• ベストアンサー

あなたの好きな公園はどこですか?

mateeの回答

  • matee
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.6

六義園はけっこう好きです。駅からも近くていいですね http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/rikugien.html >元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉から与えられたこの地に、柳沢吉保が、7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水(かいゆうしきつきやませんすい)庭園」を造りました。ここは平坦な武蔵野の一隅だったので、庭を造るにあたり池を掘り、山を築き、千川上水の水を引いて大泉水にしました。  六義園は吉保の文学的造詣の深さを反映し、和歌の趣味を基調とした繊細で温和な日本庭園になっています。庭園の名称は、中国の古い漢詩集である「毛詩」に記されている「誌の六義」すなわち風、賦、比、興、雅、頌という六つの分類法の流れを汲んだ和歌の六体に由来します。  庭園は中の島を有する大泉水を樹林が取り囲み、万葉集や古今和歌集に詠まれた紀州(現在の和歌山県)の和歌の浦の景色を始め、その周辺の景勝地や中国の故事にちなんだ景観が映し出されています。

Aristarchus
質問者

お礼

なかなかよさそうです。駅から近いのも良いですね

関連するQ&A

  • 【公園】お気に入りの公園を教えてください。 お気

    【公園】お気に入りの公園を教えてください。 お気に入りの公園の理由も教えてください。

  • 都内できれいな公園を探しています。

    もうすぐ秋ですね。 小さな子どもを連れて公園に遊びに行きたいのですが、いつも同じ公園ばかりになってしまいます。 (現在のお気に入りは、潮風公園です。) そこで、都内できれいな公園を御存知の方、是非、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 代々木公園

    代々木公園 代々木公園で作品撮り使用と思います。 そこで質問なのですが、 着替える場所が女性が着替えられる安全な場所が近くにあればうれしいです。 どこかありませんか? 公園の中 もしくは公園の近くに安心して着替えられる場所があれば 是非ともそこをお教え下さい宜しくお願い致します。 急いでおります。

  • 大人に聞きます公園の遊具で何が一番好き?

    私はターザンロープが好きです。 こどもの頃、近所の公園にはターザンロープがなくて、片道100分以上余裕でかかる 公園にお弁当もってせっせと通いました。 足をひっかけるところに黄色い大きなボールがついたタイプで、 今も公園でこの遊具をみかけると、この公園やるな と思います。 こども(一歳)は、大人が見てもなんだかよく分からない 鉄パイプが縦横無尽にぐちゃぐちゃになっている ジャングルジムがお気に入りで果敢にチャレンジしています。 公園の遊具、どれも楽しいですが、中でもお気に入りってありますよね 楽しい遊具やエピソード教えてください。 ※入場料や使用料がかからない「無料の公園」の遊具

  • 公園でラジコンを走らせるには?

    こんにちは。 この度電動カーラジコンを始めようと思います。 走らせる場所なんですが、アスファルトの場所が 近くに無いので公園で人のいない時間に 走らせようと思います。 さて公園のような場所ではオンロードタイプの 車を走らせても大丈夫なのでしょうか? 公園の地面は土(?)みたいな物で 固められた所に少し砂の有る、普通の公園です。 こういう場所ではオフロードタイプの方が 良いでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • ちょっとした公園

    小田原の駅近くで、ちょっとした公園を探してます。 キャッチボールをしたり、フリスビーしたり、バドミントンしたりと、かる~く遊べる場所でいいのですが・・・ 友達に聞かれたんですが、思い当たる場所がなくて・・・ よろしくお願いします。

  • アンフェアとanegoの公園

    こんにちは。 アンフェアの最終回で出てきた公園とanegoでよくあねごと黒沢くんが会っていた公園って同じ場所ですか? それともしご存知でしたらanegoの公園はどこか教えていただきたいです。

  • 明治公園?

    明治公園のフリーマーケットに行ってみたいのですが、場所がわからないんです・・(泣) 明治公園は代々木公園とは違うんですか? 原宿駅からの行き方を、ぜひ教えてください☆

  • この公園の場所を教えてください

    この公園の場所が知りたいです。 都内の公園で、池やブランコ、ジャングルジムなどがあります。 知っている方がいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 水遊びができる公園。

    水遊びができる公園を教えて下さい。 神奈川県近郊で、遊び+ジャブジャブ池の ような場所がある公園が知りたいです。 宜しくお願いします。 ※綺麗だとなお嬉しいです。

専門家に質問してみよう