胃潰瘍の際、処方薬と併用可能な市販鎮痛剤はありますか?腹痛が酷いんです

このQ&Aのポイント
  • 胃潰瘍に伴う腹痛について、処方薬と併用可能な市販鎮痛剤はありますか?
  • 胃潰瘍で胃が荒れているため、医師からは整腸剤が処方されましたが、腹痛がひどく外に出られない状況です。
  • イブプロフェンとの併用は可能かどうかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃潰瘍の際、処方薬と併用可能な市販鎮痛剤はありますか?腹痛が酷いんです

胃潰瘍の際、処方薬と併用可能な市販鎮痛剤はありますか?腹痛が酷いんです 3日ほど前から、38.5度の高熱(平熱は35.0位)が続き、腹痛、 下痢、吐き気、食欲不振がつづいていましたが、風邪かと思い、風邪薬を飲んでいました。 ですが、あまりに下痢と腹痛が痛むので昨日胃腸科を受診しました。すると、「胃潰瘍で胃が荒れているので整腸剤を出しておく」と言われました。処方されたのはプロテカジン錠5~10(ラフチジン)とレベニン散(耐性乳酸菌)です。 ただ、あまりに腹痛がひどく、汗がにじんでくるほどです。 わたしは現在学生なので、もう学校を休みたくありません。 なんとか、この腹痛だけ治まれば外へ出られるような気がしているのですが.. 上記2点と、併用可能な市販鎮痛剤などはありますか? また、わたしは普段イブプロフェンを飲んでいるのですが これは併用不可でしょうか?? つたない文章で大変申し訳ありませんが、 切実に、ご回答お待ちしております。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

私は腸が弱くてしばしばひどい腹痛を伴う下痢をするのですが、 そのお医者様の処方は???ですね・・・ 私は医師ではないので、お医者様の意図はわかりませんが、 下痢と腹痛がひどい場合は、乳酸菌の「整腸薬」よりもまず 「止瀉薬」を処方されるのが一般的だと思うのですが。 よく処方されるのが収斂作用の「タンナルビン」 なかなか下痢が止まらない場合は運動抑制作用の「ロペミン」 このあたりが鉄板ですね。 ロペミンなんてすごいですよ。たいてい一発で止まりますから。 (止めてはいけない下痢も止めるので、素人判断では使用できない薬です) 頭痛薬のような痛み止めでは、腹痛の痛みは止まりません。 私なら違う病院に「腹痛と下痢をなんとかしてくれ」と泣きついて 違う薬をもらいますけど・・・

yu-natz
質問者

お礼

そうですね..わたしの場合、急性下痢症という判断を下されたのでしょうか... たしかに、「下痢は、悪いものを出す効果があるから」と言っていました。 それにしても、腹痛がきつすぎるので、明日やっぱり行ってみようと思います.. ここで質問してみてよかったです!ありがとうございます! みなさんにベストアンサーを差し上げたいのですが、具体的なお薬の名前等分かりやすかったので ktylnさんにベストアンサーでお願い致します。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.2

胃腸科で「胃潰瘍」と診断されたそうですが 胃カメラ検査を受けたのでしょうか? 胃が荒れる原因はストレス他いろいろあります 鎮痛剤は胃が荒れます プロテカジンは胃酸を抑える薬です レベニンは整腸剤です 服用しても痛みが治まらないのであれば 再度受診して その旨を伝えては如何でしょう 自己判断で薬を服用すると症状を悪化させる 可能性がありますので… お大事になさってください

yu-natz
質問者

お礼

いえ、胃潰瘍、との診断は触診での判断でした。みぞおちのあたりが腫れ、痛みもあるので 胃潰瘍なのではないか、と..。ただ、熱で朦朧としていたので「胃潰瘍」か「胃潰瘍の可能性」だったかは今になって不安になってきました.. やはり、別の病院へいってみようかと思います。 ありがとうございます

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

胃が荒れているのに整腸剤というのは何か少しずれているように思います。三日前からの症状を緩和するために飲んだ風の薬が作用して胃潰瘍を作ったとも考えられます。副作用というのではなく薬害に近いですね。私は空腹時や体調の良くない時に風邪薬や鎮痛剤をのむと胃腸障害を起こしてしまい、胃痛や腸の不調があります。薬が合っていないのでしょうから、再度受診された方が安心です。違う病院に行って見るのも選択肢の一つと思います。お大事に

yu-natz
質問者

お礼

そうですよね..今日は木曜日なので、どの病院もお休みだったので 丸一日痛みに耐えて過ごしましたがもうつらいです.. あしたは1,2限だけでて、すぐ別の病院へ行こうと思います。

関連するQ&A

  • どのくらい鎮痛剤を飲むと胃潰瘍になりますか?

    5,6年ほど前から偏頭痛や生理痛がひどく、市販の解熱・鎮痛剤(1回2錠、1日3回まで服用可のもの)50錠入りの箱を、1ヶ月で飲みきってしまいます。 そのせいか、2ヶ月ほど前に3回ほど(続けてではないですが)黒い便が出て、その頃から胃もたれ、食欲不振、胃液がじゅわ~っと出て胃が熱くなるのを頻繁に感じる、などの症状がでるようになりました。 そこで、先日胃腸科に行き、2週間後に内視鏡検査をすることになったのですが、それまでの間「もしかしたら胃がんかもしれない」という思うで不安いっぱいです。 そこで質問です。 私のように、50錠入り鎮痛剤を1ヶ月で飲みきってしまうというのは、かなり胃潰瘍になるリスクが高いと考えた方がいいのでしょうか? 個人的には、上述したような事情があることから、鎮痛剤の飲みすぎもしくは空腹時に鎮痛剤を飲んだことによる胃潰瘍、と信じたいのですが、ネットで調べても「鎮痛剤の服用で胃潰瘍になる」ことの基準?というか、目安のようなものが載っていませんでした。 ご存知の方、何かヒントをお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 *補足*   私は子供の頃から「あ、今胃液が出てる!」と分かる子供だったので、胃酸の量は多いのかもしれませんが、胃が痛いと感じるようになったのはここ半年くらいのことです。飲酒はほとんどしませんし、仕事はしていますがストレスはほとんどない環境です。げっぷは良く出るほうです。貧血は昔からですが、言われてみれば、最近やけに疲れやすいです。寝ても疲れが取れないのは、胃がおかしくなったここ2ヶ月ごろからです。 は~~。内視鏡検査まであと10日・・・。不安です・・・(泣)。

  • 胃に優しい鎮痛薬

    タイレノールよりも、またはタイレノールと同じくらい胃に優しい鎮痛薬を探しています。 ご存じのかたがいましたら教えてください。 市販薬でも処方薬でも結構です。

  • フロモックス錠 という薬と鎮痛剤の併用について

    先日、腹痛がひどく病院に行きました。 感染症を起こしているとの事で、フロモックス錠 100mgを処方されました。 薬は飲んでいるのですが、腹痛は治まらず、ごろごろしています。 今日は薬局も病院もお休みで禁忌について聞けるところがありません。できれば市販の鎮痛剤(バファリンかイブ)を服用したいのですが、併用禁忌にひっかからないか、心配です。ネットで調べたところ特に併用禁忌についての記述は見当たらないのですが・・・。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 胃の処方薬が色々あって困ってます。

    病院で胃炎と診断され、薬を出されました。 色々経緯があり、二つの病院で計3回薬を処方され、それをまとめたら、どれがどれだか分からなくなってしまいました。 どれがどういう薬で、どういう組み合わせで飲むものか分かったら教えて頂きたいのですが、、 ・ガスモチン錠 ・チアトン ・アレロック ・プロテカジン ・アルサルミン細粒 ・ラックビー微粒 ・オメプラール 胃のもたれ感をなくす薬や、胃潰瘍の治療薬、胃酸を抑える薬があったと記憶しています。 よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍かもしれません

    5日くらい前から風邪をひいてしまい、医師から頂いた薬(ロキソニンと抗生物質)を夕方(18:00)と寝る前(24:00)に飲みました。 その翌朝(5:00)に目が覚めたら胃がものすごく苦しくてそれから全然眠れませんでした。 症状としましては、みぞおち辺りが痛い・空腹間がある・胃が荒れているような感じがする・下痢や嘔吐は無い・ゲップが多く出る・食欲は普通にある・胃腸薬を飲むと1時間くらいは楽になる・熱はなく平熱・まだセキ・鼻水・タンが良く出る等です。 会社の診療所の人に聞いたら、胃潰瘍の気があるけど、風邪でもその様な症状になる事もあるといわれました。 仕事の都合で13日まで病院には行けませんので心配です。 もし胃潰瘍なら入院しなければならないのでしょうか? どなたか胃潰瘍に詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 胃潰瘍かも

    胃潰瘍かもしれません 31歳 男です 風邪を患っていて抗生物質を1週間ほどのんだ後、風邪が治りその後スグに飲み会が2回ほどあり、飲みつづけて・・・・。胃が焼けるようにいたくなり頭痛がして・・・病院に行きました。 仕事も忙しかったのでそのストレスもあるかもしれません 初めはガスター10・ガスモチンを2週間されましたがあまり効かず つぎにパリエットとガスもチンを10日間処方されましたがこちらもあまり効いていないようで・・・まだまだいがいたいし、吐き気、づつうもあります。一様会社はやすめないのでいっていて ちかじか 胃カメラの検査をしようかと思っています   胃潰瘍になっていたら治療期間はながいですか? 初めて胃を壊したので・・・かなり不安です。。。。。

  • 扁桃腺が痛く、喉も痛いです。アドバイスお願いします!!

    胃潰瘍になり、薬をのんでいるのですが、朝と晩二回に分けて飲むプロテカジンという薬を飲んでいます。二日前ぐらいから、扁桃腺とのどが痛く熱っぽいので、多分風邪だとは思うのですが、胃潰瘍の薬と風邪薬は併用できないようなのですが、漢方薬なら胃潰瘍の薬と併用しても大丈夫でしょうか??また併用しても大丈夫であれば、良い漢方薬を教えて下さい!後、薬を飲まず、治す方法などあれば教えて下さい。家でできるような方法をお願いします!!

  • 胃潰瘍による腹水

    妻が胃に潰瘍があるということで今週入院しました。悪性か良性かはまだ検査結果が出ていませんが心配でなりません。一ヶ月から一ヶ月半くらい前から腹部から水の動くような音が出て下腹部が少し出てきたような気がすると妻が行っていたことを思い出しました。これは腹水がたまっているからなんでしょうか? 腰と背中が”だるい”ということで二ヶ月程前から鎮痛剤を医師から処方されて一日 1~2回飲み続けていました。薬による良性の潰瘍であればと願っていますが潰瘍でも腹水がたまることはあるんでしょうか?

  • 睡眠薬と鎮痛剤の併用について。

    こんばんは。 薬剤師さんに聞けばいい話なのですが、今知りたいことなので質問させていただきます。 今現在私は不眠症で、病院でエスタゾラム[アメル]という睡眠薬を服用します。 胃が荒れないように独断でビオフェルミンを飲んでるのは良いと思うんですが、 問題は私はよく足が神経痛で凄く痛くて鎮痛剤も結構服用します。 今、睡眠薬も飲みたいけど、鎮痛剤ものんで痛みを抑えたい・・・ 尋常ない痛みと寝られない苦しさをどちらか選ぶかで迷っています。 ですが、痛さに負け、鎮痛剤を服用しました。鎮痛剤の名前はイブA錠。市販の鎮痛薬です。 まだ、服用してるのはこれだけならいいのですが、花粉症でもあり、プランルカストという薬も併用しています。 薬剤師さんに、プランルカストとエスタゾラムの服用は問題ないと言われています。 プランルカストと鎮痛剤の併用も問題ないと言われています。 では、三つは・・・?と疑問に思います。 一度、プランルカストとエスタゾラムでおなかを下したため、それからビオフェルミンを飲んでいますが、素直に薬が合わないとか、相談すべきでしょうか? 今、困っていることは、プランルカストとイブA錠を飲んだうえ、エスタゾラムも飲んでいいのか悩んでいます。飲まなきゃ、深夜に目を覚ましたりで、本当に困ります…。 どうしたらいいですか?

  • 胃潰瘍の治療について

    現在、胃潰瘍+過敏性腸症候群の治療を行っています(今年1月に発見され、治療、その後、通い続けているうちに10月に小さい胃潰瘍が発見され、現在に至る)。 経過観察ということで毎月胃カメラ検査を行っているのですが、友人に毎月胃カメラを飲むのは異常ではないかといわれました。 というのも以下のことを話したからです。 1)胃潰瘍が一時期治っていて調子がよいといわれながらもその期間も胃カメラを飲まされていること(毎回1万円前後取られていてそれが1年近く続いて、現在も毎月行っています) 2)痛み止めを飲まないように強固にいわれ、生理痛のときなどは、痛み止めを飲むくらいならと、胃カメラのときに使用する痛み止めを注射されたこと 3)胃のポリープは良性が多いのである医者は取らないくらいだと聞いたことがあるのに、その医師は胃カメラ検査で発見されたら毎回とり、病理に検査に送っている。 4)ピロリ菌検査の場合も1度目は迅速ウレアーゼ法で行い検出されなかったので、2回目はほとんど行われたことを聞かない培養法を行い、一番検出率の高い尿素呼気試験法は行わなかったこと 5)胃潰瘍がない時期も、ある時期もほとんど以下の薬を処方されていて変わらないこと(1年近くも飲んでいて副作用が心配です) ちなみに薬は以下のものです   ・プロテカジン10を朝食、寝る前    (胃潰瘍がなくなってしばらくはザンタック錠75mmになりました)   ・ガスコン錠40mmを毎食後   ・ムコスタ錠100を毎食後   ・セレキノン錠100mgを毎食後   ・ラックビー微粒Nを毎食後 皆さんもこの医師を変えたほうが良いと思いますか?ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう