• ベストアンサー

韓国は竹島の実行支配でどのくらい領海を支配している

韓国が竹島を実行支配しているのは領海なり資源が欲しいからでしょうが(日本を困らせたいからという意見は知っていますがあえてそれ以外の、つまり国際政治的な常識的な理由としてでお願いします)、では実際にはどのくらい支配しているのですか。 わたくしは(日本の領海を)半分ぐらいと理解しているのですがいかがですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

竹島の直ぐ側だけです、いわゆる韓国の李承晩が引いた李承晩ラインにぎりぎり竹島がかかっているのです、ただ竹島が日本の物だと認めた場合、竹島と一番近い島との間に国境線が引かれます、もっと李承晩ラインは米軍が防衛ラインとして引いた線なだけで特に何の根拠も無いものを悪用したと言えます、また資源と言っても当時は海洋資源(海産物)です、日本側にさんざん密漁に来ていた訳ですから、その意味合いすら不明なのですが。 http://blog.livedoor.jp/whokilledxxxxx/tag/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3 ただ李承晩ラインを韓国の領土だというと、北朝鮮も韓国の領土となりますし中国の一部もそうなるので、本来矛盾しています。 また独島の位置が古い文献では違うと言う点もあります http://ameblo.jp/tubasanotou/entry-11804456824.html 実行支配を密漁も含むとしたら半分どころでは無いです。

eg975orhgee5
質問者

お礼

ズバリブッササりました。確かにです。 先生様のように社会に乞われてお忙しいかたにご回答頂けて光栄に思っております。 感謝申し上げます。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

竹島周辺の資源と言っても水産資源のみです。もともと開発が進んでいたわけではないので、他の天然資源もあるのではと言う期待・勘ぐりがありましたが、現在では無いと言われています。 竹島の領有は、日本は領土問題、韓国は領土問題は存在せずと言う主張になっています。韓国側の実効支配の原則に従えば、竹島(独島)の陸の部分から12海里(約22.2キロ)が領海、そこから更に12海里が接続水域で、日本を含める他国の艦船が自由に侵入できない水域(計44.4キロ)と思います。 一方、海産物に関しては200海里のEEZ(排他的経済水域)での他国の漁船の漁業活動は禁止されますが、竹島が無くても日本と韓国は双方が200海里を排他的に引けない(オーバーラップする)海域が多く、日韓漁業協定で暫定的な漁業水域を定めています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E6%BC%81%E6%A5%AD%E5%8D%94%E5%AE%9A この漁業水域は、竹島(独島)が存在しない物として引かれています(領海・接続水域は別)。必ずしも200海里のEEZだけが採用されているわけではなくややこしいのですが(EEZは起点をどうするかや、大陸棚の地形を優先して考えたりするので、国家間の協議になると一般に言われるほど明確に引かれるものではありません)、一応協定で定められた海域があります。 この暫定海域が公平かどうかは別として、もっと問題なのは双方の漁業水域での海産資源の保護問題。いくら漁業が双方に認められた水域とは言え、乱獲すれば海はつながっているので日本海全体に影響があります。そこで漁業の方法や監視のルール、漁獲高なども細かく交渉されています。 いずれにしても、実質的には竹島の領有もんだよりはこっちのほうが余程大きな問題と思います。

eg975orhgee5
質問者

お礼

先生様のご回答ももちろん申し分ないものだったのですが、個人的に上のかた↑さん様のご回答が刺さった為ベストアンサーにさせて頂きました事なのでご報告させて頂きます。 世が世であったならば先生様のご回答も十分ベストアンサーにし得るべきものであったと考えております。 大変ありがとうございました

関連するQ&A

  • 韓国が強引に進める竹島の実効支配について

    【外務省】 竹島の領有権に関する我が国の一貫した立場 1.竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに   我が国固有の領土です。 2..韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行わ   れている不法占拠であり、韓国がこのような不法占拠に基づい   て竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するもの   ではありません。   ※韓国側からは、我が国が竹島を実効的に支配し、領有権を    確立した以前に、韓国が同島を実効的に支配していたことを    示す明確な根拠は提示されていません。   という立場の日本に対して  【ソウル発】     韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は4月1日、竹島(韓国名・  独島)について記述した、日本の中学校社会科教科書の検定結果  が発表されたことを受け「独島の実効支配強化を続けていく」と述  べ、今後、竹島周辺の海洋調査のための総合海洋科学基地建設  などの事業をさらに推進していく意思を示しました。   大統領がその意志を強烈に表明し、着々と実効支配を強めて行っ   たら ロシアの北方四島と同じに既成事実から、日本は指をくわえ   て遠吠えしてるだけになるのではないのですか?   どうして 日本政府は何の対抗措置も執れないのですか?   尖閣諸島も、いずれそうなったら日本の漁業はたいへんな損失を   被ることになると思うのですが?   海洋国家日本の生命線、領有権こそが排他的経済水域を守る   生命線ではないのですか? 投稿日時 - 2011-04-01 21:31:54

  • 竹島領海での韓国調査船航行に抗議?

    韓国海洋調査船が竹島周辺の領海を航行したことに対し、日本政府は韓国に抗議したそうです。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019021900328 「韓国側に外交ルートを通じて説明を求めるとともに、仮に調査活動を行っているのであれば、わが国の同意のない調査活動は認められないと強く抗議した」そうです。 竹島周辺の日本の領海とは竹島の浜辺に接続している領海のことですよね? 竹島陸上には韓国軍が駐留してると思いますが、それを差し置いて調査船の周辺海域航行に抗議したと官房長官が発表するのはどういうもんなんですか。 馬鹿にされるだけなのでは。 記事の画像を見れば官房長官菅義偉の顔は安倍晋三似のウンコ顔です。

  • 竹島問題について

    はじめまして。 竹島問題についてお伺いしたいのですが、この問題について簡単に一連の歴史的流れを説明していただきたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。 そしてご質問させていただきたいこともいくつかあるのですが、まず一つ目は竹島には日本人が初めて上陸し、国際法的にも正式に日本の領土となりましたが、日本が敗戦後、韓国が竹島の領有権を得ることとなったということをあるホームページで知ったのですが、どちらかの味方をするとかではなく客観的に見て、それはもう韓国の領土ということにはならないのでしょうか?国際法的な正式での韓国の領土として許可されていなかったということであるのでしょうか? 二つ目は、領土やその近辺でとれる水産資源などを日韓で半分にするなどの対策は不可能なのでしょうか? そして三つ目は、韓国ではどのようにこの竹島についての歴史を学ばれているのでしょうか?日本が日本国民に伝える歴史とは異なる歴史を学んでいるのでしょうか?それとも同じなのでしょうか? 教科書に載っていたり、授業で教わったりするのでしょうか? 四つ目は、当事国以外のアメリカや中国などはこの問題についてどのように考えているのでしょうか? 五つ目は、この問題を解決するためにはどうすればいいかという回答者様自身の考えを参考としてお聞かせ願いたいです。 あとははこの日韓の関係が悪化することによって考えられる日本の政治的影響などはあるのでしょうか?(これは一番お伺いしたい質問です) 質問が多くなってしまって申し訳ございません。自分自身でもこの問題について調べてみたのですが、さまざまな意見がありわからなくなってしまったので、どなたか教えていただきたいです。 本当に困っているので回答よろしくお願いいたします。

  • 竹島が韓国領土となってしまう恐れは?

    竹島が韓国領土となってしまう恐れは? 韓国によって実効支配されている状態が長く続けば、仮に韓国が国際司法裁判所に出てきたとしても、『もう長い間韓国が実効支配しているんだから、竹島は韓国のものだ』というような判決が出る可能性があるのでしょうか。 ずっと前、社会の時間に東南アジアのどこかで『実効支配』を理由に島を失った国があると習った気がして・・・。 詳しい方、教えてください。

  • 竹島、韓国実効支配の有効性について

    実効支配は ・「国家権能の平穏かつ継続した発現」が必要 ・日本は毎年、抗議している   →韓国が竹島で行っている行為は実効支配ではなく、不法占拠 という話を聞きました。 抗議ぐらいで「平穏」ではないから、「実効支配ではない」と言えるのかについて 疑問に思っています。 国際法では実効支配を重視していて、下記の2つは 実効支配が領有権の根拠とされており 実効支配を放置することは危険です。 ・「リギタン島およびシパダン島の主権に関する事件」(インドネシア対マレーシア2002年) ・ 「ペドラブランカ/プラウバトゥプテ、中央岩及び南暗礁に対する主権」(マレーシア対シンガポール2008年) 日本は実効支配を認めない竹島は紛争地帯だとするために、毎年口上書を送っています。 いろいろ調べてみると1965年に日韓基本条約を結ぶ際、独島密約というのがあり これも形だけのものと日韓ともに思っているため、 国際司法裁判所への提訴も行われず50年以上経過してしまいました。 ----独島密約---- 第一, 独島はこれから大韓民国と日本皆自国の領土だと主張する. 駁しても異意を申し立てない. 第二, 漁業区域を設定する場合両国皆独島を基点に区画設定するが, 重複される部分は共同水域にする. 第三, 現在大韓民国が ‘占拠’一現象を維持する. しかしガードマンを増強するとか新しい施設を建て増しはしない.(櫓ダニエルあの <独島密約>) 結局未解決状態を解決で見做して, 独島言及をしない ---------------- 口上書ぐらいで韓国の「国家権能の平穏かつ継続した発現」が否定されるのか 韓国の実効支配が認められるのか 教えてください。 できれば、回答の根拠となる国際法の条文や過去の判例など、資料のURLなどもあると助かります。

  • 竹島

    ついに韓国大統領が竹島に上陸してしまいました 私自身竹島は日本固有の領土と思っていますが 既に韓国が実効支配しているので国際法上も 韓国領になってしまったと諦めています そこでお聞きしたいのが竹島についてです A、私と同じで、日本領だと思うが既に韓国が実効支配   してるので韓国領である B, 誰がなんと言おうと日本領だ C, もともと韓国領である D, 関心が無い E, その他 あのうるさい石原都知事が、尖閣諸島の事は熱心なのに 竹島に関して何も言わないのは何故なんでしょう? ちなみに韓国の方はCに決まっているので回答、ご遠慮願います

  • 韓国に、実質支配されている竹島。日本は、この島をどうするべきでしょうか

    韓国に、実質支配されている竹島。日本は、この島をどうするべきでしょうか。竹島は、韓国軍が占拠していますが、もし奪い返すなら、戦争しかないかもしれません。戦争してでも奪い返す価値が、あの島にはあるのか疑問です。皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 竹島などの領土問題

    初歩的な質問で申し訳ないのですが… 今回韓国大統領が、竹島に上陸して、竹島が韓国領であるとアピールしましたが、 あのニュースの映像を見て岩に『韓国領土』と彫ってあることや、要塞まで建てて人も住んでいることを知りました。 実効支配しているとは聞いていましたが、あれほどまでにしっかり支配されているとはどういうことでしょうか。 ああいう風になるまで日本は抗議するだけでどうして何もしなかったのでしょうか。 これまでや現在に至るまでの政府や外務省は、どうして何もできなかったのでしょうか。 政治家や官僚が、この問題にかかわると、担当する個人が不利になるので、国の利益は後回しにしていったのでしょうか。 竹島があれほどまでに実効支配されてしまっていると、いくら日本が「我が国の領土」と言ってもいずれは既成事実として『韓国領』と世界が認めてしまうのではないでしょうか。 要塞まで建てさせてしまっても抗議だけしかしてこなかった日本政府や外務省に責任があると思います。 国際司法裁判に訴えても相手が応じる気がないし、このままいけばいつの間にか竹島は韓国領になってしまっても仕方ないような気がします。 それとも本当は竹島は、国際的に大騒動を起こしてまで日本領土にするほどの価値は薄いのでしょうか。  今度は「天皇の訪韓」まで、『(韓国に)来たいのなら・・・』という口調にまでなっています。 日本の政府や外務省の政治家や官僚が自己の保身や利益を捨てて、もう少し日本国のことを真剣に考えてくれる人はいないのでしょうか。 余りにも情けない気がします。

  • 竹島と北方領土

    竹島と北方領土はそれぞれ、韓国とロシアに実行支配されていますが、国際法上、または、世界の人々から見て、どこの国のものなのでしょうか? 日本の主張は、十分存じてますので、日本の主張については、回答いただかなくて結構です。

  • 韓国の国会議員が竹島に上陸

    韓国の国会議員が竹島に上陸した件について この国会議員ってアホですか? わざわざ上陸して日本が抗議すれば世界各国は竹島に領土問題があると 再認識するだけでしょう? どちらの国であるか領土の問題で争いがあるにしても 今実効支配しているのは韓国です。 私が韓国人なら、竹島は現在韓国が実効支配しているのであるから 波風たてなければいいのです。 そうすれば、百年もたてば、いつのまにか、世界はあの島は韓国がもうずっと占領してるじゃん。 いまさら日本に返せっていってもねーと国際世論はなるかもしれません。 日本の国民もそんな島あるの?という感覚だったでしょう。 実際に大統領が韓国に行かなければここまで領土問題でもめることもなく また、日本国民も竹島に目を向けることはなかったかもしれません。 でもここまで領土問題がもめにもめると、何年たっても、世界はあそこの島は領土問題があるから・・・となるのではないでしょうか?