• ベストアンサー

ノートパソコン、HDかFHDにするか迷っています

シニアの方のご意見を(そうでない方も)お願いします。 14型、15型のノートパソコンで、HDやFHDのものがあります。 FHDは、解像度が高いので同じサイズのHDの画面と見比べると表示しているものは小さく見えると思います。 現在は、7年前の14型でHDのPCを使用しています。パソコンを新調したいと思っているのですがFHDにした場合、小さくて(文字も)見にくくないかが心配です。 小さくてもはっきり見えるから問題ないよとか、細かくて目が疲れるから避けた方が無難とか、支持されるご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.8

>他の方の回答を見る限り、字は小さくなるというのが常ですが… すみません、なんだか「字は小さくならない」と断言したような書き方になってしまいました。 結局、高くなった解像度を使って、「情報量を多くする(文字が小さくなる)」のか、「読みやすい表示になる(文字の大きさは変わらない)」のか、好きな方を選択できる、と言うことになります。 >高解像度の画面が見にくい!? スケーリング設定で解決!! >http://ascii.jp/elem/000/000/924/924982/ 上記ページの参考画面の上下を比較すると、下の画面はアドレスバーの文字が大きくなり、ウインドウ幅は太く、アイコンは大きく、タスクバーの幅やスタートボタン・右下時計表示の文字も大きく、なっています。 ※ブラウザ内のWebページ表示は同一サイズで変えていないようです この2例は同じ解像度でスケーリングを変えているので、アイコンが大きいと狭く感じてしまいますが、フルHD解像度でこの設定をして、ノートPCの液晶サイズにギュッと詰まって表示されると、適切なサイズで綺麗に見える、という訳です。

magohati
質問者

お礼

>ノートPCの液晶サイズにギュッと詰まって表示されると、適切なサイズで綺麗に見える ⇒そういうことですか。有難うございました。

その他の回答 (7)

• seble
回答No.7

xpでも7でも、フォントサイズや枠の太さなどはカスタマイズできますが、ソフトの仕様によっては文字がはみ出して読めなくなる事もあります。 10はまだよく分かりませんが、カスタマイズは難しいようです。スケーリングてのは試していません。 で、そう、どこ行ってもフォントサイズ小さすぎ。デフォルトが9ポイントてのがおかしい。デフォは12にすべきだ、と、独断では思います。ゲイツだっていい年だろうに何とも思わんのかね? それに15じゃ小さすぎ。16か17をお勧めします。一部を除き解像度はほとんど同じだから、実際の文字サイズもほとんど同じです。文字を大きくしても広ければ全体が読めます。置き場所の問題がありますけど。 さすがに19だと邪魔だし広すぎて視野からはみ出し、視線移動が大きくなって疲れます。 距離を置いたら小さくなるんだし。個人的には18が最適かな? でも、19のノートは消滅したし、18は高すぎ。一体型は邪魔すぎ、俺はわがまま?

magohati
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際使ってみないことにははっきり分かりませんね。

• asciiz
回答No.6

13インチのフルHDノートパソコンを買ったんですが、ドットバイドット(デスクトップ解像度 1920x1080)の表示をしたら、文字が非常に小さくなり、ウインドウ枠も細すぎで、かえって使用に難がありました。 ウインドウ枠は太くできるのでまだいいですが、メニューの文字が小さすぎてクリックするのも苦労してしまいます。※Windows7だったということもあります そこで私は、デスクトップの解像度としては 1280x720 という大きさで使うようにしました。 以前の1280x1024の液晶モニタなどに、800x640解像度などを表示したら、ドットが拡大されて汚く見えてしまうのですが、13インチ1920x1080モニタに 1280x720解像度を映しても、画面密度が高いせいか、ほとんど違和感ありません。 まあ、この設定で落ち着くなら、フルHD解像度液晶を選んだ意味は無かったかな、とも思うのですが…。 私はWindows7モデルでしたので、結局そのように解像度を落とすしかありませんでしたが、現在のWindows10では、「文字のスケーリング」が有効です。 これはどういうことかと言うと、「画面の解像度が上がることにより、より多くの情報を表示できるようにする」のではなく、「画面の解像度が上がることにより、文字が精細に表示される」のです。 従って、液晶の解像度が上がっても、文字は小さくなりません。 その文字が、モニタ上で活字のように表示されるようになります。 まあ、一部のアプリでは対応しておらず、低解像度フォントが拡大表示される場合もあるのですが…。 文字自体がきれいに表示されるので、目が疲れるどころか、読みやすくなります。 もちろん私のように、単純にデスクトップ解像度を低くして使うことも可能です。(すべての文字が拡大でボケているはず…ですが、見づらくはありません) 実際にデスクトップ解像度を落としたらどう見えるか、お店で確認してみましょう。そのための店頭デモ機ですし。 ですから、ご希望のノートパソコンにフルHDモデルしかないとしても、疲れ目の心配はないでしょう。 ただ、15インチ以下の大きさで、HDモデルとフルHDモデルが選択できる場合、フルHDモデルを選ぶ意味はあまりないような気はします。(価格差にもよりますが)

magohati
質問者

補足

>従って、液晶の解像度が上がっても、文字は小さくなりません。 >その文字が、モニタ上で活字のように表示されるようになります。 他の方の回答を見る限り、字は小さくなるというのが常ですが… また、アイコンとかどうなのでしょうか。アイコンなどは解像度なりに小さくなる?のでしょうか。

noname#228894
noname#228894
回答No.5

問題ないです。すでに回答されているとおり、今のWindowsではスケーリングによる綺麗な拡大表示が可能なので。 それの端的な事例として、元々がシニア向けと銘打って開発された、富士通のGRANNOTEがあります。こいつはフルHDどころかもっと高解像度な4K液晶を積んでいます。しかも15インチ級で。100%表示ではアイコンが文字のような大きさになると評されているので、シニアどころか若年層でも相当に人を選ぶはずですが、拡大表示により全く問題なく使えるものになっています。 公式サイト http://www.fmworld.net/fmv/ah_g/ 拡大表示機能はずいぶん前、それこそWindows98には存在したと思います。ただし使い物になるようになったのは、Windows Vistaからですね。XPまでの拡大表示はひどかった。まあこれは余談ですが。

magohati
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bardfish
回答No.4

>FHDにした場合、小さくて(文字も)見にくくないかが心配です。 不要な心配です。 ブラウザは文字のサイズを拡大縮小できる。 大抵のブラウザは、Ctrlキーを押しながらマウスのホイールを回転させると拡大・縮小できるはずです。

• SPROCKETER
回答No.3

FullHD(1920×1080画素)でも、HD(1280×1024画素)画面の表示は可能です。表示倍率はソフトで調節出来ます。  パソコンには解像度が異なる画面をハード設定で表示出来る機能とソフトで文字倍率や画像倍率を変更出来る機能の2種類が含まれており、どちらを使っても、画面の拡大表示が可能です。  一般にはIEを使って、文字倍率を150%~200%に設定して置けば、文字が小さ過ぎることはありません。  もっとも、ノートパソコンのように画面が狭いパソコンよりも、21.5~23.5インチの一体型デスクトップパソコンを使用した方が画面サイズが大きいので見やすいと思います。

magohati
質問者

補足

>一般にはIEを使って、文字倍率を150%~200%に設定して置け >ば、文字が小さ過ぎることはありません。 ⇒例えば、エクセルも倍率を上げればセル自体はそれなりに拡大されますが、ツールバーなどのセルではない部分はどうなるのでしょうか。 そのような部分も拡大できるのでしょうか。

• kichikuma
回答No.2

解像度は高いほどよいです。 どのサイズで表示させるかはユーザーの設定次第です。

• shintaro-2
回答No.1

>FHDは、解像度が高いので同じサイズのHDの画面と見比べると表示しているものは小さく見えると思います。 字だけ大きくすれば? Windowsなら文字だけ大きく出来ますけど