• ベストアンサー

乗用車のリアデフ

色んな形のギアがぎっしり詰まっているのですが、 この画像のデフの方式は何というのでしょうか? 友人のマツダロードスター1800ccに付いていたと言うことです。 車運転するのは大好きですが、機械的な用語はあまり得意で無いので 出来れば意味も添えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。  

• zuzi
  • お礼率100% (102/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

トルセンLSDかな。 トルク・センシングLSD(トルク感応型LSD) LSD・・リミテッド・スリップ・デファレンシャルギア(差動制限デフ装置)

zuzi
質問者

お礼

速攻のご回答ありがとうございます。トルセン式と言うんですね。 トルセンてどういう意味だろうと以前から思っていましたが、 センス、センサーのセンシングだったのですね! 誰が考え作ったのか、幾何学芸術的な動きをして感動しました。 用語解説もして頂き大変ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• 16278211
回答No.2

純正トルセンLSDデフ ビスカスデフより 応答性が高い為 LSDの効きが強いです

zuzi
質問者

お礼

端的なご回答ありがとうございます。 >ビスカスデフより応答性が高い為 LSDの効きが強い ビスカスデフより トルセンLSDデフのほうが優れているのですね。 「ビスカスデフ」も意味が分かりませんので自分でも色々調べてみます。 丁寧にご回答頂き大変ありがとうございました。