• ベストアンサー

定冠詞(っていうんでしたっけ?)のtheについて

名詞の前にしばしば付くthe。 通常ザって読みますけど、母音の前ではディって読みますよね? でも母音っぽくてもザって読むものがあったようなうろ覚えな記憶があるんですが、ありましたよねー? そもそも自分の母音の定義があいまいでズレてるのかもしれません(日本語同様a/i/u/e/oと思ってます)が、親切な方詳しくお願いします。 大学に入って高校時に教わったことの大半を忘れたが、また勉強を始めた身の上のものです。(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分、"母音"と"母音字"というものを混同されているのでしょう。 母音というのは、ア、イ、ウ、エ、オやアイのようなそれらの組み合わせというような"発音"のことを言います。 に対して、母音字というのはその発音を作り出す"文字"のことを言い、時として両者はよく混同される為にunionやuserのような単語の前のtheが、文字だけ見ると次がuから始まっているので一瞬、ズィと発音されるような錯覚に陥るのでしょう。 因みに英語の母音字は意外に思われるかもですがyも入れてa,e,i,o,u,yの6文字です。 そしてこれらの母音字の読み方として「アルファベット読みするかどうか」というのが1つの大きなポイントとなります。 ※但し、yは[wai]と読むのではなくiに準じて[ai]と読むかどうか。 u以外の母音字はこの読み方の時でもa[ei]、e[i:]、o[ou]のように子音が出てこないのですが、uの時だけは[ju:]のようにヤ行の子音が出てくる為にtheの読み方にザとズィのように2通りが出てくる訳です。 また、hourやhonorのようなスペルは子音字のhからでも発音が母音から始まるモノの前でのtheはズィということになります。 あと、スペルとか母音だとか関係なく強調する際にはズィと発音されますし、逆に母音始まりの単語の前でも通常、冠詞にはアクセントは置かれませんのでザと弱く読んでしまっているorそう聞こえる、というのも多々あるようです。

yoko_18
質問者

お礼

すっごい分かりやすかったです!! なるほどー。。てことは主にuに気をつければいいのですね!! 絶対学校ではこんなに詳しく教わらなかったので大感謝です!! ちなみになぜかデン語を使えるのでyが母音になることはすんなり了解できました。 でもyを[ai]と発音し始まる単語を思いつけませんでした。勉強不足です。(笑) それから強調でも読み方が変わることは本当に初めて知ったので知れてうれしいです。 本当に回答ありがとうございます!!

yoko_18
質問者

補足

yを[ai]と発音し始まる単語募集!! 締め切り近しよろしくお願いします!!

その他の回答 (5)

回答No.6

#2です。 母音字の説明の仕方がちょっと悪かったというか、誤解を与えたみたいですねぇ^_^; yというのは母音字としても子音字としても使う変わった文字です。 sky[skai]、empty[empti]というように1文字単独でiに準じた形で使われたり、buy[bai]、boy[boi]、eye[ai]のように他の母音字と結びついて2重母音を作ったり、まれにkey[ki:]のように長母音を作ったりすることもします。 しかし通常、yで始まる際には次に母音字が来る為にヤ行の子音[j]になりますので、外国の地名や固有名詞などでyから始まりつつすぐに子音字が来ると[j]じゃなくて[ai]や[i]のような母音になることがあり得るくらいでまず無いものと思われます。 yから始まりつつ子音にならない例で他に見つけたのは、「ylem[ailem]=全元素の起源とされる物質」、「ytterbium=イッテルビウム(Yb)という名の元素らしい」、「yttrium=イットリウム(Y)という名の元素らしい」、「ywis[iwis]=古い副詞でcertainlyのような確かにという意味らしい」などがありました。 他には北欧神話では結構Yから始まり母音となる固有名詞があるみたいです。 そう言う意味で、uには要注意ですよといいたかったのですが、中途半端な説明で失礼しました。 あと、余りにも身近すぎるが故に忘れていたのですが、母音字であるはずなのに発音が子音始まりになってしまうu以外で始まる単語がありました! それは、oneです。 winの過去形のwonと同じくワンと読みますので当然、通常the oneとなった場合、「ザ ワン」と読まれますよね。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございましたvv またしてもとっても詳しい解説ありがとうございます!! 本当によくご存知ですねvv yについてもあまり気にしなくていいようだということが分かったので安心できました。 ありがとうございます!!

• trgovec
回答No.5

回答に対する補足の方ですが、 純粋な現代の英単語にはないようです。印刷の発達していなかった頃は作家によってiとyを適当に使っていた例が見られますので辞書で調べるのも大変ですが、印刷の普及で綴りが固定されてくると遣いわけができてきて語頭でアイと読む時にはiを使うようになってきました。 ただ、外来語や固有名詞でいいのならあります。 Ypresでフランスの地名です。現地ではイープルと発音しますが英語ではアイパーズと発音します。またこれはワイパーズという発音もありyをワイと読む数少ない例です。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 補足に対する回答はあまり来ないのに回答してくだってうれしいですvv 外来語とか固有名詞なんですねー。。。ほー。。じゃぁ、ま、あんまりtheとは関連なさそうなので安心しました。 それに、もしいっぱいあったら思い浮かばなかった自分の単語力に絶望してるところでした。(笑) ぱっと答えられる回答者さんの英語力には感動ですvv ありがとうございましたvv

回答No.4

基本的には、皆さんが回答してくださったとおりだと思いますが、例外を思い出したので、投稿します。  「the」が修飾する語が子音で始まる語であっても、それを唯一の特別な秀でた存在であるということを表したいときは「ザ」ではなく、「ディ(ズィ)」と発音するようです。  昔、海外で仕事をしていたとき、上司を「ズィ・ボス(the boss)」という同僚がいました。その人いわく、「うちの上司は、スペシャルだから、ザじゃなくてズィなんだ」と。  質問の趣旨からすると、あまり参考にならないとは思いますが。。。  

yoko_18
質問者

お礼

例外・・・実は既に2番さんが・・・(笑) ・・・っいえいえ!!回答ありがとうございます!! 今回の質問を通してザといわない場合はディって言うよりもズィって言うんだなーと気づけてよかったです。 もっとちゃんと教材のCDとかを集中して聞いてみようと思いましたvv

yoko_18
質問者

補足

yを[ai]と発音し始まる単語募集!! 締め切り近しよろしくお願いします!!

• uvgHS7Kk
回答No.3

逆もあります。 hour なんかは子音ではじまりますが、発音は母音です。(the hourと使うかは別にして) ちなみに、私は大学生になって、このザとディの違いが、(あれだけ受験でやるくせに)、まったくネイティブは気にしていないということを知りました。 というわけで、忘れても一向に結構かと思われます。

yoko_18
質問者

お礼

あはは。 ネイティヴが知らないことを結構受験勉強でやるっていう不思議な国ですよねー、日本。(笑) でも英検受ける予定があるので、2次テストのスピーキングのためにも身に付けたいと思います。 ネイティヴくらいに気にせず感覚で使えるようにしたいものです。 おもしろい回答ありがとうございますvv

yoko_18
質問者

補足

• itapon527
回答No.1

あまり思いつきませんが、例えば「uniform」のように、スペルは母音で始まっていても、発音は子音で始まるもののことを仰っているのでしょうか?

yoko_18
質問者

お礼

あぁ!!はい!!まさにそうゆうことです!! スペルは母音で始まっていても、発音は子音で始まるものってことなんですねー。 わー、よく分かりました!! ありがとうございますvv

yoko_18
質問者

補足

yを[ai]と発音し始まる単語募集!! 締め切り明日予定でお願いします!!