• 締切済み

『芯を強く』の意味を教えて下さい。

仕事を高熱が続いて休んでいるので再度病院に行き検査して上司に診断書を出しに行った時の話で『芯を強く持つように』と言われました。 今年、年明けから胃潰瘍で出勤出来てなくて胃潰瘍が治ったと思ったら今度は感冒性胃腸炎になり今週いっぱいまで休みが延びたので自分としては申し訳ない気持ちでいっぱいで上司に『同僚の方や派遣先の方に本当に保全のスタートを延ばして申し訳ないですと伝えて下さい』と言いました。 上司の方は『そんなに考えないで、復帰して頑張ればいい。俺より若いから人生楽しくいかいないと、だから芯を強く持つようにして下さい。』と言われました。 この、芯を強く持つようにの意味はどんな事ですか? 30代になり慎重になりすぎて逃げ癖がついてきてます、20代の時はただ目の前の事を一生懸命受け入れてやってました。 自分は33歳の派遣です。

noname#215203
noname#215203

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.9

あなたが弱気になっているので励ましたのです。 特に病気中は弱気になりやすく、あなたが感じている責任を和らげる意味もあります。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

精神的に弱すぎるからもっと強くなってください、というのの言い換えですかね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.7

私も胃腸は決して強くないタチで、ストレスからくる胃潰瘍のつらさとかよく分かりますけど、自分の経験も踏まえていうけど出勤ができないってことはないですよ。ましてや派遣ならね。だって、はっきりいって派遣にはそんなプレッシャーがかかるような重要な仕事は任されませんから。「本人の中ではプレッシャー」でも、「世間一般の中ではフツー」です。実際に、同じ環境で胃潰瘍にならずに働いている人たちも他にいるわけでしょ。 キツいこといいますが、質問者さんみたいなタイプの方は「申し訳ない気持ちでいっぱい」とか「慎重になりすぎて」とかいうのですが、それは本心でそういっているのではなく「自分が批判されないための予防線を張ってそういっている」に過ぎないわけで、上司の本音は「もう30代になったら言い訳もきかない年齢だから甘えないで自分に厳しい心を持て」ですよ。ただ今はヘタな言い回しをすると「パワハラだ」とかいわれかねないから「自分の芯を強く持ってください」といってるのです。分かりやすく訳すと「ええかげんにせい。自分を甘やかすな」です。 貴君は「子供に会えないのが寂しくて、その寂しさに耐えられなかったから」とかいう理由で覚醒剤を使ったどなたかと同じクチだということよ。彼も徹底的に自分に甘い男でしょ。

回答No.6

自分なら「働こう」「自活してやっていこう」という気持ちを忘れないでまた働いてほしいという願い半分、人生えのエール半分だとうけとります。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【30代になり慎重になりすぎて逃げ癖がついてきてます、20代の時はただ目の前の事を一生懸命受け入れてやってました。】 多分、この逃げグセのことを気がついていてのことだと思われます。 あなたの20代をしっていて言ったとは思えませんが。 逃げる・・・というのが、職場でもわかりやすいからではないでしょうか? 発言としての「え? 私がやるんですか?」  「派遣では、責任がもてません」とか。 一応の拒否する言葉としての意思表示が常々ではと。 【上司の方は『そんなに考えないで、復帰して頑張ればいい。俺より若いから人生楽しくいかいないと、だから芯を強く持つようにして下さい。』と言われました。】 なんとなくですが、逃げまわったうえでの、’病気’として捉えられているように思います。 復帰するに、ビクビクしてではダメだよという意味合いで、『そんなに考えないで』で みんなの信用を取り返せばイイのだからと『復帰して頑張ればいい』です。 【この、芯を強く持つようにの意味はどんな事ですか?】 すぐに倒れても構わないという意味合いにとられると困るのですが、七転び八起きの精神です。 人生転ぶことはある、でも、最後に立ち上がってリカバリーすればいい・・・ではなく、 それで、なんとか大丈夫だよということで。 『だから芯を強く持つようにして下さい。』が、結果的に、倒れそうで倒れない、 芯の強い人です。 はっきり言えば、何が何でも最後には立ち上がれです。 そしてね、意味する’芯が強い’は結果的に、倒れそうで倒れない、そういう姿勢でしょうか? 美しい心が逞しい体を支えるという歌詞がありますが、 実はこれは逆が真理だと言われている。 美しい心を逞しいからだが支えるのです。 つまりは、体力を養えば、気力は備わると。 なんでもいいのです、倒れそうで倒れない、そういう自分を構築して’芯の強い人になれ’です。

noname#218319
noname#218319
回答No.4

胃潰瘍や胃腸炎 精神が弱いからじゃない? だから芯を強く持つようにって言われたんじゃない?

noname#214735
noname#214735
回答No.3

No1さんの「心を強く」が合ってる様な気もするし その上司の育った地域での 方言なのかも?

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

タイトルからして説教されたのかと思いましたが、違いますね。 こういう時に難しい言葉を言ってきましたね。 芯を強いとは普通はポリシーがあって自分というものをしっかり持っている。志が明確。 自分に自身を持っている等に使いますよね。 体調悪い質問者さんにはどんな意味か迷いますよね(笑) でも、上司との会話を見る限り、かなり心配してくれてますよね。 ということで、上司は焦らず、療養しなさい!落ち込まなくていいから、前向きに考えなさい! という意味でこの言葉を使ったんだと思いますよ。

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.1

字が違う × 芯を強く持つように ○ 心を強く持つように 意味は解るよね。

関連するQ&A

  • 休職あとの仕事復帰への気持ちの持ち方

    年明けから病気で休職して明日から復帰です。 胃潰瘍、インフルエンザ、感冒性胃腸炎になって約2ヶ月半休みました。 派遣で働いています。 本来は「保全」で2月16日からスタートでしたが明日からのスタートで待ってもらいました。 昨日、上司から3月11日から出勤出来なかったら派遣契約を解除すると言われました。 「保全」は自分がやりたい仕事なので契約解除されたら困るので明日から復帰することに決めました。 あと、上司が派遣先にスタートを延ばしてもらったから見る目は厳しいからと言われました。 休んで迷惑かけたのは自分なので分かります。 復職してからの気の持ちかたを教えて下さい。 自分は遅れを取り返そうとがむしゃらになることがあります。

  • 甘えになるんでしょうか?

    33歳の派遣社員です。 今の派遣会社に去年9月に入社して派遣先も決まり出勤してたんですが2月15日まで配属先が決まらないで不安になり考え過ぎて胃潰瘍になり年明けから一回も出勤出来てません。 2月16日には『保全』としての配属が決まりスタートだったんですがまだその時点で胃潰瘍が治っていなかったので22日スタートに延ばしてもらいました。 自分は22日スタートに合わせて18日に胃潰瘍が治ったので体調戻す為に欠勤扱いですが出勤練習や散歩をして体力戻しとかしてました。 しかし、21日昼過ぎに39度の高熱が出て22日の大事なスタートにも欠勤をして病院に行き点滴を打ちました。 23日の今日も熱が39度から下がらず再度点滴を打ち病院に行き明日まで点滴を打ちに行く為に25日には治して出勤したいです。 年明けからずっと休んでるのに焦らず体調治して欲しい、解雇とか考えてないから考えない様にと言われます。 今も寝ていて上司の優しい言葉に胸が痛みます。 数年前はこんな体を壊す事がなかったのにと自分を責めてしまいます。 こんな状態で休むのは甘えですか?

  • 信用や信頼を取り戻せますか?

    33歳の派遣社員です。 去年、9月に今の派遣会社に転職しました。 しかし、今年年明けから胃潰瘍、インフルエンザとなり今はロタウィルスになり休職しとます。診断書も提出済みです。 本当は2月16日から『保全』での部署でスタートで自分は保全が未経験で教育からスタートでした。 ずっと休んでいて何回か出勤できるタイミングがあったんですがずっと具合いが悪く2回いつから出勤出来ると伝えて出勤出来てないので自分の上司がかなり派遣先の偉い人に怒られて上司のあたりも少しきつくなってます。 2ヶ月以上休んで申し訳なく思います。 明日病院に行くので来週でも出勤したいです。 この状況で上司、派遣先の信用信頼は取り戻せますか?

  • 1歩を踏み出せない。

    今年に入り仕事の事について考え過ぎて胃潰瘍になったりして休み今年は出勤出来てません。 1月29日に会社に行き上司と会って2月1日から出勤する約束をしましたが上司から有り得ない事を言われて今だに出勤出来てません。 39度の高熱が出たり毎日病院行き点滴してます。 上司の上の人は「焦らないで体調を整えてきて欲しい、ゆっくり休んで」と言われます。 2月8日の月曜から出勤しないと会社の寮にも入っているので払えなくなります。 年明けから全く出勤してないので1ヶ月以上欠勤なのでなかなか踏み出せません。 1歩を踏み出すアドバイスをください。 派遣で働いています。 33歳です。 性格は色々考え過ぎる傾向にあります。

  • 犬がとうもろこしの芯を…

    犬がとうもろこしの芯を食べてはいけないって事は知っています。 ですが私のミスで誰もいない時にとうもろこしの半分の芯を食べてしまいました。 ちなみに16キロのビーグル犬です。体格が大きいので太っているわけではないです。 食べたであろう時から4時間後くらいに病院に電話で相談してすぐ来てくださいと言われ診てもらいました。 誰かがいる時、怒られるかもしれないって思いで食べていないので たぶんゆっくり噛んで食べているはずなので丸呑みって事はないはずですと伝えました。 見た目も元気だし、病院に行く途中でも便も出ているし、触診、体温も特に異常はないけど 食べたのが確実なのでとりあえずレントゲンを撮ることになりました。 丸呑みの場合はだいたいレントゲンでも確認することが可能だろうとのことでしたが、 実際ハッキリ確認することはできず何かはあるけど大きさなどはわからないねぇ…って事になりました。 胃の大きさなどの異常もないとのこです。 そこで2択を迫られました。 1つは全身麻酔をし内視鏡で見てみて、問題なさそうならそのまま何もしないが 取ったほうがよければそのまま胃を開けて取る。 2つ目はリスクを承知した上でこのまま様子を見る。でした。 悩んだ結果、私は様子を見ることを選びました。 今までもいろいろな物を誤飲しても全て吐き出すか、便で出てくれたので今回も信じたくなりました。 夜の散歩の時にはとうもろこしいっぱいの便も出ました。 長くなりましたが何が聞きたいかと言うと、同じようにとうもろこしの芯を食べても 問題が起きなかった方がいるのか教えて欲しいんです。 気休めかもしれませんが、全員が全員腸閉塞を起こしたりその前に 胃を切開してるとは思えなかったので・・・ 私の不注意は重々わかっていますので、その点のご意見は今回はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 胃腸が悪いと背中が痛くなる?

    近頃悩みが多く、食後しばらくして胃のあたりが痛くなる事があり胃腸に潰瘍が出来ているかもしれないと思います。又背骨の両側が張ってきてツボ押しをするのですが、パンパンに張れて痛くてたまらなくなります。背中の痛みも胃腸の病気の症状なんでしょうか?

  • 「我が強い」と「芯がある」

    上司に言われた言葉が気にかかってしまい、どういう意味で受け取れば良いのか、今後どうすれば良いかアドバイスが欲しいです。 今の部署に異動して約半年です。 私に仕事を教えてくれた先輩は、優しくて仕事をとても理解していると上司からも信頼されている有能な方です。 その先輩は「何か言った時にギャーギャー言い返してくる人は苦手だから、何か感じたことがあっても文句を言われるのは嫌だから黙ってる」と自分で言っていました。 ただ私の事は「何言っても大丈夫」と本人も言っていて、言葉の通り言いたい放題です。 しかし私で遊んでるという感じなので問題もなく、隣の課の上司(女性)も「可愛がられてるんだよ」と言いながら笑っていました。 しかしある日いつものように先輩が私に対してふざけているのを見ながら「何その態度~!」と笑っていたので 「○○さん(先輩)は私のメンタルが強いから何言っても大丈夫と思ってるんですよ」 と言ったら 「でも実際強いでしょ?メンタルが強いっていうか…我が強いかな」 と言われました。 思わず「印象悪い!」と言ったら 「良い意味でも悪い意味でも、かな。良く言えば芯がある」 と続けていました。 私には「我が強い」は悪い印象しかないので複雑な気分です。 この上司は隣の課ですが、私が直属の上司にわからないことを追求している姿などは見ているし、直属の上司が不在…という時に相談したりわからない部分を聞いたりしているので仕事上は関わりがある方です。 これだけの情報では分かりにくいと思いますが、この隣の課の上司は私をどう思っているのでしょうか? 悪い部分があるならば直していきたいのでなるべくたくさんの方のご意見を聞きたいです。

  • 胃潰瘍の際、処方薬と併用可能な市販鎮痛剤はありますか?腹痛が酷いんです

    胃潰瘍の際、処方薬と併用可能な市販鎮痛剤はありますか?腹痛が酷いんです 3日ほど前から、38.5度の高熱(平熱は35.0位)が続き、腹痛、 下痢、吐き気、食欲不振がつづいていましたが、風邪かと思い、風邪薬を飲んでいました。 ですが、あまりに下痢と腹痛が痛むので昨日胃腸科を受診しました。すると、「胃潰瘍で胃が荒れているので整腸剤を出しておく」と言われました。処方されたのはプロテカジン錠5~10(ラフチジン)とレベニン散(耐性乳酸菌)です。 ただ、あまりに腹痛がひどく、汗がにじんでくるほどです。 わたしは現在学生なので、もう学校を休みたくありません。 なんとか、この腹痛だけ治まれば外へ出られるような気がしているのですが.. 上記2点と、併用可能な市販鎮痛剤などはありますか? また、わたしは普段イブプロフェンを飲んでいるのですが これは併用不可でしょうか?? つたない文章で大変申し訳ありませんが、 切実に、ご回答お待ちしております。

  • 胃潰瘍!?、それとも他の病気?

    はじめまして。 2週間前から吐き気が続き、最初に行った病院(内科)ではとりあえず 胃腸薬飲んで様子を見て。 とだけ言われましたが、一向に良くならないので、 病院を変えて二つ目の病院(胃腸科)に行ったら、 十二指腸潰瘍or胃潰瘍の疑いがある。といわれバリウムを飲んだのですが、とりあえず十二指腸潰瘍ではない。と診断され、 来週水曜日に胃カメラ検査があるのですが、 今週になって、吐き気は治まってきたのですが、 変わりに空腹時(11時頃と15時頃~食事後まで) わき腹辺りが締め付けるような感じになってきました。 軽くチクチク痛みもあります。 胃が痛むなら胃潰瘍かもしれないのですが、 わき腹となると。。。 これって何か違う病気でしょうか? 吐き気はそれの予兆だったのでしょうか? どなたか分かる方いたら教えてください。

  • 約2週間以上の欠勤してます。

    去年転職して保全として働く為に今の派遣会社に就職して派遣先の工場も決まり出勤してるんですが9月中旬から入社してから今だに配属が決まりません。 派遣会社の責任者にはいつ決まると毎回言われるんですがなかなか言われた日にちには決まりません。 去年の年末の出勤までは我慢が出来ていたんですが年明けの出勤前に責任者に電話で配属の事を聞いたら1月10日位だろうと言われてモチベーションが下がり「配属は決まるんだろうか、自分は必要にされているんだろうか」と色々考え過ぎて年明け出勤から全く出勤出来てません。 熱が出たり嘔吐があり拒食症や過食症になったりしてます。 昨日病院に検査したら胃潰瘍になる寸前でした。 確かに配属が決まらず仕事を休んだ事は自分としても大人げないと反省してます。 しかし、出勤しても作業手順書をノートに映すだけです。 それが苦痛です。 2週間以上欠勤してるのでクビなのかなとも考えてしまいます。 毎日責任者には欠勤連絡してます。 責任者は「クビとか全く考えていない、出勤しない事には始まらないから体調を良くして下さい」と言われてます。 嘔吐や発熱が直らないので困っています。