• ベストアンサー

コンビニに駐車場内での接触事故について

昨日、コンビニに入る時、先に止まっていた大型トレーラーの横を通過するさい、トレーラーがいきなり自分の車の前を横切るように動き出し、自分はすぐ停止しましたがトレーラーはこちらの車に気づかずサイドをバリバリとこちらのバンパーをこするように動いて止まりました。先方は「オレが動こうとサイドミラーを見たときはお前の車は無かったからお前から当てにきたんだろう」といいががりを言ってきたので警察を呼んで処理してもらいました。お互いに自動車保険に入っていますが自車を直す保険には両者とも入っておらず、結局お互いの保険会社でお互いの車を修理しようと言う話になりました。保険会社に事故報告したところ全額保障は出来ないので何対何の割合での保障になるといわれました。で、質問ですがこの場合こちらのバンパーの修理代の何割かが相手の加入している保険会社から支払われると思うのですが不足分は自分がが負担するのか相手が負担するのか教えてください。一様このことは保険会社にもききましたが、それはお互いの保険加入内容でことなるので返事できないと、いわれてしまいました。詳しい方よろしくお願いいたします。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.2

ご質問の内容から対物保険のみで、車両保険にお互いはいって いないという状況のようです。 バンパーの修理代金が10万円として、今回の事故の過失割合 が5:5なら、相手の保険から5万円は支払われます。残りは 質問者様の自腹です。過失割合がかわれば質問者様の自腹分は かわりますが、お話の状況では5:5以上は望めそうにないで すね。

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の保険+自腹で自分の車を修理するのであれば納得できます。というのは、このような事故の場合、ついでに事故とは関係の無い場所まで直して請求してくると言うことを聞いたもので。実際相手のトレーラーはサイドの巻き込みを防ぐために取り付けられたステンレスの横長の板が2枚あり、その板と板の間に挟まれるように取り付けられているアクリル板が割れただけなのに、ステンの板ごと取り替えるようなことを言っていたからです。相手の保険+自腹で修理なら必要最小限の修理しかしないでしょうから。自分も相手の保険+残りも相手が出すのであれば、バンパーごと新しいのに取り替えますが、自腹となれば一番安い方法を考えます。

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.3

>結局お互いの保険会社でお互いの車を修理しよう  質問者さんも事故相手も損害賠償のルールや自動車保険のことなどをあまり理解されていないようですね。どんな交通事故であっても過失割合というのが決められてそれに従ってお互いを賠償する、それが大原則です。その上で保険というのはこの賠償義務を肩代わりするだけのものです。「自損自弁」といって互いに自分の車を直すといった事故処理の方法もありますが、質問のように「互いに相手の保険で自車を修理する」といったことはありません。保険会社が賠償保険から契約者がわの法的義務以上に支払うことはありません。 >不足分は自分がが負担するのか相手が負担するのか教えてください。  先にも書いたように保険会社が支払うのは法的義務範囲のみです。通常は「修理費用-相手側賠償義務=自己負担」です。しかし初めの合意事項である「お互いの保険会社でお互いの車を修理」を遵守するならば、「質問者さんの修理=相手の保険会社からの保険金+相手自己負担」&「相手の修理=質問者さん側の保険会社からの保険金+質問者さん自己負担」とされるのもいいでしょう。

1692
質問者

補足

回答ありがとうございます。少しばたばたしていて返事が遅れてしまいました。結局相手は免責が20万円以上のため保険は使わないで、処理するみたいです。こちらのバンパー修理の見積もりは5万ほどでした。ただ、相手トレーラーの修理費がいくらになるかわからないのです。事故当時相手は、トレーラー側面に巻込み防止のガードとして取り付けられたステンレス製の板に傷が付いたからこれを取り替えると100万近くするようなことを言ってました。こちらの保険会社に事故報告をしたさい、8:2の過失割合で話しをするといってましたが、もし100万近い修理費用が掛かったと言って来たら保険会社が80万で残り20万を私が払わなければならないのでしょうか?実際停止したこちらの車に気が付かなくてぶつかってきたのはトレーラーなのに、それでも20万は私が負担しなければいけないのですか?こちらの修理費は5万で相手が保険を使わず自腹で払ったとしても8:2の過失割合からすると4万円ですよ。ステンの板は凹んでもないし曲がってもないし、擦った跡があるといってもあちこち傷が付いているトレーラーなのに言いがかりつけられてもこちらは、支払わなければいけないのですか?割れたアクリル板は張り替えても、ステンレスの板は取り替えないと思います。それでも取り替えたと請求されたらこっちはバカみたいですよ。どうかこれについてのアドバイスなどがあればお願いいたします。

• takeo185
回答No.1

お互いに過失があると言うことになれば、自分の車は、自分で負担すると言うことです。トレーラーの場合は、少しくらいの傷では、直さないと思います。