• ベストアンサー

職場が自宅から数十分で不安

このたび仕事が変わりました。 自宅から徒歩数十分です。 職場からの急な呼び出し、休日出勤、終電を過ぎた残業、 飲んだ後や終電逃した社員の泊まり部屋になるのではないか、 シフト休暇だとしたら休みの日に社員に会うのでは、と 業務以外のことも心配でしょうがないです。 この仕事を持ってきた営業さんには業務前に こんな下らないことを相談できないし あまり言えないところです。 自宅と職場が徒歩の距離の方、距離が近い以外に メリットってあるんですか? 働く前から不安で押しつぶされそうな私に アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242248
noname#242248
回答No.2

徒歩圏内ではないですが、電車とバスを合わせて30分ほどの勤務地で働いていたことがあります。 特に残業がなければ、定時で上がれるので、帰宅後、自分の時間を長くとることができましたのでそれがメリットですね。 デメリットとしては近いので会社帰りに寄り道ができないことぐらいです。 急な呼び出しはなかったです。 休日出勤はありましたが、自宅から近いという理由ではなく休日に作業があったからです。 業務内容で不安になるのは分かるのですが、社員の泊り部屋になる、休日に社員にあうかもということを不安になることはないと思います。 考えすぎだと思いますよ。 以前、社員の泊り部屋、休日に社員にあったことがあるのでしょうか。 近いからと言って泊めてとはならないと思いますよ。仲良くなって、気心がしれるような関係までなれば、泊めてと言われることがあるかもしれないですが・・・。 昔、終電を逃して泊めてもらったことがありますが、自分からお願いしたのではなく、相手から、うちに泊まっていけばと言われて泊まったことがあります。 その人は別の会社の人で単に一緒に仕事をしているだけの関係だけでしたので、泊まっているときも落ち着かなくて・・・。

teruterubouzu22
質問者

お礼

職場 近い 自宅 などで検索するとデメリットばかりでてきたものでして 杞憂だと思うのですが心配になってしまいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 00000000aa
回答No.5

ご心配なお気持ちお察しします。日本は一般的にオンとオフの切り替えがきちんとしてないです。私は以前やはり10分位の場所にいたけど職場の人間が見に行ったらしく表札の色まで言われてぞっとしました。 通勤時間は労働時間の一部だから、近い方が楽なんですが、プライベートは守られない。今あなたが心配なら引っ越しできるなら少し離れた方がいいかもしれない。外資系ではないですよね。ただし、あなたが会社を出たらスィッチを切るという態度をきっぱりさせないと少し離れてもやはり同じ。自分は住所不定…会社出たら宇宙へ帰ります…スマホやパソコンは全部オフライン設定してます…何でもいいから、会社離れたら自分は別世界で生きると表明し続けるのは大事だと思います。もう終身雇用なんてないのですから。滅私奉公なんて無駄です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 00000000aa
回答No.4

ご心配なお気持ちお察しします。日本は一般的にオンとオフの切り替えがきちんとしてないです。私は以前やはり10分位の場所にいたけど職場の人間が見に行ったらしく表札の色まで言われてぞっとしました。 通勤時間は労働時間の一部だから、近い方が楽なんですが、プライベートは守られない。今あなたが心配なら引っ越しできるなら少し離れた方がいいかもしれない。外資系ではないですよね。ただし、あなたが会社を出たらスィッチを切るという態度をきっぱりさせないと少し離れてもやはり同じ。自分は住所不定…会社出たら宇宙へ帰ります…スマホやパソコンは全部オフライン設定してます…何でもいいから、会社離れたら自分は別世界で生きると表明し続けるのは大事だと思います。もう終身雇用なんてないのですから。滅私奉公なんて無駄です。

質問者

お礼

任期の間耐えるしかないですね なんとかがんばります。

• f272
回答No.3

#1です。 それでは、昔、職場から徒歩12分のところに住んでいたときのこと 単に通勤時間が短いだけでデメリットは一つもなかったよ。 今でも職場から徒歩3分くらいのところに住んでいる人もいるけど、一度もそこにいったことはありません。 でも、その手のことは職場の雰囲気に左右されるのです。そういうことをしそうな職場ならそのようになりますが、まともな人が働いている職場であれば、そんなことにはなりません。

質問者

お礼

12分もそこまで変わらないと思うけどね やっぱり最終的には働いている人次第になるね

• f272
回答No.1

> 自宅から徒歩数十分です。 数分ではなくて数十分ですか?ぜんぜん近くありません。

質問者

お礼

では徒歩数分ならどうです?