• ベストアンサー

うつ病による思考低下・能力低下はどのくらいですか?

最近、作業能率の低下が顕著になってきていて、 うつ病による思考低下・能力低下はどのくらいのものなのかちょっと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

どのくらいかは分かりませんが、元気がなくなって運動不足になることも関係してますし、ストレスホルモンによる記憶力の低下もありますし、脳細胞も破壊されます。 気持ちが落ち込めば、姿勢も悪くなりますから、脳への血流も悪くなり、さらに拍車がかかって、風が吹けば桶屋が儲かる式に悪くなっていきます。 ですから、できるだけ固いものを食べるとか、咀嚼の回数を増やして、脳への血流をよくするとか、歩くとかも有効ですし、食事もビタミン、ミネラルでも不足しがちなものってありますから、マルチビタミンも有効ですし、癒しホルモンの材料になるのが必須アミノ酸ですから、良質なたんぱく質の食材の摂取も大切ですし、・・・ 健康になろうとして、健康的な生活をすれば、健康になるという理屈になります。 疲労物質の乳酸が癒しホルモンの働きを阻害してますので、クエン酸の摂取も有効ですし、「ホスファチジルセリン」というボディビルのサプリですが、ストレスホルモンを退治してくれるのでこれも試す価値があると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

それは鬱病が原因とわかっていての質問でしょうか? 私の場合は、鬱病のときは(今もだけど)作業どころか、そこにも至りませんでしたが。 何もしたくない、何もこの先にはない、何も考えたくない、どう生きたらわからない・・・そんな状態だったので。 薬で治療中の今、多少薬は眠気があったり、文を打っていて誤字脱字が多くなったかな・・・と言う気はします。 あと、立っていていきなりふらっとバランス崩すとか。 微々たる物ですけどね。

estimated
質問者

お礼

ありがとうございます。 本格的なうつ状態は大変なんですね・・・。 私は前提知識が無い状態で質問させていただいたので・・・。 作業にさえ至らないほどになるのですね・・・。 ショックです。

estimated
質問者

補足

最近嫌なことが続いて、いらいら・自信喪失状態で、 勝手にうつということにしてしまいました。 悪気はないので許して下さいね。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.2

うつは治療のしやすい病気ですので、もし疑いがあるならば早めに通院することをオススメします。 事前にチェックできるサイトなども多くありますのでご参照ください。

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/chusou/kokoronokenkou/checklist.html#ue
estimated
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLのテストがうまく動きませんでした。 他のサイトでテストしてみたら「うつ予備軍」 だそうです。気をつけないと(気をつけて 治るのだろうか・・・)

回答No.1

症状は千差万別。その人によって全く異なります。 だから、思考低下・能力低下はどのくらい・・・って言われても、その人によりますとしか答えようがありません。

関連するQ&A

  • 思考能力が低下している状態です。

    質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 最近、といいますか、1年~1年半ほど前から思考能力が低下して仕事に身が入らない状態が続いています。 実はそのような状態になっていると自分でも最近まで気が付かず、最近始まった新しい仕事の作業中に以前まで苦も無く出来たことが上手く処理できない状態になっていることに気が付き、自分の行動を冷静に思い直してみたところ一年半くらい前から異常があったように思えてきました。 それに加え、何に対しても怒りっぽくなり、また、何に対しても否定的な考えを持つイヤな性格になってしまったとも思います。 1年半前から今まで、自分の身の回りのことでさまざまな問題が起こったためと思うのですが、この思考能力の低下はどういう風に対処したら良いのでしょうか? 仕事はつまらない凡ミスが続き、処理も非常に遅く、人に説明することが上手く出来なくなってしまったため、周りの目が非常に気になります。 今現在の仕事は設計業務なのですが、出来れば給料など下がっても良いのでもっと今の自分の合った仕事に変わりたいと思っています。 たとえば病院で見てもらう場合はどういう科にいけばよろしいのでしょうか? どのように医師に話をすればいいのでしょうか? よろしければ返答お願いします。

  • うつ病からくる思考力の低下について

    25歳男です。 7年前くらいにうつ病になり、通院したり勝手に通院をやめてしまったりを繰り返し、通算で3年くらいしか通院していません。 うつ病になってからは学校もやめ、家に引きこもり、仲の良かった友達とも一切関わらなくなり、毎日死にたいとばかり思っていましたが、5年くらいしてからは大分よくなり薬も必要とせず仕事も続いて友達とも普通に遊べて彼女も出来ました。 たまに気分が落ち込んだりするものの、うつ病が治ったのだと思っていたのですが、2年程前から急激に思考力が落ち始めました。 現在は数字を扱う仕事をしているのですが、4桁ほどの数字を確認してメモを取るまでの間に忘れてしまい、3回くらい同じことを繰り返しやっとのことでメモをしたもののよく間違えて記入しています。 電話で話をしても、切った直後に話しの内容を全く覚えていなかったりします。 相手が何を話しているのか理解できないこともよくあります。 記憶力、判断力、理解力、集中力等全てにおいて低下しているように思います。 自分なりに調べた結果、うつ病は気分が落ち込むだけでなく思考力も低下することを知り、半年程前から通院を再開しました。 現在はサインバルタという薬を飲んでいますが、改善しているようには思えません。 医者はとにかく薬を飲み続けるようにと言っています。 このまま薬を飲み続けてもよくなるのでしょうか? 薬を飲み始めてからも思考力は低下していると思います。

  • 思考力が低下してる?

    最近物事を考える力?のようなものが低下している気がします。 何かを想像しようと思ってもうまく想像できなかったり 別のことに気がまぎれたり。 頭で考える能力が落ちています。 抽象的な悩みかもしれませんが 思考力を取り戻せる方法をご存知の方は ご教授ください。 お願いいたします。

  • 思考・記憶能力の低下

     35歳の社会人、男性です。最近割と急に思考能力や記憶力が低下していると実感して困惑しています。資格の勉強中で、教科書の記述をノートにとるのに「2」をみて「1」と書いたり、桁を間違ったり、一瞬前に見たことを書くときに忘れたりしています。テレビ番組のトークにも理解がついていけません。  仕事の忙しさや諸々の気苦労もあったので鬱病も疑ってそういうサイトで自己チェックをしてみましたが、「鬱の心配なし」と出ました。自分でも気持ちは落ち込んだりしていないと思います。  今求職活動と資格の勉強中です。転職が決まっても勤め先で頭が悪いと思われたり迷惑をかけたりしたくないですし、資格もこのままじゃ通らないかもしれない訳で困惑しています。  何かアドバイス、コメントを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • ぼーっとしやすく、思考力低下・・・

    20代女です。 タイトル通りなのですが、ぼーっとしやすく思考力が低下するときがあって困っています。 脳みそに膜でもかかっているかのような感じで。 仕事などで頭を使わないといけないこともあるので、本当に困っています。 人と話すのも、受け答えを考えながらするというより、日本語を、このパターンではこう答えればいいといったような感覚でやり過ごしているような感じです。なので、感情がこもらず、機械的な受け答えになってしまっている感じです。 やる気が低下したり、気分が落ち込んだりするときもあったので、うつ病のような感じなのかなと思い、心療内科で薬をもらっていますが、うつともまた違うような気がして・・・。病院では鬱になりかかっていると言われましたが。 特に三ヶ月くらいに一度のペースで、すごく気分が落ち込んだりします。思考力がすこぶる悪いという状態は、毎日続くわけではないのですが、そういう状態になるときがあります。目がうつろになって、周りの人にも心配されるときもあります・・・。 今の悩みは、とにかくこの思考力の低下なのですが、このままうつ病の薬を飲んでいれば治るのか疑問で。 私の上記のような症状は、うつ病以外ではなにか当てはまるものはないのでしょうか? なにかアドバイスでもいいのでお願いします。

  • うつ病の思考力、決断力

    21歳、女です。長年うつ病を患っています。双極性うつ病なので、躁の時期とうつの時期を繰り返しています。現在、冬になり、うつに入りました。 一番苦しいのが、思考力の低下、決断力の低下の症状です。 物事を考えなければいけないというのに、一向に考えがまとまらず頭の中がぐるぐる回り、決断できません。記憶力もにぶり、大事なことすら忘れているので自分が痴呆になったような気がして恐ろしくなります。 うつ病の考えのまとまらなさ、思考力低下、決断力低下の症状はうつ期が去れば治るのでしょうか・・・?長年付き合ってきた病気ですが、ここまで思考力が低下したことはありません。

  • 論理的思考能力の低下

    22歳男です。 ここ1~2年、自分の論理的思考能力がぐっと低下したのを感じます。 数秒前に自分の考えていたことが思い出せなかったりするため、「つながり」でもってものを考えることができていないように思えます。以前はそんな事なかったように思うのですが… 以上のような場合、脳がどのような状態であることが考えられるのでしょうか? また、特定の能力の機能障害を発見するには、まずどこに行ったらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • うつ病による思考力、集中力低下、海馬の萎縮について

    うつ病による思考力、集中力低下、海馬の萎縮について。 3年前にうつ病にかかりました。回復はしているのですが、物が思い出せなくなったり、頭が働かなくなったり、頭に靄がかかったような状態が続きます。 思考力、集中力、海馬の萎縮は完全に治るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • うつ病と記憶力、思考力の低下

    現在うつ病歴2年です。 うつ病自体の症状はそれほど重くないのですが、 タイトルのとおり、 思考力、記憶力の低下が著しいです。 いろいろと頭をつかうとすぐに脳が疲れてしまいます。 具体的には ・新聞等文章が読めない。(頭にはいってこない) ・計算をすることが苦手になった。 ・昔のことも思い出すことができない。 ・人の名前等を聞いてもすぐに忘れる。 っというものです。 脳の機能回復に脳トレ等をやってみたのですが、 すぐに疲れてしまうので続けられません。 極力脳を使わないようにしているのですが、 回復の兆しがないのも現状です。 なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 思考力の低下が目立つ

    16歳の女子高校生です。 最近思考力が低下しているなあと感じることが多くなりました 具体的には教科書に載っている漢字(小学生レベル)が読めなかったり、授業中気づいたらぼーっとしていて考えようとしても頭のなかが真っ白になってしまうことなどがあります また、常に甘いものが食べたかったり、身体にだるさや疲れが多く残っている感じがします。 最近ではマイナス思考のせいで日常生活にも少々影響がでています 学校の保険医からは心療内科の受診を勧められましたが、両親がそういう病院に抵抗があるらしく受診は出来ていません。薬漬けにされるだけだと言っています。 元々鉄欠乏性貧血をもっていて、思考力と体力の低下は感じていましたがここ最近でとても酷くなったように感じます。 このような症状が出ているときの対処法や受診するべき医療機関は何処なのでしょうか。 また、友人曰く鬱っぽいとのことなのですが、これは鬱なのですか? 出来るだけ早めの回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。