• ベストアンサー

政府とヤクザは同じ?

最近ふと思ったのですが政府とヤクザってやってること同じじゃないか思ったんですが。 みなさんはどう思われます?

noname#215730
noname#215730
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8849)
回答No.3

質問者さん、間違っていますよ。 政府=>国家が認定した公認ヤクザであり、法律で認められた文言が『正義』であり『存在を公式に認めた』組織です。 だから給料も支払われますし、バッヂや肩書きも与えられます。 ヤクザ=>国家が非認定した非公認ヤクザであり、入隊者に試験が存在しない『悪』であり『暴力団』なのです。 組員でいたいなら、上納金を納めなければならない。 バッヂや肩書きは、奪い取らなければならない。 言い換えれば、傭兵部隊です。 分かりましたか?(笑)

noname#215730
質問者

お礼

はい。同じことがわかりましたw

その他の回答 (2)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

>暴力でもって土地と人を支配して、人からは金品を強制的にとりあげます。  何時何処でこのような事がありましたか?

noname#215730
質問者

補足

軍隊と警察で支配してるでしょ

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.1

 具体的な例をあげてください。

noname#215730
質問者

補足

そうですね。暴力でもって土地と人を支配して、人からは金品を強制的にとりあげます。

関連するQ&A

  • ヤクザって?

    前々から知りたかったことなんですけど、 ◆「ヤクザ」とは「暴力団」とは「右翼団体」とは? 違いってなんなのか教えてください。 ◆ヤクザと政府や警察のからみはどうなっているのとか現在の社会状況などを教えてください。 ◆「シマ」とか「シノギ」とか分からないヤクザ用語をなんでも教えてください。 お願いします。

  • ヤクザ

    最近ヤクザとつるんでんねん。 いや・・・つるまされてんねん。 と゛う言ったらヤクザと円がきれる? 抜けたらって聞いたら指一本もらうとか言われたし まだ中学二なのに嫌だね

  • やくざは何故怖いんですか?

    前から真剣に思っていたくだらない事なんですが、「やくざ」を怖いと皆口をそろえて言うのですが、いったいヤクザの何がそんなに怖いのでしょうか。 たとえばアルカイダやオウム真理教の様なテロ集団なら、無差別に大量の人を殺すわけですから、これに付いては間違い無く怖い物なのですが、ヤクザは特に目だつように人々に恐怖を与えるような行動は何もしていない様に思うのですが、良い年した大人までもがヤクザを怖いと言います。 人を殺すと言う面では、昨今ヤクザに限らず様々な職種の人間が殺人を犯していますし、姿形が「ゴツイ」「厳つい」と言うことであれば、これもヤクザに限る事では無いように思います。暴対法もある事ですし、何かで追い込みを掛けられても何も怖がる事はないんじゃないかと思うんです。 そもそもヤクザなど本当にこの世に存在するのかどうかも、正直な話半信半疑なんです。なぜなら今まで生きてきてヤクザみたいな人は見た事がありますが、ヤクザを見た事が無いからです。ヤクザに怖い思いをさせられた等の体験談的な物すら聴いた事がありません。 16、7歳の頃ヤクザについてやたら語りたがる困ったちゃんは学校にいましたが、今ひとつこの謎を解決するには至りませんでした。 ここからは自分の勝手な想像ですが、要するに大げさに言うと、映画やドラマ等の影響でヤクザは「カッコイイ物」「強い物」「男らしく根性があり芯の通った立派な人間」というイメージを植えつけられた結果「ヤクザは怖いよ~」と言ってヤクザに詳しいふりをする事で、自分にはお前らには普段見せない影の部分があって、「キミ達とは別次元に住んでる人間なんだよ」と言う自己満足に浸るのが快感だという気持ちが心のどこかでひそかに働いている事から来てるんじゃないだろうかと、思ったりもしてしまいます。 それとも何か僕の知らない「とんでもない怖い面」がヤクザにはあるのでしょうか・・・

  • ヤクザの人ってどうやってヤクザになったんですか?

    ヤクザの人ってどうやってヤクザになったんですか? ヤクザには何々家とかあるようですが、 ヤクザニなる人はどういう経路でヤクザになったんですか? 面接とかですか?それとも紹介やスカウトですか? またチンピラと呼ばれる方々がいらっしゃいますが、 彼らはヤクザとは別物なんですか? またヤクザ稼業って大変なんですか? 無知なので色々と教えてほしいです!

  • 民間企業に何で政府が?

    民間企業が、外国で商売していると、それを面白く思わない ヤクザな連中が、襲ってきて何人か殺された。 何で政府の責任うんぬんの話になるのでしょうか? こんなことで責任をたらされるのであれば、政府は 外国に行くなと言わざるを得ないじゃないですか? 日本人の感覚はおかしいのではないですか?

  • 殺したいやくざ

    どうしても殺したいやくざが居るんですけど、自分もやくざになったら殺せますか?そのやくざが自分を殺しても証拠が残らんから逮捕されへんから、こっちもやくざになって対抗するしかないと思ってる。

  • 知り合いが「ヤクザ」だと自分も「ヤクザ」?

    以前、こちらのOKwaveにて「広島の右翼団体について。」と言う質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q9068755.html その中の回答者の方が >例えば、いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋なんてのがあります。借金のカタとしてヤクザの手に渡った物件なんかを扱うのです。不動産取引をするためには宅建と呼ばれる資格が必要ですからね。当然そういう人はヤクザのお知り合いなんてのは一杯できるわけですが、じゃあこの人にヤクザなんですかと聞けば不動産屋だと返ってくるでしょう。 >産廃業者とか解体屋なんてのはみんなが嫌がる仕事なのでどうしてもそういう連中が関わることが多く、だいたいそういう会社の社長なんていったら本物と見分けがつかないことはよくあります。 この様に回答しておられました。 この「いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋」が、借金のカタ等でヤクザからヤクザの手に渡った物件なんかを扱う為、当然ながらヤクザの知り合いが一杯出来るのはわかりますが、だからと言って、この方にヤクザと伺ったら「不動産屋」と返ってくるのは当然なのではないですか? 暴力団組織に入って組員であるならまだしも、ヤクザと付き合ったりヤクザの知り合いが一杯出来るだけで、その方は「ヤクザ」って事になってしまうのですか?

  • 大きな政府 小さな政府

    最近、大きな政府、小さな政府といわれますが、 詳しくはどのようなことを表した言葉なんでしょうか? 大まかなところはわかるのですが、詳細がよくつかめません。 どなたか詳しい方、教えて下さい! 明日質問がまわってくるかも知れないので、 できれば、すぐに回答が欲しいです。 お願いします!!

  • 「大きな政府」と「小さな政府」

    護送船団方式への反発、年金問題、郵政の民営化など、いま私達はこれから「大きな政府」と「小さな政府」のどちらでいくのかを決めなければならない時期にあると思います。どうも世間の流れとしては「小さな政府」になりつつあるようですが、日本という国にはどのような形の政府が適しているのか、みなさんはどのようにお考えですか?よろしければお聞かせください

  • 「ヤクザな○○」とは?

    「ヤクザな○○」とは? よく「ヤクザな生き方」とか「ヤクザな商売」みたいに、「ヤクザな○○」という言い方がありますが、これって具体的にどういうときにつけるものなんでしょうか? 違法性のあるものとは、ちょっと違う使い方もしますよね。 人に迷惑をかけるということ? 道楽者という意味? ヤクザみたいに怖いわけでもない人にも使いますよね。 具体的な意味ってあるんでしょうか?