• ベストアンサー

ワイヤレス・マウスのポインターが突然作動しなくなる

ワイヤレス・マウスがパソコンに認識されなくなったのか、ポインターが動かなくなるんです。 USBの有線マウスを使って、暫く休ませるとちょいとの間復旧してくれます。 従来通りワイヤレス・マウスを使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? VALUESTARN PC-VN770N/SWを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

私も長い間ワイアレスマウスを使っていますが、最近のワイアレスマウスは耐久性がなくなりました。 2年くらいでダメになってしまいます。 ダメになる部分は本体の無線部分でもあるし、スイッチの部分が摩耗したりもします。 最近のマウスは安いですから、やはりつくりもそれなりです。 1500以下でもいくらでも買えますからね。 下手に悩んで不自由な時間を費やすよりは、新しいマウスを買われたほうがいいと思います。 所詮マウスは消耗品と考えましょう。

krya1998
質問者

お礼

そのようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

アリカリ電池の高いのを買えば 長持ちする可能性も有ると思いますが ワイヤレス・マウスの製品の問題も有りそうですので 他のワイヤレス・マウスを買ってみるか 有線マウスを優先使用する方が良いような気もします。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 試行してみます。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.1

電池の消耗の可能性が有ると思うので 電池を新しいのに交換してみて下さい。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう思って、電池を新たに買ってきて交換してみました。 そしたら動いたんです。 でもまたしばらく経つと同じ症状になるんです。 仕方ないから信用できるところで更に新しい電池を買って来ようと思ってはいますが。 多分近所の電気やの電池ではいかんのでしょうかね。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウスが動かない

    購入時についてきている、ワイヤレスマウスを使っていますが、ここ数日そのマウスのポインターがうごきません。 以前の有線マウスを使いながらこの質問を書いています。 ワイヤレスマウスでポ インターが正常に動くようにするにはどうしたらいいでしょう。 VALUESTARN PC-VN770 NSWを使っています。 実装メモリ(RAM)8.00GB システムの種類64ビットオペレーティングシステム×64ベースプロセッサ Office Home & Business 2013 2016, 06, 01にWin8.1からWin10にしました。 Word 2013はのままです。

  • ワイヤレスマウス 動かない

    こんにちは。 先日家に雷が落ちたのですが、 なぜか奇跡的にデスクトップPCの電源が生き残り、壊れたモニターを買い直してやっとネット環境が整いましたので久しぶりにPCを起動してみたのですが、なぜかワイヤレスマウスが全く動きません。 電池を入れ替えて、再接続を行ったのですが動かないです。 有線のマウスがあったので接続するとポインターは動くのでUSBの故障ではないと思います。 またパソコン自体はワイヤレスマウスを認識しており、USBデバイスとして表示されますが動きません。 原因が分からず困っています。 やはり雷の影響で故障してしまったのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 マウスはバッファローのBSMLW06BKというものです。

  • ポインターが意図した箇所に移動してくれない

    マウスでのポインターが意図した箇所に移動してくれない。 VALUESTARN PC-VN770NSW NECを去年導入しました。 個人用です。使用者は私だけ。 この機種は、ワイヤレスのマウスです。 起動するとパスワードを入れる窓が中央に現れます。 キーボードでパスワードをいれて、右端の矢印を右クリックすると 初めて全面的にディスプレーが上がってきます。 しかし今朝、ほかのところにはポインターが行くのですが、この矢印にはなかなか行かない。 マウスの電池は先日取り替えたばかりです。買った量販店で。 仕方ないので、最近まで使っていた富士通の機種のUSBのワイアでのマウス(lojicool)をつないで起動しました。 ワイヤレスのマウスでポインターが意図する所に行ってくれない場合はどうしたらいいでしょうか?

  • マウスポインタが動きません。

    マウスポインタが動きません。 今日ワイヤレスで使えるバッファローのワイヤレスマウスを購入し、設定も完了し、一度は動作確認もしたのですが、一度シャットダウンした後に再起動したら、全くマウスポインタが動かなくなってしまいました。それどころかUSB接続(有線)できるPC購入時に同梱されていたマウスも全く反応しなくなってしまいました。 一体何が原因なのでしょうか?マウスが全く動かないので最初にパスワードを入れる画面から先に進めなく、とても困っています。 ちなみに現時点で判明している情報は以下の通りです。 1.Windows開始の画面に進むまで(起動準備段階)は有線マウスの光学式レーザーは出ているがパスワード入力画面まで行くと出なくなる。 2.パスワード入力画面でiPhoneを繋いでも充電が開始されないので、USB自体が反応してないと思われる。 3.ワイヤレスマウスのコネクトは受信側が反応しない。(マウスの電池は新品) 4.マウスパッドは使用。受信機との距離を近づけても全く反応せず。 5.使用機種はDELLデスクトップXPS9100 個人的には何かしらの理由でUSBポートが使用不可能になっていると思うのですが、原因や解決方法がわかりません。 どなたか分かられる方、ご教授願います。

  • ワイアレスマウスの不調

    ValueStarNの付属のワイアレスマウスについて質問します。 使い出して1年ほどですが、2~3日前から急にマウス裏の赤い光が弱くなり、消えてしまうようになりました。PCを立ち上げて30分ほどは使えるのですが、だんだんと矢印が動かなくなり(スクロールは可)、放っておくと忘れた頃に動き出します。電池切れではありませんし、Connectもし直しました。どこが悪いのでしょうか? また、修理に出すにしても、買い換えるにしても、手元に届く間、何か代替えできるマウスはありますか?

  • ワイヤレスマウスについて

    ワイヤレスマウスについて教えてください。 昨日、BUFFALOの無線Blue LED マウス (BSMBW03) というのを購入して使ってます。 昨日は普通に使えたんですけど、今日になって使ってみると、マウスポインタが動きません。 スクロール機能やクリックは出来るのに、ポインタが動かないです。 PCを使うときはレシーバーをUSBに挿して、終わったらレシーバーを抜いていました。 レシーバーをつけるたびに、マウスのソフトがインストールされてたみたいです。 それがいけなかったんでしょうか? マウスパッドを変えたりしましたがダメでした。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • ワイヤレスマウス

    現在のPCはワイヤレスのキーボード&マウスで使用しているのですが、新規に型落ちのPCを購入し家庭内ランを組みました しかし、もう一台のPCを機動するとワイヤレスマウスがほとんど反応しなくなります キーボードは普通に使用できるようです ちなみに、購入したPCのキーボード&マウスは有線です PC自体に問題があるのか、有線のキーボード&マウスが近くにあるからかを調べるために有線キーボード&マウスをはずして新PCの電源をいれたところ、ワイヤレスマウスは通常に使用できました 近くで有線のキーボード&マウスを使うとワイヤレスの無線に影響が出るということでしょうか? 原因はわかったのですが対処法がさっぱりわかりません・・・。 新PCもいっそのこと無線のマウスに変えれば問題は解決するのでしょうか? わかりにくい説明になってるかもしれませんがお許しください ご回答お願いします

  • ワイヤレスマウスが使用できません。

    ワイヤレスマウスが使用できません。 ワイヤレスキーボード・マウスセット(BUFFALO BSKBW02BK) を使用しています。 キーボードは使用できるのですが、マウスポインタが突然動かなくなりました。 PCは自作 マザーボード:P965T-A OS:WindowsXP SP3 自分なりに解決策・原因を探ってみました。 (1)再起動 (2)マウスのバッテリー交換 (3)USBポートの故障  ・他のUSBポートへ差し替えても使用できませんでした。  ・また、マウスが使用できなかったUSBポートにて   USBメモリは問題なく認識されます(中のファイルが見れる)。 (4)マウスの故障  USBレシーバをネットブック(ASPIRE one)に接続しましたが  問題なく使用可能でした。 (5)デバイスマネージャではマウスを認識している。 他に考えられる解決策や原因はありますでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 画面のマウスのポインターなど

    加齢(82)のせいか、マウスのポインター(⇒)や記入中場所(|)が確認しにくい。これら二つを目立つようにしたい。例えば赤か何かのカラーにしたい。どうしたらいいでしょう? VALUESTARN 型式:PC-VN770 NSW 製造番号3903110MA, 納品 ; 2014/01/14 実装メモリ(RAM)8.00GB システムの種類64ビットオペレーティングシステム×64ベースプロセッサ Office Home & Business 2013 (2016年Windows10にしました) *以前に同種の質問をしたのですが、どうもうまくいきませんでしたので再度質問させていただきます。

専門家に質問してみよう