• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2月3日の山

今週末、山に行きたいと思っています。 初心者ですので装備は基本的なものしかなく、埼玉か奥多摩あたりの山限定で、おすすめの山を教えていただきたいです。 今の時期、やはり山は雪山でしょうか。 高尾山→陣馬山コースを歩きたいのですが、今の時期はとても無理でしょうか。(雪で覆われている?) スノーシューとかもなく、軽登山靴です。できれば、高い山、というよりも長い距離を自然の中で歩きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • szk9998
  • ベストアンサー率46% (977/2123)

>高尾山→陣馬山コースを歩きたいのですが、 今の時期はとても無理でしょうか。(雪で覆われている?) まさか・・・ 晴天が続けば雪なんて解けます 高尾山って、わずか599mしかないのですから。 スカイツリーよりも低いです。 陣場山ですら855mです。 降雪の後、数日は雪が残ります。 その後は、道の脇にチラホラぐらいですね。 天候そのものは、東京都内とそんなに変わりませんよ・・・ スノーシューなんて、大雪が降っている日にわざわざ登るので なければジャマなだけです。 軽登山靴でも十分ですよ。 ただ、軽アイゼンなんかがあれば、日陰で凍結している場所が あったりすると威力を発揮します。 むしろ、 残雪や霜で泥だらけになることを覚悟したほうがいいかもしれませんね。 陣場~高尾は初心者でも特にむずかしいところはないですが、 かなりの距離です。 そこそこの体力は必要です。 出発が遅いと到着時には日が暮れてしまいます。 とくに森の深い高尾なんかは真っ暗になってしまいます。 (ケーブルカーで降りるか、舗装してある表参道を下るかしかないですね) お気をつけて

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ちょっと安心しました! 行ってみようかと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 8キロぐらいですがいかがですか? https://www.jreast.co.jp/hiking/evdetail.aspx?EvCd=1202031305247 当日受付も出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! でももうちょっとしっかり長い時間歩きたいです。5時間くらいは…