• ベストアンサー

この場合、診察には必ず行かなくてはいけませんか?

体の痛みで、あるクリニックの医師から痛め止めの軟膏を使用してみるかどうか聞かれ、すぐに処方してもらえると思って「はい」と答えたのですが、その軟膏は今切れていてないから来週きてくれと言われました。 その後、2~3日で痛みが自然となくなったのと、初めてそのクリニックを利用したのですが、先生が年配の大変気難しい感じの方で、正直もう行きたいと思いません。 しかし「今週来れるか~?」と聞かれ「来週なら大丈夫です」と答えてしまいました。(何日に来れますとは言っていない) それが予約にあたるかどうかは分からないのですが、軟膏を用意してもらう以上は必ず診察に行かなくてはいけないでしょうか?

noname#215062
noname#215062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 この場合は予約にはなっていません。予約をした場合でも行きたくなければ断りなんてしないで、行かなければ良いんです。なので何の心配も必要ありません。 しかし、軟膏を処方してもらうためには診察を受けなければなりません。      お大事に。

その他の回答 (3)

• kichikuma
回答No.4

モラルとしてはこれまでの医者との話の流れで行かなくてはなりません。 法的には義務はありません。

回答No.3

診察して処方箋にない薬があったら再度診察をしないで郵送で届けてくれます。来週来てくれというのは診療報酬の点数を稼ぎたいのでは?。自分だったら行く義務なんてないから行かない。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

ご質問から、そのドクターとの信頼関係の問題ですね。  ご質問者様としては、「治ったのでもう必要無い」という場合でも、ドクターは「気を利かせて取り寄せしてくれている」可能性もあります。  ドクターが気難しそうなのは珍しいことではなく、「腕の良いドクターでも性格的なこと」もあると思われます。  今後のことも考えれば、電話でも構わないので「お陰様で回復しました」と、キャンセルを兼ねてお礼なさっては如何でしょうか。  以上、ご参考まで。