引っ越しに伴う荷物の保管について

このQ&Aのポイント
  • 9月に家の建てかえを予定しており、建てかえ工事の間は親の家で暮らす予定です。そのため、家電や家具、楽器などの一時保管場所を探しています。4ヶ月程度の保管を考えており、貸倉庫での保管が傷まないものかどうかや、茅ヶ崎周辺での物件の有無などを知りたいです。また、空調や換気の状況や、自由に出し入れできるかどうかも確認したいです。
  • また、空調を考慮して、近くのアパートに荷物を保管する方法も考えています。4ヶ月程度のアパートのレンタルが可能かどうか、敷金や礼金などのコストパフォーマンスも知りたいです。さらに、荷物の運搬についても、どのような業者に頼めば良いかや、梱包のサービスがあるかも教えていただけると嬉しいです。
  • 以上の質問にお答えいたしますので、お気軽にご相談ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しに伴う荷物の保管について

9月から家の建てかえを予定しています。建てかえ工事の間必要最小限の荷物をもって親の家で暮らす予定です。そこで家電や机、衣類、アップライトピアノ等の一時保管場所を探しています。4ヶ月程度、貸倉庫に家電等を保管しても、傷まないものでしょうか。空調や換気はふつうどのようになっているのでしょうか。また好きなときに好きなものを出し入れすることは可能なものでしょうか。茅ヶ崎周辺でいい物件はありますでしょうか。また、空調のことを考えると、近くでアパートを借りてそこに荷物を保管し、適当に空調を入れに足を運ぶのもいいかなと思うのですが、4ヵ月程度でアパートを借りれるものでしょうか。敷金や礼金等を含め、コストパフォーマンスはいかがでしょうか。最後に、倉庫にしてもアパートにしても、荷物の運搬はどのような業者に頼めばよろしいでしょうか。梱包はやってもらえるものですか。いろいろ聞いてすみません。部分的でも結構なので、回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家具や家電を保管されるならば、屋内型で温度調節がしっかりしたトランクルームを利用されることをおすすめします。空調と言っていても、ただの換気扇のところもありました。(笑) 茅ヶ崎市エリアには詳しくありませんが、トランクルームを検索してたら国道沿いの「加瀬のトランクルーム」などが出てきました。温度調節されているか、保険は掛けられているか問合せされるてはいかがでしょう。 私が利用しているのは東京都内の「キュラーズ」ですが、厚木の国道沿いにもあるようですね。キュラーズの場合は温度管理されていて、会社側で保険をかけているだけあって荷物の痛みはありません。(保険会社が安全性を確認したそうです。) 荷物の出し入れも、予約などしないで好きなときに車で24時間行けます。料金については、敷金礼金はかかりませんし、1か月のみでも利用できると言われました。そういうサービスのところを探せば問題ないと思います。 大手の倉庫会社さんにも問い合わせたことがあり、保証付きで品質的に間違いなさそうなところでしたが、荷物を入れたり出したりするために係の人がいる時間帯に行かなければならず、荷物を運び出すのにも料金がかかったりするので、やめました。しかし、ピアノだけは専門業者にした方がいいかもしれませんね。 運搬は、私は荷物が少ないので自分でやりましたが家具などがあるなら引っ越し業者に頼んで、行先をトランクルーム、ということにすると良いと思います。トランクルームに駐車場があればおそらく問題ないですよ。

参考URL:
http://www.quraz.com/kanagawa/atsugi.aspx

その他の回答 (2)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

トランクルームなどによって空調完備のところとそうでないところがあります。 引越し業者で手配するときもその辺は違いがあります。 特に質問者さんの場合にはピアノがあるので、温度と湿度に注意が必要だと思います。当然重量もありますしね 4ヶ月アパートを借りるのであればレオパレスのようなところで短期で借りられます。 電気代なども込みなので、空調をかけっぱなしにしても追加の費用負担はありませんが、月々の費用はもともと高くなります。 アパートを借りる気持ちがあるのであれば、こちらのほうが埃などを気にすることも無いですし、作業に行ったときにトイレなども使用できて良いかもしれません。 運搬については引越し業者に頼む方法と自分でする方法があります。問題はピアノでしょうね 最初からピアノは専門業者に預けてしまう方法もあります。 http://www.piano-unyu.com/faq/#entry-000390 そうすれば、自分でコンテナボックスなどを借りてくるまで運ぶ方法もありますよ

回答No.1

  私は海外に赴任していた6年間、日通のトランクルームに家電・家具・衣服・書籍・その他を保管しましたが、全く変質・変色なく戻ってきました  

関連するQ&A

  • 引越しに伴う一時的な荷物保管について

    こんにちは。 7月末頃に新居に引っ越す予定ですが、今住んでいるマンションを売却の関係で5月末に出ることになりました。 2ヶ月間ほど荷物を保管する必要があるのですが、引越し会社などで荷物の保管業務も手がけているところはありますでしょうか。 当方、川崎住まいです。(引越し先は鶴見なので近いです) もしお分かりになるのであれば、このようなケースの引越しの相場を教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 荷物の保管場所について教えてください

    みなさん、こんにちは。fullmoon01と申します。よろしくお願いします。 約2年後に引越しを考えており、それまでに家の中に収まりきらない荷物を、どこかに保管しておきたいな~と。トランクルーム、ライフボックス、コンテナなどはとても便利なのですが、運転ができず、自分で荷物が運べず、配達屋さんが運び入れて保管をしてくれるわけではないので、駅からも遠くて使いづらいのです。 安く荷物を保管してもらえるようなシステムをご存知のかた、いらっしゃいませんでしょうか?段ボール箱30個(1畳もあれば足りる?)で一ヶ月6000円ぐらいだと嬉しいのですが・・・。こういう時には、部屋の余っている友人や親類が欲しいです(^-^;。

  • 引っ越しの荷物預かりについて(長期)

    自分は2月末に引っ越す予定ですが荷物を預かってほしいと考えています。それも個人的な都合により6ヶ月~8ヶ月程度預かってくれる業者さんを探しています。一ヶ月程度ならたくさんあるのですが… そんな長期間荷物を預かってくれる業者さんをご存じの方は是非教えてください!!あと私は北海道内で引っ越す予定です。

  • CDの保管方法について

    CDの保管方法について、質問させてもらいたいんですが、 都合により、所有しているCDを倉庫代わりにしている古いアパートの一室で長期保管しなくてはいけなくなりました。 しかし、空調機器はなく、換気もしていないので、湿気が心配です。 さらに、古いアパートなので、虫などにCDが侵されないかも心配しています。 そこで、保管用でプラスティック製のROXという大型の容器を買いました。 また、乾燥剤や防虫剤代わりに食器棚シート、もしくは新聞紙を使用するつもりですが、これらはCDの保管に適しているでしょうか? いろいろと調べたんですが、参考になることがなかったので質問させてもらいました。 拙い文章で申し訳ないですが、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 都内でトランクルームを借りていますが、荷物の運搬が苦痛なのと、薄暗くて

    都内でトランクルームを借りていますが、荷物の運搬が苦痛なのと、薄暗くて家内が怖がるので、やめようかと思っています。 家まで荷物を取りに来てくれて、自分で運搬しなくて良いようなサービスはありませんでしょうか? (企業向けの書類保管とはあるようですが、個人向けがないみたいなので)

  • CDの保管について

    CDの保管について CDの保管方法について質問ですが、 CDの取扱説明に、保管場所は、高温、多湿の場所は保管しないよう 書いてありますが、多湿はともかく、高温とはどれくらいの温度のことでしょうか。 倉庫のように使っている部屋で、あるていどの数のCDを保管していて、 昼間の暑い日に、入ったところ蒸し暑く、温度を測ったら、35度くらいありました。 ここは適さないでしょうか。 普通の部屋でも、空調の無い部屋では、夏の昼間には室温は30度以上になると思いますが、 そういう部屋でも、なるべく涼しい場所に保管ということなのでしょうか。 知っている方がいましたら、ご回答ください。

  • 部屋に入りきらない荷物について

    結婚を機会に引越しをする予定なのですが、引越し先の住居に荷物が入りきれません。 どうしても捨てられないものがあるので、また引越しをするまで保管しておきたいのですが、貸し倉庫のような一時保管スペースを提供している所はありますでしょうか。 また、同じような事情で何か他のサービスを利用されている方がいらっしゃいましたらご教示頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 海外赴任中の家電の保管

    3か月後の海外転勤が決まりました。 転勤先で住む家の仕様上、大型家電や家具は持って行けません。 最短3年間は日本を離れるため、赴任中のこれらの預け場所に悩んでいます。 考えられるのは、温度・湿度管理の倉庫、実家、処分する、の3択ですが、実家には大きな荷物を置く場所がなく、処分するにも、最新式を買ってまだ1年しか使っていないので惜しいのです。 特に冷蔵庫と洗濯機は、内部にカビがついたりして、何年も放置した後では使えなくなることがあるようで、心配です。 冷蔵庫と洗濯機を「使える状態」で保持しておける、よい案がありましたら教えてください。 また、長期保管後にこれらを問題なく使われている方、保管方法を教えていただければ大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 移住の際の荷物について

    こんばんは。東京で仕事をしている、独身女性です。 来月末で現在の仕事の契約が終了しますので、今地方、海外含め転職先を探しています。 もし採用となった場合、移住にあたり、今の住まいの荷物を整理しないといけません。今はシェアハウスに住んでおり、部屋にある荷物(家電はありませんが結構多い方だと思います)の中で、売れるものは売ろうと思っていますが、それでも残った荷物で移住先まで持っていかないものの保管をどうしようかと思っています。実家で保管すればよいのでは?と思われるかもしれませんが、ある事情でそれは無理なので悩んでいます。もし、何かで東京に戻ることになった時の為に、荷物を少しは残しておきたいと考えています。 預けられる友人もいないので、レンタル倉庫など年契約するのが、一番賢い方法でしょうか? もし私と同じような状況で、どこかへ移住をされた方がいらっしゃいましたら、何か何かよきアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 物置で家電を保管してます。

    物置で家電を保管してます。 アパートから実家へ引っ越して来たのですが、次また一人暮らしする時のために家具を物置に保管してます。 しかし1年くらい引っ越す予定がなさそうです。。。 このまま使わずに置いておいて壊れてしまわないでしょうか!? 特に洗濯機、冷蔵庫、オーブンレンジが心配です。 北海道なので冬はかなり冷えます。