• ベストアンサー

家人 家来 下人 

大河ドラマ見てるとこういう言葉が出てきますけどどうちがうのでしょう?

noname#215730
noname#215730
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

家臣(かしん)が一番広い範囲の人達を指し、一般名としても使われていました。 現在の部下のような意味合いです。 現在一般に大名とか藩とかいう言葉を使いますが、江戸時代以前は「家」と呼ばれていました。 例えば、薩摩藩という言い方はしないで、島津家という言い方をしていました。 この「家」に所続していて主人に仕える人という意味です。 ただし、一般には武士階級など上位の人達に対して使われていました。 家来という言葉がありこれも意味は広い言葉ですが、一般には下位の人達に対して使われていました。 上位下位と記しましたが明確な線引きがあった訳ではありません。 現在でもサラリーマン社会などでは、業務上の上下関係とは無関係に特定の人にペコペコ従う人を「ナンダ、アイツは、〇〇の家来か」という使い方をします。 家人(けにん) 非常に古い言葉で律令時代からあった言葉です。 賤民を五種に分けたときの言葉です 五色の賤(陵戸、官戸、家人(けにん)、公奴婢(ぬひ)、私奴婢) 時代に応じて使い方と言いますか範囲が違っていました。 平安時代中期以降は、貴族に仕える家臣、従者等を指しました。 平将門は藤原忠平の家人だった、という使い方をします。 将門が忠平に仕えていたことがあった、という意味です。 江戸時代の御家人の元になった言葉です。 御家人と家人に御がついているのは尊称の意味がありました。 御家人も鎌倉時代と江戸時代とではやや違っていました。 鎌倉時代には鎌倉幕府に仕える武士階級の人達を指していました。 江戸時代には幕府に仕える人達を俸禄の多寡に応じて大名、旗本、御家人とに分けていました。 鎌倉幕府であれば、江戸幕府の譜代大名も御家人ということになります。 下人(下人) 「家」に仕える武士階級ではない下位の人達を指した言葉です。 下人とされた人が戦場で首級をあげても、本人の手柄にはならず、仕えている武士の手柄とされました。 後に百姓などの身分階級内でも使われ、土地を所有する本百姓に対して耕作を請け負うだけの百姓を指して百姓下人などと使われました。 いずれにせよ、正式な身分呼称ではありませんでした。 水呑百姓は正式な身分呼称です。単なる蔑称ではありません。 土地を持たず、耕作を請け負うだけの階級で年貢なのどの納税の義務もありませんでした。 武士階級では武家奉公人と呼ばれ、足軽、奴、中間などという呼称が使われました。 細かいことを言いますと、武士というのは武家は士と卒とに分けられていて士階級の人達を指します。 分かり易いのが、大名行列で槍を持ったり駕籠を担いだり荷物を運んだりしている人が卒です。 忠臣蔵でも寺坂吉衛門が討ち入り後、首尾を伝える伝令として離れましたが、これは吉衛門が卒であったために、処罰される際に他の人は切腹でも吉衛門だけが斬首になることを大石内蔵助が吉衛門の名誉をおもんばかって一人凱旋の列から離したのだと言われています。 明治時代の士族にはこの武家奉公人も含まれていました。 大河ドラマでも舞台となった時代で使い方が違いますので、ゴッチャにしないようして楽しんで下さい。

その他の回答 (1)

• jkpawapuro
回答No.1

時代地域によって変遷する言葉なのであまり明確にはわかりませんのでざっくりした説明をさせていただきます。 国衆→小領主 大名を盟主に戴き各自が小さな領地を治めます。小さな谷一つを領有し山城を一つ防衛用に持ちふもとに武家館をもつケースが多いです。 御家来衆→国衆に直接仕える武士、家を構え一族の男子が武士として働き各自家人・下人をもつ。 家人→御家来衆に仕える武士、家を構えてるものと構えてないものがいると思います。 下人→武士階級ではない武家に仕える従者。戦場に付き従い自分は基本的に戦わず武士の主人の武器兵糧などを持って付き従います。