-PR-
解決済み

大きな政府 小さな政府

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33938
  • 閲覧数102
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

最近、大きな政府、小さな政府といわれますが、
詳しくはどのようなことを表した言葉なんでしょうか?
大まかなところはわかるのですが、詳細がよくつかめません。
どなたか詳しい方、教えて下さい!
明日質問がまわってくるかも知れないので、
できれば、すぐに回答が欲しいです。
お願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (103/446)

政府主導で、公共事業など注力→コスト大→増税→景気後退=大きな政府
政府は口を出さず自由競争を促進→コスト小→減税→景気活性化=小さな政府

ということではないでしょうか。どちらも経済を支える手法ですが、そのときの経済情勢によってどちらが好ましいかは判断されるところでしょう。

ちなみに、現在のアメリカ経済再生の基礎を作り出したレーガン大統領は、小さな政府を目指し、大型減税政策の軸として、アメリカ経済を再生の軌道にのせたといわれてます。
お礼コメント
mamelink

お礼率 50% (1/2)

お返事ありがとうございました!!
今日、当たりはしなかったですけど、
友達とかにも教えることが出来たので、
とっても役に立ちました!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-01-30 20:11:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> 大まかなところはわかるのですが、

もったいぶらないでこれを書き込んで下さいな。

marimo_

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ