• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

育毛剤の効果なんか検証しようがないのでは?

頭髪が薄くなってきた人が育毛(発毛)剤を何年も使用して、 自分の期待ほどには改善しないとするじゃないですか。 そうなった時、その育毛剤は効果が無かったのか、 いや、確かな効果があり、薄くなるのを抑えている(遅らせている)のか、 使ったために、加速してしまったのか、 使っても使わなくてもあまり変わらないのか、 結局、解らないですよね? 著しい薄毛化加速の場合のみ、その育毛剤の効果が解るということでしょうか? (著しい急増毛なんて無いでしょうから)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数362
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

たとえば、次のようにして検証します。 まず、一定の面積の髪の毛をそり落とします。 1ヶ月後、再びそり落として、その重さを測ります。 それから育毛剤を1ヶ月使用して、 再びそり落として、その重さを測ります。 育毛剤を使った方が重くなっていれば、効果があったと 判定することが可能です。 効果を判定しなければならないときは、このような検証をしますが、 購入した人は、そのようなことをする価値がないでしょうから、 効果があったか、なかったか、「印象」で判断するということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

印象。なるほど。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#231830

      育毛剤は、製品開発の段階で育毛効果があるかどうかを検証しています。他の回答者様も仰るように、これは必ず行われていることです。  最近は、消費者センターなども目を光らせており、実験データをもとめられることは普通に行われています。  そして、その効果が著しい物やリスクがある物は「医薬品」として発売されています。  ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。ちょっと噛み合ってないようです。