• ベストアンサー

ズバリ、theとaの使い方について。

中学生の親戚に夏休みに英語を教える予定です。 ズバリ、theとaの使い分けについて。 定義を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

こちらのページが参考になると思います。

参考URL:
http://www.linkage-club.co.jp/Q&A/Kanshi/kanshi1.htm

その他の回答 (7)

• tdpixy
回答No.8

例えば犬なんかを例に挙げると、自分の家の犬とか近所の犬とかという風に、限定されている場合は、theを使います。逆にどんな犬でもいいから、ただ漠然と犬一匹を言いたいときは、aを使います。つまり限定されているかそうでないかの違いです。細かいルールはほかにもありますが、大まかに言えばこんな感じです。

• polo181
回答No.7

ズバリと答えるのでしょう。 英語を話す本人が頭の中で、『ほら、あれだよ、あれのことだよ』と分かっているときに the を使います。そうでないときは、a や an です。ただし 可算名詞のみですよ。

noname#27172
noname#27172
回答No.6

定冠詞は 単数、複数の両方で使いますが、不定冠詞は単数のみです。 意外に大きな差が出てくるのは関係代名詞の構文です。先行詞が定冠詞を取っていれば 制限用法で、不定冠詞なら非制限用法です。コンマの有無よりも大きな手がかりになります。ネーティブは日本の学校で教えるのに反し、コンマに関しては比較的 いい加減です。

• track
回答No.5

「a」は数えられる名詞の単数形に対して使います。 不特定で初めて話題に出てくる名詞に付けて「ひとつの~」という意味になります。 (わりと重要なのは「~につき」という意味の場合です。 例えば、twice a week 「週に二回」、once a month 「月に一回」などです。でもこの用法は中学の時は見たことないですね…。) 「the」は数えられる名詞の単数形や複数形、数えられない名詞に対して使います。 すでに話題に出ている名詞を指して「その~」という意味になります。 他に、限定された語句、唯一のもの(天体など)に対して使います。地球などは唯一ですからtheを付けます。

回答No.4

定冠詞と不定冠詞の名前の通り、特定されている場合はthe、不特定な場合はa(an)で中学生には十分だと思います。 theは1度前に出てきている、もしくは、文脈から明らかに特定されている場合に用い、aは初めて出てきたものや、種類を述べるだけで特定しない場合に用いる、くらいの説明で。 あとは、例文などでお教えになってはいかがでしょうか? I bought a new pen yesterday. The pen is red. なんかのシンプルな文で。

• UKY
回答No.3

英語の「a」と「the」の使い分けは、日本語の「が」と「は」の使い分けに似ています。 「犬がそこにいます」 「犬はそこにいます」 この二つの文の違いを考えてみてください。 前者では、犬の存在を知らない聞き手に話し手が犬の存在を教えようとしている感じがします。 後者では、聞き手は犬のいる場所は知らないものの犬の存在そのものは知っているという感じがします。 これを英訳すると、 "There is A dog there." "THE dog is there." となり、見事に a と the の違いが現れてきます。 A は聞き手がまだ知らないものを話題にするときに使うのに対し、the は聞き手がその存在を知っているものを話題にするときに使うというのが大まかな使い分けですが、これは日本語の「が」と「は」の使い分けにとてもよく似ているというわけです。(もちろん100%同じというわけではありませんが)

回答No.2

ずばり、aやanは不定冠詞の名前どうり数えられる名詞で不特定のものにつける冠詞です。theは定冠詞で数えられる名詞でも数えられない名詞でも特定された名詞を示します。 例えば a library なら、世界中のどれでもいいから、ある一つの図書館ってことになり、 the library なら自分の町の図書館とか、特定されるものになります。