• ベストアンサー

ガロア拡大体に関すること

keyguyの回答

• ベストアンサー
  • keyguy
回答No.9

なぜもっと早くこの言葉を明確に出していただけなかったのでしょう?: 一番最初の締めくくりに 「nを自然数とするときGF(2^n)はn次未満で係数が0か1の多項式全体であり 複素数とか実数とは別世界のものである事に注意」 とかいてあるし そこには前段でガロア体の構成方法まで書いていたと思いますが! しかもその後何度も上記と同じ趣旨の事を書いていたと思いますがただ読んでないだけでしょうね 大学のレベルが下だからと言ってそこの学生の能力が下だと言う訳でもありませんしね: 勿論賢い人もいますがそうでない人が多いのです 東大に馬鹿は少ないかもしれませんが結構いるようですね

taropoo
質問者

お礼

理解したる者、必ずしも良き教育者にあらず、って感じですかね。分からない人の気持ちが分からないのは自分が判っていないのと同じですよ。 意味を分かっていない人に「nを自然数とするときGF(2^n)はn次未満で係数が0か1の多項式全体であり 複素数とか実数とは別世界のものである事に注意」を理解できると勘違いしてる辺りが「結構いる」人なのかなと・・・。要は「複素数とか実数とは別世界のものである事に注意」が混乱を招いていることに気付いていないんですね。おかげで散々振り回されました。ま、分かったからいいんですけどね。