• ベストアンサー

坂道駐車での事故

先日坂道に自分の車とその前に友人の車を停め友人の車で話をしていたところいきなり自分の車が動き出し友人の車にぶつかりました。 駐車時はサイドブレーキで車は動きませんでしたがギアをバックに入れるのは忘れていました。 ぶつかった時は友人の車のリアバンパーが凹んだ程度で安く直ると思っていたのですが後で車屋に見てもらったところ友人の車の修理代が約10万ほどになるとのこと。 それで保険を使おうと思うのですが保険で全て補えるか、等級はどれぐらい上がるか、保険を使うと次の年からいくらぐらい保険金があがるなど初めての事で全く分かりません。 参考に自分の車は初期型のロードスターで友人の車は最新型のランサーエボリュ-ションです。 ロードスターはバンパーにキズがついた程度でした。 保険は年間7万ほどのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.1

1.保険で全て補えるか、 2.等級はどれぐらい上がるか、 3.保険を使うと次の年からいくらぐらい保険金があがる ご質問は上記3点ですね。 あなたの保険内容がどんな設計書になっているかで分ってくる金額なので、 本来はあなたか保険会社にしか分らない内容ですが、想像してみます。 1.契約書に記載されているのですが、対物保険の欄を見てください。 免責金額が、0万円-5万円-10万円というように設定してあるはずなので、 免責分は自腹です。上限も設定してあると思いますが、無制限か、 500万円とか800万円とか1000万円とか書いてあるはずです。 10万円の修理代でしたら、免責金額が問題ですね。 あなたの過失が100%とすれば「修理金額×100%-免責金額」です。 免責金額が10万円になっていたら、保険で賄われる金額は0円、 5万円になっていたら賄われる金額は5万円です。 2.保険屋さんに聞くのが一番確実ですが、恐らく1~2等級だと思います。 (そんな事分っているって?ごめんなさいm(_ _)m) 年間の、事故の回数が多いとか、大きな事故をするとか、 程度によって免責金額の下限が上がってしまうかもしれませんので、 保険屋さんに聞いてください。 3.これこそ、保険屋さんに聞くしかないです。 大きく上がるようでしたら、契約内容を変更して保険料を下げる対策が出来るか 保険屋さんによく相談してください。

その他の回答 (3)

• eurofranc
回答No.4

先に保険会社(代理店)に連絡すべきでは?

• nik670
回答No.3

俺もこのたび車ぶつけられました。でも過失は俺3 相手7です。 mpr13さんの過失は何対何ですか?もしmpr13さん が10割悪いなら相手の修理代は全額出ますよ。 mpr13さんは1円も払う必要はありません。でも でもmpr13さんが9割悪くてmpr13さんが1割悪い なら相手の修理代は9割しかでません。でもこれ は相手も1割悪いのだからしかたないですよね。 だから相手は1割分は自腹です。 mpr13さんの車の修理はmpr13さんが10割悪いな ら相手からもらえる修理代は0円です。 ちなみに俺の保険屋は3等級下がります。これっ て保険会社によって違わないと思うのでmpr13 さんの今の等級から次払うときは3等級下がった 金額です。 ちなみに保険を使わないとしたら1等級上がりま す。この1等級というのは金額にして1割です。 昨年が70000万だったら保険使わないと63 000円・・・・・と1割づつ保険料が下がりま す。 3等級下がるというのはこの逆算になるので、今 の保険料をみて計算してみてください。 今、10等級として保険使わなければ次は11等 級になるところが使うことによって7等級になる ので実際には4等級分の差が生じてしまいます。

• ASIMOV
回答No.2

警察には届けましたか? 事故証明がないと、保険が出ない場合も...