• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

確定申告の件

  • 質問No.9137492
  • 閲覧数111
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/22)

父親が15年前に他界し母親の名義になっている。平成26年12月に空き家になっていた実家当時一千五百万で建て売りで購入したらしく築42年経っている家をを売却しました。売却完了したのは27年2月です

戸建てで建物は価値がないと言うことで取り壊し 土地のみを売る形になりました。一千八十万で売れて解体費等色々引かれ 手元九百万ほど母の口座に入りました。そのあと去年一月に兄が亡くなり家族は僕(弟)と母親だけになり 父が亡くなる前に父と母は仲が悪く父とは住みたくないと兄のマンションに住んでいてしばらく父は実家で一人で住んでいました。そのあと父が亡くなり それから兄が母親の面倒を放棄し僕(弟)のマンションに住んでいました。今は母は施設に入り寝たきり状態です。司法書士のかたに頼み去年母は相続放棄してもらい 僕が相続人になりました。今年確定申告しないといけないですよね? 昨日ふと確定申告を思い出し 今度の月曜日3月8日に確定申告しに行き、税額が分かれば払おうと思っています。初めてのことで全くこういうことは無知で どれくらい税金かかるのでしょうか。詳しい方教えてください? もし申告しなかったら 脱税になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (1531/2173)

マネー カテゴリマスター
・15年前
父死亡(父の財産は、母、兄、弟で相続。土地・建物は母が相続)
相続税がかかったかどうかは不明。土地・建物以外にそれほど財産がなければ非課税限度額以下です。

・H26年12月
母が土地を売却(取得額:1500万。売却額:1080万。解体費等:180万)
ただし、取得価額のほうが高いので譲渡所得はゼロで税金はかからなかったはず。
この土地代金900万は母の財産のままですよね。

・H27年1月
兄死亡(兄の財産は、弟が相続。母は相続放棄)
兄の財産は不明。兄の相続人は弟のほかにはいない?(兄の配偶者や子など)。

書かれている情報だけから推測しますと、上記のようになると思います。
相続税をご心配であれば、兄の相続人がだれなのか、相続財産としてなにがどれくらいあるのかわからないと回答できません。死亡してから10か月以内が相続税の納付期限ですので、すでに過ぎています。

で、今の時期、確定申告されようとしているということは、兄の相続とそれに関連して何か一時的な所得がご質問者さんにあったのでしょうか。それとも何か財産を母または兄から(相続ではなく)贈与されたのでしょうか。そのどちらでもなければ、確定申告は必要なさそうですけど。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (150/935)

その額だと相続税は発生しません
申告する必要もなし