• ベストアンサー

韓国は竹島の実行支配でどのくらい領海を支配している

韓国が竹島を実行支配しているのは領海なり資源が欲しいからでしょうが(日本を困らせたいからという意見は知っていますがあえてそれ以外の、つまり国際政治的な常識的な理由としてでお願いします)、では実際にはどのくらい支配しているのですか。 わたくしは(日本の領海を)半分ぐらいと理解しているのですがいかがですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

竹島の直ぐ側だけです、いわゆる韓国の李承晩が引いた李承晩ラインにぎりぎり竹島がかかっているのです、ただ竹島が日本の物だと認めた場合、竹島と一番近い島との間に国境線が引かれます、もっと李承晩ラインは米軍が防衛ラインとして引いた線なだけで特に何の根拠も無いものを悪用したと言えます、また資源と言っても当時は海洋資源(海産物)です、日本側にさんざん密漁に来ていた訳ですから、その意味合いすら不明なのですが。 http://blog.livedoor.jp/whokilledxxxxx/tag/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3 ただ李承晩ラインを韓国の領土だというと、北朝鮮も韓国の領土となりますし中国の一部もそうなるので、本来矛盾しています。 また独島の位置が古い文献では違うと言う点もあります http://ameblo.jp/tubasanotou/entry-11804456824.html 実行支配を密漁も含むとしたら半分どころでは無いです。

eg975orhgee5
質問者

お礼

ズバリブッササりました。確かにです。 先生様のように社会に乞われてお忙しいかたにご回答頂けて光栄に思っております。 感謝申し上げます。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 92128bwsd
回答No.2

竹島周辺の資源と言っても水産資源のみです。もともと開発が進んでいたわけではないので、他の天然資源もあるのではと言う期待・勘ぐりがありましたが、現在では無いと言われています。 竹島の領有は、日本は領土問題、韓国は領土問題は存在せずと言う主張になっています。韓国側の実効支配の原則に従えば、竹島(独島)の陸の部分から12海里(約22.2キロ)が領海、そこから更に12海里が接続水域で、日本を含める他国の艦船が自由に侵入できない水域(計44.4キロ)と思います。 一方、海産物に関しては200海里のEEZ(排他的経済水域)での他国の漁船の漁業活動は禁止されますが、竹島が無くても日本と韓国は双方が200海里を排他的に引けない(オーバーラップする)海域が多く、日韓漁業協定で暫定的な漁業水域を定めています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E6%BC%81%E6%A5%AD%E5%8D%94%E5%AE%9A この漁業水域は、竹島(独島)が存在しない物として引かれています(領海・接続水域は別)。必ずしも200海里のEEZだけが採用されているわけではなくややこしいのですが(EEZは起点をどうするかや、大陸棚の地形を優先して考えたりするので、国家間の協議になると一般に言われるほど明確に引かれるものではありません)、一応協定で定められた海域があります。 この暫定海域が公平かどうかは別として、もっと問題なのは双方の漁業水域での海産資源の保護問題。いくら漁業が双方に認められた水域とは言え、乱獲すれば海はつながっているので日本海全体に影響があります。そこで漁業の方法や監視のルール、漁獲高なども細かく交渉されています。 いずれにしても、実質的には竹島の領有もんだよりはこっちのほうが余程大きな問題と思います。

eg975orhgee5
質問者

お礼

先生様のご回答ももちろん申し分ないものだったのですが、個人的に上のかた↑さん様のご回答が刺さった為ベストアンサーにさせて頂きました事なのでご報告させて頂きます。 世が世であったならば先生様のご回答も十分ベストアンサーにし得るべきものであったと考えております。 大変ありがとうございました