• ベストアンサー

定冠詞(っていうんでしたっけ?)のtheについて

名詞の前にしばしば付くthe。 通常ザって読みますけど、母音の前ではディって読みますよね? でも母音っぽくてもザって読むものがあったようなうろ覚えな記憶があるんですが、ありましたよねー? そもそも自分の母音の定義があいまいでズレてるのかもしれません(日本語同様a/i/u/e/oと思ってます)が、親切な方詳しくお願いします。 大学に入って高校時に教わったことの大半を忘れたが、また勉強を始めた身の上のものです。(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多分、"母音"と"母音字"というものを混同されているのでしょう。 母音というのは、ア、イ、ウ、エ、オやアイのようなそれらの組み合わせというような"発音"のことを言います。 に対して、母音字というのはその発音を作り出す"文字"のことを言い、時として両者はよく混同される為にunionやuserのような単語の前のtheが、文字だけ見ると次がuから始まっているので一瞬、ズィと発音されるような錯覚に陥るのでしょう。 因みに英語の母音字は意外に思われるかもですがyも入れてa,e,i,o,u,yの6文字です。 そしてこれらの母音字の読み方として「アルファベット読みするかどうか」というのが1つの大きなポイントとなります。 ※但し、yは[wai]と読むのではなくiに準じて[ai]と読むかどうか。 u以外の母音字はこの読み方の時でもa[ei]、e[i:]、o[ou]のように子音が出てこないのですが、uの時だけは[ju:]のようにヤ行の子音が出てくる為にtheの読み方にザとズィのように2通りが出てくる訳です。 また、hourやhonorのようなスペルは子音字のhからでも発音が母音から始まるモノの前でのtheはズィということになります。 あと、スペルとか母音だとか関係なく強調する際にはズィと発音されますし、逆に母音始まりの単語の前でも通常、冠詞にはアクセントは置かれませんのでザと弱く読んでしまっているorそう聞こえる、というのも多々あるようです。

yoko_18
質問者

お礼

すっごい分かりやすかったです!! なるほどー。。てことは主にuに気をつければいいのですね!! 絶対学校ではこんなに詳しく教わらなかったので大感謝です!! ちなみになぜかデン語を使えるのでyが母音になることはすんなり了解できました。 でもyを[ai]と発音し始まる単語を思いつけませんでした。勉強不足です。(笑) それから強調でも読み方が変わることは本当に初めて知ったので知れてうれしいです。 本当に回答ありがとうございます!!

yoko_18
質問者

補足

yを[ai]と発音し始まる単語募集!! 締め切り近しよろしくお願いします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#2です。 母音字の説明の仕方がちょっと悪かったというか、誤解を与えたみたいですねぇ^_^; yというのは母音字としても子音字としても使う変わった文字です。 sky[skai]、empty[empti]というように1文字単独でiに準じた形で使われたり、buy[bai]、boy[boi]、eye[ai]のように他の母音字と結びついて2重母音を作ったり、まれにkey[ki:]のように長母音を作ったりすることもします。 しかし通常、yで始まる際には次に母音字が来る為にヤ行の子音[j]になりますので、外国の地名や固有名詞などでyから始まりつつすぐに子音字が来ると[j]じゃなくて[ai]や[i]のような母音になることがあり得るくらいでまず無いものと思われます。 yから始まりつつ子音にならない例で他に見つけたのは、「ylem[ailem]=全元素の起源とされる物質」、「ytterbium=イッテルビウム(Yb)という名の元素らしい」、「yttrium=イットリウム(Y)という名の元素らしい」、「ywis[iwis]=古い副詞でcertainlyのような確かにという意味らしい」などがありました。 他には北欧神話では結構Yから始まり母音となる固有名詞があるみたいです。 そう言う意味で、uには要注意ですよといいたかったのですが、中途半端な説明で失礼しました。 あと、余りにも身近すぎるが故に忘れていたのですが、母音字であるはずなのに発音が子音始まりになってしまうu以外で始まる単語がありました! それは、oneです。 winの過去形のwonと同じくワンと読みますので当然、通常the oneとなった場合、「ザ ワン」と読まれますよね。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございましたvv またしてもとっても詳しい解説ありがとうございます!! 本当によくご存知ですねvv yについてもあまり気にしなくていいようだということが分かったので安心できました。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.5

回答に対する補足の方ですが、 純粋な現代の英単語にはないようです。印刷の発達していなかった頃は作家によってiとyを適当に使っていた例が見られますので辞書で調べるのも大変ですが、印刷の普及で綴りが固定されてくると遣いわけができてきて語頭でアイと読む時にはiを使うようになってきました。 ただ、外来語や固有名詞でいいのならあります。 Ypresでフランスの地名です。現地ではイープルと発音しますが英語ではアイパーズと発音します。またこれはワイパーズという発音もありyをワイと読む数少ない例です。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 補足に対する回答はあまり来ないのに回答してくだってうれしいですvv 外来語とか固有名詞なんですねー。。。ほー。。じゃぁ、ま、あんまりtheとは関連なさそうなので安心しました。 それに、もしいっぱいあったら思い浮かばなかった自分の単語力に絶望してるところでした。(笑) ぱっと答えられる回答者さんの英語力には感動ですvv ありがとうございましたvv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 基本的には、皆さんが回答してくださったとおりだと思いますが、例外を思い出したので、投稿します。  「the」が修飾する語が子音で始まる語であっても、それを唯一の特別な秀でた存在であるということを表したいときは「ザ」ではなく、「ディ(ズィ)」と発音するようです。  昔、海外で仕事をしていたとき、上司を「ズィ・ボス(the boss)」という同僚がいました。その人いわく、「うちの上司は、スペシャルだから、ザじゃなくてズィなんだ」と。  質問の趣旨からすると、あまり参考にならないとは思いますが。。。  

yoko_18
質問者

お礼

例外・・・実は既に2番さんが・・・(笑) ・・・っいえいえ!!回答ありがとうございます!! 今回の質問を通してザといわない場合はディって言うよりもズィって言うんだなーと気づけてよかったです。 もっとちゃんと教材のCDとかを集中して聞いてみようと思いましたvv

yoko_18
質問者

補足

yを[ai]と発音し始まる単語募集!! 締め切り近しよろしくお願いします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uvgHS7Kk
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.3

逆もあります。 hour なんかは子音ではじまりますが、発音は母音です。(the hourと使うかは別にして) ちなみに、私は大学生になって、このザとディの違いが、(あれだけ受験でやるくせに)、まったくネイティブは気にしていないということを知りました。 というわけで、忘れても一向に結構かと思われます。

yoko_18
質問者

お礼

あはは。 ネイティヴが知らないことを結構受験勉強でやるっていう不思議な国ですよねー、日本。(笑) でも英検受ける予定があるので、2次テストのスピーキングのためにも身に付けたいと思います。 ネイティヴくらいに気にせず感覚で使えるようにしたいものです。 おもしろい回答ありがとうございますvv

yoko_18
質問者

補足

yを[ai]と発音し始まる単語募集!! 締め切り近しよろしくお願いします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itapon527
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.1

あまり思いつきませんが、例えば「uniform」のように、スペルは母音で始まっていても、発音は子音で始まるもののことを仰っているのでしょうか?

yoko_18
質問者

お礼

あぁ!!はい!!まさにそうゆうことです!! スペルは母音で始まっていても、発音は子音で始まるものってことなんですねー。 わー、よく分かりました!! ありがとうございますvv

yoko_18
質問者

補足

yを[ai]と発音し始まる単語募集!! 締め切り明日予定でお願いします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語の質問 発音について

    さっき似ている質問をしているですが... 'A book' の'A' を「エイ」と読んだり、 'The book' の' The' を「ディ」と読むような例て他にありますか? ありましたらいろいろ教えて欲しいです>< それか、「エイ」「ディ」(←この「ディ」は母音の名詞の前の''The''を省いてです) と言う時はとにかく強調したいときにいつでも使えるのですか? 回答まっています!

  • 定冠詞theをジと発音する時は?

    母音で始まる語の前では「ジ」(ズィかも…)と発音しますよね。 ・The United States of Americaの場合は、Uは母音ですが「ユナイテッド」と発音しますよね。 この場合は「ザ」か「ジ」かどちらでしょう? ・The USAと略した場合も読み方を教えてください。 ・Europeanの場合はどうでしょうか? また、theの発音の仕方がくわしくのっているURLがあったら教えてください。

  • 冠詞 "the"の発音について

    こんにちは。 "the"の発音ですが、日本語表記すると@「ザ」や「ジ」をいい分けている日本の人が多くないでしょうか。 調べたところ、日本?では母音の前に"the"がつくと「ジ」というそうです。 耳を疑ったのが、"year"という単語の場合も「ジ」ということです。 私からすれば、母音はどこにもないのです。 そこで、私が思ったのは、日本語で書いた時に母音から始まる単語に「ジ」をつけるということなのでしょうか? イマイチこの区別の定義がわかりません。 例えば会話の中で "It's the <uh> only neat thing to do" というように"the"と単語の間に間投詞が入ることが多々ありますが、その時は間投詞も単語として扱って、「ジ」と言わなければならないのか、というこを日本人の友達によく聞かれます。 私は、言う必要はないと伝えるのですが(そもそも私にはそこの区別をするという意識がない)、彼ら曰く、私が話すときに"uh" "er"などの間投詞の前に"the"がつく時は「ジ」と言ってるそうです。 確かに日本語的に考えると、"the" + 母音の場合はいわゆる「ジ」といっているようにも捉えることができます。 しかし、残念ながら私は小さい頃から特に"the"の発音を区別することを教えられたことがありません。 おそらく私だけでなくほとんどの人は教わらないと思います。 そのためなのかどうなのかわかりませんが、もし私が「ザ」とか「ジ」を使い分けているのであれば、間違いなく無意識で行なっています。 ですので、どうすれば自然と区別して発音できるようになるか、と聞かれることがあるのですが 私にはどうしても答えることができません。 というか、この「ジ」「ザ」問題もいまいち私にはちんぷんかんぷんです。 わかりやすく教えていただけると幸いです。 ちなみに、かなり昔ですが妹が中学生くらいのころ、学校の小テストか何かで"the"の発音について正しいものを選びなさいという問題で、「ジ」と「ザ」の2択でどっちらかにチェックをつけつ方式で、両方に「X」を付けて、もちろん0点だったそうです。

  • THE ONE はなんと発音するのでしょうか?

    単純な質問で恐縮ですが 「THE ONE」は「ザ・ワン」なのか「ジ・ワン」 なのかで迷っています。 中学英語程度の知識しかないのですが、 母音の前は「THE」は「ジ」になるように習った 記憶があるのですが「ザ」と発音している場合も あるので(むしろ「ザ」と発音しているケースが多い) ので、どちらが正しいのでしょうか? その昔『マニッシュ』というユニット(懐かしいですが)が 「ユーアージ ワン~♪」と歌っていた気がするのですが あれは間違いでしょうか? 小室哲哉のユニットは 「ユーアーザ ワン~♪」と歌っていたので… 1 ジ ワン が正しい 2 ザ ワン が正しい 3 どっちでもOK 4 状況・地方によって変わる など その他 どなたか、しょうもない疑問に解答をお願いします。

  • どうも韓国応援グッズに関する話題の中で「プルモザ」というのが分かりませ

    どうも韓国応援グッズに関する話題の中で「プルモザ」というのが分かりません。 ハングル文字を打とうとすると多分化けると思うので、 プルは、濃音ppの子音+その下にeuかuの母音+パッチムでl、 (自分の目があまり良くないのとフォントの関係で拡大してもどっちの母音か分かりませんでした) モは、mの子音+oの母音、ザ(というか厳密にはジャ?)は、平音jの子音+aの母音という構成です。 コレは一体どういうものなのでしょうか? また、適切な日本語に訳せる単語があれば何になるのでしょうか? 同様に出てきた「キムパブ」は韓国風海苔巻きで行楽や行事ごとでよく食すとか分かったのですが。。 そもそも読み間違えているのかサッパリ分かりませんでした。 スミマセンが、解説をお願いします。

  • THE BOOM の曲だと思うのですが・・・

    NHKの夜の番組の主題歌(オープニングテーマ曲?)になっている曲をどなたかご存知ありませんか? 少し前に、チャンネルを変えている時にちらっと聞いてからずっと気になっています。 確か「唄:THE BOOM」と、画面の隅に書いてあった記憶があるのですが、うろ覚えのため確証は持てません。 歌詞の中に「それだけでうれしい」という感じのフレーズがあったと思います。 私もいろい検索してみたのですが、残念ながらわかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電話の会話

    こんにちは。 電話で相手に How do you spell your name? と聞かれたときに自分はいつも The spellings are (M O M O T A R O U).←仮に名前が桃太郎だとしたら と言ってしまいます。 問題は The spellings are です。 このような言い方は自然なのでしょうか。 spellという単語がもし不可算名詞だった場合は不自然になると思います。 spellという単語がもし名詞として使われないのであったらこれもまた不自然になります。 辞書には名詞的に使われる表現は載っていませんでした。 もし他にいい言い方が教えてください。

  • ポーンインザユーエスエー♪

    ・・・という曲がありますが、なぜに定冠詞は「ザ」なのでしょう? 母音Uの前につくからボーン・イン・ジ・ユーエスエーではないのかと 昔のテープを聴いていてふと思いました。

  • ゴスペラーズから質問!「The R」の正しい読み方

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ゴスペラーズの皆さんからの質問です! 「英単語の“The”の読み方が「ザ」から「ジ」になる時がありますよね。 母音のa、i、u、e、o以外にも“hour”なども。 質問ですが、 つい最近、大学の先輩でもあるライムスターさんが 『The R ~ The Best of RHYMESTER 2009-2014』というアルバムを リリースしたのですが、 この“The”は「ザ」なのか「ジ」なのか、すごく悩んでいます。 “R”一文字の時は「ジ」だったと思ってQ&Aサイトも調べました(笑)。 ライムスター本人たちなりの読み方はあると思いますが、 英語としてはどちらが正しいのか、ぜひお願いします。」 ぜひご回答、ご解説をお願いします(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆2014年9月27日公開の映画『ジャージー・ボーイズ』のことや  最新アルバム『The Gospellers Now』でカヴァーした「Sherry」のことなど  ゴスペラーズの皆さんへのインタビューも下記からどうぞ!  http://okstars.okwave.jp/vol398.html

  • [the]について

    僕は[the]は母音の前にくると発音が「ジ」になると 習った記憶があります。 ところが、知り合いのネイティブの友人にこのことを話したら 「う~ん…『ザ』でもいいと思うけど…」と返されました。 the appleを「ザ アップル」と読んでも間違いではない のでしょうか。 ご存知の方は教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 購入したB's動画レコーダー10のダウンロード版を使用して、YouTubeの動画をパソコンにダウンロードして再生することはできますが、USBメディアにコピーしてカーオーディオで再生しようとすると「再生できないファイルです」と表示されます。
  • カーオーディオはパイオニアのFH-9200DVDを使用しています。
  • 再生できる方法をご教示いただけないでしょうか。
回答を見る