人物を描くためのヒント:その人を描かせてもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 絵を描く趣味を持つ人が、どのようにして他の人を描くかについてのヒントをまとめました。
  • 人物画を描くための重要な技量として、対象者との関係構築があります。
  • 自分が興味を持った人や身近な人たちを描くことで、さまざまな魅力的な人物の題材を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやって、その人を描かせてもらいますか?

こんにちは。 趣味で絵を描くものです。 主に、植物、人物、風景を描くのが好きです。 しかしちょっとした難題があって、「この人を描きたい」と思う人物が現れたとき、どのようにして、その人を描かせてもらうかということです。 人物画を描かれている方は、どのようにして、その人を描かせてもらいますか? (サロンや教室でのモデルを起用したものは別として) これも、きっと画家としての重要な技量の一つですよね。(写真家も) つまり、具体的に言えば、今勤めている会社の近くに公営の自転車置き場があり、そこの管理人のおじいさん達が、素晴らしいのです。紺色の作業服、作業帽を着て、自然体でまた、誇らしげで、僕には非常に絵になって見えるのです。 例えばこれを描きたい場合、そのおじいさんに話しかけて、仲良くさせてもらうまでは出来ると思いますが、「描かせてください」とはとても言う勇気が出ません。 と、これは一例ですが、外を歩いていると「この人を描きたい!」と思う人に時々出会うことがありますが、実際、描かせてもらうのは、とても難しいだろうなあと思うのです。 結果として、いつも近くにいる、妻をよく描くことになり、これはこれで、僕にとって非常に貴重なテーマなのですが、できれば、そこらへんにいる、老若男女、あらゆる味のある人物も、描きたいです。 知人も殆んど居ず、両親も遠くに住んでいるので、簡単に言えば人物の題材に飢えている状態です。 もちろん写真を見ながらも描きますが、やはり、その状況に自分も居て、本人を目の前にして描くということは、形態の細部から、その人の印象も含め、得るものが遥かに多いと思うのです。 自分で行動するに越したことないと思うのですが、なにか、意見や、エピソードなど聞かせてもらえると嬉しいです。 人物に関わらず、「自分はこうして描いている」ということなど、何でも結構です。

noname#83369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.1

絵ではなく写真撮影で、以前はよく初対面の人に、お願いをしました。 何のために撮影するか。 何故あなたを撮りたいか。 必要な場合は身分を証明する。  などを真摯な態度で説明すれば、良い結果が得られていました。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 いや、ちょっと尊敬します。初対面の人にお願いするというのは、なかなか出来ることじゃないと思います。でもそういうことが、一番重要なのかもしれません。 またそれをやるには自信も必要ですよね。 それができたら、写真でも絵でも、ずっと説得力のあるものが出来るでしょうね。 ちょっと、僕もがんばって見ます。 ありがとうございました。