• 締切済み

竹島が韓国領土となってしまう恐れは?

竹島が韓国領土となってしまう恐れは? 韓国によって実効支配されている状態が長く続けば、仮に韓国が国際司法裁判所に出てきたとしても、『もう長い間韓国が実効支配しているんだから、竹島は韓国のものだ』というような判決が出る可能性があるのでしょうか。 ずっと前、社会の時間に東南アジアのどこかで『実効支配』を理由に島を失った国があると習った気がして・・・。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

回答No.7

独島は既に韓国領です。 残念ながら負け犬の遠吠をいくら発しても、届きません。 尖閣もとうとう中国が領有権を公式に主張 し始めました。 一気に上陸されてしまえば、独島と同じことになります。 北方領にはロシアがミサイルなどを初めて配備しました。 →自国防衛のためと、軍が配備されたらもう動かす(返還)することはないでしょう。(ロシア世論が許さない) 日本の国力が衰えれば次々にこうなります。 これからもみじめな外向を目の当たりにすると思います。 残念ですが、指をくわえて見ているしかありません。

• hekiyu
回答No.6

可能性は強いと思います。 法格言に 「権利の上に眠る者は保護されない」 てのがあります。 日本は対抗策らしい対抗策は全く打ち出していません。 それどころが、現政権は、米国大使館筋の人の言うとおり 「半島の為の政権」 みたいな処があります。 政権を変え、軍備を拡大して、それをバックに 強い態度で交渉に望まない限り、韓国のモノに なるでしょう。

• 3times
回答No.5

国際司法裁判所は中立的な存在ですから、一方的に韓国領と認められることはないでしょう。 仮に韓国の実効支配を認めたとしても、権益の一部を日本に与えるとか、玉虫色の判決になるのでは? だからこそ、日本は尖閣諸島に関して国際司法裁判所への付託を拒否し続けているのです。 それに、仮に竹島が日本領という判決が出たところで、韓国が素直に島を放棄するわけなんてないのだし、そもそも裁判なんて意味がないのです。

回答No.4

あります。 不法占拠ですから武力行使すればいいのに・・・ でも政治家、幕僚、官僚は、自分のことさえよければいいのです。

• thank27
回答No.3

日本の権力者はお金儲けが主体、商売に差し支えない方法を取ります。いらいらして頭にくるのは純粋な一般国民だけ、日本の政治だって韓国が入ってきてるとおもいますが ウラ金と利益がこれも優先。 上の者に反感を持たせなかった時代の老人が多い日本では当分このままですね これとは反対に南シナ海の南沙群島の領有権争いに中国と張り合うようですが、こっちはヤバイ感じがします 

• Shin1994
回答No.2

現時点で既に日本領と呼べるか、微妙になってます。このままでは、本当に奪われます。 日本人が日本の船で上陸できない島を日本領と呼べるのか。日本人が日本の船で言ったら鉄砲で打たれたり拿捕されてしまう様なところを日本領と果たして言えるのか。自分の中ではいつもその問いが渦巻いてます。 一刻も早く、取り返して欲しいです。最悪、武力奪還もありきで…

回答No.1

十分あるでしょうし、そうだから韓国は必死なんでしょ。いろんな建物作ったりして。 それに国際司法裁判所は他人です。 他人は責任を取りません。 仮に、アフリカのどっかの2国が日韓の竹島みたいに領土紛争をしてて、 日本に何か対応を求めてきたらどうなるのでしょうね。 パレスチナ問題の日本の対応は「平和的にそっちで解決してくれ」ですね。 国際司法裁判所も同様な対応をとるでしょう。 それに、国際社会は自助が原則です。 竹島が日本の領土なら武力に訴えないまでも韓国との間に激しい紛争をしてでも竹島を守らなきゃいけないのです。 パレスチナが勝ち目もないのにイスラエルと戦っているからこそパレスチナに同情が集まる。 自分で竹島を守ろうとしないなら他人が助けてくれるわけはありません。