• ベストアンサー

高齢者の医療制度について教えてください

全く無知なのですが、高齢者とは保険制度では何歳からをいうのでしょうか? また、年をとってからの医療費(入院費用、手術、薬代など)は若い人とどのように違いますか?保険に加入するときに保険期間が80才までで、実際に長生きして100才などで入院とかになれば長生きのリスクもあり、考えれば不安になりました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんばんは。  老人保険は、70歳以上が対象です。なお、障害のある方は、65歳以上です。  医療費ですが、保険診療でしたら、基本的には診療報酬で決められていますから、同じ医療をすれば年齢に関係なく、受け取る方は基本的には同じ費用になります。  ただし、本人負担は、老人保健の方が安くなりますから、そういう意味では、高齢者の方が安くなります。一方、同じ病気でも、高齢者と若年者とは治療法が違うでしょうし、入院期間も高齢者の方が長くなると思いますから、差し引きそんなに変わらないんじゃないでしょうか。

tabonoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。