• 締切済み

竹島が韓国領土となってしまう恐れは?

竹島が韓国領土となってしまう恐れは? 韓国によって実効支配されている状態が長く続けば、仮に韓国が国際司法裁判所に出てきたとしても、『もう長い間韓国が実効支配しているんだから、竹島は韓国のものだ』というような判決が出る可能性があるのでしょうか。 ずっと前、社会の時間に東南アジアのどこかで『実効支配』を理由に島を失った国があると習った気がして・・・。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

回答No.7

独島は既に韓国領です。 残念ながら負け犬の遠吠をいくら発しても、届きません。 尖閣もとうとう中国が領有権を公式に主張 し始めました。 一気に上陸されてしまえば、独島と同じことになります。 北方領にはロシアがミサイルなどを初めて配備しました。 →自国防衛のためと、軍が配備されたらもう動かす(返還)することはないでしょう。(ロシア世論が許さない) 日本の国力が衰えれば次々にこうなります。 これからもみじめな外向を目の当たりにすると思います。 残念ですが、指をくわえて見ているしかありません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

可能性は強いと思います。 法格言に 「権利の上に眠る者は保護されない」 てのがあります。 日本は対抗策らしい対抗策は全く打ち出していません。 それどころが、現政権は、米国大使館筋の人の言うとおり 「半島の為の政権」 みたいな処があります。 政権を変え、軍備を拡大して、それをバックに 強い態度で交渉に望まない限り、韓国のモノに なるでしょう。

  • 3times
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.5

国際司法裁判所は中立的な存在ですから、一方的に韓国領と認められることはないでしょう。 仮に韓国の実効支配を認めたとしても、権益の一部を日本に与えるとか、玉虫色の判決になるのでは? だからこそ、日本は尖閣諸島に関して国際司法裁判所への付託を拒否し続けているのです。 それに、仮に竹島が日本領という判決が出たところで、韓国が素直に島を放棄するわけなんてないのだし、そもそも裁判なんて意味がないのです。

回答No.4

あります。 不法占拠ですから武力行使すればいいのに・・・ でも政治家、幕僚、官僚は、自分のことさえよければいいのです。

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.3

日本の権力者はお金儲けが主体、商売に差し支えない方法を取ります。いらいらして頭にくるのは純粋な一般国民だけ、日本の政治だって韓国が入ってきてるとおもいますが ウラ金と利益がこれも優先。 上の者に反感を持たせなかった時代の老人が多い日本では当分このままですね これとは反対に南シナ海の南沙群島の領有権争いに中国と張り合うようですが、こっちはヤバイ感じがします 

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

現時点で既に日本領と呼べるか、微妙になってます。このままでは、本当に奪われます。 日本人が日本の船で上陸できない島を日本領と呼べるのか。日本人が日本の船で言ったら鉄砲で打たれたり拿捕されてしまう様なところを日本領と果たして言えるのか。自分の中ではいつもその問いが渦巻いてます。 一刻も早く、取り返して欲しいです。最悪、武力奪還もありきで…

回答No.1

十分あるでしょうし、そうだから韓国は必死なんでしょ。いろんな建物作ったりして。 それに国際司法裁判所は他人です。 他人は責任を取りません。 仮に、アフリカのどっかの2国が日韓の竹島みたいに領土紛争をしてて、 日本に何か対応を求めてきたらどうなるのでしょうね。 パレスチナ問題の日本の対応は「平和的にそっちで解決してくれ」ですね。 国際司法裁判所も同様な対応をとるでしょう。 それに、国際社会は自助が原則です。 竹島が日本の領土なら武力に訴えないまでも韓国との間に激しい紛争をしてでも竹島を守らなきゃいけないのです。 パレスチナが勝ち目もないのにイスラエルと戦っているからこそパレスチナに同情が集まる。 自分で竹島を守ろうとしないなら他人が助けてくれるわけはありません。

関連するQ&A

  • 竹島などの領土問題

    初歩的な質問で申し訳ないのですが… 今回韓国大統領が、竹島に上陸して、竹島が韓国領であるとアピールしましたが、 あのニュースの映像を見て岩に『韓国領土』と彫ってあることや、要塞まで建てて人も住んでいることを知りました。 実効支配しているとは聞いていましたが、あれほどまでにしっかり支配されているとはどういうことでしょうか。 ああいう風になるまで日本は抗議するだけでどうして何もしなかったのでしょうか。 これまでや現在に至るまでの政府や外務省は、どうして何もできなかったのでしょうか。 政治家や官僚が、この問題にかかわると、担当する個人が不利になるので、国の利益は後回しにしていったのでしょうか。 竹島があれほどまでに実効支配されてしまっていると、いくら日本が「我が国の領土」と言ってもいずれは既成事実として『韓国領』と世界が認めてしまうのではないでしょうか。 要塞まで建てさせてしまっても抗議だけしかしてこなかった日本政府や外務省に責任があると思います。 国際司法裁判に訴えても相手が応じる気がないし、このままいけばいつの間にか竹島は韓国領になってしまっても仕方ないような気がします。 それとも本当は竹島は、国際的に大騒動を起こしてまで日本領土にするほどの価値は薄いのでしょうか。  今度は「天皇の訪韓」まで、『(韓国に)来たいのなら・・・』という口調にまでなっています。 日本の政府や外務省の政治家や官僚が自己の保身や利益を捨てて、もう少し日本国のことを真剣に考えてくれる人はいないのでしょうか。 余りにも情けない気がします。

  • 韓国の国会議員が竹島に上陸

    韓国の国会議員が竹島に上陸した件について この国会議員ってアホですか? わざわざ上陸して日本が抗議すれば世界各国は竹島に領土問題があると 再認識するだけでしょう? どちらの国であるか領土の問題で争いがあるにしても 今実効支配しているのは韓国です。 私が韓国人なら、竹島は現在韓国が実効支配しているのであるから 波風たてなければいいのです。 そうすれば、百年もたてば、いつのまにか、世界はあの島は韓国がもうずっと占領してるじゃん。 いまさら日本に返せっていってもねーと国際世論はなるかもしれません。 日本の国民もそんな島あるの?という感覚だったでしょう。 実際に大統領が韓国に行かなければここまで領土問題でもめることもなく また、日本国民も竹島に目を向けることはなかったかもしれません。 でもここまで領土問題がもめにもめると、何年たっても、世界はあそこの島は領土問題があるから・・・となるのではないでしょうか?

  • 日本と、韓国は、竹島という領土問題を抱えています。

    日本と、韓国は、竹島という領土問題を抱えています。 この竹島問題について、日本政府は、1954年と1962年の二度、「オランダのハーグの国際司法裁判所で、解決しよう」と提案しましたが、韓国政府は、拒否してきました。 これは、韓国政府が、領土問題を、国際司法裁判所に提訴すると、「韓国が負ける」と思っているからです。 近年、日本と韓国の領土問題も、国際的認知を得てきたことだし、ここらで、日本政府が、韓国政府に、再度の国際司法裁判所での裁判を持ちかけたら、案外、韓国政府は、すんなりと、裁判に応じるんじゃないでしょうか?

  • 韓国の「独島は我領土」アピール

    韓国人は竹島を実行支配しているにもかかわらず、「独島は我領土」アピールをするのはなぜなのでしょう。 韓国人が「独島は我領土」アピールをしていなければ、日本人はそれほど竹島に興味をもたなかったと思います。 オリンピックで「独島は我領土」アピールをしたり、韓国の大統領が竹島訪問したりしなければ、日本が竹島問題を国際裁判へ提訴することもなかったと思います。 韓国人が「独島は我領土」アピールをするから、日本政府もそれに対応しなければいけなくなります。 韓国人は不要なアピールをして白黒つけようとせずに、おとなしくひっそりと実効支配しているほうがよいのではないでしょうか。?

  • 韓国が竹島の領土主張するのはなぜ?

    韓国が竹島の領土主張するのは、日韓条約が無効になることを恐れているから。 韓国は竹島の領土主張するのは、韓国が一方的に主張する季ラインにより、4000人の日本人漁師を人質にして、交換条件に日韓基本条約を締結したこと自体が無効になることを警戒しているからでしょうか? 竹島問題は、国際司法裁判所に日本側が提訴しています。しかし、韓国は、裁判に応じようとはしません。 この背景には、日韓条約があり、判決が日本側に有利となった場合は、竹島を失い、日本に賠償禁を支払い、日韓基本条約が無効になり、韓国にとって非常に不利な結果が待っているからでしょうか?

  • なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?竹島は明らかに韓国の領土ですね。現在韓国が実効支配しているし、韓国系の住民もいるし、警察兵力もいますね。竹島は地理的にも歴史的にも国際法的にも厳然たる大韓民国の領土ですよ。しかし、多くの日本国民たちは竹島が日本の領土かと勘違いしているし、よく韓国は竹島を不法占拠している!と騒いできます。竹島が韓国の領土なのを証明する証は腐るほど多いです。過去の日本の古地図を調べても竹島を日本の領土ではなく、朝鮮の領土として認識していたってことが分かります。 領土というのは、時代につれて変わるのですよね。過去A国の領土であった地が今はB国の領土であるとかね。竹島は新羅時代からずっと韓半島の領土だったし、日本国は一回も竹島を実効支配した事が無いんですよ。そして、日本人が根拠として出しているサンフランシスコ条約も実はまともな根拠になれませんよ?韓国の歴史書にも竹島は明らかな韓国の領土だと書いてあるし、日本の古地図を見ても竹島は韓国のものだと言ってます。第三国の地図も同じです。全世界も竹島は韓国の領土だと認めています。なのになんで日本は竹島が自分たちの領土だと粘り強く言い張ってくるのですか?私としては全く理解できない事案ですね。

  • 【竹島は領土外】 韓国の教科書で!?

    韓国、国内の教科書で 竹島を領土の範囲外にしてしまっていたようです。 これをもって国際司法裁判所に 提訴することはできますか? http://www.zakzak.co.jp/smp/society/foreign/news/20150406/frn1504060830001-s.htm

  • 竹島or北方領土、日本にとってハードル高いのは?

    歴史的、国際法上に於いて明らかに我が国日本国の領土であるにも関わらず他国に実効支配されている領土問題で、 (1)韓国に不法占拠されている竹島 (2)ロシアに不法占拠されている北方領土 この2つの領土問題のうち、どちらが問題打開のハードルが高いと思われますか? (※2択でその選択理由も添えて下さい)

  • 竹島の実効支配

    日本が国際司法裁判所に訴えを提起した場合であっても、国際法上の実例からは、実効支配していた韓国が有利だといわれているようですので困惑しています。韓国が実効支配していると、武力で奪った土地も領土取得原因となるのですか。 確かに、wikiを見てみると実効支配側が有利なのは否めないようです。でも、これって理不尽ではないですか。

  • いま韓国と領土問題になっている島について

    いま韓国と領土問題になっている島について もし韓国が国際司法裁判所への提訴に同意したとして、裁判で勝つ可能性が高いのは韓国と日本どちらなのでしょうか?教えてください また、双方の裁判の判決に影響する要点を教えてください お願いします