• 締切済み

取材を伴うライターのギャラの相場

工場見学や職人さんの工房取材を伴うコラムに対するギャラの相場、基準の設定の仕方がわかりません。 ホームページ掲載商品の商品説明コメント、審査員をした時の出品物へのコメント、フェイスブック投稿記事を見て下さっているかた何人かに、不定期連載やイベント特設サイトのコラムを頼まれているのですが、いただくギャラの相場がわからず、交渉するにもどうしたら良いのかわかりません。 そもそも私は「書くこと」が生業ではないので、仕事の延長で書く事がたまたま含まれていたのです。 お金を下さるのは大変ありがたいのですが、2件以上となりますと自分なりに基準を設定しなければいけないと思っています。 出張に伴う交通費その他は別でいただくつもりです。 素人に毛が生えた…というか毛など生えていない素人なので、ご意見、ご忠告をいただけませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#219804
noname#219804
回答No.2

文字数や求められる内容によって異なりますが、 1500字~2000字の取材記事なら、交通費別で15000円くらいが相場です。

• catpow
回答No.1

最低限度として、パートやバイトの時給が基準になるのではないかと思います。 そして、その仕事を終わらせるのに必要な労働時間を基準に計算すればいいように思えます。 たとえば、移動時間も考えて、1日かけて工場取材するとします。 でも、取材の前にそれなりの予備知識を仕入れる必要があると思いますので、それに2日かかったとします。 なにかの書籍を買えば、それが経費の上乗せになるでしょうね。 そして1日かけて取材して、その結果を2日かけて原稿に仕上げたとします。 となれば、実質5日がかりの仕事になりますので、日給が1万とすれば、5万円+経費って感じじゃあないでしょうか? ただ、これだと、質問者さんの技術や文才を全く評価しない、「誰でもできるレベルの仕事への報酬」って感じになります。 もちろん、「そんなにお金出せないから、もっと手抜きというか、短期間でできるレベルの仕事でいいよ」と相手が言うなら、もっと短期で済むレベルの原稿を作ることになるのでしょうが・・・。 今後は、「誰もが自営業」っていう時代になるかもしれませんので、あまり安く引き受けないほうがいいような気がしますね。