• ベストアンサー

坂道駐車での事故

先日坂道に自分の車とその前に友人の車を停め友人の車で話をしていたところいきなり自分の車が動き出し友人の車にぶつかりました。 駐車時はサイドブレーキで車は動きませんでしたがギアをバックに入れるのは忘れていました。 ぶつかった時は友人の車のリアバンパーが凹んだ程度で安く直ると思っていたのですが後で車屋に見てもらったところ友人の車の修理代が約10万ほどになるとのこと。 それで保険を使おうと思うのですが保険で全て補えるか、等級はどれぐらい上がるか、保険を使うと次の年からいくらぐらい保険金があがるなど初めての事で全く分かりません。 参考に自分の車は初期型のロードスターで友人の車は最新型のランサーエボリュ-ションです。 ロードスターはバンパーにキズがついた程度でした。 保険は年間7万ほどのものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

1.保険で全て補えるか、 2.等級はどれぐらい上がるか、 3.保険を使うと次の年からいくらぐらい保険金があがる ご質問は上記3点ですね。 あなたの保険内容がどんな設計書になっているかで分ってくる金額なので、 本来はあなたか保険会社にしか分らない内容ですが、想像してみます。 1.契約書に記載されているのですが、対物保険の欄を見てください。 免責金額が、0万円-5万円-10万円というように設定してあるはずなので、 免責分は自腹です。上限も設定してあると思いますが、無制限か、 500万円とか800万円とか1000万円とか書いてあるはずです。 10万円の修理代でしたら、免責金額が問題ですね。 あなたの過失が100%とすれば「修理金額×100%-免責金額」です。 免責金額が10万円になっていたら、保険で賄われる金額は0円、 5万円になっていたら賄われる金額は5万円です。 2.保険屋さんに聞くのが一番確実ですが、恐らく1~2等級だと思います。 (そんな事分っているって?ごめんなさいm(_ _)m) 年間の、事故の回数が多いとか、大きな事故をするとか、 程度によって免責金額の下限が上がってしまうかもしれませんので、 保険屋さんに聞いてください。 3.これこそ、保険屋さんに聞くしかないです。 大きく上がるようでしたら、契約内容を変更して保険料を下げる対策が出来るか 保険屋さんによく相談してください。

その他の回答 (3)

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.4

先に保険会社(代理店)に連絡すべきでは?

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺もこのたび車ぶつけられました。でも過失は俺3 相手7です。 mpr13さんの過失は何対何ですか?もしmpr13さん が10割悪いなら相手の修理代は全額出ますよ。 mpr13さんは1円も払う必要はありません。でも でもmpr13さんが9割悪くてmpr13さんが1割悪い なら相手の修理代は9割しかでません。でもこれ は相手も1割悪いのだからしかたないですよね。 だから相手は1割分は自腹です。 mpr13さんの車の修理はmpr13さんが10割悪いな ら相手からもらえる修理代は0円です。 ちなみに俺の保険屋は3等級下がります。これっ て保険会社によって違わないと思うのでmpr13 さんの今の等級から次払うときは3等級下がった 金額です。 ちなみに保険を使わないとしたら1等級上がりま す。この1等級というのは金額にして1割です。 昨年が70000万だったら保険使わないと63 000円・・・・・と1割づつ保険料が下がりま す。 3等級下がるというのはこの逆算になるので、今 の保険料をみて計算してみてください。 今、10等級として保険使わなければ次は11等 級になるところが使うことによって7等級になる ので実際には4等級分の差が生じてしまいます。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

警察には届けましたか? 事故証明がないと、保険が出ない場合も...

関連するQ&A

  • マニュアル車 どれくらいの坂道まで駐車できるの?

    マニュアル車で急な坂道に車を止める時、ギヤをローまたはリバースにいれると聞きます。 もし、サイドブレーキを引いていなかったら、どれくらい急な坂道まで駐車できるのでしょうか?

  • MT車 坂道駐車について

    MT車を購入することになりました。 そこで駐車についてひとつお聞きしたいのですが、よろしくおねがいします。 我が家の駐車場は砂利駐車場で、若干坂になっています。 サイドブレーキのみでは心もとないので、サイドブレーキ+一速(もしくはR)に入れておこうと思うのですが、毎日坂道にギアを入れた状態で駐車して、車には何も影響はないのでしょうか? 今のところ坂になっているところしか駐車スペースがないので、仕方ないですが、車に影響があるならば、今後平坦な駐車スペースを確保しようと思うので、回答お願いいたします。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場で接触事故を起こしました。すぐに警察を呼び保険会社の人に来てもらったのですが 友人に報告したところ20万以内だったら保険を使わないほうがいいという人もいるということでした。 保険を使うと等級が上がるという事で。私の見たところ相手方の車はバンパーに擦り傷が入り10万以上はしないだろうと思いました。 このまま保険を使ったほうがいいのでしょうか? 現在16等級の掛け金21190円です

  • 6等級での接触事故 保険を使うか?

    駐車場の車庫入れで、停車している車に接触し、バンパーに傷を付けました。 私は十数年振りに車を購入してまだ約3ヶ月なので、保険は入ったばかりで、6等級です。 相手・自車問わず、修理に保険を適用すると、3等級降格し、3等級になるそうです。 調べてみると、そこから再び保険適用をして1等級まで下がると、 同じ保険会社の更新すら難しくなるとのことなので、 今回保険を使ってしまって3等級になるということは、かなり追い込まれた状態になると言えると思います。 そのため、今回は多少金額が張っても、保険を使わない方が良いのではないか、と考えています。 相手は、フロントバンパーにひっかき傷、自車はサイドバンパーにひっかき傷程度なので、 自費では賄えないほどの損害額にはらないと思います。 相手は外車で、バンパー修理程度でも概算見積で20万円ほどが上がってきているとのことで、 相手の代車費用(約3万円)に自車の修理代を予測で加算して、 持ち出しは30万円弱といったところでしょうか。 3等級下がると、保険料は28,000円ほどアップするとのことなので、 ただ金額だけで比較すると、15万円程度を超えたら保険使用という判断になると思いますが、 万が一、今年度中に自費で賄えないような事故をした場合、1等級まで下がり、 1年以上車に乗れなくなるリスクを考えると、30万円程度までなら 保険を使わず自費で賄った方がメリットがあるのではないか、と考えています。 今まで、小さな事故も経験がなく、どうしたものか悩んでいます。 6等級での保険適用についてアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 坂道でエンスト

    車が時々坂道でエンストするようになりました AT車なんですが、ギアチェンジするときに止まりやすいようです 考えられる原因はなんでしょうか。 どの程度の修理費を見込むべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • だいぶ急いで知りたいです^^;坂道での駐車方法

    今日、念願の単車が納車されたんですよ。 それで乗り回して家について停めようとした時に気が付いたんです。 「この家(一軒家)の車置くところって、傾いてるんじゃん!」 もうそれからが大変でした。 まずは単車がギリギリ入るか入らないか位のスペースしかないところに、一速・半クラでエッソエッソやってたら、後輪が斜面に突入した瞬間エンストして(^^; それを何回か繰り返している内にやっと後輪が乗ったら、リヤブレーキの気を抜くとバック(坂道で後退)しちゃって(^^; とりあえず、どこかで「ギアを入れておけば坂道で下がらない(バックしない)」と見た気がしたので、一速に入れたままエンジンを停めて今にいたるのですが・・・ どなたか坂道での駐車方法を分かり易く教えていただけますか? お願いします。

  • コンビニに駐車場内での接触事故について

    昨日、コンビニに入る時、先に止まっていた大型トレーラーの横を通過するさい、トレーラーがいきなり自分の車の前を横切るように動き出し、自分はすぐ停止しましたがトレーラーはこちらの車に気づかずサイドをバリバリとこちらのバンパーをこするように動いて止まりました。先方は「オレが動こうとサイドミラーを見たときはお前の車は無かったからお前から当てにきたんだろう」といいががりを言ってきたので警察を呼んで処理してもらいました。お互いに自動車保険に入っていますが自車を直す保険には両者とも入っておらず、結局お互いの保険会社でお互いの車を修理しようと言う話になりました。保険会社に事故報告したところ全額保障は出来ないので何対何の割合での保障になるといわれました。で、質問ですがこの場合こちらのバンパーの修理代の何割かが相手の加入している保険会社から支払われると思うのですが不足分は自分がが負担するのか相手が負担するのか教えてください。一様このことは保険会社にもききましたが、それはお互いの保険加入内容でことなるので返事できないと、いわれてしまいました。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 坂道でのサイドスタンド

    ZRX1200に乗っています。 このバイクはセンタースタンドが付いていなくサイドスタンドのみ付いています。 以前ツーリング中に坂道にニュートラルで停車してサイドスタンドを出してコーヒーを買いに自動販売機に向かったところ、しっかりスタンドを出したつもりだったのですが勝手にスタンドが外れて倒れてしまいました。 それ以来傾斜のあるところではギアを入れてスタンドを出しています。 しかし、今日停車した時にまた勝手にスタンドが外れて倒れました。しかもその場所は坂というほどでもない傾斜でした。 そこでお聞きしたいのですが、サイドスタンドが出すときは傾斜に関係なくギアを入れるのが常識なのでしょうか? 今まで乗ったバイクはギアがニュートラルで坂道停車でも倒れたことなどなかったので少々戸惑っています。

  • 駐車場で接触事故を起こしてしまった場合、保険を使うべきですか?

    初めての事故なので、どうすればいいか分からず、コメントをいただきたいです。 今夜、店の駐車場から出ようとした時です。 私は前向き駐車で、右側に止まっていた車は後ろ向きでした。 早めに出ようと思って、ハンドルをいっぱい切ってゆっくりバックしましたけど、右側のフロントバンパには気付かず、 フロントバンパが隣の車の運転席側のドアと接触してしまって、相手の車が大きく凹んでしまいました。 相手の車には人がいなかったです。 持ち主には事故発生後に来てもらって、各自保険会社との連絡と警察への届けは済ませました。 スッゴク馬鹿な運転で、全然大丈夫はずの事が事故に繋がり、本当に悔しいです。 ここで、気になる所が何点かあります。 1.この場合、責任は100%私のほうにあるのでしょうか? ちなみに、両方とも駐車は決められた枠内にしました。 2.相手の車は中古の軽自動車であるということですが、 修理にかかる見積もりは保険会社がやるんですか、 ディーラーがやるんですか?安くはできますか? 3.恐らく見積もりの金額に基づいて、保険を使うか使わないかを私が判断するべきだと思いますが、 いくらぐらいまでだったら、保険を使わず、自腹で賠償した方がいいでしょうか? ちなみに、私は今6等級なので、保険を使ってしまうと、 来年からは3等級下がって、3等級のスタートになると思いますけど、 初心者なので、金を払って等級をキープするか、金を節約して等級を下げるか、ちょっと戸惑いました。 以上の質問に、経験者やよくご存知の皆様のコメントを宜しくお願いします。

  • ホテルの駐車場内で接触事故

    あるホテルの駐車場内で接触事故(車対車)を起こしました。 私は、友人が駐車している車の直ぐ後ろに止め友人をおろしました。この時は、エンジンをかけたままブレーキを踏んでいました。友人が車を出すので私は、後方確認して車がいないことを確認後、バックギアに入れて下がった瞬間クラクションがなり慌ててブレーキをかけましたが、間に合わず直進車の右側(バンパー部分)と私の左側(バンパー部分)がぶつかってしまいました。もう一度バックする際に後方確認を怠ったことで起きたことだと思います。この場合に対しての判例および責任割合など教えていただけないでしょうか?また同様の事故の体験談がありましたら、あわせてお聞かせいただけると幸いです。宜しくお願い致します。 こんな感じです。 車は、二台十分通過できる幅があります。 駐車場内は、ほとんど真っ暗な状態です。 相手は、レンタカーで契約者が運転していなかったこと(関係ないと思いますが...) 保険は、同じ保険会社であること       通路   車車車車車車車車車車車車   車車車車車車車車車車車車 通  (直進)車 路   (後退)車↑後退        車車車車車車車車車車車車   車車車車車車車車車車車車 通     通路 路     通路   車車車車車車車車車車車車   車車車車車車車車車車車車