人物を描くためのヒント:その人を描かせてもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 絵を描く趣味を持つ人が、どのようにして他の人を描くかについてのヒントをまとめました。
  • 人物画を描くための重要な技量として、対象者との関係構築があります。
  • 自分が興味を持った人や身近な人たちを描くことで、さまざまな魅力的な人物の題材を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやって、その人を描かせてもらいますか?

こんにちは。 趣味で絵を描くものです。 主に、植物、人物、風景を描くのが好きです。 しかしちょっとした難題があって、「この人を描きたい」と思う人物が現れたとき、どのようにして、その人を描かせてもらうかということです。 人物画を描かれている方は、どのようにして、その人を描かせてもらいますか? (サロンや教室でのモデルを起用したものは別として) これも、きっと画家としての重要な技量の一つですよね。(写真家も) つまり、具体的に言えば、今勤めている会社の近くに公営の自転車置き場があり、そこの管理人のおじいさん達が、素晴らしいのです。紺色の作業服、作業帽を着て、自然体でまた、誇らしげで、僕には非常に絵になって見えるのです。 例えばこれを描きたい場合、そのおじいさんに話しかけて、仲良くさせてもらうまでは出来ると思いますが、「描かせてください」とはとても言う勇気が出ません。 と、これは一例ですが、外を歩いていると「この人を描きたい!」と思う人に時々出会うことがありますが、実際、描かせてもらうのは、とても難しいだろうなあと思うのです。 結果として、いつも近くにいる、妻をよく描くことになり、これはこれで、僕にとって非常に貴重なテーマなのですが、できれば、そこらへんにいる、老若男女、あらゆる味のある人物も、描きたいです。 知人も殆んど居ず、両親も遠くに住んでいるので、簡単に言えば人物の題材に飢えている状態です。 もちろん写真を見ながらも描きますが、やはり、その状況に自分も居て、本人を目の前にして描くということは、形態の細部から、その人の印象も含め、得るものが遥かに多いと思うのです。 自分で行動するに越したことないと思うのですが、なにか、意見や、エピソードなど聞かせてもらえると嬉しいです。 人物に関わらず、「自分はこうして描いている」ということなど、何でも結構です。

noname#83369
noname#83369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

絵ではなく写真撮影で、以前はよく初対面の人に、お願いをしました。 何のために撮影するか。 何故あなたを撮りたいか。 必要な場合は身分を証明する。  などを真摯な態度で説明すれば、良い結果が得られていました。

noname#83369
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 いや、ちょっと尊敬します。初対面の人にお願いするというのは、なかなか出来ることじゃないと思います。でもそういうことが、一番重要なのかもしれません。 またそれをやるには自信も必要ですよね。 それができたら、写真でも絵でも、ずっと説得力のあるものが出来るでしょうね。 ちょっと、僕もがんばって見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の絵を見ると自分の絵が描けなくなります

    画集等を見ると影響されてしまい、自分の絵を見失ってしまいます。 もちろんその画家そっくりに描けるほどの技量はありませんが。 また、絵を職業にしている訳でもありません。単なる趣味です。 自分の絵柄の安定が成されていないことが一番の原因なのかと思っています。 それゆえ、画集を開いたり、ネット上で他者の絵を見ること等から腰が引けてしまいます。 絵の上達のためには、他者の絵を見ることも大切な要素だと解っているのですが… 絵を描いている方、このような経験はありますか? あまり気にせず、いろいろな絵を見た方がよいのでしょうか?

  • 「写真」と「写真のような絵」

    「ほこたて」という番組を見てたら 写真のような絵を描く画家 と 写真を見極める職人 というのをやるようなのですが、素人考えで写真と絵じゃ 近くで見たら写真には印刷物特有のパターンみたいなのがあって素人でも分るのでは? と、思ってしまったのですが 写真には雑誌に見られるようなパターンは無いのでしょうか? あと写真に詳しい人なら「写真」と「写真のような絵」を見極めるのは簡単ですか?

  • 老若男女の「顔」のカラー写真集って無いでしょうか?

    老若男女の「顔」のカラー写真集って無いでしょうか? 人物のリアルイラストを描いています。 絵の資料として、 ただひたすらたくさんの老若男女の顔が載ったカラー写真集が欲しいのですが、 そのようなものが出版されていたら教えてください! (マール社「表情カタログ」以外で) また、↓こんな感じのものが載っていれば、写真集でなくてもなんでもかまいません。 ●正面、斜め、横顔、斜め後ろなど、多角度から撮った同一人物の顔写真がある ●美形や若者や笑顔に限らず、いろんな人の顔がはっきり大きめに写っている もしくは ●同一人物の年をとる過程の顔写真が載っている(Aさん20歳、40歳…など)もの ただ以下のようなものはNGです、、 ×白黒写真 ×すべて外国人(なるべく日本人がいいです) ×写真ではなく絵(リアルイラストやデッサン、漫画の描き方的なものもNG) ×写真素材サイト(amana等。既に利用しているため)

  • 人物画(写真)以外でオススメの人はいますか

    絵画や写真を観賞するのが好きでいつかは自分の部屋にお気に入りの一枚を飾ることを目標としています。 しかし私は人物の含まれる絵を受け入れられないのです。 例えば、ミレーの「落葉拾い」は落ち着いた素敵な絵だと思います。 しかし美術館に飾られていても素通りする程度にしか興味がありません。 いままでで一番感性に響いたのはサンドピクチャーです。 日本画より海外の風景画などのほうが好みです。 以上を読んでオススメの画家、写真家などはいませんか? 美術館や博物館があるなら今年の旅行はそこを中心に計画立てたいと考えています。

  • 人を撮るとき

    人を撮るとき 人物の写真が好きで、素人、プロ問わず、絵として人物が写っていると よく見入ってしまいます。 自分でもよく、家族や友達の写真を 撮ったりはするのですが、初対面の人や 全く知らない人などの写真も撮りたいと よく思います。 しかし、撮られることが嫌いな人も多いですし 私も基本的に人見知りなので、あまり人を口説くのは うまくないです。 結局は家族や友達どまりです。 質問したいのは、例えば、友達の家族の実家に行って その家族の写真を撮りたい、とか、 道端であったみず知らずの人の顔を撮影させてもらいたい時 やはり「その気」にさせないと、お互いおもしろくないと思います 皆さんならどう口説きますか? 何かアイデア、アドバイスがあれば参考にさせてください。

  • 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか?

    こんにちは。 家内が絵画好きでして私も普通のオッサンよりは美術館など行くことは多いです。 私としては絵画を見ると言うよりのんびり雰囲気を味わえれば良いのです。 ですから混んでてチケットの高い企画展は大嫌いで常設で十分なのです。 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか? 私はまず、絵の大きさを認知し、次に絵全体の明るい暗いを感じて、 そのあと人物、風景に目がいって、そのあと画家名・タイトル・説明書きを読み、 次に又絵の全体を見回します。もちろん気になるところがあれば細部も見ます。 (でもこれは最初だけで飽きてくると絵の前を通り過ぎるぐらいになってしまいます) これって絵を見たことになりますか? やはり何かを感じるのが鑑賞と言うものでしょうか? 例えば聖書モノの絵画を見て、 あっこの画家はこの場面をこのように描いたか、ふーーん。となります。 でもこんな感想だとマンガなどでも良くあることです。 写実的な風景画。 きれいとか、自然がすごいとか、日差しがいいとか、となります。 でもこんな感想だと写真でも良くあることです。 人物像。 すごい綺麗な人だなー、とか可愛いなー、Hだなー、とか。 でもこれだと絵の感想ではなくモデルさんに気持ちが入ってます。 人気のフェルメール行きましたが、 やはり女の子が可愛いとか、得意の構図だ、とかその程度の感想。 唯一フェルメールの風景画と言うか建物を書いた作品。 これは光の捉え方が独特ですごく平面的ですごく立体的で、こう言う感性は感じます。 何かを感じているのは確かなのですがこんなので良いのでしょうか? 一体絵画を見るとはどう言うことなんでしょうか? では宜しくお願い致します。

  • 人物画の表現力

    趣味で鉛筆画(人物)を描いていて、今まで100枚近く描いてきました。ただ自分の絵の力に限界を感じていて、なんていうか一線を突破することができません。 参考までに最近描いた絵(横浜流星さん)を添付しますが、どうしてもこのくらいが限界で、もっと白黒写真のようなリアルな絵、感情が表出されている絵になりません。 ただリアルなだけなら写真でいいので、絵にする以上そこから何かが見る人に伝わらなければならず、人物の内面までも表現できなければなりません。自分としては精一杯人物の感情を表現しているつもりなのですが、どんなもんでしょうか。自分の絵に何が足りないのか知りたいです。 いろいろアドバイスいただければ幸いです。

  • ケンタッキーだったかミスドだったか・・・の絵

    ケンタッキーかミスドか忘れたんですが 昔(今もなんかな?)箱などに描かれてた絵をかいてた画家って何ていう人でしたっけ? 子供や髭をたくわえたおじいさん、犬とかがよく描かれていたと思うんですが・・。

  • テンペラについて

    私はルーベンス、ベラスケス、ドラクロワ、ライト、辺りの絵が大好きです(主に人物画)。ところでこの画家逹の絵って人物の肌,筋肉のうねりなど本物みたいなタッチで描かれてますが現代人でこんな描き方をされる画家っているのでしょうか?確かに現代にも素晴らしい画家は沢山いますが自分が求める描写の方に出会いません。以前、本で見たのですが昔は「テンペラ」とかいう技法?素材?で今は違うトカ…仮にテンペラが昔だけの物だとして、現代ではもっと凄い画材を生み出す事も出来るはずですよね、なのにドラクロワみたいな本物みたいなタッチの絵を見ないのは単にそこまで上手い画家がいないだけでしょうか?それとも単に私が知らないだけで実は既に存在してるのでしょうか?ご存知の方,教えて下さい。画家の名前もできれば教えて貰えると有り難いです。

  • 知らない人に話しかけられたら

    くだらないアンケートなんですが、 1人でなにかを楽しんでる時に知らない人に話しかけられたら、 フレンドリーに接しますか??それとも無視しますか?? 人見知りだとしたら、心の中ではどう思いますか?また、周りでそういうことが起きたらどう思いますか?? 男女年齢は関係なく 例えば写真が趣味として 1人で写真撮ってるときにもう1人近くで写真撮ってる人がいて、 写真好きなんですか?みたいな あとは例えば 路上で絵を描いてる人に ステキな絵ですねー って話し掛けて 友達になろうとするのとか こういう友達造りを試みたら ちょっと面白そう~ という興味本心なアンケートだけど 回答もらえたら嬉しいです^^ やっぱただのおかしな人にしか見えないですかね??自分は一応パッと見フレンドリーに接しやすそうな雰囲気してると思われるんですが… いろんな人の意見が聞きたいです^^