• ベストアンサー

公務員を「死ぬまで定年」に出来ないでしょうか?

親心として、私の息子を死ぬまで「公務員の身分」にしてあげたいです?難しい試験を合格し「素行も悪くない」息子は死ぬまで「公務員の身分」である権利があると思います。

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215582
noname#215582
回答No.7

国地方公務員は各公務員法に基ずき定年が設定されて居ます。ご質問の死ぬまでは無理です。公務員に対して悪意の様々な情報も有りますが殆んどの職員は一生懸命勤務に励んで居ます。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• pringlez
回答No.9

「私の息子」と限定している部分は自己中心的過ぎて論外ではありますが、 定年をなくすという意味ではいいと思います。 年齢で判断するのではなく能力で判断すべきです。働けるし本人も希望するならば70でも80でも働いてもらうことが合理的だと思います。一方で無能ならどんどん給与を下げ、本当に使えないなら25でも30でもクビにすべきです。早い段階で転職し本人により向いた仕事を探したほうが幸せでしょう。 長く勤めるともらえる退職金もやめ、給与に上乗せすべきです。 終身雇用とか定年制とか退職金制度とかの社会主義的制度をやめない限り、日本はグローバル化が進む世界の中でどんどん競争力を落としていくことは間違いありませんので。

7964
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.8

親心としては納得できます。 公務員は、親方日の丸で、キャリア以外は仕事は楽だし 安定しているし、 平穏無事な人生を送りたい、というのなら 最適な職業です。 ただ、それが本当に子供のためなのかは 疑問です。 親が安心したいだけではないですか。 親が安心したい、というだけで子供の人生を 決めてしまってもよいんですかね。 可も無く不可も無い人生で満足する子もいれば 波瀾万丈でないと満足しない子もおります。

7964
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.6

だめだめ 公務員は使えない人間も多いですから お金をどぶに捨てるようなものです 息子さん一生働ける医者か政治家になるのはどうですか?

7964
質問者

お礼

• nananotanu
回答No.5

それを言うなら、「死んだら定年」では?

7964
質問者

お礼

• kuni-chan
回答No.4

「死ぬまで働き続けろ」と強要する権利が親にあるとは思えません。

7964
質問者

お礼

回答No.3

55歳 男性 人生は一度だけ 仕事も定年を迎えたら仕事は忘れて次の事をしましょ 私は仕事人間でしたが、バカみたいだからやめました 所詮、何の会社だろうが社長以外は道具です 公務員であっても病気になればおしまい 仕事は組織で行います 今はかみさんと土日楽しんでいます ちょっと前までは会社の為に土日も頑張りました でも会社の関係者が会社に入ると仕事も出来ないので簡単に出世 土日出勤がアホに思えました 昨日は河津桜 今日は大倉山梅園 明日は深大寺に行きます 今まで苦労掛けたかみさんのうれしそうな笑顔見ながら出掛けるのが楽しみです 定年で辞めないと次の人たちの仕事の場がありません 死ぬまで仕事の権利を得たいなら、社長になるように言いましょ

7964
質問者

お礼

noname#214812
noname#214812
回答No.2

後輩に席を譲るのも 先輩の大切な役目・・ それが解かれば 定年退職制の理由も解かる・・

7964
質問者

お礼

回答No.1

親馬鹿も、ここまで来ると痴呆症並みです

7964
質問者

お礼