• 締切済み

ティア1について

トヨタのティア1メーカーとはどんな企業なのでしょうか?

みんなの回答

noname#231830
回答No.4

No.1です。 補足をいただきありがとうございました。 > トヨタに直接納入する一次サプライヤーとはどのような企業があるのでしょうか?  豊田自動織機、トヨタ自動車九州、トヨタ自動車東日本、ダイハツ、日野自動車、デンソー、等があり、各社共に多数の系列会社を擁しています。  ご参考まで。

回答No.3

>トヨタのティア1メーカーとはどんな企業なのでしょうか? 1.トヨタ自動車 2.豊田自動織機(ヴィッツ、RAV4、マークXジオなど) 3.トヨタ自動車東日本(シエンタ、カローラ、アクア、ラクティス、イスト、ヤリス、ポルテ、スペード、センチュリー、クラウンセダン) 4.トヨタ自動車九州(レクサスHS250h、レクサスCT200h、レクサスRX系列、レクサスNX系列、レクサスES系列) 5.日野自動車(トヨタ・トヨエース、ランドクルーザー、FJクルーザー、トヨタ・ダイナ) 6.ダイハツ工業(プロボックス、サクシード、パッソ、ラッシュ、タウンエース、ライトエース、トヨタ・ピクシス系列) 以上6社がトヨタのティア1メーカーです。 なお、トヨタ86の生産メーカーは富士重工ですが、トヨタグループ企業にはカウントしない様です。

回答No.2

一例です アイシン精機、デンソーなど 商品によってはデンソーがティア2になる場合もあり一概に答えは出ない  

sk2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイシン精機やデンソー以外にどのような企業があるのでしょうか?

回答No.1

「ティアワン」は、メーカーに直接納入する一次サプライヤーのことを意味します。トヨタやホンダ、日産をはじめとする自動車メーカーに部品や製品を納入するメーカーの例でたとえると、自社で製造・開発したものを直接こうしたメーカーへ納入する立場にある会社をティアワンと呼びます。一次請負とも言われます。  自動車業界に限らず、航空機業界など下流から上流までのサプライチェーンが長かったり、巨大な産業について特に使われる表現です。Tier1(ティアワン)があるということは、Tier2(ティアツー)も当然あります。ティア2の企業は、ティア1の企業へ自社製品を供給する立場にあります。工業製品の多くはこうして部品が上流へ遡っていく巨大なサプライチェーンの上に成り立っています。  自動車の例で言えば、ティア1同士での取引も活発に行われており、お互いに自動車メーカーへ直接納入するサプライヤーであっても、ある部品については片方の部品に組み込まれる形をとるため、そちらが完成品として仕上げて自動車メーカーへ納入する、というケースです。こうした場合であっても、それぞれのティア1の技術担当者が自動車メーカーのエンジニアとやり取りする、ということもそう珍しくはありません。  ご参考まで。  

sk2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 ではトヨタに直接納入する一次サプライヤーとはどのような企業があるのでしょうか?