• 締切済み

この国もう、もたないね。高齢者医療制度でわかる

この国もう、もたないね。高齢者医療制度でわかる 一生懸命納税している歳のときは気がつかないが、 高齢者を考えると、ネットも見れないのに、あまりにも複雑すぎる医療制度が継ぎ足しされまくて、これが最低な面であるということがよくわかります。むかしから、年取ったらあとはほったらかしというのがこの国のポリシーだったのかもしれません。 自分の親のことで調べてみると、怒り狂いたくなりますね。この制度。 でも、高齢者は情報発信できない。ネットが見れる世代は自分が年取るまで知らない事実。 で、年々、高齢者の負担は増額されていってます。 つまり、年金がほとんど医療保険にもっていかれるってことです。 若い人ほど、負担が増えていくようになっています。 まあ、若い人は全員、政府の派遣社員化、ブラックで過労で長生きできないという読みなんでしょうか。。 ほんと、くずだな、っておもいます。 この状況に気がついていない人が多いことが、日本滅亡の日が近いということです。 でも、若い少女が、やばすぎー、ガチ高齢なったらおわる。とか言い出したら、もう、この国はもう、終わっているということですね。 とりあえず、一回、終わってチャラにしてくれと思うようになりました。チャラにはならない、全部土地をもっていかれる、株式もっていかれる、奴隷化する。 大企業や公務員の人はなにもかんがえなくていいんです。それ以外の人はどうしたら、生き延びられるでしょうか?

みんなの回答

• kia1and2
回答No.2

70歳以上になれば、無理やり長生きさせるだけの治療をなくしているのが世界の流れです。余命が数ヵ月いう高齢者には、今更回復のための治療はなしで、緩和ケアだけ。高額検査にしても、余命が数ヵ月ってわかる人に何でするの? 治療して確実に治り、通常の生活に戻れる、これは治療します。でも、高額な治療(入院・手術)をしても、通常の生活にほど遠いのが医師の経験より簡単に推測できる場合は、残される家族が泣こうが喚こうが何もやらない、苦しみなく逝けるように緩和ケアの出番制度が充実すれば、いいだけです。 これで、現在の高齢者医療費の政府負担の75%が節約できます。

oookkk111222
質問者

お礼

最後が分かってもお金をかける、って、そりゃそうでしょう。葬式もしかり。。。

質問者

補足

いや、健康保険制度が残るかどうかじゃなくて、私達が将来ひどい目にあうことが分かるという意味です。 制度は国民をしめつければ延命できるでしょうけど、国民はいきていけないでしょう。そうなると、、、、終りが見えるというだけです。 会社みたいに全員リストラすれば残るんですよ。 ただ、9割リストラで残るから安心とか思っていたら、お花畑ですね。

• akiye2
回答No.1

健康保険制度は年金制度と異なり生涯保険料納付義務がある。 窓口負担1割を3割にすれば済むこと。 外国人と話すと他国の医療制度が良く分かる。 働いている時に保険料完済となる国は医療保険制度が維持できなくなってる。 しかし日本は異なる、世界に比類なき医療保険制度です。

質問者

補足

年金も医療保険も一緒。 所詮、庶民にカネを作ることはできないんで、払込方式がどうこうっていっても、所詮は関係ない。自分が余裕だと思っているから、3割でもいいやっておもうわけで、高齢になった時に痛い目見るという人が多い。 年金天引きなんだから、年金が減るだけですよ。ようするに。