• 締切済み

彼との関係について

はじめまして。 私は30代後半の女です。付き合ってる彼との関係について、判定お願いします。 彼はバツイチで、現在ひとり身です。子供は妻親権なので面会などで時々子供と会うそうです。 彼とは2年近く付き合ってきましたが、お互い転職したり、その後仕事が忙しくなり、会うのは月イチ程度でした。飲み屋で食事をしてホテルに行く事が多いです。 彼のマンションにも誘われましたが、まだ行ってません。土日で朝からゆっくり会う事もあります。 連絡はメールかLINEで、以前は毎日してましたが、最近は週に数回程度。 最後に会ったのがお正月です。今月も鍋を食べる約束をしてましたが、お互い風邪気味で会えてません。 また時間作るから、と言われました。 いつも言われてたのは、末永い付き合いをしたいと。お互い年を取っても仲良くしていきたいね、などです。 昨年中に私が彼の誘いを断り続けてしまい、連絡が途絶えがちになった時期がありましたが、彼からの定期的な連絡で何とか復活しました。お互いが支えになってるのは会話の中でよく出ます。 飲みに行くと楽しいし、身体の相性も良いです。連絡は写真付きで近況報告などもあります。 でも、最近不安になってきました。 自分は若くないし魅力に欠けてきてますし 彼に飽きられたら…と思うと不安です。 何より会えてない期間が不安を増長させてます。 彼を信じて待っていて良いのか… 彼と私の関係を、どう思いますか? ちなみにお互い結婚は考えてません。 彼は離婚で子供に寂しい思いをさせてるから、自分だけ幸せに(新しい家庭を作る)は考えられないそうです。 他者から見た私達の関係と今後について 何かコメント頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。お礼をありがとうございます。 >事実婚や内縁関係でも良いかな、とは思ったりします 貴女自身が彼の<弱さ>全てを受け入れられるほど愛せれば・・・それも1つの形です。 ですが・・・貴女が<諦め><我慢した>結果、その形をとるのだとしたら・・・そこに何が築けるだろう・・・。 彼が結婚を考えないということは、貴女に対する<責任>を避けて、楽な方に逃げているということでもあるんだ。 貴女からの愛情をしっかり受け止め、向き合うのが彼の<男>としての<誠意>じゃないだろうか。 <子供>を盾に使われたら・・・ずるいよね・・・。 貴女の<不安>もわかるよ。 不安があるから・・・貴女自身も彼を甘やかし彼の重荷にならないよう動いてしまう。 でも、流されないでほしい。 貴女は<愛されるべき>大切な存在なんだよ。 決して結婚が全てじゃない。 でも、貴女の愛情をきちんと受け止められない奴じゃ、貴女の心からの<笑顔>は守れないよ。 決して結婚が全てじゃないけれど・・・心から笑っていられる恋愛をしていてほしいと望みます。

回答No.3

読んで思ったのは いい恋愛をされてそうだなって感じました。 お互い仕事もがんばって、会えるときに会って 自分たちのペースで恋愛をしてそうで 心地のいい関係なのかなって。 ただ月1の頻度だとちょっと寂しいですね。 それと結婚を考えないってことは 別れなければ、老人になってもそのまま? おひとり様同志でやっていくのでしょうか。 なんの保障もなく、心ひとつで繋がっているのは 素敵で、あこがれる部分がありますが 普通の感覚だとかなりキツそうだなと思いました。 そこらへんがお悩みなのでしょうか? なんにしても、つきあっていくのであれば 相手を信じなくてはいけないし 自分の希望も叶えてもらえわなければ一緒にいれないから... 心にひっかかってたり、不安があるなら 彼氏さんと話す時期なのだと思います。 二人はずっと同じ心ではないから お互い、向き合って対決するようなことも 時には大切じゃないかな、と思います。 ひとつのものを壊さないと 新しい世界にはなりませんよね。 それが別れにしろ よりよい関係の未来にしろ 勇気を出し彼の心に槍を投げて 二人の新しい関係を築いてみてはどうでしょうか。

nintishou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達の関係を認めて貰ったような、とても嬉しい気持ちになりました。 寂しさはお互い感じてる毎日ですが、私には彼を独占する権利も無く、将来の関係も曖昧すぎて不安を感じるのです。 まぁ、結婚しても不倫で裏切られるパターンもありますから、結婚だけがゴールとは思ってないのが私の本音なのです。 次に会ったら色々話そうと思っていたのですが、会えない時間って気持ちも薄れたり 仕事の忙しさや毎日の疲れが、会う事へのパワーを奪うものなのか、 なんだか今回はイヤな予感がするのです。 彼と向き合い一歩進んだ関係になれるか、このまま距離が開いていくのか…なんとなくイヤな予感がしています。 どんな未来でも受け入れられるよう、気持ちを整えながら過ごしてみますね。 回答ありがとうございました。

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 >ちなみにお互い結婚は考えてません。 彼に対してはずるさを感じます。 貴女に対しては傷つきたくないという臆病さ・・・湧き上がる気持ちを押さえ込み、無理をしているように感じました。 厳しい言い方になりますが・・・彼の言葉は<貴女に対して>という言葉が隠れているのです。 貴女が彼に対し<情>だけで付き合えるのなら、さみしさを埋め合う対等(?)な関係を保てます。 ですが、恋愛感情を抱いているのなら・・・貴女だけがその<葛藤>に苦しむことになってしまいます。 結婚を考えていないことと、恋愛感情を押さえ込むこととは違います。 結婚が先にあるのではなく、恋愛感情が燃え上がったあとから結婚がついてくるものだと思います。 貴女が本当に結婚を考えていないのなら、もっとおおらか(?)に<楽しめる>はずです。 貴女がご自分の気持ちに蓋をして彼とのお付き合いを続けていると・・・彼の顔色を見たり、もっと不安になっちゃうよ。 彼の言葉は貴女の気持ちを踏みつけて(?)いることをしっかり見つめてほしい。 人を愛する気持ちは自分の中から湧き上がって溢れ出てくるもの。 だから、怖がったり、気持ちを抑えたりしてほしくないなぁ。 素直に湧き上がる貴女自身の気持ちを大切にしてほしい。 ご参考までに・・・。

nintishou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事で遅くなり、お礼が書けませんでした。 昼休みに回答を読み、黙々と考えてました。 私は自分の気持ちを殺してるのかも知れませんね。 彼の顔色を見ながら付き合っているのも当てはまってるのかも知れません。 私は将来的には、籍を入れる関係も夢見てなくは無いですが、事実婚や内縁関係でも良いかな、とは思ったりします。 ただ、皆さんからの回答を読み、未来像が見えなくなってるのも事実です。 見ず知らずの方から指摘される事って、本当に客観的な意見なので 本文では述べてない事実もたくさんありますが、妙に納得したり気付かされるものが多いですね。 ありがたいです。 私も自分のモヤモヤが解決したら、どこかの誰かにベストな回答が出来るように、楽しく明るく過ごしていきたいです! ありがとうございました。

回答No.1

お互い結婚を考えていないのならいつ別れても恨みっこなしの都合の良い関係ってことですよね。 ハッキリ結婚する気はないと言っている男性を信じるのは危険です。 しかも何より彼女の貴女が彼を信用してないじゃないですか? それに結婚出来ないと言われて貴女は虚しくないのですかね? 本来男女が付き合うということは、苦楽を共歩んで行き、やがて二人に絆が生まれ、お互いが唯一無二の存在になっていくことが醍醐味ではないですか? 年齢を重ねるほど精神的な結び付きを求めるようになっていくと思いますが。 若い人のようにただ単に楽しく過ごしてセックスするだけの表面的な付き合いでは、この人は絶対に裏切らないという関係にはなりにくいでしょう。 だって子供がいたって離婚するような人物なのですから無責任な男性、もしくは揉め事に逃げ出す心が弱い男性なのだと思います。 まだ30代なのですから貴女は子供も産めますし、この男性に人生賭けちゃっていいのですか? 彼は自分の子供がいるから幸せですが、貴女にはいないので、今後ずっと付き合っていくにしてもこの点で貴女が気持ち的に不利になることは間違いないですよ。 何事においても貴女の優先順位は低いでしょうがそれでも良いなら彼を信じればいいのではないでしょうか?

nintishou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都合のいい関係…そうなんです。 だから彼を信じきれないのかも。 優先順位が低いのも、実感しています。 彼に依存しないよう、自分の時間や楽しみもあります。 自分の人生だけど、育ててくれた両親にも影響する私の人生ですから、後悔しないよう考えて行きたいと思いました。 このまま彼から連絡が減っていったり時間を作ってもらえない様子でしたら 静かに身を引いていく事も考えてみます。 ありがとうございました。