• ベストアンサー

短気な性格を治す方法

私は自分で言うのもなんですが、短気な性格の持ち主です。 友だちの中には、私の怒った姿を見た事がないと言ってくれる人もいるのですが、実はキレるタイプの人格だと自覚しています。 (親しい人には全くキレる事はないのですが・・・) スイッチが入ってしまうと、暴言をはいてしまい後で後悔する事がしばしばありました。 この性格で、損はしても得をした事はもちろんありません。 スイッチが入ってしまうと、気持ちが高まりついつい激怒してしまいます。 私の母もヒステリックでキレる人格ですし、兄も私以上にキレる性格の持ち主です。(とても怖いです) これも親ゆづりの性格なのかもしれませんが・・・。 母や兄を見ていると、私も同じなのかと情けなくなってしまい、同じような性格を治そうと努力しております。 3年ほど前からお酒もきっぱり縁を切り、ひたすら冷静を保つように心がけています。 ちなみに女性に手を上げた事は一度もありませんが、言葉の暴力と言う面では数え切れないほどあります。 会社の同僚も最近は温厚になったと言ってくれていますので、あと一歩と言うところまできております。 バカな質問だとは思いますが、医療面での治療方法があれば、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • usihi
  • お礼率69% (410/593)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕の家族もキレやすい一家です。母はそうでもないんですが、父と妹がキレやすい。自分も質問者さんと同じように力の暴力はないんですが、今より若い時、さんざん周りの人に暴言はいたりしてました。自分では気付いてなくて、後で後悔ばかりしてました。今も結構あります。たぶんキレやすい人は、自分が正しいという思い込みが激しかったり、根が純粋だったり、基本的にはいい人だと思いますよ。僕の場合は性格を治すために、人を思いやるように心がけたり、心にゆとりを持ったりしてます。医療面・・・についてですが、ひどくなければかからない方がいいと思います。自分は、心療内科にかかった事があって、興奮を抑える薬と、精神安定剤を処方してもらったことがありますが・・・なるべくなら薬に頼らない方がいいと思います。たいした事が言えなくて申し訳ないです。短気なのも自分だと思って、受け入れて、良い意味であきらめると少し楽になるかも・・・と思います。

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り自分が正しいと言う思い込みが激しいみたいです・・。 正義感が強い??為か、非常識な行為を見るとついつい口を出してしまい、相手の態度が悪ければすぐに私もキレてしまい、暴言を吐いてしまいます。(正義感ではなく自己中なのかもしれません) 相手に注意するにも、もう少し優しく注意すれば相手も悪態をつかないのかもしれませんが・・・。 車の窓からコンビニの袋(ゴミ入り)を投げ捨てた人を見て、そのゴミを拾って車の中へ投げ返した事もありましたが、そういった事をする前に、口で注意すべきだったと反省した事もありました。 もちろん相手はキレまくり、騒ぎを途中から見ていた人にとっては、私が因縁をつけてからんで行ったよう見られたかもしれません。 人は人、自分は自分と言った感じで見て見ぬふりをしておけばいいのでしょうが、なにせ短気なもんで、考える前に行動にでてしまうのが私の欠点です。 私は体格にも恵まれ、過去に格闘技も少々経験があるせいか、うぬぼれている面もあり、嫁からは「今の時代、ナイフを持っている人も多いので殺されちゃうよ」とよく言われます。 短気=短命にはなりたくないですから・・・。 まずはもっと努力し、それでも改善できなければ精神科にでも行ってきます。

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

私の場合も、昔は時々切れることがありました。 そのこと自体は、正義の場合は良いと思います。 私の場合は、くよくよするのを辞めました。 別に諦めた訳では無いのです。 くよくよする為、鬱憤が溜まって、それが切れるきっかけになるのだと思います。 良い意味で、なるようにしかならない。と、思うようになってから、人生が楽しくなりました。 参考にしてください。

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キレる時は、自分なりに正しい事(正義)だと思い、怒っている場合が大半です。 自分だけの思い込みの正義かもしれませんが・・・・・ 私は身長と体格に恵まれていたので、私がキレても相手から殴りかかってこられると言うケースはほとんど無かったので、図に乗ってしまっていたところもあるようです。 みんなが見て見ぬふりをしている事にでもついつい口をはさんでしまう事も多々ありました。(暴走族に注意したり、夜中の花火など・・) 無謀な運転をしていた大型トラックの運転手を、運転席から引きづり降ろしたことも数回ありましたが、これが正義?なのかと言われれば言葉につまるところです・・・。 これからは見て見ぬふり??? も少しは必要なのかもしれませんね。 ちなみに嫁さんからは「長生きできないよ」と言われています。

関連するQ&A

  • 短気な性格と

    先日こちらでおっちょこちょいの彼について質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3217310.html 少し長文で読むのが面倒な方もいらっしゃると思いますので、 簡単に説明させていただきます。 彼はおっちょこちょいで、小さな失敗をたくさんします。 ●デートの日にちを間違える ●鍵をポストに入れず、私が家に入れなかった(2回ありました) ●家に来るとき電車を間違える(何回もあります。私の家には良く来ています。) ●旅行中、突然一人ではぐれる 昨日もこういったことがあり、電話で怒ったのですが、 会ったときは普通にしました。 でも昨日、彼が自らこのことを話題に出して、私に反抗してきました。 「お前は短気。俺なら同じことされても怒らない」 と言っていました。 確かに私が同じことをしても彼はここまで怒らないと思います。 (といっても私はこういう失敗が、あまりないのですが) 以前質問した時他の方もおっしゃっていましたが、 彼は「事なかれ主義」なのだと思います。 俺は怒らないよ、なのに何故お前はそんなに怒る? それをすごく実感して、 ○○は怒られるのが嫌いなんだよね。と言ったら 「大っ嫌い。」 とすごく冷たく言われてしまいました。 今まで彼のために、二人のためになるとも思い怒っていたので、 突き放されてとてもショックを受けました。 しかも、昨日神経症の患者のテレビを二人で見ていて、 「お前こういう気あると思う」 と言われました。 その後も、ただの短気だよ、ではなくて、 「人格に問題がある、ちょっとおかしいんじゃないの」 と言った言い方をしていて、すごく傷つきました。 (こころの病を持つ方に対する偏見というものではないです、念のため) 実際私も心当たりがあり、小さなことで必要以上に傷ついたり、 すごく苦しむことがたまにあります。 また兄が思い精神の病を抱えていることもあり、 そういったものに対する意識は強い方なので、 もしかしたら自分も精神の病からくるものではないかと思い、 自分の性格にも不安になってしまいました。 普段陽気な性格ですが、怒ると冷静になれず言葉遣いが悪くなったり 「なんでこうなるのか信じられない」とか、 「そういうところ大っ嫌い」とか、 罵倒してしまう事も事実です。 しかも悪循環が起こってしまい、 今まで彼が悪いと思った時以外は怒ったことがなかったのですが、 モヤモヤした気持ちから、 今日とても小さなことで初めて彼に八つ当たりしてしまいました。 普段では絶対怒らないようなことでした。 このことで余計私の人格に問題があると思ってしまわれたと思います。 今までお互いぶつかり合える関係でいたいと思っていたので、 私ははっきり色々言い、彼にも言って欲しいと言ってきました。 私がそういうことを期待して自分の意見を言い過ぎて、 彼に甘えていたのかな、これでは逆に嫌われてしまうのかなと思って悩んでいます。 自分の人格にも疑問を持って、 彼とどう付き合っていけばいいかわからなくなってしまいました。 アドバイス、ご意見ありましたらお願いします。

  • 地球に存在するかどうか?

    今の地球に「人間をはじめとする動物の人格を凶暴化させる薬物やウイルス」はあるのでしょうか? 下記のように… ・それまで温厚だった人が急に攻撃的な性格になる ・元々短気だった人がさらに短気になり暴力や暴言を当たり前のように行うようになる

  • イライラする短気な性格を直したい!

    私の性格についての相談です。 普段は穏やかな性格だと思うのですが、ちょっとしたことがあると、すぐにイラつく等の短気な面を出してしまいます。 本当にちょっとしたことが原因で、例えば「約束の時間に待たされた」「予想外のことがあって予定通り事が進まなかった」などです。 イラつくと(その原因が関係ない人であっても)、その不愉快さをもろ言葉に出したり不機嫌にぶすっとして口を聞かなくなったり・・・という感じになってしまいます。 しばらく時間が経つと心が落ち着いてきて、元通りになるという感じです。 これは、自分の親や夫の前でだけです。それ以外の友人や他人の前では出しません。 おそらく自分にとって本当に心が許せる人の前だと安心して自分をさらけ出してしまう(短気な面を出してしまう)のだと思います。 例えば友人たちに「私は短気で・・・」と言うと、大抵は「信じられない。とてもそんな風に見えない。」と言われます。 でも勿論、親や夫にも自分のこんなみっともない姿は見せたくありませんし、私も大人なのでいい加減に自制したいと思います。 毎回そう思いますし、後になってから非常に後悔するのですが、その時はどうすることもできません。頭では分かっていても心がついていかないのです。 将来子供が生まれたら、育児でさらにイライラしたりして子供にあたったりしそうで、そんなことを考えるとちゃんと子育てできるのだろうかと不安にもなります。 性格なんて簡単には直らないということは分かっているのですが、何とかしたいと思います。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、親は、小さいときから私が短気だったのを知ってるので「またか・・・」とほっとく感じです。夫は「仕方ないやん」といなしたり、私が落ち着くのを黙って見守るという感じです。 特に夫は非常に優しい人なので、それに私が甘えてしまって、ワガママを出してしまっているのだと思います。 本当に情けないですし、何とか改善したいと思っています。

  • 年取った時の性格

    年取った時の性格 一般的には年をとっておじいさん、おばあさんになると 昔は短気だった人が穏和になる事もあれば、 昔温和だった人が短気になる事もあると言います。 しかし色々調べた所、実際にはそういう事はなく 短気だった人はより短気に、穏和な人はより穏和になると。 短気だったのに温和になる人は本当は元々穏和な人だから のようです。 これが本当なら性格というより人格なのでしょうか。 元々持っている性格が変わらないのか 元々持っている人格が変わらないのか どちらでしょうか。 あなたの周りの方の例も教えてください。

  • イライラする=短気??

    だと思いますか? 私は昔から自分を短気だと思っています。 嫌なことを言われるとムッ!と思ってしまいますし、わけのわからないことで怒られたときはハァー!?と思います。 性格悪い自覚はありますすみません。 そんな私ですが、すごく緊張しいなのと、ちょっとは自制心をもちあわせているのか、相手に向かって怒る?喧嘩する?ことはあんまりありません。 普通に話しても無駄と認識した人、いつも自分が正しいと思って糾弾してくる人など、相手の性格によって、激怒することもあるっちゃありますが、まずないです。 (喧嘩の時はドン引きされました) 周りからは、大人しい、穏やか、悩みがなさそう、怒らなそう、気弱など毎度毎度検討外れなレッテルをはられていて、内心なんだかな~って感じです。 見た目やら雰囲気やらで勝手にこんな人に違いないとか思われるの不愉快といいますか。 私は短気なんでしょうか? 長気?なんでしょうか? 一般的に短気とは、イラついたら怒鳴るとか、殴る人のことなんですかね? 親しい人だと私もちょっとは手が出るのであれなんですけど。

  • 自分の性格がとても嫌です。

    自分の性格がとても嫌です。 私はとても短気で、かっとなって暴言を吐いてしまいます。 特に彼氏など近い存在の人に対してそういうのが多いです。 昔はそこまで短気な性格ではなかったと思うのですが 年々酷さが増してきている気がします。 切れる内容は本当に些細な事なのですが 相手が傷つく事をこれでもかってくらい言ってしまいます。 自分の言いたい事を言い終わると今までの事がなかったかのようにケロッとしてしまいます。 相手からしたらたちが悪すぎですよね…。 何度も切れる前に一度考えようなど思ったのですが やはりそういった場面になると気持ちが抑えられなくなってしまいます。 気休めですがイライラしやすい人用のサプリなども飲んでいます。 今回、それが原因で付き合っていた人と別れました。 いつも彼は許してくれたのですが限界だったみたいです…。 なんでこんな性格なのだろうと落ち込むことしかできません。 28歳なので今から性格を変えようとするのは難しいかもしれませんが…。 何か良い案が合れば教えてください。

  • 穏やかな性格

    始めまして、いきなりですが私は 頑固で短気ですぐきれやすく怒りやすい性格です。すこしでも自分のおもい通りにいかなかったり。自分の決めた時間に終わらないとイライラしてきちゃいます。接客業をしてるのでお客様の態度に少しでもイラっとくるとすぐ顔にでます。治さなきゃとは思ってても 短気な性格は父に頑固は母譲りで中々なおりません。 せっかちな性格なのでできなり人を見てるとイライラして自分がしちゃいます。 どうしたら穏やかな性格になるのでしょうか? 少しでもいいので教えてほしいです。

  • 短気を治す方法

    元々子供の頃からかなり短気でした。 正確に言えば激情家で、感情の並幅が激しい感じです。 なんでもかんでもすぐにキレるのではなくて、貯めて貯めて貯めて爆発するタイプです。 一度あった事は忘れないタイプです。(元々記憶力が良い) なのですが、それでも周りから見たら短気だそうです。 大人になった今は、子供の頃よりも良くなってると思いますが、それでもまだ足りない様です。 短気を直す方法をご教授ください。 ・怒る原因は、ほとんど「言ったことを相手が聞かずに勘違いする」(つまりそういう事を言いたいんじゃないという様な感じ) 実際怒るというよりは、「うんざりする」が近いです。(なぜかと言うと、それ以上説得するすべを持たないから。) 例) 本当に話したいんだけど、ちょっと今は話せない(私)→分かった。話したくないんだな(相手) →「……――っ!……ちょっとコーヒー買ってくる。」(私) みたいな感じ。↑(この時は、一瞬我を失いかけてる) ・人に怒鳴り散らす事はありません。(ただ、興奮すると、理解して欲しくなる故か抑揚が強くなる) 実際、本当にキレたら、全部が面倒くさくなって、まったく話をしなくなり無視するタイプです。 頭に血が上りかけるのを一瞬押さえる時が、一番相手にこいつキレてる、と思われます。 おそらく実際、一番キレてる時です。 でも、落ち着いた後も、まだキレてると思われ続ける感じです。 私としては、相手に大声出したり、怒鳴ったり、暴言をはかずに、切れかけるのを押さえてるだけでもすごい進歩なのですが、まだまだ足りないみたいです。 自分の中のフラストレーションを表に出さずに、内側にためきるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 彼女が短気で口が悪く、このままで良いのか悩んでます

    今回が初投稿になります。 「彼女が短気で口が悪く、このまま付き合っていて良いのか悩んでます」  私の彼女は、口が悪いです。 街行く人を見て「うわぁ、すげー〇〇」と悪口を言ったり、 いつも周りを見渡し「ジー」っと人の事を見ています。 おそらく、水知らずの人の粗探しをしているのだと思います。 私が「そういうの止めなよ」と注意すると、「なんで?一緒になって騒いで欲しい」と言われました。 「人間観察が私の楽しみ」なのだそうです。  短気なところもあり、 ちょっと混雑してる中で、一瞬前の人がつっかえてしまった時も「チッ、早く行けよ。」とキレながらぼそっと呟いていました。 正直、普通怒るような場面ではありません。 「なんでそんなに怒るの?」と注意しても「無理だね。これが私。」と言われました。 3年前に知り合い、友達期間を経て、徐々に惹かれあって付き合う形になったのですが、 確かに言葉使いが少し汚い部分も有りましたが、不快に思う程ではありませんでした。 その頃とは、会う時間が違うので、知らなかった部分が見えてきたのだと思います。 今でも二人だけでいる時は、素直で明るくとてもいい子です。 付き合って半年。彼女の事は好きです。 ですが、短気だったり、自己中気味な所は、聞いていて不愉快に感じます。 私は、温厚なタイプで怒ることをあまりしません。人の事を悪く言うのも嫌いです。 私は26歳  彼女は30歳  共に社会人です。 もちろんお互いに真剣に付き合っています。だからこそ、彼女との先が不安になりました。 今度、きちんと「悪いことだから直して欲しい」と話をしようと思っているのですが、 正直、これは性格的に合わないのでしょうか? 人の性格ですし…この部分は直らないですよね… 今は、好きという気持ちと、心のモヤモヤで悩んでいます。 何か思うことが有りましたら、是非アドバイスを頂ければと思います。 長文ですみません…よろしくお願い致します。

  • 父親の短気

    タイトル通りなのですが、50代の父親が短気で困っています。 典型的な頑固おやじ、というわけではないのですが、自分の考え方ややり方にこだわる人で、 もともとせっかちな性格が災いして、自分の気に入らないことがあったりすると怒りだします。 父の不在時に仕事の電話を母が受け継いで父に言伝てた際も、「仕事に首をつっこむな」と 怒る始末です。 どこか、怒るポイントがずれている感じがします。 やることはやる人ですし、自分のことは自分でやる(そのせっかちさ故に…)のですが、あまりにも細かいことで怒りすぎな気がします。 幸い母は温和な人なので、家族が崩壊するような事態になったことはありませんが、私も母も父が怒りだすと「またか…」といった調子で正直ウンザリです。 正直、短気な父をみていると尊敬できません。 私は来年から関東の大学にいくので、実家に父と二人きりになってしまう母がかわいそうでなりません。 なんとか父に自分が短気であることを分からせたいのです。 あるいは、分からせることはできなくても、母の負担をなくしてあげたいのです。 しかし、そんなことをストレートに注意しようものならそれこそ怒らせることになります。 なんとか解決する方法はないものでしょうか。 具体的なアドバイスを宜しくお願いします。