• ベストアンサー

aとtheの違いなど

次の文でネイティブが読んで自然な方は、どの選択でしょうか。 (The / A) girl who played the piano yesterday (is / was) her daughter. 中学生用の例文プリントを作る際に困っています。 aかtheの使い分けは状況によって変わってくるかと思います。 その使う状況の違いについても言及いただければ助かります。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrsmmhr
回答No.2

最初はtheです aだと幾人もピアノを弾いていた人がいてそのうちの一人という感じです 文脈上は有り得ないこともないですが、やはりtheです 後はisです wasだと今日は違うのか? と思ってしまいます 昨日でなかったらwasもあるのかも

その他の回答 (6)

• ppp12
回答No.7

Theがいいと思います。Who以下に女の子の説明をしてますし、この場合、聞き手もどの子のことか分かっていると思うので。 ピアノを弾いていた女の子が何人かいた場合はa もありえますが、その場合、ここではone of the girlsと言う方が普通だと思います。 Was her daughter でもいいですが、過去になって、今は彼女の娘ではないのかというニュアンスにとれることもありますが、昨日ピアノを弾いていたということに焦点を当てたいのあればwasでもいいと思います。 昨日ピアノを弾いていた女の子は、彼女の娘だった。と、昨日ピアノを弾いていた女の子は、彼女の娘だ。 くらいの違いではないでしょうか。 もし間違っていたらすみません。。。

• nolly_ny
回答No.6

Theが正解だと思います。 「yesterday」があるということは、すでに話題にのぼっている、見たことある、知っている「girl」の話をしていると取れるからです。 使い分けは私は、体で覚えました。いつのまにか覚えてました。(役立たなくてすみません)

• tsurrry
回答No.5

こんにちは この間、語学学校でAとTheの使い方を習いました それによるとaは最初  theは2回目もしくは1つしか無いものに使うそうです つまりA girl になると思います sunやmoon,skyなどの1つしか無いものは最初からthe sun, the moon, the skyになります

• mota_miho
回答No.4

その文の意味を考えてください(そうの文はどういうことを言っているのでしょうか?)。 答は自ずと決まります。

• bakansky
回答No.3

中学の英語で習うことだと思いますが、すでに話題に出ているのなら the を用いるが、初出なら a を用いるってことですから、突然にその少女のことを話題に持ち出したのであれば a girl だし、何らかのやりとりの中で言及されていたのであれば the がつくということになるでしょう。

回答No.1

a girl はないのじゃないかしら・・・・ A girl is her daughter.・・・となって奇妙。 A girl played the pian yesterday. The girl is her daughter. をくっつけたものでしょうから。