引っ越しに伴う荷物の保管について

このQ&Aのポイント
  • 9月に家の建てかえを予定しており、建てかえ工事の間は親の家で暮らす予定です。そのため、家電や家具、楽器などの一時保管場所を探しています。4ヶ月程度の保管を考えており、貸倉庫での保管が傷まないものかどうかや、茅ヶ崎周辺での物件の有無などを知りたいです。また、空調や換気の状況や、自由に出し入れできるかどうかも確認したいです。
  • また、空調を考慮して、近くのアパートに荷物を保管する方法も考えています。4ヶ月程度のアパートのレンタルが可能かどうか、敷金や礼金などのコストパフォーマンスも知りたいです。さらに、荷物の運搬についても、どのような業者に頼めば良いかや、梱包のサービスがあるかも教えていただけると嬉しいです。
  • 以上の質問にお答えいたしますので、お気軽にご相談ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しに伴う荷物の保管について

9月から家の建てかえを予定しています。建てかえ工事の間必要最小限の荷物をもって親の家で暮らす予定です。そこで家電や机、衣類、アップライトピアノ等の一時保管場所を探しています。4ヶ月程度、貸倉庫に家電等を保管しても、傷まないものでしょうか。空調や換気はふつうどのようになっているのでしょうか。また好きなときに好きなものを出し入れすることは可能なものでしょうか。茅ヶ崎周辺でいい物件はありますでしょうか。また、空調のことを考えると、近くでアパートを借りてそこに荷物を保管し、適当に空調を入れに足を運ぶのもいいかなと思うのですが、4ヵ月程度でアパートを借りれるものでしょうか。敷金や礼金等を含め、コストパフォーマンスはいかがでしょうか。最後に、倉庫にしてもアパートにしても、荷物の運搬はどのような業者に頼めばよろしいでしょうか。梱包はやってもらえるものですか。いろいろ聞いてすみません。部分的でも結構なので、回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家具や家電を保管されるならば、屋内型で温度調節がしっかりしたトランクルームを利用されることをおすすめします。空調と言っていても、ただの換気扇のところもありました。(笑) 茅ヶ崎市エリアには詳しくありませんが、トランクルームを検索してたら国道沿いの「加瀬のトランクルーム」などが出てきました。温度調節されているか、保険は掛けられているか問合せされるてはいかがでしょう。 私が利用しているのは東京都内の「キュラーズ」ですが、厚木の国道沿いにもあるようですね。キュラーズの場合は温度管理されていて、会社側で保険をかけているだけあって荷物の痛みはありません。(保険会社が安全性を確認したそうです。) 荷物の出し入れも、予約などしないで好きなときに車で24時間行けます。料金については、敷金礼金はかかりませんし、1か月のみでも利用できると言われました。そういうサービスのところを探せば問題ないと思います。 大手の倉庫会社さんにも問い合わせたことがあり、保証付きで品質的に間違いなさそうなところでしたが、荷物を入れたり出したりするために係の人がいる時間帯に行かなければならず、荷物を運び出すのにも料金がかかったりするので、やめました。しかし、ピアノだけは専門業者にした方がいいかもしれませんね。 運搬は、私は荷物が少ないので自分でやりましたが家具などがあるなら引っ越し業者に頼んで、行先をトランクルーム、ということにすると良いと思います。トランクルームに駐車場があればおそらく問題ないですよ。

参考URL:
http://www.quraz.com/kanagawa/atsugi.aspx

その他の回答 (2)

• 517hama
回答No.2

トランクルームなどによって空調完備のところとそうでないところがあります。 引越し業者で手配するときもその辺は違いがあります。 特に質問者さんの場合にはピアノがあるので、温度と湿度に注意が必要だと思います。当然重量もありますしね 4ヶ月アパートを借りるのであればレオパレスのようなところで短期で借りられます。 電気代なども込みなので、空調をかけっぱなしにしても追加の費用負担はありませんが、月々の費用はもともと高くなります。 アパートを借りる気持ちがあるのであれば、こちらのほうが埃などを気にすることも無いですし、作業に行ったときにトイレなども使用できて良いかもしれません。 運搬については引越し業者に頼む方法と自分でする方法があります。問題はピアノでしょうね 最初からピアノは専門業者に預けてしまう方法もあります。 http://www.piano-unyu.com/faq/#entry-000390 そうすれば、自分でコンテナボックスなどを借りてくるまで運ぶ方法もありますよ

回答No.1

私は海外に赴任していた6年間、日通のトランクルームに家電・家具・衣服・書籍・その他を保管しましたが、全く変質・変色なく戻ってきました