• ベストアンサー

原付バイクの自賠責保険について

こんにちは アルバイトで原付バイクに乗る必要があったため、原付免許を取得したのですが、自賠責保険は必ず加入しなければなりませんよね? それで、セブンイレブンで保険の加入を行おうとしたのですが、当方自身の原付バイクを所有しておりませんので、登録の際に必要な車台番号などがなく、どうすればいいか困っています。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

自賠責保険は運転者に掛ける保険では無く、車体に掛ける保険です。 原付バイクを持っていない場合は自賠責保険に加入できません。 アルバイト先で用意する原付バイクに乗るのであれば、アルバイト先が自賠責保険に加入しているはずです。 ご自身で原付バイクを用意しなければいけないのであれば、まずは原付バイクを購入して下さい。

abcdffg
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 バイト先で加入した保険のみで大丈夫だそうなので安心しました。 この場をお借りして回答くださった皆様にもお礼申し上げます

その他の回答 (2)

こんにちは。 バイクを所有していなければ自賠責保険に加入する必要はありませんよ。つまり、免許を持っていたからと言って、自賠責保険に加入する義務はないということです。

• kamikami30
回答No.1

自賠責保険はその所有者が加入するのが普通の車両にかける保険です。 誰が運転するかは関係ありません。