• 締切済み

原付バイク登録について

子供が神戸市垂水区で原付バイクを登録して乗っていたのですが、今度尼崎市で住むことになりました。そこで気づいたのですが、登録内容の車台番号の下一桁が、間違えて登録になっていて、納税証明書と番号が違っています。そのまま乗っていていいのかどうかお伺いしたいです。 厳密には、登録の時の住所と今から住む住所も違いますので記載も違います。お詳しい方、お願いします。

• a2524
  • お礼率65% (231/354)

みんなの回答

• goncici
回答No.3

標識交付証明書はどうですか? 台帳とナンバーが本当に違っているのか、 証明書の入力間違いなのか。 垂水区役所に聞いてみてはどうでしょう。 登録時の住所と現住所が違っても、正当な所有者ならほとんど問題ないですよ。 ナンバーを変えるなら尼崎市役所の窓口にナンバーと標識交付証明書を出して、 尼崎市のナンバーをもらえば大丈夫です。 廃車の時は自治体間で送ってもらえます。

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでも電話してみます。

• seble
回答No.2

原付で市町村が変わる場合は、一度廃車して新規に登録する形になります。単純な住所変更はできません。 ナンバープレートも返納になります。神戸市のナンバーですから尼崎市では登録できません。 車体番号は盗難などの問題があるので、訂正しないと警察へ引っ張られる可能性もあります。たぶん、番号の石刷りが必要でしょう。コピー用紙程度の適当な白紙を車体番号の上へ当て、柔らかめ、Bか2B程度の鉛筆で斜めにこすっていると番号が浮き上がって見えるようになります。 新規登録時に変更できるかと思います。

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学生で、住民票は実家になっていますが現住所での登録なので必要なのですね?

• cactus48
回答No.1

これは区役所に出向いて訂正した方が良いでしょう。万が一に取り締まり で止められた場合、間違いのまま運転した事がバレると、何らかの処罰の 対象になります。まだ垂水区に在住されているなら、垂水区役所に出向い て、転移変更届と一緒に訂正しましょう。

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。今は、引き払って実家に戻っていて、垂水にも住んでいませんが、登録したのが垂水区なので垂水区へ行けばいいのでしょうか?