• ベストアンサー

アララット山にノアの方舟は?

アララット山にノアの方舟が残っていると話に聞きました。(そっくりそのまま雪の中に) どうしてもあんな大きいものがあるなんて~と信じられません。 本当にあるんですか? またなぜトルコがアララット山の登山を禁止しているのですか?それは方舟を隠すためなのですか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25687
noname#25687
回答No.2

どうなんでしょうね。本当にあったんでしょうか。 以下のページに「ノアの箱舟を発見したと語る人たちについて」ということで、様々な目撃証言としてあげられているものが、記載されています。 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-risa/noahdiscovery.htm >なぜトルコがアララット山の登山を禁止しているのですか?それは方舟を隠すためなのですか? なぜなんでしょうね。隠すためかもしれないですが、そんなことトルコ政府は認めないでしょうし、仮にそうだとしても「なぜ隠すのか?」が気になりますね。「アララトの聖母」という映画で、映画監督の役の人が「Why have we been hated so much (どうして我々はこれほどまでに嫌われてきたのか)・・・」というようなセリフを言っていたのが印象に残っていますが、どうしてこんなふうに、宗教その他が異なる人たちに接してしまうのか、トルコのアルメニア系の人たちに対してだけでなく、イラクで今も続く戦闘を考えると人間の罪深さを感じてしまいます。 あんまり回答になっていませんね。失礼しました。

kame_sama
質問者

お礼

あ~こういうの見たかったんです。むちゃくちゃ嬉しいです。 あると楽しいことになりそうですよね。 世界が注目ですね~。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.6

このお話は45年前に読んだ本 確か”世界の七不思議”とか言いました に載っておりましたが しかし未だ未確認の様です 船のような形の物が見えた 程度です 本当に船なのかは解りません 聖書にはアララット山の名は出てきませんし 何処かも解りません

kame_sama
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 聖書つながりだと思っていたのに、アララットは載っていないんですね。 ・・・・七不思議なんですかあ・・・ なら未確認でも仕方ないですよねえ。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#4の「回答に対する補足」で書かれているニュースのソースは、 今年(2004年)のGW頃のCNNだったと記憶しています (データがサイトにもう残ってないですが・・・・) http://www.cnn.co.jp/ その構造物がなんなのか楽しみですね 船ではなく遠めに見ると船のようにも見える形の 墳墓とかだったりして^^;

kame_sama
質問者

お礼

ええ?今年にCNNが出したんですか・・すごいですね。なんかアメリカ(ですよね?)ってUFOとかいろいろあって、なんか信じてない側にすると「たのしい」とか「ユーモアあるなあ」と思ってしまいます。 ただ、本当に方舟もUFOもあればいいなって思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tigers29
  • ベストアンサー率6% (6/88)
回答No.4

どうなったんでしょうか? 5年以上前だったと思いますが、発見されて現地に調査団を派遣して、調査しているようなことを聞いた覚えはあります。 ただ、その文書にどれだけの信憑性があったかは覚えていません。 トルコとしてもこの手のものは治安上、隠したいのではないですか?正式に認めれば宗教問題に発展し、暴れる人も出てくるように思います。 ちなみにかすかな記憶では、ロシア、日本?も調査に行ったとか・・・ けど、聖書にかいてあることはだいたいが正しい記述が多いように思いますのであっても不思議ではないでしょうね。

kame_sama
質問者

お礼

え――――――――――――っ! それって、どういう事ですかあ~。 ドキドキしますっ! その記事とかはネットでは見れないんでしょうか・・・・。 もし有ったらおしえてください! ありがとうございました。

kame_sama
質問者

補足

旧約聖書創世記に登場する「ノアの方舟(はこぶね)」の残がいか? ――トルコ東部アララト山の山腹に横たわる巨大な構造物を調査するため、7月に米国とトルコの共同探検チームが出発する。 アララト山は標高5000メートルを超えるトルコの最高峰。昨夏の猛暑で雪が解け、長さ約140メートル、 幅約20メートル、高さ約15メートルの構造物が姿を現した。 7月15日から1カ月間の予定で、10人の探検家によるチームが現地までの登山に挑戦する。 チームによると、発掘などで手を加える予定はなく、構造物を撮影することが主な目的だという。 方舟は、神が起こした大洪水に備え、預言者ノアが作ったとされる。 ノアと家族、さらに地上の全動物のつがいを載せた方舟は、洪水の後、アララト山に漂着したという。 アララト山周辺は旧ソ連の政治的理由により、長年にわたって外国人の立ち入りを禁止されていた。 1957年、上空を飛んでいたトルコ空軍機の操縦士がボート型の構造物を発見したとの報告があったが、 当局が調査に乗り出すことはなかった。 80年代以降は自由に入れるようになり、探検隊も何度か送り込まれたが、今のところ方舟らしいものに遭遇したとの報告はないという。 今回のチームを率いるアフメト・アリ・アルスラン氏は、アララト山のふもとで育った登山家だ。 「衛星写真のおかげで、正確な場所も分かっている」と、探検に自信を示す。 一方で地質学者らの間では、「数千年前のメソポタミア一帯が洪水に襲われた形跡はあるものの アララト山のような高さに舟がたどり着くことはあり得ない」との見方が有力だ。 とこういうニュースがあると書いたものがあったのですが・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

まず、「アララト山ではなくアララトの山々に」というようにもとは複数形でかかれています。つまりアララト山そのものだけではなくその周囲の広範囲にわたってが正しい。 つぎに、あのあたりは国境紛争地区で軍事的に進入禁止です。 それ以前にノアと洪水伝説そのものに目を向けるべきです。 数千メートルの山に船を押し上げるほどの雨雲はまず対流圏に存在できません。それ以前に普通の雨になって落下します。それほどの雨が降れば計算では「空母も沈む」程の雨量です。また、その雨は地上にふったのち、何処に消えたのでしょう? また、ノアははるか南米大陸のオオアリクイや中国奥地からパンダなども呼び寄せたのでしょうかね?どうやって? また、全ての生物雌雄一つがいと言う神のご神託は、各動物に寄生するノミやしらみをどうやってチェックしたんでしょう?かえるや亀は対象外だったのでしょうか?

kame_sama
質問者

お礼

常識で考えれば、そうですよね・・・そんなに高いところに・・・という感じですね。 あと、動物にしらみとかは・・・考えると無理です。 パンダとか、あと、最近見つかったような動物とか・・・乗ってる感じはしません・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

そのような話は諸説ありますが、現実的には水上の船が あの山の中腹まで打ち上げられることは考えられません。 ・・・などと、科学的に考えてしまうとつまらなくなってしまいますね。 ノアの方舟が実在したか?ではなく、そのような信じられない話が 21世紀の今でも言い伝えられているという事実が脅威です。 蛇足ですが、方舟の中でどうやって嵐が治まった事を確認したかというと 鳥(ウグイスだったかな?)を放ち、オリーブの枝をくわえてきたのを見て 地上が現れたことを知ることができたからです。 鳥がオリーブの枝をくわえた絵が、PEACEというタバコのパッケージに描かれています。

kame_sama
質問者

お礼

無いんですか・・・ ちょっと楽しみにしていたんですが・・・ (>M<)まああった方が怖いですよね。 ありがとうございました。 でも、そうですね、まだ言い伝えられてるっていうのが・・・ううん。難しいところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノアの箱舟?!

    アメリカ人でキリスト教徒の知り合いが、ノアの箱舟の発掘をテレビで見たといっていました。 なんでも山の中に箱舟が丸ごと埋まっていて、携わっていたキリスト教徒ではなかった学者たちがそれを見て悔い改めたとか。 私は別にそんなものは本物だとは思っていませんが、その時に掘り出されたものは一体なんだったのでしょうか?

  • ノアの方舟

    ノアの方舟の話がよくわからないのですが 洪水が発生して、神様の言う通りの指示に従った人のみが助かった という話であってますか? この話から、 私たちは何を教訓にするべきなのでしょうか?

  • ノアの方舟 いい話なのですか?嫌な話なのですか?

    ノアの方舟の話がよくわからないのですが いい話なのですか?嫌な話なのですか? 洪水の話だということはわかるのですが、 1行で言うとどういう話なのでしょうか?

  • 神様とノアの方舟

    ノアの方舟で堕天使やネフィリムが暴虐を行って神様は 全てのものを拭い去ろうとした、結果 大洪水を起こして ノアと限られた 動物以外は滅ぼされたとあります。 この時 堕天使や ネフィリム や 地上にいた人々が行った 暴虐とか悪い行いっていうのは 具体的にどんなものだったんですか? 神様は とても 寛容で誠実な方だと聞いているんですが、動植物全てを殺してしまう って結構 残虐な行為 なんじゃないかと思うんです。 であれば それ相当の悪事が働かれていないと整合性が取れないというか。 神様がノアたち以外を殺してしまう 滅ぼす というのが安直に語られることは、神様への信頼を損ねるし、神様の寛容さに疑問が呈されることもあろうかと思います。 そうではなくて 神様が実に豊かに寛大な方で許容することのできる誠実な方だとすれば、ノアの方舟のお話に少なからず 懐疑的なものを感じます。 あるいは救いようがないぐらいの悪事を 僕はちょっと想定できないんですが、それらが働かれていたということなんでしょうか? 1つ目は どのような悪事が働かれていたのか? 2つ目は 神様の 滅ぼす という取り計らいは妥当なものだったのか? 3つ目は ノアの方舟の逸話自体 信憑性のあるものなのか? ということでご回答ください。 その他の意見も歓迎します。 よろしくお願いします。 ありがとうございました

  • 旧約聖書のその後のノアについて

    個人的興味で聖書を買いました。(引っ越し時紛失) その中で箱舟を作って多くの種を助けたノアについて質問です。 神がノアに箱舟製作を指示した時かなり細かい数字を具体的に指示しています。 そして洪水を乗り切りますがその後のノアについてどうも記憶が曖昧になっています。 その後どうなったか教えていただけませんか。

  • 11月末でも登れる山

    茨城県在住で最近、登山を始めました。 寒くなってくると、雪のため登れなくなってしまう山も多いのですが 11月末でもの登れそうな山ないでしょうか。 例えば神奈川とかで日帰り登山できそうな(1,500~2,000m)があるといいのですが。。

  • これは誰の絵でしょうか?

    以下のサイトでの質問です。 http://blogs.yahoo.co.jp/totemodaisukideburin2005/folder/1431200.html このブログのちょっと下のほうにある、 「ちょっと長いですが・・ノアの箱舟について 」の項目の中の上から 5番目にある絵は誰が描いた、何という絵でしょうか? ノアの箱舟が右側の山に着いていて、左から虹がかかっている絵です。 とても綺麗な絵なのですごく知りたいです。 このブログの人に聞いても返答が無くわかりませんでした。 美術に詳しい方、よろしくお願い致します。 本当に知りたいのです。

  • 2月3日の山

    今週末、山に行きたいと思っています。 初心者ですので装備は基本的なものしかなく、埼玉か奥多摩あたりの山限定で、おすすめの山を教えていただきたいです。 今の時期、やはり山は雪山でしょうか。 高尾山→陣馬山コースを歩きたいのですが、今の時期はとても無理でしょうか。(雪で覆われている?) スノーシューとかもなく、軽登山靴です。できれば、高い山、というよりも長い距離を自然の中で歩きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性は富士山に登らない方がいいですか?

    すごく昔は女性が富士山に登るのは禁止されていたようで(富士山が霊峰なので)現在でも「できれば嫁入り前の女性は登山しない方が良い」「登山すると嫁にいけない」などという方がいるのですが、そのような話しや体験をご存じの方いらっしゃいますか?

  • GWに雪山装備なしで登れる2000m級の山は?

    昨年から登山に興味を持った殆ど登山初心者の30代前半の男性です。 いつか富士山に登ることが目標です。 そこでこのGWに千葉から2泊程度の余裕をもって、トレーニングを兼ねて2,000m級の山に挑戦したいと思っています。 登山経験のある父には福島県の安達太良山を勧められているのですが、 調べるとどうも5月初旬はまだ雪が多く残っているようなので不安です。 一応の登山装備は用意があるのですが、雪山装備はなく、 また自信がないので、雪の残っていない山に登りたいのですが、 この時期関東周辺で雪の残っていない山はあるでしょうか?