末な部分にこだわっている感じが致しますがいかがでしょうか。