• ベストアンサー

大河ドラマ特攻隊

この国の大河ドラマを見ていると江戸時代前後をずっと放送しています 内容的に優れているので特に不満はないのですが、 なんで他のがないんですかね? 大河ドラマ特攻隊 大河ドラマ福沢諭吉 大河ドラマ聖徳太子 大河ドラマ東條英機 など よろしくお願いします。

noname#188362
noname#188362
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.8

・大河ドラマ特攻隊、東條英機 山河燃ゆ ( 84年)に登場 ・大河ドラマ福沢諭吉  幕末、明治ものの大河ドラマに、ちょくちょく出ているが 特に 春の波涛(85年)では、主人公の父親として登場 ・大河ドラマ聖徳太子 大河ドラマではないが、2001年に、NHK大阪制作の ドラマスペシャル「聖徳太子」放映

その他の回答 (7)

noname#188966
noname#188966
回答No.7

第二次大戦前後を取り上げた山崎豊子原作の「山河燃ゆ」があったきりですね。 …かなり昔になります。 やはり、現代モノは取り上げ方や視点、主人公の置き方などで「大河」としては難しいみたいです。

• customar
回答No.6

NHKを観てる時点で。 NHKは天皇を管理売春罪で処刑しろという番組を放送済みです。NHKの視聴者を考えてOKになったからでしょ。紅白歌合戦しかり在日コリアンのための電波局じゃないの。

回答No.5

過去に明治~昭和の近代史が何度かドラマ化されましたが資料率が振るわなかったのです。 そのため人気のある戦国・幕末にテーマが集中するようになったようです。 特攻隊の悲劇を毎週1年間も見続けるのはしんどいし、福沢諭吉の人生はそんなにドラマチックじゃないし、聖徳太子だと1年もつづけるほどエピソードないし、東条英機だと賛否両論で生生しくなるので大河向きではないでしょう。

• TANUHACHI
回答No.4

聖徳太子を主人公にすれば天皇家との関係を自ずと扱わねばならず、それは天皇制そのものに言及せざるを得ないとの問題をNHKはデリケートな問題として、当初から除外もしています。そして東条英機および特攻隊に関しても、日本人自らがあの戦争を総括できていない状態と昭和天皇の戦争責任にどうしても触れざるを得ませんのでこれも外れます。  大河ドラマで繰り返し採り上げられる対象の殆どは「差し障りのない人物」ばかりですので、必然的に大衆向きとなります。  但し、それも「採り上げ方次第」の問題で、昨年の「平清盛」そして今年の「八重の桜」は共に優れた作品であることに間違いはありません。  一番くだらないのは秀吉や家康を殊の他に祭り上げる幇間的物語の類です。 

• eroero1919
回答No.3

「坂の上の雲」が2年がかりの大作でしたよね。わたしゃ大河かと思ったらスペシャルドラマでした。ここまで気合を入れて作るなら大河ドラマにすりゃいいのにと思ったら、近代はどこまでやっていいのか、「坂の上の雲」でお茶の間の反応をみたという側面があったそうです。 明治以降となると、歴史ドラマだと歴史観の違いというか、思想的なものが出てきてしまうのでどうしても皆さまのNHKとしては冒険はできないようですよ。だってさ、日本軍が好きという人からも日本軍が嫌いという人からもNHKは受信料を強制的に徴取しているんですからね。 本当は大河ドラマ山本五十六でもやりたいのでしょうけど、先の大戦だとまだその時代に生きていた人もいるし、当分はできないでしょうね。ほら、阪神大震災や東日本大震災をネタにしたドラマってなかなかできないじゃないですか。「あまちゃん」も震災についてはさらっと流しましたからね。クドカンは震災で誰か殺すかどうか散々迷った挙句に「朝ドラで悲しい話はできない」と結局みんな助かったということにしたそうです。 福沢諭吉はNHKの早大出身者が「やるんだったら大隈重信が先やろ!」と言い出すでしょうし(それでもし大隈重信をやるとなったら慶大出身者が「福沢諭吉が先やろ!」となるでしょう)、聖徳太子は最近は「実在そのものが疑わしいから教科書から消したほうがいいんでね?」といわれていますしね。 視聴率も戦国時代か幕末じゃないと取れないらしいですからね。個人的には卑弥呼なんかやったら面白いだろうと思うけど、1年間のエピソードが持たないだろうし、衣装やセットの使い回しができないから予算がすごくかかるだろうし。

回答No.2

平清盛で大失敗しちゃったから、ほかの時代をやるのに臆病になっているようです。 また聖徳太子は時代考証が難しいこと(全2話でドラマスペシャルがありましたが)、東條英機などは反日が煩くなるし日本人でも好意的に思っていない人が多く平清盛の二の舞になることが予想されます。 福澤諭吉は1985年に大河ドラマ「春の波涛」にて主役ではないのですが出ていました。 視聴率は当時としては悪い方だったようです。 私個人の希望として「枕草子」を題材に清少納言と宮中の物語を大河ドラマで見てみたいです。 ・・・誰か小説書いてくれないかな。。。 93年の時のように半年ずつでもいいから。。。

回答No.1

聖徳太子はありました(彼が主人公ではありませんがその時代の大河が) 福沢諭吉はそのうちなるんじゃないでしょうか? 東條英機は間違った思想教育によって国民が悪人と誤解してしまってる人物 それを主人公にするのはNHK的には認められないと思います(東條が本当に悪人だと思い込まされてる連中からクレーム殺到で) 特攻隊も同じく