• ベストアンサー

竹の木を保管する方法

お世話になります。 今週末に孟宗竹の木を切ってくる予定でいるのですが、ある程度の長さまでは現地で切ってくるのですが、持ち帰ってきた竹の木を保管するのにどうしようかと思っています。 短い長さの竹は油抜きなどをすればいいのですが、長いものは保管せざるを得ません。 この場合、倉庫とか工房とかにそのまま置いてしまった場合はやはりカビたりしちゃうかなと懸念もあるわけですが、屋内に保管しておいても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

湿気のない屋内でしたら、そのまま保管で大丈夫です。 湿気があるとカビてきます。 1年生の若い竹は湿気も多いですし、また屋内に置いておいても乾燥とともに縦にひび割れてきます。また節の部分で折れたりします。 ですのでご存知と思いますが、細工等に使う場合は、2年生3年生の竹を取って来て下さい。

DORAGON83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。