• ベストアンサー

短気な性格を直すには?

candymscの回答

  • candymsc
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

こんばんわ。 私の彼もキレやすいですよ(笑)だからすごく分かります。 ほんとに些細なことですよね。 いつもいらいらされると、こっちも気分が悪くなってけんかになったりします。 ただ、私の彼氏は自分で自覚していてくれるところが救いです。 本人も、どうしてそんなことでキレるのかわからないみたいで、 直したいっていつも言っていました。 で、泣きながらけんかして、どうしてそんなに怒るのか、 何が気に入らなかったのか、 私は怒らせるつもりはなかったんだよ、 長く付き合っていきたいから、直してね、 ということをいつも話をして解決していました。 付き合って1年になりますが、だいぶん丸くなりました。 こっちは悪気がなくてやったことや言ったことが、かんに触ってしまうのって怖いですよね。 何を言っても怒られそうで。 でも私は、怖がらずに素で向き合うことにしました。 暴力を振るわれたら別れる!っていう、自分の中の限度を決めてみたら、 けっこうやけくそですが(笑)意外とその気持ちが伝わるみたいで、怒りながらも理解しようとしてくれました。 我慢しつづけなければいけないようなら、別れたほうがいいと思いますが、 一度勇気を出して向き合ってみてからでも遅くないと思います。 がんばってくださいね☆

elekashi412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何気なく言った一言でキレられるのは本当に怖いです。 こんな事で怒るのかとびっくりしますよ。 それでも怖がらずに向き合うことが大事なんですね。 長い目で見て付き合っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 短気な性格を直したい

    37歳の男性です。自分の短気な性格を治したいです。うつ病傾向で病院にも通っているのですが、昔から短気な性格でした。人ともちょっとしたことで喧嘩するし、ささいなことでも腹が立ちます。 こういう性格を改善する方法はあるのでしょうか? もういい年して、人と争ったりしたくないです。

  • 短気な性格は治りますか?

    私の彼氏は短気です。 付き合った頃は優しかったのですが、今付き合って1年経ちますが、 私の些細な行動にイライラされたり、理不尽な事でキレられたりして、 「のんきな私とは性格が合わないな」と思ったので彼にお別れを告げました。 そうしたら「短気な性格直すから別れたくない」 と彼はすがってきて、やり直すことになったのですが短気な性格って治るのでしょうか? やり直して一週間経ちますがずっと彼は優しいです。 でも彼の本性は短気なのだから、今は優しくてもまた付き合いが長くなると どうでもいい事でイライラされたり、当たられたりするかも・・・と不安になるのですが、 短気な性格は治ると思いますか? 私は彼を我慢させてる事になるのでしょうか?

  • 短気な性格を治す方法

    私は自分で言うのもなんですが、短気な性格の持ち主です。 友だちの中には、私の怒った姿を見た事がないと言ってくれる人もいるのですが、実はキレるタイプの人格だと自覚しています。 (親しい人には全くキレる事はないのですが・・・) スイッチが入ってしまうと、暴言をはいてしまい後で後悔する事がしばしばありました。 この性格で、損はしても得をした事はもちろんありません。 スイッチが入ってしまうと、気持ちが高まりついつい激怒してしまいます。 私の母もヒステリックでキレる人格ですし、兄も私以上にキレる性格の持ち主です。(とても怖いです) これも親ゆづりの性格なのかもしれませんが・・・。 母や兄を見ていると、私も同じなのかと情けなくなってしまい、同じような性格を治そうと努力しております。 3年ほど前からお酒もきっぱり縁を切り、ひたすら冷静を保つように心がけています。 ちなみに女性に手を上げた事は一度もありませんが、言葉の暴力と言う面では数え切れないほどあります。 会社の同僚も最近は温厚になったと言ってくれていますので、あと一歩と言うところまできております。 バカな質問だとは思いますが、医療面での治療方法があれば、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 短気な性格を改めてたい

    短気な性格を改めたいです。 この性格で友人や仕事も失う始末です。 私をよく知る人物曰く、「お前は決して間違った事は言っていない。むしろ正論だ。しかし世の中正論だけで成り立っている訳ではない。清濁併せ呑む事も必要だ」 との事です。 20代の頃はまだしも、30代になった今、このままじゃいけないという不安感があります。 どうしたら、このような性格は改まるでしょうか? ヒントみたいなものを頂戴したく思います。 宜しくお願い致します。

  • 自分の性格を改善できるでしょうか。短気なのです。

    お世話になります。 35歳サラリーマンで、妻子持ちです。 ここのところ、自分の性格のことでとても悩んでいます。 私は普段はおとなしく、臆病な性格です。 ですが短気で、イライラしやすく、頭に血が上りやすいようで、 少しでも「これはおかしい」「間違ってる」と感じると短絡的にすぐ怒ったり、 言動が荒くなってしまいます。 暴力こそふるいませんが、文句を言ったり、相手を傷つけるようなことを 勢いで口にしてしまいます。 後で思えばもっと穏便に済ませればよかったと思いますし、 相手の気持を無視してしまったと後悔することも多々あります。 この性格のせいで、商売上の失敗をしている気もします。 家族やとても仲の良い友人にはそういう事もないのですが、 あまり知らない人や、全くの他人などに対してそうなりがちです。 会社の同僚の失敗で迷惑を被ったとき、、車を運転していて 少しでも妨害されたりおかしいと感じたときなど、 とにかくすぐにカッとしてしまいます。 運転の時とか、自分でも本当に危険だと思います。 しばらくイライラしていますから。 仕事上でも、それが原因で人間関係がギスギスしてしまうこともあります。 他の人を見ていると柔らかく対応していたり、冷静に話をしていたり、 相手の気持も考慮しいているように見えたりします。 誰も自分のように語気を荒らげたり、イライラを顔に出しているようには見えません。 大人の対応とはそういうものだろうなと感じます。 そんな時には「自分ももっと冷静に」とか意識してみるのですが、 何かあると結局またイラッとしてしまいます。 こんな性格をどう改善していけばよいでしょうか。

  • 短気な性格改善

    わりと短気な性格です 例えば今日のこと すれ違えないような狭い道、対向車が突っ込んできたので、自転車乗ってたんだが止まって先に行かせた すれ違いざま、同い年くらいの30くらいの女の運転手がしかとしていく もうダメです そんなことは日常茶飯事かも知れない、いやそうだ でも、そんな些細なことが我慢できなく、それだけで1日がいやな気分になります ちっちゃい奴だなあ…ああ、そうです否定はしませんよ、でもこれは僕の質問です なんとか心穏やかに生活できるように、短気な性格が改善できる方法を教えてください

  • 短気な彼

    普段はとても優しいのですが、基本的に甘えん坊で、それが満たされないと異常に腹を立てて怒ります。怒っている間は何をいってもムダなので放っておきます。一晩寝ると何事もなかったかのように振る舞っています。しかし、怒る原因や怒り方が「何故そこまで怒るの?何故そんな些細な事で・・・。」というようなことばかりです。正直いって疲れます。彼の短気は自覚しているようですが中々治りません。現在同棲していて結婚の話も出ていますが、この短気な性格がひどくなってきている気がして踏み切れません。かといってこれだけのために別れるのもどうかと思い、非常に迷っています。どなたかアドバイスいただけますか?

  • 短気な性格を治したいです。

    40歳の主婦です。 この年で今更と思われるかもしれませんが、悩んでいます。 最近とくに治さなければと思うのは短気なところです。 今までは あまり深刻に考えたことがなかったのですが、 よくよく考えると この短気な性格が、自分を苦しめている のでないかと気づきました。 例えば、隣人の若い男女。 ウチの陰口をよく言っています。私に聞こえていることに 気づかず話していることが何度もありました。 実際、今朝もなにか言っていました。 私は怒りを覚えますが、何もできません。 主人は人の悪口を聞きたくないと私の話を聞いてくれません。 今、家を建てようと土地を探しているのですが、 ”そんなこと(人を嫌うこと)ばかり言ってたら、引越し先で不安だ。 家を建てたら隣に嫌な人がいても引越しなんてできなくなるんだぞ。” と主人に叱られました。 それと、以前は客としていった場所で、気に障るような ことがあると二度と行かないのは日常茶飯事でした。 人間関係もしかりです。 一度なにか不快に感じることをされたり、言われたりすると その人から距離を置いてしまうところがあります。 振り返ると友達はいなくなっていました。 もちろん同居人である主人ともケンカが絶えない時期も ありましたが、どうにか上手く付き合えています。 2年ほど前、毎日イライラしていて周囲は全て敵のように 見えていた頃がありました。 とても情緒不安定でメンタルクリニックに通うようになりました。 イライラは落ち着き気持ちもずいぶん楽になっていましたが、 最近またイライラ病が再発しています。 メンタルクリニックに通っていても、なかなか治りません。 短気というのは性格なので病院で治るものでもないのかもしれないと 思いはじめています。 どうか よきアドバイスがありましたら教えてください。

  • 短気でイライラする性格改善法ありますか?

    こんにちは。 皆さんの率直な意見などお聞きしたくて質問させていただきました。 日々本当イライラすることばかりで、少しでも性格を改善したくいろいろ試してみましたがどうしてもその感情をおさえきれません。 内容としては、 ・人が言ったことやったこと、少し違和感を感じると気にしなければい いのにそれが異様に気になり言わないと気がすみません。 ・ちょっとしたことにイラっときます。  たとえば店員挨拶すらできない、レジのときの置き方、対応。  他人(家族、友人、職場の人など自分に接点のある人)のなどの自分 のことだけしかしない、人任せな一面を見り言われたとき。 ・何か人にしたときに、無反応だったりちょっとだめだしされたとき。 ・人に話し割り込みや、自分の質問に対しまったく回答しない、話変え られたとき。 ほかにもこまごまとしたこといっぱいありますが、ほんと些細なことで気にしなければきっとみんなとも仲良くできたり、ギクシャクしないですむのに、必ず感情を出し言ってしまいます。 そのときですら“いちいち言うことじゃない!”ってわかって抑えようとしますが、相手がどう思っていったのか聞くまで気になって仕方ないのです。 ゆっくりできる音楽なるべく聞いたりや自然の多いところに行ったりしますが、やはり通常の生活に戻ると、だめと思っていても感情が必ず出てしまい抑えられません。 今ではイライラするから人のかかわりの少ない歩きや自転車で移動しよう、店も新規の店には一人では行かず、店員の行動や対応気にしないようにしよう、レジも対応のいい人に時間かかってもいいから並ぼう、電話での問い合わせは相手の対応きになるので、極力メールでしようなどなるべく気にかけてはいます。 こういった性格や考え少しでも変えられるような、考え方や意見ありませんか?(できれば病院や専門家へといった回答ではなく、まずは自分からできるような意見お願いします) こういった性格皆様から見てどうですか?厳しいお言葉でもいいです。少しでも皆様のお考え教えてください。 漠然とした質問で申し訳ないですが、本当に代わりたくて仕方ありません。 お力お貸しください。

  • 夫の短気な性格について/すみませんでした

    先ほどお忙しいところ、折角たくさんの皆様に参考になる回答をいただいたのに、初投稿だったもので複数にわけての質問が削除対象であることを知らずご迷惑かけました。後でゆっくりとお礼を言わせていただこうと思ったので、とても悲しいです....。 やはり二人の子供を抱えての離婚というのは現実的には厳しいですよね。 けれどこの短気は以前からのもので我慢してきたのですが、たまたまここ最近特別目に余ってきたものです。 私のほうがオトナになって、相手を包んでやれるほどの包容力があればいいのですが、鬱積しているものがありとても笑ってすませられないのです。 私がどんな態度を取れば、夫に深刻な私の心境を理解し少しだけでも怒らず少し飲み込むことをわかってもらえるでしょうか。 確かに私が気をきかせて改善すれば...とも思った事もありますが、以前も泣いたり、話たりもしてみましたがしはらくたつと又元通りです。 夫の暴力でもなし、借金でもなし、浮気でもないのだしと自分を慰めてきましたが「今度という今度は許せない」ことをわからせ、反省してもらいたいです。   このままでは夫に対して、自分の行動や言動に自信がなくなり萎縮し怖くて夫と話せなくなりそうな気もします...。 幸い今出張中であと2日帰ってこないので、その間に夫に対してどういう態度を取るべきか考えようと思っています。 食欲も失せ、子供と接しても笑うこともできません。 ちなみに夫の会社での状況が特別変わったことも無いようですし、私はどちらかといえば温和な方なので夫を怒らせるようなことをしているつもりはありませんし、普通怒らないような些細なことで怒りだすので防御策もありません。 何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。