• ベストアンサー

職場が自宅から数十分で不安

このたび仕事が変わりました。 自宅から徒歩数十分です。 職場からの急な呼び出し、休日出勤、終電を過ぎた残業、 飲んだ後や終電逃した社員の泊まり部屋になるのではないか、 シフト休暇だとしたら休みの日に社員に会うのでは、と 業務以外のことも心配でしょうがないです。 この仕事を持ってきた営業さんには業務前に こんな下らないことを相談できないし あまり言えないところです。 自宅と職場が徒歩の距離の方、距離が近い以外に メリットってあるんですか? 働く前から不安で押しつぶされそうな私に アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242248
noname#242248
回答No.2

徒歩圏内ではないですが、電車とバスを合わせて30分ほどの勤務地で働いていたことがあります。 特に残業がなければ、定時で上がれるので、帰宅後、自分の時間を長くとることができましたのでそれがメリットですね。 デメリットとしては近いので会社帰りに寄り道ができないことぐらいです。 急な呼び出しはなかったです。 休日出勤はありましたが、自宅から近いという理由ではなく休日に作業があったからです。 業務内容で不安になるのは分かるのですが、社員の泊り部屋になる、休日に社員にあうかもということを不安になることはないと思います。 考えすぎだと思いますよ。 以前、社員の泊り部屋、休日に社員にあったことがあるのでしょうか。 近いからと言って泊めてとはならないと思いますよ。仲良くなって、気心がしれるような関係までなれば、泊めてと言われることがあるかもしれないですが・・・。 昔、終電を逃して泊めてもらったことがありますが、自分からお願いしたのではなく、相手から、うちに泊まっていけばと言われて泊まったことがあります。 その人は別の会社の人で単に一緒に仕事をしているだけの関係だけでしたので、泊まっているときも落ち着かなくて・・・。

teruterubouzu22
質問者

お礼

職場 近い 自宅 などで検索するとデメリットばかりでてきたものでして 杞憂だと思うのですが心配になってしまいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

ご心配なお気持ちお察しします。日本は一般的にオンとオフの切り替えがきちんとしてないです。私は以前やはり10分位の場所にいたけど職場の人間が見に行ったらしく表札の色まで言われてぞっとしました。 通勤時間は労働時間の一部だから、近い方が楽なんですが、プライベートは守られない。今あなたが心配なら引っ越しできるなら少し離れた方がいいかもしれない。外資系ではないですよね。ただし、あなたが会社を出たらスィッチを切るという態度をきっぱりさせないと少し離れてもやはり同じ。自分は住所不定…会社出たら宇宙へ帰ります…スマホやパソコンは全部オフライン設定してます…何でもいいから、会社離れたら自分は別世界で生きると表明し続けるのは大事だと思います。もう終身雇用なんてないのですから。滅私奉公なんて無駄です。

teruterubouzu22
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

ご心配なお気持ちお察しします。日本は一般的にオンとオフの切り替えがきちんとしてないです。私は以前やはり10分位の場所にいたけど職場の人間が見に行ったらしく表札の色まで言われてぞっとしました。 通勤時間は労働時間の一部だから、近い方が楽なんですが、プライベートは守られない。今あなたが心配なら引っ越しできるなら少し離れた方がいいかもしれない。外資系ではないですよね。ただし、あなたが会社を出たらスィッチを切るという態度をきっぱりさせないと少し離れてもやはり同じ。自分は住所不定…会社出たら宇宙へ帰ります…スマホやパソコンは全部オフライン設定してます…何でもいいから、会社離れたら自分は別世界で生きると表明し続けるのは大事だと思います。もう終身雇用なんてないのですから。滅私奉公なんて無駄です。

teruterubouzu22
質問者

お礼

任期の間耐えるしかないですね なんとかがんばります。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8014/17130)
回答No.3

#1です。 それでは、昔、職場から徒歩12分のところに住んでいたときのこと 単に通勤時間が短いだけでデメリットは一つもなかったよ。 今でも職場から徒歩3分くらいのところに住んでいる人もいるけど、一度もそこにいったことはありません。 でも、その手のことは職場の雰囲気に左右されるのです。そういうことをしそうな職場ならそのようになりますが、まともな人が働いている職場であれば、そんなことにはなりません。

teruterubouzu22
質問者

お礼

12分もそこまで変わらないと思うけどね やっぱり最終的には働いている人次第になるね

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8014/17130)
回答No.1

> 自宅から徒歩数十分です。 数分ではなくて数十分ですか?ぜんぜん近くありません。

teruterubouzu22
質問者

お礼

では徒歩数分ならどうです?

関連するQ&A

  • 自宅と職場が遠い時の宿泊先

    こんにちは。20代の女性です。 カテゴリーにすごく迷ったのですが、ここで相談させてください。 自宅が神奈川で職場が都内なのですが、残業や用事で終電になると帰宅が深夜の1時頃になってしまいます。 駅からは徒歩10分程なのですが、数日前に近所で変質者と遭遇してから 帰りが遅いと恐くて帰れません。何もされなかったけど通報もしました。 なので終電の時は、駅前のタクシーを利用しているのですが、ワンメーターしか乗車しないとなると運転手がほぼ毎度苦情を言ってきます。怒られます。 数日前に味わった恐怖と、タクシーを利用する時に叱られる恐怖。 精神的に参ってきました。乗車時と下車時にはちゃんとお礼を言ってるし、必要だから利用してるのに。 引っ越し資金がないので、終電で帰るときは職場の近くに 泊まるか、なんとかしようとか思ってます。 護身用ブザーを携帯して怯えながら帰る毎日を想像すると、 私にはまだできません。 私と同じような境遇の女性はいるかと思いますが、 みなさんはどのようになさってるのでしょうか。 自宅と職場が遠くて毎日帰りが遅いと、 職場の近くに泊まったりすることは変でしょうか?

  • 職場が近所の人の出勤時間

    職場が近所って方いらっしゃいますか?就業のどのくらい前に出社していますか? 以前は、通勤時間40分、就業前1時間半前に到着して、就業前に雑務をしていました。就業前の業務が多いと思いつつ、やらないと仕事がまわらず、自分の首をしめることになるので(やっても2時間以上残業していましたが)早く出勤していました。 現在、結婚して、徒歩10分残業ゼロの職場に転職しました。ボス含め4人の職場です。就業前の仕事といえば、掃除くらいです。現在、就業30分前に出勤します。古株の方が車で1時間かけて通勤してきます。その方は渋滞を避けてくるため、1時間前に出勤します。その方に、あなたは近所なんだから、一番早く来て当然。常勤なんだから、非常勤の人より仕事をしなければいけない、残業代も出ないのに、と言われました。就業前に仕事したって、わたしだって金銭は発生しませんし、掃除も業務のうちだし、就業後も空き時間があるくらい暇な職場です。掃除も分担が決まっています。勤務形態の違いで業務内容に違いはありません。別に仕事をさぼろうと思ってゆっくり出勤しているわけではありません。せっかく近所に就職し、出勤にかかる時間が短いのは特権だと思っています。

  • 職場での仲間外れ。

    30代後半の男です、お願いします。 仕事を辞めようと思っています、 理由は人間関係で精神的にきついからです。 何かというと職場で仲間外れにあっています。 発端は私の職場はとても忙しく仕事が週5で終電までや 泊りなどがよくある会社でした。 私は去年、転職してきたのですが残業については 面接時に「20~40時間」と聞いていたのですが、 始めてみて会社に慣れてくると終電までできないとまずい、 ということを言われました。 それを断ったところ、その時、クビになりかけましたが、 仕事もそこそこできたし、「終電までできないならクビ」という 理論もおかしいから難を逃れて今にいたります。 とはいっても私も21~22時くらいまでは働いてますが。 最近は落ち着いてきて20時くらいまでには帰れるようになりましたが、 仲間に入れていない感じはしていました。 ただ最近はミーティングなどに呼ばれないですし、 先日、仲のよかった若い派遣社員が辞めたのですが、 その送別会に呼ばれませんでした。(仲のいい人もたくさんいます) また私より後に入った社員の方がミーティングに呼ばれたり、 グループの輪に入っていて悔しいです。(その人は遅くまで仕事します) 私の職場はきつい環境からか、この前、来た人と辞めた人を計算したら 離職率は50パーセントありました。 環境も殺伐としていて、忙しさのあまり仕事をあまり教えてくれず、 間違ったところだけ怒られる、でも残業させられるというところです。 一人の人が悪い、というわけでもないですが、 全体的に陰湿でおかしいと思いますし、 その場所にはいない上司や社長も残業とか職場の 殺伐とした感じは知っていて注意もしてくれていますが変わりません。 なんにしろ疎外感や仲間外れが一番しんどいです。 最近は薬を使って生活しています。 懸念しているのは年齢的に転職が難しいからです。 私は10年前くらい前に心の病にかかり、 それを面接で聞かれると毎回、気まずい感じがするのですが この会社は聞かれませんでした。 後々わかったのですが面接はほどほどで 忙しいのでとりあえず人を入れるところでした。 なにかご意見、ご感想があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 違う職場になってしまいました

    数ヶ月前に上司が変わりそれまで円滑だった職場の人間関係のバランスが崩れて上司とソリが合わない私は皆からの嫌われ者になりつつあります。 同時に私が受け持たせてもらっている職場の人間も入れ替わり それまでの上司とは違い現場は野放し状態になり、就業時間を守らずに 早出する者や私のシフトと被るように残業する者が出てきて 前にいたパートナーと私2人で回していた現場が先述の2人で勝手に 回すようになり私はないがしろに。上司に訴えましたが聞く耳持たずでした。 おまけにシフトが被る残業者は上司に「私が仕事が出来ないから~」 的な事を言っているようで先日上司と3人で同じ職場に入った時には まるで私が悪者扱いで自分が仕事を覚えていないのをいいことに 「お前が仕事ができないからこいつが残業しているんだ~」的な 発言をされてしまいました。 正直限界を感じています。 転職歴が多い事と年齢が30代半ばなのを考えると転職する勇気が 出ませんが正直転職したいです。 私の考えは甘いでしょうか?

  • 新しい職場への不安

    30才、独身、1人暮らしの♀です。 12月で前の会社を辞め2月から新しい会社に行きます。 前の職場は2年半続きましたが、仕事量が段々増えて気持ちに余裕がなくなり追いつめられ辞めました。 今度の職場は長くいられるか、自分に合う職場か不安でしょうがないです。 私は大学を出てから今まで2日、2週間、1ヶ月で辞めた職場があります。不安とプレッシャーで会社に行けなくなりました。一度心療内科に行きうつ状態と診断され薬をもらったことがあります。 正社員の仕事が決まる前に派遣の仕事も決まっていたのですが、1人暮らしなのでなるべく派遣より正社員のほうがいいと思い、結局正社員の仕事に行くことにしました。でも入社手続きで先週会社に行った時、採用試験で受けたSPI(性格検査)の結果を聞かされ、自分の非社交的で内向的、自己主張のできない性格を上司に指摘され治した方がいいと言われました。そのため余計にあさってから出社するのが怖くなりました。 今は逃げ出したい心境です。「正社員なんだから」と会社側の要求が大きくなるような気がしてなりません。 こういう状態だと正社員の仕事をするよりも派遣のように少し精神的に楽な仕事のほうがいいのでしょうか? 1人暮らしでうつを持っている方はどうしていますか?

  • 職場の人(女性)を自宅へ招待したい。

    職場の人(女性)を自宅へ招待したい。 私は今福祉介護の仕事をしている者です。シフト制なのでお互いに休みが合えば、自宅へ招待したいなぁと思います。普段職場では休憩中に雑談するもののプライベートで会ったことはないので、緊張してます。どういう風に声をかけたらいいんでしょうか?また自宅に招待できたら何をして遊べばいいんでしょうか?

  • 職場 悩み

    長文で、すみません。 職場の事なのですが、年中無休(年一回の休館日あり)のシフト制で、少人数(契約社員で管理者が一名)の職場です。希望休も、一日に三人が休むと残業が発生してしまう為、希望を出すときや四日以上の連休とると他の方人に残業が発生しするため、なかなかまとまった、休暇をとることが出来ない環境です。一週間も連休をとったりしてるにも関わらず、その人達から(一年に四、五日間休暇を何だかんだ取っている)陰口を言われなくてはいけないのか、本当納得いきません。私は、通年二連休(年一回三連休のみ)しか希望をだしていないにも関わらず、元旦一日の希望や、休館日後希望を二連休出しただけなのに本当納得いきません。私が毎年、四日間~一週間休んでいるのなら言われても仕方ないと思うのですが、自分の事は棚にあげるて、文句を言う人達の事が、正直理解に苦しみます。その人達もどっかで、自分達が、おかしな事を言っていると少し思っているのか、直接は言ってきません。お互いの立場は同僚でその人は、私より四、五歳年上 です。上記について、言ってきた場合、上記内容や何か納得させる御意見あれば教えて下さい。宜しくお願いします。 補足 一応管理者は一名いますが、全く役割果たしておらず、出勤当日にいきなり欠勤したり、他の人がミス等や、休暇の取り方等注意も嫌われたくないからかしないは、シフトも自分のいいように作成する人です。陰口言ってる人達(管理者含む)も、同様はっきり言って常識ない人達で、本当に周りの友人に(某企業の販売で同じくシフト制)で働いている友人に話すと、ただただ驚かれます・・・。

  • 職場でのストレス

    こんばんは。 とある会社に転職しました、中途社員です。 この会社ですが、大卒の新人(3年目ぐらいまで)は 残業代がフルタイムで支給されます。 しかし中途は見込み残業とかで、数時間分のみ支給です。 仕事自体は過酷で、終電で帰れば良いほうです。 新人は、振り込まれた給与の話で盛り上がっていますが、 私はいくら働こうが、それなりの収入しかありません。 ある時期にその中の新人Aさんが、私の下に付きました。 このAさんは勘違いしており、終電や徹夜で頑張れば、それだけ 「良く頑張った」と評価されると思っているようです。 彼が、終電までやって帰宅後、私が徹夜でそのレビューや修正を することもありました。 正直かなりのストレスを感じました。 ※不公平感からだと思います 私は仕事の計画性や、時間の使い方を説いたのですが、全く言うことを 聞かず、関係が悪くなって、自分の下からは離れました。 その後も、彼は定時後も、スーパーでお菓子を買い込んで職場で 笑いながら、雑談をしたり、それで特に成果を出すわけでもなく また終電まで職場にいる始末です。 部署としては、彼に何か注意や指導をすることはありません。 私は、残業代うんぬんより、 時間の使い方を考えて、計画的に仕事をし、 帰宅できる仕事をしたいです。 しかし周りで上記のような仕事をされれば、 その目標とのギャップが大きく私自身のストレスが大きいです・・。 私に周りに併せる様な、融通性が必要なのでしょうか?。 また普通、新人の勤怠や指導などは、直属の上司などが行うと 思うのですが・・。 ご意見を頂けると助かります。

  • 自宅持ち帰り残業は違法?

    現在私の職場では、自宅に仕事を持ち帰って残業をしています。 これは違法ではないのか?と思い、調べたところ、持ち帰り残業は 労働時間外なのでサービス残業とはみなされないとありました。 持ち帰る仕事は書類の作成ですが、通常ならそんなもの就業時間内に 終わらせろと思われるかもしれません。しかし、私の職場は製造業の現場で、 8時間の就業時間内はもちろん、残業時間内も現場での作業です。 そんなことをする時間も場所もありません。 また、私たちが行っている書類の作成は直属の上司の業務内容です。 平日はもちろん休日も家で書類の作成です。 これでも自宅持ち帰り残業は違法ではないのでしょうか?

  • 長いです。お願いします。職場のことです。

    私は今大学をでて3年目くらいです。仕事をしています。仕事はやりがいもあり、就業時間を超えても、特に予定もない日は、自主的に残業しています。それは別に上司の評価をあげたいというわけではなく、上司が全員帰っても、やりたいときは残っています。その職場には、2年上の男の先輩がいて、Aさんとします。先日、Aさんから、”●●さん(私)が残って頑張ることで、職場に見学にくる研修生たちが、(定期的に研修生がまわってくるのですが)うちの職場に入ると、あんなに頑張らなければいけないと思って、うちの職場に来る気をなくすから、●●さんは仕事をするな、残業するな”と言って、文句を言ってきます。もし、研修生が、私の頑張る姿をみて、やる気をなくすとしたら、きっとうちの職場に興味がないんだと思いますし、”楽ができそうだから”という気持ちで逆に職場に来てしまったら、本人が結局辛いと思います。また興味を持ってくれている研修生だったら、私は誰に強制されるでもなく仕事していて、聞かれたらそう答えているので、やりがいのある職場なんだろうなと思ってもらえると思うのです。また同じくらいの男社員がいますが、Bさんとしますが、Bさんはやはりかなり仕事をする人で、残業や休日出勤も当たり前の人です。しかし、Bさんに対しては、Aさんは文句を言わないのです。Bさんは強引なタイプ、私は八方美人というか気の弱いところがあるので、彼には言わないのに私にだけ言うということは、逆にAさん自身が、”残業しないと上司の評価に支障が出る。しかし自分は残業していない”と思っていて、私が残業することが、Aさんからすると、Aさん自身の評価が下がると思っているような気がします。なにか仕事してはいけないような気持ちになってしまい、へこんでしまっています。すみません。なにかご意見ください。

専門家に質問してみよう