新興国での日本企業向け新規開拓営業の仕方

このQ&Aのポイント
  • 新興国で日本企業向けの新規開拓営業を行うための方法とは?営業担当者が直面する課題や解決策について解説します。
  • 日本企業向けの新規開拓営業において、新興国での営業活動は特に難しいものです。営業担当者が直面する困難な状況や解決策についてまとめました。
  • 新興国で日本企業向けの新規開拓営業をするために必要なスキルとは?営業担当者が成功するためのポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

新興国での日本企業向け新規開拓営業の仕方

現在インドで営業職についています。 自社のサービスは現地法人による日本駐在員(日本企業)へのビジネスサポートです。 サービスアパートメントの管理やレンタカー、航空券の手配などを行っています。 現在日本人従業員はわたし一人なのですが、今までまったく違う業界ではたらいていて 営業の仕方がわからず、毎日グーグル検索でメールの書き方などを勉強しています。 上司は現地の人で来る前は私が未経験だから仕事を教えてくれると言っていたのですが 実際は全部私に投げるばかりで頼りになりません。 メールの仕方を聞いても「僕には日本語がわからないから。」と「会社を軽く紹介しないと」とかわかりきったことしか教えてくれません。 上司のやり方を見てると新興国らしいのか「そのやり方は古い!」系の記事がものすごく当てはまっていて、日本企業向けの営業としては違和感も感じます。 会社が新しく設立した地方支社の配属になり、そこで新規顧客獲得の営業をしていますが 自社にいわゆる見込み客リストというのがなく、オンラインで手に入る情報を頼って基本メールをしたりしています。 (一応うちの地域に進出してる日本企業のリストはありますでも連絡先なし) 一応、リストとしては2つの大都市の日本企業の連絡先リストをもらい 「この地域にある会社を洗い出してメールしろ」と言われているのですが どう、失礼のないように書いたらいいのかがわかりません。 いきなり「貴社の○○市のオフィスの連絡先を教えてください」とはいえませんし。 とりあえず、メールの構成としては 1)いきなりのメール失礼します 2)どうやってこのメアドにたどり着いたか 3)弊社のサービス内容(簡潔に3,4行) と、ここまではできています。 しかしその先がわかりません。 中には私のメールをうちの地域のオフィスに転送してくれる天使が居るかもしれません。 でも最終目的はうちの地域にある支社の連絡先を教えてもらう、繋げてもらうことです。 そのための信頼関係を築くためにまず「一度お電話で」と繋ぐべきなのか それとももう直接「このメールを転送してください、連絡先ください」とつなぐべきなのか。。。。 相談できる人が居らず困っています。 助けてください、お願いします!

noname#250924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

営業電話、飛び込み営業等良く対応するのですが 単刀直入が時間の無駄なく一番好感を受けます。 1)いきなりのメール失礼します 2)どうやってこのメアドにたどり着いたか 3)弊社のサービス内容(簡潔に3,4行) 「貴社の○○市のオフィスの連絡先を教えてください」 でいいです。 >そのための信頼関係を築くためにまず「一度お電話で」 >と繋ぐべきなのか こっちが欲しがっているサービスではないのに 電話で時間取られるのは本意ではありません。 またあったことのない人と 電話で信頼関係が築けるものではありません。 あくまでつなぎです。 >それとももう直接「このメールを転送してください、 迷惑メールと変わらないのでゴミ箱へポイです。 段取りとしては、連絡先教えてください、ですよ。

質問者

お礼

意外と単刀直入でいいんですね! 的確なご指摘ありがとうございました。 これでメールが送れます!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tokx367
回答No.2

投稿者貴方様の、A:名刺各種を、ご用意する事です。現法人代表者向け・法人担当\者向け等B:自社PR資料エビデンスの修正&新規作成等C:各種人材MAPの作成並びに、配布手順並びに、手渡し等の計画立案等D:言語教育の受講スケジュール立案&OJT➡E:自社での、拡販方針並びに、実行スケジュール見直し&行動スケジュール&受注/売上/仕掛・・数字管理等、もう少し、冷静になれば、何とか事態打開の道が、有るのでしょう。・・・兎も角、現地法人との、知己・友人開拓等を、考える事でしょう。・・・

質問者

お礼

名刺も色々準備するんですね、知りませんでした。 会社が小さく、上司があまり長期的思考ではないので回答者様の手順を踏むだけの忍耐がおそらくないと思われます。 結局は知人、友人開拓みたいですね。 日本人の輪を広げられるようにがんばります。 とにかくありがとうございました!!!!