• ベストアンサー

コンビニに駐車場内での接触事故について

昨日、コンビニに入る時、先に止まっていた大型トレーラーの横を通過するさい、トレーラーがいきなり自分の車の前を横切るように動き出し、自分はすぐ停止しましたがトレーラーはこちらの車に気づかずサイドをバリバリとこちらのバンパーをこするように動いて止まりました。先方は「オレが動こうとサイドミラーを見たときはお前の車は無かったからお前から当てにきたんだろう」といいががりを言ってきたので警察を呼んで処理してもらいました。お互いに自動車保険に入っていますが自車を直す保険には両者とも入っておらず、結局お互いの保険会社でお互いの車を修理しようと言う話になりました。保険会社に事故報告したところ全額保障は出来ないので何対何の割合での保障になるといわれました。で、質問ですがこの場合こちらのバンパーの修理代の何割かが相手の加入している保険会社から支払われると思うのですが不足分は自分がが負担するのか相手が負担するのか教えてください。一様このことは保険会社にもききましたが、それはお互いの保険加入内容でことなるので返事できないと、いわれてしまいました。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 1692
  • お礼率20% (115/551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

ご質問の内容から対物保険のみで、車両保険にお互いはいって いないという状況のようです。 バンパーの修理代金が10万円として、今回の事故の過失割合 が5:5なら、相手の保険から5万円は支払われます。残りは 質問者様の自腹です。過失割合がかわれば質問者様の自腹分は かわりますが、お話の状況では5:5以上は望めそうにないで すね。

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の保険+自腹で自分の車を修理するのであれば納得できます。というのは、このような事故の場合、ついでに事故とは関係の無い場所まで直して請求してくると言うことを聞いたもので。実際相手のトレーラーはサイドの巻き込みを防ぐために取り付けられたステンレスの横長の板が2枚あり、その板と板の間に挟まれるように取り付けられているアクリル板が割れただけなのに、ステンの板ごと取り替えるようなことを言っていたからです。相手の保険+自腹で修理なら必要最小限の修理しかしないでしょうから。自分も相手の保険+残りも相手が出すのであれば、バンパーごと新しいのに取り替えますが、自腹となれば一番安い方法を考えます。

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

>結局お互いの保険会社でお互いの車を修理しよう  質問者さんも事故相手も損害賠償のルールや自動車保険のことなどをあまり理解されていないようですね。どんな交通事故であっても過失割合というのが決められてそれに従ってお互いを賠償する、それが大原則です。その上で保険というのはこの賠償義務を肩代わりするだけのものです。「自損自弁」といって互いに自分の車を直すといった事故処理の方法もありますが、質問のように「互いに相手の保険で自車を修理する」といったことはありません。保険会社が賠償保険から契約者がわの法的義務以上に支払うことはありません。 >不足分は自分がが負担するのか相手が負担するのか教えてください。  先にも書いたように保険会社が支払うのは法的義務範囲のみです。通常は「修理費用-相手側賠償義務=自己負担」です。しかし初めの合意事項である「お互いの保険会社でお互いの車を修理」を遵守するならば、「質問者さんの修理=相手の保険会社からの保険金+相手自己負担」&「相手の修理=質問者さん側の保険会社からの保険金+質問者さん自己負担」とされるのもいいでしょう。

1692
質問者

補足

回答ありがとうございます。少しばたばたしていて返事が遅れてしまいました。結局相手は免責が20万円以上のため保険は使わないで、処理するみたいです。こちらのバンパー修理の見積もりは5万ほどでした。ただ、相手トレーラーの修理費がいくらになるかわからないのです。事故当時相手は、トレーラー側面に巻込み防止のガードとして取り付けられたステンレス製の板に傷が付いたからこれを取り替えると100万近くするようなことを言ってました。こちらの保険会社に事故報告をしたさい、8:2の過失割合で話しをするといってましたが、もし100万近い修理費用が掛かったと言って来たら保険会社が80万で残り20万を私が払わなければならないのでしょうか?実際停止したこちらの車に気が付かなくてぶつかってきたのはトレーラーなのに、それでも20万は私が負担しなければいけないのですか?こちらの修理費は5万で相手が保険を使わず自腹で払ったとしても8:2の過失割合からすると4万円ですよ。ステンの板は凹んでもないし曲がってもないし、擦った跡があるといってもあちこち傷が付いているトレーラーなのに言いがかりつけられてもこちらは、支払わなければいけないのですか?割れたアクリル板は張り替えても、ステンレスの板は取り替えないと思います。それでも取り替えたと請求されたらこっちはバカみたいですよ。どうかこれについてのアドバイスなどがあればお願いいたします。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

お互いに過失があると言うことになれば、自分の車は、自分で負担すると言うことです。トレーラーの場合は、少しくらいの傷では、直さないと思います。

関連するQ&A

  • 6等級での接触事故 保険を使うか?

    駐車場の車庫入れで、停車している車に接触し、バンパーに傷を付けました。 私は十数年振りに車を購入してまだ約3ヶ月なので、保険は入ったばかりで、6等級です。 相手・自車問わず、修理に保険を適用すると、3等級降格し、3等級になるそうです。 調べてみると、そこから再び保険適用をして1等級まで下がると、 同じ保険会社の更新すら難しくなるとのことなので、 今回保険を使ってしまって3等級になるということは、かなり追い込まれた状態になると言えると思います。 そのため、今回は多少金額が張っても、保険を使わない方が良いのではないか、と考えています。 相手は、フロントバンパーにひっかき傷、自車はサイドバンパーにひっかき傷程度なので、 自費では賄えないほどの損害額にはらないと思います。 相手は外車で、バンパー修理程度でも概算見積で20万円ほどが上がってきているとのことで、 相手の代車費用(約3万円)に自車の修理代を予測で加算して、 持ち出しは30万円弱といったところでしょうか。 3等級下がると、保険料は28,000円ほどアップするとのことなので、 ただ金額だけで比較すると、15万円程度を超えたら保険使用という判断になると思いますが、 万が一、今年度中に自費で賄えないような事故をした場合、1等級まで下がり、 1年以上車に乗れなくなるリスクを考えると、30万円程度までなら 保険を使わず自費で賄った方がメリットがあるのではないか、と考えています。 今まで、小さな事故も経験がなく、どうしたものか悩んでいます。 6等級での保険適用についてアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 駐車場での接触事故

    先日、自分の勤めている会社の駐車場で会社の後輩が、 私の車と接触したと連絡があり、駐車場まで見に行くと 前側のバンパーに傷がついていました。 後輩の車は親の名義で保険に加入していたらしく、 親に電話をした所、駐車場での事故では保険がおりないと 言われたそうですが、本当なのでしょうか。 詳しい状況は下記の通りです。 ・事故当時は、私は車から離れた場所(会社)にいました。 ・私の車は決められた停車位置にきちんと停車していました。 ・後輩の車は親が保険に加入しています。(車両保険は未加入) ・どう対応するかわからないので警察には連絡していません。 過去の質問を読んだ限りでは、修理代が小額なら警察に届けなくても 保険で処理できると思うのですがどうでしょうか?教えてください。

  • コンビニ駐車場内で接触事故をおこしてしまいました

    私は進行方向右側のコンビニ駐車場に入りました。駐車場には入口から向かって右側、左側のスペースのみ空いていました。 私は右側スペースがちょうどコンビニ入口に近かったのでそちらに入る事に決めて走行し、まず左側に頭を突っ込んだ状態でギアをバックに切り替え、後方、左側ドアミラー確認後に真っ直ぐに後進しまいました。 すると、私の後から駐車場に入って来た相手の車に接触しました。 自車は、後方左側バンパーとライト破損。後輪タイヤの前の部分に傷。相手車両は助手席側ドアに凹み傷。ドア部分に付いているウィンカーライト破損。(軽自動車、ウィンカーライトは元々故障し、点灯はしなかったそうです) 事故後すぐにもうひとつ空いていた、入口向かって左側のスペースに2車両無理やり止め、警察と相手方保険会社に連絡。(私は保険未加入でした)すぐに現場を見てもらいました。 自車両破片は、私が止めようとしていたスペースのバック駐車時助手席側ラインのすぐ上50センチ程内側に散乱していました。 相手車両の写メ、現場の写メ、相手の連絡先、ありません。相手側は100%私の過失で10万円全額請求してきています。私は後方不注意だった事は認めますが、相手もクラクションを鳴らさなかったし、それだけ頭を突っ込んでいたので私は20%は相手も悪いのでは?と思っています。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • 駐車場での接触事故について

    先月、コンビニの駐車場で接触されました。 状況は、交差点の角にあるコンビニに入ろうと左折。 コンビニ駐車場は工事をしていて店の前面に5~6台分あり。 相手は自分の車の前にいて、左折と同時に一旦停止(こちらも詰まっていたので停止) ハザードもつけずにバックで左側の駐車スペースへ。(こちらは道路から駐車場に入ったところで前車がバックしてきたので停止のままで待つ) しかも、相手は左側しか見てなかった(相手は2人で両方が左をみていた)相手から見て右側にいた私の車を見ていなかった・・・。 こちらはクラクションは鳴らせず(ここは悪いといわれても仕方ないと思ってますが・・・) バックもできず(後続車があったため) 相手はそのままバックで、こちらの左バンパーと向うの右バンパーが接触。 おかしいのはこの後で、警察を呼び、帰った後、相手から電話があり「自分の保険会社には5分5分と言ってあるので話を合わせてもらいたい」 向うの保険会社は「判例ではあなたが7でこちらが3ということもあります」←一回目の電話 それはおかしいというと、「一度向うと話します、その後こちらから連絡します」←ここから一か月音沙汰なし。 一か月何もなかったのでこちらの保険会社を通してみると、この一か月、保険会社にも修理見積もりを出している車屋さんにも全く連絡がない状態。 そしてひと月以上ほったらかしにされた今日、やっと連絡があり、保険担当者は「和解」「5分5分」という言葉を・・・。 「こちらから速達で事故の詳細(?)やら現場の状況、修理の見積もりなど送るので確認してください。違う点があれば教えてください」←これが2回目 「相手は車両保険に入っていない」とも言っていました。 こちらの修理は約10万円、相手は7万円なのですが、自分でぶつかったのなら仕方ないと思うのですが・・・。 ちなみに、こちらの保険会社は5分5分や和解(示談?)はおかしい・・・と言っています。 はじめは自分の保険を使いたくないと思っていましたが、こんなになるなら保険を使ってでも早くなんとかすればよかったと思うのですが・・・。私がおかしいのでしょうか?

  • 接触事故

    本日、コンビニの駐車場でバンパー同士の接触事故をしました(お互いのバンパー同士を軽くこすった程度でお互いけがなし)。相手は停車しており、動いていた私の不注意での接触です。 その場で示談することも考えたのですが、あとで何かあってもと思い、警察には届けたのですが、事故処理報告書と処理番号をもらってはい、さよならという感じでした。 車が父名義であるため、父と相談の上相手の修理代と自分の修理代を保険で処理することになりました(保険会社にも電話し、相手もそれで納得してくれています) 今回の過失割合は10:0なので私に過失があるのですが、行政処分(反則金・減点)はこのような事故の場合あるのでしょうか?

  • 車のミラー同士の接触事故について。

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 車同士の接触事故

    教えてください。 先日私名義の車を運転中の私の会社の従業員が接触事故を起こしました。(仕事中の事故です) 内容は下記の通りです。 大型店舗の駐車場を従業員が直進中 相手側が駐車中の車を発進させ 従業員の乗る車の助手席から後部座席までをへこませてしまいました。 状況としてはこちらにはあまり非がなく『当てられた事故』のようです。 その場で警察に連絡し現場検証をするよう指示、 その後こちらは保険会社に連絡、物損事故で届けています。 車は走行が危険なため現地で修理工場を修理依頼しました。 双方、ケガもないようでしたので現場まで私が従業員を迎えに行き 相手はすでに引き上げていました。 質問はここからです。 *********** 私の車を修理依頼した工場より連絡があり 修理に約30万以上必要、中古部品であれば30万以内に収められます。 (私の車は30万円の車両保険加入してます) 私の加入する保険会社に連絡すると (1)車両保険の30万円までは修理費を出します。 (2)それを超える場合は御見舞金10%を加算した33万円を出します。 その場合、車の所有権は保険会社に移ります。 (3)過失割合に応じた保険料負担は保険会社のリスクで精算します。 ※相手側が私の車を10万の価値 私の車が30万の修理代金とした場合… 仮に8:2で私側が20%の過失割合、相手側は8万しか支払わない でも私側の保険で30万までは負担して不足分は私側の保険会社が負担するとのこと。 どう考えても納得できないのですが?と、食いついたのですが 同じ話の繰り返しです。 仮に100万の修理代がかかった場合で過失割合が8:2なら 私側の保険で20万負担してもらい 十分な修理をしてもらえるのと違うのですか? 事故は御互い様の面もあるのであまりガツガツしたくないのですが 話の中では廃車にしますか?なんて言葉も出てきますし 相手からも相手側保険会社からも一切連絡なしですし 営業車として利用しているため修理完了までの数週間 営業活動にも支障がでますし現実に損出も随分出ています。 ただ御互い様の面もあるし逆の立場を考えたり 調子に乗ってガツガツしているといずれ自分に降りかかる気がするので 穏便に済ませて、次回の任意保険料が数万円値上がりしても 物損で済んだことだし…と思っています。 そんなモンでしょうかね? 私にはどんな選択肢がありますでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください.

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 駐車場内での接触事故について

    どうぞご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 駐車場内(郵便局)での接触事故です。 相手の車とは互い違い(車の前後が逆)に駐車していました。 当方がバックして(左後ろに出ようとした為、ハンドルをきっていた)出る際に相手の運転席側のドア(相手はドアを開けその間に立っていた)に当方の前方サイドが当たりその箇所がへこんでしまいました。 相手の言い分:車は停止していた。少ししかドアを開けていなかった。停止している車に当ててきたのでこちらの過失は0。1円たりとも払わない。 当方の言い分:バックさせる際、隣の車の助手席に人は乗っておらず、なおかつ車と車の間には人がいないのを確認しバックさせた。 その時相手は郵便局から車に歩いてきているところだった。 当方がゆっくりバックして5秒後くらいにガッツンと音がし接触した。 だからドアを開けていた車にぶつけたのではなく5秒間の間に相手は車の所まで来てドアを開けた・・・と思うのです。 警察に通報しその後保険屋さん同士の話し合いになりました。 相手の車の傷はほとんどなく修理をしないそうです。 当方は修理代6万ほどかかりました。(自費・車両保険は未加入です) 当方の保険屋は50:50でと示談を伝えたのですが相手が悪くないの一点張りで結局、訴訟を起こすことにしました。 発端は修理代を何が何でも出してもらうぞという目的ではなく名誉のために決めました。本当に全ての責任が私にあるのか。 相手の保険屋さんからは「修理代よりも弁護士費用の方が高くつくのに・・・」と言われましたが起こすつもりです。手続きはこれからです。 車が停止しているところに当てたのならば100%非を認めますが・・・やっぱりドアを開けた(開けていた)といえども停止していた車にぶつけた私の方が100%悪いのでしょうか。