17インチノートの文字のにじみ

このQ&Aのポイント
  • 17インチノートの文字のにじみについて質問があります。
  • 購入したフルHD1920×1080の17インチノートパソコンの文字が小さく見え、にじんでいるため見にくく感じます。
  • ディスプレイ設定の変更や解像度の調整を試しましたが、解決できませんでした。何か良い対策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

17インチノートの文字のにじみ

今まで15インチのノートパソコンを使っていましたが もっと見やすくなると思い フルHD1920×1080の17インチノートパソコンを購入しました。 当然ソフトやアプリの文字も大きくなると思っていたら 15インチや14インチノートよりも文字が小さくなって逆に見にくくなりました。 解像度を下げれば文字などは大きくなりますが、 文字がにじんだ感じになり、逆に目が悪くなるような印象です。 ディスプレイ設定の「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」 の項目で%を大きくしても同じように文字がにじんでしまいます。 何か良い対策があればご教授 よろしくお願いします。 Windows10Homeです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

ドットピッチからの解像度は15インチ通常のモニターで85dpiから、17インチのモニター127dpiになったのでしょう。 モニターが大きくなっても解像度が上がれば相対的に文字は小さくなりますよ。 ディスプレイ設定で表示ドット数を小さくすると相対的に文字が大きくなりますが、精細表示ではなくなりにじみます。 表示ドット数は最高にしてリアルドット表示にするとにじまなくなります。 そこからクリアタイプをオフにしてテキストの表示パーセントを大きくしましょう。 960×540にすると2倍のドットになり見やすくなるでしょうが、もったいないというか購入代金が高くついたことになりますけど。

okdayook
質問者

補足

今回購入したパソコンのWindows10では 「ディスプレイ詳細設定」がないのでClearTypeの選択ができません。 他の2台のパソコンでは「ディスプレイ詳細設定」があるので Windows10の仕様が少し異なるようです

その他の回答 (4)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

モニターに近づきすぎているんじゃありませんか? 理論上は、画面モードに関わらず、デジタル接続された液晶モニターは 映像がにじむということがありません。 ただ、現在のパソコンの文字表示は、一般的に アンチエイリアス処理によって、中間色が使われています。 50cmくらい離れて見れば、その中間色が個別に見えることは普通無いと思いますが 近づきすぎてみれば、それが滲んでいると感じる人もいるようです。 Windowsは昔からフォントレンダラーの評価が低く その問題を回避するために、フォント自体をレンダラーの仕様に最適化した メイリオフォントやメイリオUIフォントなどが採用されるようになりました。 フォントレンダラーの評価については、無償配布されている Linux系OSのほうが良いという話もあるくらいですから 一度USBメモリーに64bit版のUbuntuやXubuntuを入れて そのPCで起動してみてもいいかもしれません。 古めのPCならLTSの16.04のほうが無難ですが 新しめのPCなら、最新の17.04のほうが デバイスドライバーの対応状況が良いんじゃないかと思います。 (機種名が不明だと、はっきりとしたことは言えませんけどね) 付属OSとして売られているものでなければ WindowsにしてもLinux系OSにしても そのPCで確実に動くというわけでもありませんが… UEFIに関するトラブルを除けば、わりとたいていのPCで Linux系OSは起動できますし、液晶モニターの仕様どおりの 画面表示もできることが多いので Linux系OSでのフォント表示と比較することで Windows上で感じているものが 不具合なのか仕様なのかわかるんじゃないかと思います。 Linux系OSでもにじんで見えるというなら たぶん、それは単に近づきすぎているためだと考えられます。 Linux系OSでの表示のほうが好みだという人もいますし ウェブサイトを利用する程度であれば そちらを常用することもできるかもしれません。

okdayook
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 試行錯誤をしてブラウザ、Windows10のフォント関係はある程度見やすいようになりました。 推奨されている解像度を変更したり、テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを大きくすると ほとんどのアプリやソフトの文字がにじんだようになるのは、 それらのアプリがもともとフルHD用には作られていないのが問題のようで 対処の使用がないと思います。 良い勉強になったとプラスに考えることにします。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.4

変更などが滅多にないフォント関係の各種機能は、フォントフォルダに集約されています。以前からあります。 スタートメニュー-アプリ-Windowsシステムツール-コントロールパネル-フォント-ClearTypeテキストの調整 にあります。 cortanaに聞いてみると使いたいものは大体すぐ出てきます。 "Cleartype"や"フォント"、”コントロールパネル”などと入力します。 漢字変換やかな入力は必要なくIMEなしでも検索できます。 実際、”コントロールパネル”は"co"だけで出てきます。 "Cleartype"は”c”だけででたりします。

okdayook
質問者

補足

Cleartypeの出し方はわかったのですが文字のにじみの解決にはなりませんでした。ソフト使ったりもしたのですがどうもうまくいかないので17インチはサブにして使おうと思います。とにかくありがとうございます

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3397)
回答No.3

Windows10ならもっとスマートな方法があります。。 ・解像度はモニタのドットバイドット(多分今回なら1920*1080?) ・次にデスクトップで右クリックして、ディスプレイ設定を開いて”拡大縮小とレイアウト”を弄ればOKです

okdayook
質問者

補足

解像度は推奨の1920*1080で ディスプレイ設定の「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」 で拡大は最初にやりましたが、拡大すると文字はやっぱりにじんでしまいます。

  • ni6res
  • ベストアンサー率46% (105/226)
回答No.2

IEやEdgeの様なブラウザやOffice等は表示の拡大縮小が出来るので、 Ctrlキーを押しながらマウスのスクロールボタンを↑に回せば拡大、 ↓に回せば縮小出来ます。 但しMS標準のテキストエディタ(メモ帳)は出来ないので、フォント サイズを変える必要があるのですが、印刷時に文字が大きく出てし まうので、 テキストエディタを使う時はWindows 簡単操作内にある拡大鏡を 固定表示にしてエディタの上にマウスカーソルを置いた状態で文 作成してください。 尚、デフォルトの状態で固定にするとディスプレイの上に細長く固 定された状態でレンズが出るので、レンズ内を左クリックしたまま 下に移動すれば自分でサイズを変えられる様になります。

okdayook
質問者

補足

ブラウザやメモ帳など個々にフォントの大小を調節できるものは良いのですが 一般のソフトやアプリはフォントサイズは調節できないので困っています。 拡大鏡は意図しているものと異なります。

関連するQ&A

  • 19インチでの文字

     現在 15インチの液晶ディスプレイを使用しています。SAMSUNGのSymcMaster 152Tというかなり昔のものですが、サイズをアップしたいと思っています。そこでお詳しい方にご意見をと思っています。 例えば19インチの通常の表示で文字が小さく感じた場合、画面の解像度を調節すると文字は大きくなるが、ぼやける というのが自分の知っていることなのですが(もし違う知識でしたらご指摘を^^;)なるべく解像度を下げても文字などが潰れないようなディスプレイがいいなと思っています。グラボも関係しているかとは思うのですが、19インチでもし今の自分の考えに当てはまるようなディスプレイをご存知でしたらご教授くださいませ。予算は3万以内で、ゲーム等はしません。宜しくお願い致します。

  • モニタの23インチと23.8インチの違い?

    こんにちは。 PC用のモニタ(ディスプレイ)で23インチのものと23.8インチのものを見つけたのですが、両方とも解像度はフルHD?の1920×1080となっています。 両者の表示サイズ(液晶の大きさ)は変わらないのでしょうか? それとも23.8インチの方が表示サイズは大きくなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows 10で文字がにじんで仕方ない

    タイトルのとおり、Windows 10 Home 64bitをデスクトップで使用しています。 添付画像にありますとおり、文字がにじんでおり、非常に読みづらいです。 以前使用していたWindows 7(だったかな?)は非常に読みやすかったのですが… で、私なりにネットで調べ、修正を試みました。 【その1】 スタートボタンの「設定」から「システム」を選び、「ディスプレイ」内の「ディスプレイのカスタマイズ」から「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」を「100%(推奨)」にしている 【その2】 「ディスプレイの詳細設定」で「解像度」を「1920 × 1080(推奨)」にしている 【その3】 「ClearType テキスト」で読みやすい文字を選択している 以上3項目を実施してもなお、添付のような文字になります。何が原因なのでしょうか? なお、モニターそのものの設定(モニターの「MENU」ボタンを押したとき)の文字はくっきり、はっきり表示されます(画像で載せられないのでわかりづらいですが…)。 以上、わかりましたらよろしくご回答お願いします。

  • 17インチSXGA液晶のノートPCってなぜないのでしょうか?

    ノートPCも高性能化と低価格化が進み、ディスプレイもさまざまなサイズが出るようになりました。 A4ノートでは14.1インチから15インチへ拡大された機種もあればワイド化された機種もあり、B5でもワイドタイプが出回り始めたようです。 しかし、解像度は最大でもXGAかWXGA程度で、デスクトップPCや据え置き液晶ディスプレイで最近増えてきた17インチのSXGAディスプレイは、ノートPCでは見かけません。 デスクトップの代わりに使うノートPCとしてならば、SXGAの17インチディスプレイを搭載してもいいのではと思うのですが、なぜ搭載されないのでしょうか?

  • 17インチのノートパソコンで4K対応のPCを探して

    17インチのノートパソコンで4K対応のPCを探しています。 昔は17インチの4K液晶ディスプレイを搭載したモデルが売られていたのに無くなっています。 人気がないのでしょうか? なぜ17インチに4Kがなくて15インチの小さいノートPCに4Kパネルを採用しているのか理解に苦しみます。 大きいモニタだからこそ4Kが生きるのになんで小さい15インチの画面に4Kが必要なのでしょう? 15インチモデルこそフルHD止まりで良いと思います。 オプションにも4Kを選ぶ項目がありません。 ノートパソコンは17インチ、4Kが1番使いやすいと思うのになんで作ってくれないんでしょう。

  • 同じインチだけど、解像度が異なる とは?

    ノートPCの液晶ディスプレイを比較していて、 不思議に思ったのですが、 同じインチだけど、解像度が異なるというのは、 どういうことなのでしょうか? 例えば、 製品A 11.6 インチ WXGA (1366x768) 製品B 13.3 インチ WXGA (1366x768) 製品C 15.6 インチ WXGA (1366x768) 上記のような製品A~Cが実際にあるのですが、 これらは、「表示のきめの細かさ」が異なるということなのでしょうか。 Aからは、 小さい画面に、「画面サイズの割には多い情報」を詰め込んでいる印象を受け、 逆に、Cからは、 大きな画面に、「画面サイズの割には少ない情報」を表示しているという印象を受けます。 つまり、Aは「きめが細かく」、Cは「きめが粗い」という解釈で良いのでしょうか。 また、 「きめが細かい」方が、一般的には、高性能なディスプレイと言えますか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • E540 文字のにじみについて

    ディスプレイのにじみについて 添付した画像の左は文字がにじむというかぼやけてます。 右はくっきり鮮明です。この違いは何ですか? ※写真や動画は正常です。 PCはLenovo E540(2014年製。古くてすみません) OSはWindows10 Pro 64bit(22H2) CPUはIntel(R) Mobile Core i7 4810MQ 2.8GHzに換装 画面はFullHD15.6インチワイド 1920×1080に換装 ディスプレイアダプタはInte HD Graphics4600(ドライバー:20.19.15.4416) モニターは汎用PnPモニター(ドライバー:10.0.19041.1151) 解像度は1920*1080*60ヘルツで認識しております。 「ClearTypeテキストの調整」は試しましたが改善しません。 よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 13インチノートと15インチの違い

    現在10.2インチのモバイルノートをメインに使っているのですが、 解像度が1000いくらかで全部表示されないサイトがあります。 そこで買い替えようと思っているのですが、15インチPCは安くて画面も大きいのでいいなとは思ったのですが、持ち運びが難なのでちょっと困っていました。 そこで13インチという絶妙なサイズのノートPCを(DELLXPS13)見つけました。 料金は高くなるのですが、持ち運びには不便ないかと思っています。 それぞれ解像度1200×800ということで見れないサイトはなくなるとは思うのですが、13インチではちょっと画面が小さいでしょうか? 使ったことがないので分からないのですが、13インチPCをお使いの方の意見が聞きたいです。外でWORDをかまったり動画を編集したりしたいのですが、いかがなものでしょううか?

  • 小型で高解像度なディスプレイ探し

    Mac Miniに合いそうなディスプレイを探しているのですが、良いものがありません。 15インチぐらいはちょうどいいのですが僕的にはあの1366×768という解像度が気に食いません。 でも、だからと言って20インチぐらいのフルHDのディスプレイは置く場所がありません。 で、思ったのですがノートパソコンには15インチでフルHDのディスプレイとかあるじゃないですか あれはデスクトップのパソコンではないのでしょうか? 17インチぐらいでもいいので、解像度の高い小さなディスプレイはありませんかね? もしあるのならば教えてください。(1366×768以下なしでワイド)

  • 32インチ液晶テレビ(フルHD)について

    32インチの液晶テレビを購入予定なのですが、フルHDのものとハーフHDのものがあり どちらにしようか迷っています。 フルHDのパソコンでは、画面サイズが小さいと文字が小さくなるといったデメリットがありますが、 32インチ液晶テレビの場合、フルHDでは何かデメリットはあるでしょうか? 現行の薄型地デジテレビは、26インチ以下では、解像度が1366×768のものがほとんどですが、 26インチ以下の画面サイズでフルHDだとなにかデメリットがあるからでしょうか? それともただのコストカットでしょうか?

専門家に質問してみよう