17インチノートの文字のにじみ

このQ&Aのポイント
  • 17インチノートの文字のにじみについて質問があります。
  • 購入したフルHD1920×1080の17インチノートパソコンの文字が小さく見え、にじんでいるため見にくく感じます。
  • ディスプレイ設定の変更や解像度の調整を試しましたが、解決できませんでした。何か良い対策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

17インチノートの文字のにじみ

今まで15インチのノートパソコンを使っていましたが もっと見やすくなると思い フルHD1920×1080の17インチノートパソコンを購入しました。 当然ソフトやアプリの文字も大きくなると思っていたら 15インチや14インチノートよりも文字が小さくなって逆に見にくくなりました。 解像度を下げれば文字などは大きくなりますが、 文字がにじんだ感じになり、逆に目が悪くなるような印象です。 ディスプレイ設定の「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」 の項目で%を大きくしても同じように文字がにじんでしまいます。 何か良い対策があればご教授 よろしくお願いします。 Windows10Homeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

ドットピッチからの解像度は15インチ通常のモニターで85dpiから、17インチのモニター127dpiになったのでしょう。 モニターが大きくなっても解像度が上がれば相対的に文字は小さくなりますよ。 ディスプレイ設定で表示ドット数を小さくすると相対的に文字が大きくなりますが、精細表示ではなくなりにじみます。 表示ドット数は最高にしてリアルドット表示にするとにじまなくなります。 そこからクリアタイプをオフにしてテキストの表示パーセントを大きくしましょう。 960×540にすると2倍のドットになり見やすくなるでしょうが、もったいないというか購入代金が高くついたことになりますけど。

okdayook
質問者

補足

今回購入したパソコンのWindows10では 「ディスプレイ詳細設定」がないのでClearTypeの選択ができません。 他の2台のパソコンでは「ディスプレイ詳細設定」があるので Windows10の仕様が少し異なるようです

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.5

モニターに近づきすぎているんじゃありませんか? 理論上は、画面モードに関わらず、デジタル接続された液晶モニターは 映像がにじむということがありません。 ただ、現在のパソコンの文字表示は、一般的に アンチエイリアス処理によって、中間色が使われています。 50cmくらい離れて見れば、その中間色が個別に見えることは普通無いと思いますが 近づきすぎてみれば、それが滲んでいると感じる人もいるようです。 Windowsは昔からフォントレンダラーの評価が低く その問題を回避するために、フォント自体をレンダラーの仕様に最適化した メイリオフォントやメイリオUIフォントなどが採用されるようになりました。 フォントレンダラーの評価については、無償配布されている Linux系OSのほうが良いという話もあるくらいですから 一度USBメモリーに64bit版のUbuntuやXubuntuを入れて そのPCで起動してみてもいいかもしれません。 古めのPCならLTSの16.04のほうが無難ですが 新しめのPCなら、最新の17.04のほうが デバイスドライバーの対応状況が良いんじゃないかと思います。 (機種名が不明だと、はっきりとしたことは言えませんけどね) 付属OSとして売られているものでなければ WindowsにしてもLinux系OSにしても そのPCで確実に動くというわけでもありませんが… UEFIに関するトラブルを除けば、わりとたいていのPCで Linux系OSは起動できますし、液晶モニターの仕様どおりの 画面表示もできることが多いので Linux系OSでのフォント表示と比較することで Windows上で感じているものが 不具合なのか仕様なのかわかるんじゃないかと思います。 Linux系OSでもにじんで見えるというなら たぶん、それは単に近づきすぎているためだと考えられます。 Linux系OSでの表示のほうが好みだという人もいますし ウェブサイトを利用する程度であれば そちらを常用することもできるかもしれません。

okdayook
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 試行錯誤をしてブラウザ、Windows10のフォント関係はある程度見やすいようになりました。 推奨されている解像度を変更したり、テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを大きくすると ほとんどのアプリやソフトの文字がにじんだようになるのは、 それらのアプリがもともとフルHD用には作られていないのが問題のようで 対処の使用がないと思います。 良い勉強になったとプラスに考えることにします。

• kichi8000
回答No.4

変更などが滅多にないフォント関係の各種機能は、フォントフォルダに集約されています。以前からあります。 スタートメニュー-アプリ-Windowsシステムツール-コントロールパネル-フォント-ClearTypeテキストの調整 にあります。 cortanaに聞いてみると使いたいものは大体すぐ出てきます。 "Cleartype"や"フォント"、”コントロールパネル”などと入力します。 漢字変換やかな入力は必要なくIMEなしでも検索できます。 実際、”コントロールパネル”は"co"だけで出てきます。 "Cleartype"は”c”だけででたりします。

okdayook
質問者

補足

Cleartypeの出し方はわかったのですが文字のにじみの解決にはなりませんでした。ソフト使ったりもしたのですがどうもうまくいかないので17インチはサブにして使おうと思います。とにかくありがとうございます

• i-q
回答No.3

Windows10ならもっとスマートな方法があります。。 ・解像度はモニタのドットバイドット(多分今回なら1920*1080?) ・次にデスクトップで右クリックして、ディスプレイ設定を開いて”拡大縮小とレイアウト”を弄ればOKです

okdayook
質問者

補足

解像度は推奨の1920*1080で ディスプレイ設定の「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」 で拡大は最初にやりましたが、拡大すると文字はやっぱりにじんでしまいます。

• ni6res
回答No.2

IEやEdgeの様なブラウザやOffice等は表示の拡大縮小が出来るので、 Ctrlキーを押しながらマウスのスクロールボタンを↑に回せば拡大、 ↓に回せば縮小出来ます。 但しMS標準のテキストエディタ(メモ帳)は出来ないので、フォント サイズを変える必要があるのですが、印刷時に文字が大きく出てし まうので、 テキストエディタを使う時はWindows 簡単操作内にある拡大鏡を 固定表示にしてエディタの上にマウスカーソルを置いた状態で文 作成してください。 尚、デフォルトの状態で固定にするとディスプレイの上に細長く固 定された状態でレンズが出るので、レンズ内を左クリックしたまま 下に移動すれば自分でサイズを変えられる様になります。

okdayook
質問者

補足

ブラウザやメモ帳など個々にフォントの大小を調節できるものは良いのですが 一般のソフトやアプリはフォントサイズは調節できないので困っています。 拡大鏡は意図しているものと異なります。