• ベストアンサー

年金生活者の確定申告について教えてください

f272の回答

• f272
回答No.2

確定申告は個人単位です。 「毎年父が夫婦まとめて確定申告をしています」と言うのはいったいどうしているのでしょう。母の確定申告書を,父が書いてもいいですが,それでもそれは母の確定申告ですよ。 母が収入を得た場合には母の申告に含めてください。 しかし,母の公的年金等の収入金額が400万円以下で,かつ,それ以外の所得金額が20万円以下であれば,母は確定申告をする必要はありません。 父についても同様です。

nnekoo
質問者

補足

>母の公的年金等の収入金額が400万円以下で,かつ,それ以外の所得金額が20万円以下であれば,母は確定申告をする必要はありません。 コメント有難うございました。 医療費のため確定申告をしないといけない場合は どうなるのでしょうか?